■2008年11月30日(日)23:40  今年も残すところあと1ヶ月ですね。
akiraさんへどうやら無事にブツが届いたようで一安心しました。
まあアレは煮るなり焼くなり使ってやって下さい。でもタタキは駄目ですよ(笑)
でも魂は渡せないのです。まだ渡せないのです!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、11月も終わりになろうとしておりますが、今月はラジオを公開できなかったわけで。
来月は無事に行えたらいいなと思いつつ、またそろそろ見舞いがてら突撃しに行こうかなと思います。
なので、シンさんに応援メッセージなどを送って頂けると非常に嬉しいです。

そして、こうして11月も終わりを迎えて来月から12月になるわけですが、
12月はどんな月になるのか、またどういった活動ができるのか。
まだまだ分からないところが多いですが、頑張っていきたいなと思います。


あとはサイトのコンテンツが未だに機能していませんが、年を越す前にはこの辺りもしっかりとしたいところです。


とまあ、ひさびさに堅苦しい日記になってきてますが、たまにはいいのかなと。
きっと明日からはいつもの日記になっていると思いますので、hiro先生叩かないで下さいね。


ついでに今日は月末お疲れ様会と称して飯を食ったり遊んできたりしてきました。
バスケットゲーム(リアルスポーツ系)が思いの外に響いたのか、肩が痛いです。
キーボードを打つのが地味に辛いです(汗)

ということで、ツッコミレス。

>黒紫さん
大丈夫!!ちゃんと空気読んでますよ。励ましのメッセージありがとうございます。
やっぱり今月できなかった分のエネルギーを12月に出せるように頑張りますですよ!!
まあ空回りしすぎないように・・・ね(汗)

■2008年11月28日(金)  最近、寝てない気がします。
今日(11/28)はakiraさんの誕生日だったりします。だったはずです。だと信じたい(汗)
ということで、お誕生日おめでとうございます!!
今日はめでたい日ですので魂だなんてそんな話題はしません。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、前回の更新からいろいろあってまったくもって更新が出来ない日々を過ごしていたのですが、
実を言うとたm・・・げふん。いや、溜め込んでいた。溜め込んでいた仕事などがありまして、
そういった作業に追われていたために、更新作業にまでいけなかったのが主な原因です。

しかしながら、週一更新にまでに落ち込んでしまうのは流石に不味いだろうと思い、
どうにか時間が空いた本日、更新をすることに成功しました。
もちろん「今日の素材」もアップしました。No.192でないのは仕様です。


ということで、ひとまず先に「今日の素材」アップ、あーっぷ。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回のコンセプト虹色。でも思ったより採光をとりすぎてしまい逆光に近い感じになってしまいました。
尚、今回は配色の関係でpng形式の配布はありませんので2k/2k3ユーザーの方はご注意下さい。


さて、akiraさんのお誕生日を祝ったはいいものの、あと2分というこの事実。
これはもうたま・・・、いや、溜まったもんじゃないとakiraさんに謝りつつ。

お願いですからそのぎらぎらした鋭利な物を振り下ろさないで、私の魂がッ!!

って魂って言っちゃっ・・・




ただいま11/29-00:00をお知らせします。

■2008年11月23日(日)23:21  お見舞いの品はワンカートン。
まず始めに。シンさんの心配をしてくださった、みなさん本当にありがとうございます。
とか書くと、「え?まさかシンさんが・・・」と思われるかもしれませんが、割と元気でした。
まあ、そんな感じで今日からぼちぼち更新を再開していこうと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、シンさんのお見舞いに行ってきたのですが、前フリのとおり、割と元気そうでした。
まあ診察結果を聞くとそれを元気だといっていいのだろうか・・・といった感じですが、
テレビでやっていた漢字検定のクイズをスラスラと答えられていた辺り、大丈夫なのかもしれません。

ただブロック注射やら痛み止めが切れると激しい痛みを感じるようで、
丁度、ご飯をご馳走になった時にそれが訪れたのですが、やはり辛そうでした。
とりあえず容態としては今後も経過を見つつ、リハビリをしていくといった形です。

まあご飯を食べ終えた後は、容態のことを聞いたり、今後の事を話したり、
療養期間を利用したいということでパソ子をクリーンインストールをしたりしました。

とりあえず、クリームシチューが美味しかったですよと。そんなところです。
あとは、シンさんが一日も早く元気になって欲しいなぁとそう思いました。



ということで、今日の出来事はこの辺りとして、ひさびさに「今日の素材」をアップしました。



クリックすると大きいサイズが表示されます。


対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



連続で赤というのが嫌だったと言うことで別色扱いですが、こちらも素材です。


クリックすると大きいサイズが表示されます。


対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

また今回の素材も前回に引き続き、[2k・2k3]の素材に限りフォーマットをPNG形式にて扱っておりますので、
そのままツクールにインポートして使用することが可能です。

(2kサイズのJPEGが欲しい方は日記に表示されている2kサイズのファイルを保存して下さい。)


今回はご覧の通り、月です。ムーンです。ルナです。
以前に作った素材(No.189)のフィルタをどうしても使いたかったので、
水面に映すならやはり月でしょ。という安直な思いこみから今回の素材が生まれました。

ただ月をそのまま浮かべても面白みがないので、双星(そうせい)っぽくしてみました。
本当は別色扱いの赤い素材がベース素材だったりするのですが、まあ前回も赤い素材だったので
連続して赤、赤というのもアレでしたので、調整をして青色にしました。

また前回の素材に引き続き、2k&2k3サイズのみpngフォーマットにしておりますので、
そのままインポートして使用することが可能です。見た目が他のサイズと違うのは仕様ですので、
実際には他のサイズの素材と同様に明るく表示されますのでご安心を。


ひさびさの素材と言うこともあり、相変わらず使い勝手の難しい一品となってしまいましたが、
もしよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。

■2008年11月17日(月)23:15  ツクラジのお知らせ。
ツクールラジオの収録を延期することにしました。


先週の日記にて、シンさん絡みの日記を多めに書いていたように、
割と短いスパンでシンさんと会う機会が多かったわけですが。

実は現在公開しているラジオや前回のラジオなどでも少し触れてました、
彼の体調絡みの事で多かれ少なかれ会っておりました。
(もちろん飯を喰いに行くのが本来の目的です。)

そして先日、ラジオの収録日に彼と会ったのですが。
どうにも容態が思わしくなく、正直なところ収録をできる状態でないこと。
また実生活上においても支障を来しているなど、さらに悪化している状況でした。
(先週初頭の時もそれなりに悪かったのですがまだ良い方でした。)

そのためこの度、ツクールラジオの収録を遅らせることにしました。
ツクールラジオをお聴きの皆様、ラジオ関係者の皆様には深くお詫び申し上げます。


今のところスケジュールを一月繰り下げる形で進めていこうと考えておりますが、
先日、彼が受けてきた精密検査の結果や容態の回復次第ではその限りではないので、
当面の間、ツクールラジオ関係での正式な告知は行わない予定です。





さて、ここからは彼の容態が回復することを祈って、ここで告知です。

既に締め切っているお便りですが、追加募集致します。

お便りの期間を12月10日(水)まで延長とします。
もしよろしければシンさんへの励ましのメッセージなど送って頂けると嬉しいです。
実際にラジオを延期する際に彼自身も切に希望していたので。私としてもあると嬉しいなと思います。


まあシンさんの容態については、とりあえず送ってくるらしい彼からのパシリメール連絡を待ちつつ、
仕事帰りなどにお見舞いへ行こうと思ってますので
今後何らかの進展がありましたら、それとなく触れていく予定です。



最後にhiroさんを始め、イノビアさん、そしてツッコミフォームから応援のメッセージを送って下さった方々。
本当にありがとうございます。
そして急遽このような運びになってしまい本当にごめんなさい。

またよければ励ましのエールなど頂けたら嬉しいです。


それと明日から数日の間、サイトの更新をお休みさせて頂きます。
おそらく週末からは更新を再開しますのでご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

尚、メール関係は一応動いてますのでご安心下さい。

■2008年11月14日(金)23:06  切り返しが思い浮かばなかったので縦横書きに。

にくいでしょう。奥さんhiroさん。牛はミディアムで焼いているんだぜ。
くろうとは、もちろん豚をウェルダンで。焼きすぎて焦げ目がついても泣かないのが掟です。
いいでしょう・・・いいでしょう!!奥さんhiroさん。




ということで、ここ数日の弛みぐあいをhiroさんに矯正して頂きましたので。
げ、元気出たぁぁあああアアー!





みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、早いもので気が付けばツクールラジオの収録日も目前となりました。
ぶっちゃけ頭の中はまだ11月が始まったばかりなのではないかと、
思いこんでいたりするのですが、現実はそんなに甘くないようです(汗)


今月は一日のスピードがひたすらに早く感じているため、
身体と頭とのラグが生じていたりするのですが、おそらく季節の変わり目なのかなと。


そんな事を言い訳にメールのお返事が出すことができなかった理由にしている辺り、
明日はバシッとラジオを収録しようと思います。もう本当に申し訳ありません。



また人形の請求書を清算しないと命の保証がないかもしれないことを
それとなく感じ取ったので、その辺りも肝に銘じておこうと思います。



とりあえずソムリエ華月さんのからのメッセージとちょいとある件を持ちかけてみた
あの方からのお返事にすこぶる励まされました。本当にありがとうございます。




何にせよ、明日は収録なので頑張りますのです。はい。
最後に個人私信となりますが、煌さんへ。10万hit!!おめでとうございます♪
今度お祝いと称して醤油を種子島からH2ロケット辺りで空輸して持って行きますね。

■2008年11月13日(木)23:49  人様のデジカメは使いにくい。


会社の敷地にある紅葉があまりにも綺麗だったのでパチリ。
紅葉もいいぐらいに狩れそうな頃合いですね。
・・・紅葉狩りかぁ。また暇を見て行きたいな〜と思う今日この頃。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日の絵日記は紅葉で。と、なんとなく続いているので今日も一枚。
ぶっちゃけこんなことしている時間があるなら素材の更新をしろよ。という話ですが。
どうにもこーにも煮詰まっているので、追い込まれないと難しいところです。

というか、今も追い込まれているんですけどね(笑顔)

そしてツクールラジオも目前と控えている中で送らないといけないメールが数通あるのですが、
明日辺りにせっぱ詰まった感を漂わせながら送ろうと思います。本当にごめんなさい。


ということで、今日は簡単に。
hiroしぇんしぇいからのアクションがなくてほんのり心配だったりするのはここだけの話し。



>ツッコミレス

シンさんの席側?にあるキャベツが気になります。
ちなみに2皿目だった気がします。軽いようで意外とヘビーな一品。
ヘルシー路線を目指して食べている割に、お互いマヨネーズを多用していたりするので、
プラスマイナスで換算すると地味にマイナス方向かもしれません。


相変わらずお肉大好きですね。僕も好きですが・・・。(以下中略)
まあガシガシと食べれますからね。コレステロール上等ですよ。
最近は美味しそうな中華を探しているのですが、あんまりないことに気が付きました。
あるにはあるんですが、懐具合が・・・(涙)
ちなみに羊は食べる機会が少ないのと、漬け込み系は苦い思い出があるのでなんとも言えないのです。









ここからは宣伝です。

10月25日より「ツクールラジオ第20回」を公開しております。
第3サイクル始めとなるツクラジはもういろんな意味で弾けております。

クリックすると新しいページが表示されます。



そして、今回のご紹介先である卯月 遥さんのサイト「Studio_iag」にて、
ツクールラジオにて先行公開させて頂きました新曲「もう振り返らない」が公開されましたので、
こちらも是非是非お聞き頂けますと幸いです。


そして「シンさんのHalf Minutes!!」を更新しました。


「シンさんのHalf Minutes!!」第29話。


今回は以前にもあったネタがないなら・・・という素敵なトークになっております。
ネタがないわりには何とかなるモノだなとは思いましたが、やはり何かしらネタがないと
それはそれで悲しいモノだとも感じました。

■2008年11月12日(水)23:10  最近、絵日記になりつつある今日この頃。


「今日、晩ご飯どうよ?」→「んじゃ、肉を喰いに行く?」→「OK」



そんなお昼休みでのやりとりでシンさんと飯を食べに行ってきました。
というか、このメールで物事が決まる辺り、相変わらずだなぁと思いました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、そんなこんなで肉を食べに行ったのですが、
珍しく肉よりも野菜、牛よりも鳥を積極的に食べ進めるシンさんに戸惑いを感じつつ、
カルビなお肉がどう見てもスジ焼きの肉だよなぁと、平日の悲しさを感じました。

金曜日辺りは割とそこそこなお肉がでるんですけどね・・・今日のは残念。
ただひさびさに鳥を中心としてみるのも案外悪くはないことに気が付きました。
ヘルシー&ジューシな感じで。でもタレはもちろん甘口(シンさんは辛口)です。

しかしながら、昔と比べて7〜8割ぐらいしか食べる事が出来なかった辺り、
ああ、年を重ねたんだなとこんなところで感じたりなどしました。


で、絵日記になりつつある・・・というように今日の現場を撮ってみたのですが、
炎の色が果てしなく危ないです。紫の炎です。
ちなみに撮影時はオーダー2巡目でした。




と、まあ急にシンさんとお食事になったわけですが、
ちょいと重大なお話をしたり、ラジオの話をしたり。あとはツクールの話しも。
とりあえず今描いているプランを彼がどのように受け止めてくれるのかわかりませんが、
まあその辺りは今週末のラジオでのお楽しみと言うことで。


そして、ラジオと言えば今日がお便りの締切日となっております。
今回のお題は「自分で作った初めての作品に対しての思い入れ」です。

ツクール作品はもちろんのこと、音楽やイラストなど
今の自分が制作しているものの原点についての思い入れを募集しようと思います。

まあ、私たちで言えば、第一回のツクールラジオがそれになったりします。。


少し定義があやふやになってしまいますが、現在も継続して続けているものに対して、
過去を振り返ってみて自分の原点ともいえる作品に対しての思い入れを募集するという方式にしようと思っておりますが、
過去に作品を作ったのがきっかけで今では別の物を作っているというのも、募集の対象にしようと思います。

もちろん普通のお便りも募集しておりますので、ぜひぜひ送って頂けますと嬉しいです。


>ツッコミレス

写真の紀文特濃調製豆乳は何か関係があるのですか?
そこまで詳細に見なくてもいいですからッ!!とりあえず、落ち着こう自分(違)
あれはダイエットの一環として最近、腸の調子があまりよろしくないので。
豆乳やらヨーグルトで腸の流れをよくしてやろうとして、ここのところ飲んだり食べたりしてます。


hiro大先生
ようやく目が覚めました。どうかシンさんにもぜひそのお慈悲を与えてくださいませ。
でもごめんなさい、昨日は学生さん(女性)とビリヤードなどに行っていたりしました。
だから日記の更新がてきt・・・げふんげふん。

■2008年11月11日(火)23:21  ぽっきー&ぷりっつのひ。


ネタだと分かっていても毎年やりたくなってしまうのはどうしてなのででしょうか?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、有線でポッキーのCMに流れている楽曲を耳にしまして。
そういえば、今日はポッキー&プリッツの日だったなと思い出しました。

ということで、たまーに食べているプリッツ(自室ストック分)を撮ってみたりしました。
少しお値段がしますが、それ相応に味や香りが良いので私は好きです。
「かぼちゃ味」は好き嫌いが分かれやすい味ですが、ほんのり甘くてどこか優しい・・・そんな味です。
「トマト味」はどう食べてみてもケチャップ味でした。本当にありがとうございます。




そして、今日はポキプリ以外の記念日はないのだろうかと適当に調べてみたところ。
2年前の2006年にプレイステーション3が発売された日であったり、「もやしの日」であることがわかりました。
もやしほわいとさん、突然引っ張り出してごめんなさい。

あとは初めて駐禁を切られる現場を目にしました。
代行業者の方ではなくて、警察の方が直々に行っていたので、なるほどああいう風なのかと。
そんな事を感じました。自動車を使われる方は、路上駐車のルールをちゃんと守りましょうね。

■2008年11月10日(月)22:26  白い衝撃。
※本日の日記は長めの内容となっておりますのでご注意下さい。


買っちゃった。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、以前の日記でそれとなく触れたペプシホワイトなるドリンクを購入しました。
キューカンバーでさんざんな目に遭っているのにまたですかいやー、本当にいろいろとやりますね。ペプシ。

ということで、今日はペプシ祭りと称して・・・












「ペプシネクス」と「ペプシホワイト」を飲みくらべてみようと思います。






まずは、ペプシホワイト。

開けた瞬間、「プシー」という音と共にどことなく甘いような匂いが・・・
一応ヨーグルト味とは表記してありましたが、ヨーグルトという感じではありません。

味としてはヨーグルト味っぽいシガレットのような味
(本当はオリオン社ではなくて、どこかメーカーの類似品でヨーグルト味を食べた記憶が・・・)

言い換えるとハッカとヨーグルトを混ぜたような・・・
・・・スコールやホワイトウォーター(アンパサ)、カルピスをソーダ水で割ったような。

中途半端に薄いので美味しくもなければ不味くもない、そんな味です。

異色狙いのペプシにしてはマシな味です。


でも、中途半端ですけどね(爆)
少しペプシ・・・やりおるのぅ・・・と感心してしまいました。



そして、比較程度にですけど。ペプシネクスも一応。

相変わらず開けた瞬間「パシューーーッ」と弾けそうな音。

まあ飲み始めの甘みは割と濃く、お、美味しいなと思っていても、
すぐさまスカスカな甘さになって引いていく・・・相変わらず美味しいとは思えない品。
(これは人それぞれ好みの問題なので、あくまでも私の意見です。)

私がコーラ系に求めているのはコカコーラみたいな甘さなので。
まあカロリーがゼロである以上、こういった甘さになってしまうのは仕方がないのかもしれません。
(普通のペプシはネクス以上にスカスカ感が伝わるのであまり好きではないんです。)




と、ここまでは文章による感想ですが、図に表すとこんな感じです。



クリックすると別枠で大きな画像が表示されます。(スペースがフリケなので広告に注意して下さい。)




さて、これで終わったら普通の感想なので、当初の予定通り混ぜてみることに
とりあえず、ホワイト2:ネクス1の割合で混ぜてみました。




















クリックすると別枠で大きな画像が表示されます。(スペースがフリケなので広告に注意して下さい。)


予想は出来てましたが、白に黒を混ぜても灰色にはなりませんでした。
黒が厳密には黒茶なので仕方がないんですけどね。なんというかデスクと同じ色です。


そして気になる味の方は・・・

















・・・ゴクゴクゴク
















う〜ん。なんというか・・・両方の味を消しあって、炭酸水になった感じです。
時折、ネクスのスカスカな甘さを感じたと思いきや、ホワイトのフレーバーが漂ってきたりと・・・




結論。美味しくありませんでした。






そして、もうここまでくると美味しくなるフラグはどこにもありませんが・・・
最後の締めにホワイト1:ネクス1の割合で混ぜてみましょう(ヤケ)











クリックすると別枠で大きな画像が表示されます。(スペースがフリケなので広告に注意して下さい。)













・・・・醤油?

というのは冗談として、色としては醤油と言うよりイソジンうがい薬を水で薄めたような感じです。
もうこの時点で「美味しくないよね。」的なフラグがビンビンです(汗)

しかし、このままでは中途半端なペプシ批判で終わってしまう。
いやむしろなんでこんな批判ネタになってしまったのだろうか?もうペプシマンに土下座の勢いです。

ということで、責任を持って飲ませて頂きます。

















・・・ゴクゴクゴク

















うん?

















・・・ゴクゴクゴク
















やばいです、コレ。
意外にも普通に飲めるんですけど。





とかなんとかいって、本当は美味しくないんでしょ。と思うそこのアナタ。
確かに絶賛するほど美味しくはありません。

でも、こう飲み始めは「アレ・・・これって、意外にも美味しい?」という衝撃と共に
飲み続けるも案外悪くない組み合わせなんです。割と違和感なく飲めます。


なんというか、私の中で逆転ホームランです。やるじゃんペプシ!!ってな勢いです。
ひさびさに今回の商品はネタだけの商品ではないのかも・・・と思ってしまいました。




ということで、ヨーグルト味なペプシホワイト。もし見かけたら買ってみるといいかもしれません。
確か期間限定だったと思いますので。





>ツッコミレス

「魔法使いさんの話」ってまさか・・・・・・。魔法使いさんは嫌いなんだ!(以下省略)
残念ながら映画になった小説のお話ではなく、とある作品の魔法使いさんのお話です。
とりあえずシンさんの感想を聞いていないのでその辺りが気になりますが、
私としては身の丈サイズ火炎球が良いのだと主張した次第です(笑)
また本日のツッコミについては了解しました。


お好み焼きですかぁ。 僕ん家も今晩は、お好み焼きですね。  実は、幼年期は嫌いだったんですが、今は好きです。(以下省略)
おおぅ、なんともタイムリーな。美味しく召し上がってください。
まあ入る具材によって食べられる、食べられないというのが分かれたりしますし、
サクサクかしっとりかの食感でも好き嫌いがありますからね。
それと家で食べるときはフライパンよりもホットプレートの方が美味しいと感じるのは私だけでしょうか?

■2008年11月08日(土)23:06  大阪も認めた東京の味?


シンさんと飯を食いに行ってきました。
お好み焼きはひさびさだったのですが、やはり美味しかったです。
ソースが熱した鉄板に滴った時のあの音、あの匂い・・・もうたまりません。

ちなみに豚キムチに青じそというなんとも変わったタネでしたが、
蓋をして蒸し上げた後の香りがとても良かったです。


そしてこの時にお好み焼きの他に「ネギ焼き」なる和風だしに浸して食べる、お好み焼きのようなモノも食べたのですが・・・




















どうみてもネギと鰹節だけです。本当にありがとうございました。


シンさんも言っていましたが、明らかに粉の量が少ないですよね。ネギ8に対して粉2ぐらいな(苦笑)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、お好み焼きの際にシンさんにお酢の話題を持ちかけてみたのですが、
やはり使わないという悲しい結末が待っておりました。

しかしながら、「食べ方なんて個人個人が食べたいように食べればいいんじゃね。」と
素敵なフォローを頂きまして、思わず目の前がにじんでしまいました。
きっと眼鏡が和風だしで曇ったせいだと思います。


まあそこで制作の話をしたり、ラジオの話を割と控えめに交えつつ、
気が付けば、魔法使いさんの話をしたり、おそらく経済のお話もしてたりしてました。


そういえば、これまたひさびさビリヤードに行ったのですが、
ラシャが新しく張り替えられておりまして素敵でした。

今まで、そこのお店はややもったりとしつつも素直な感じがして好きだったのですが、
もったり感がなくなり、素直さが全面的に出たような感じに変わりまして。
言うなれば、一球一球がいつも以上に集中しないといけないゲームでした。
気を抜くとすぐに手玉がポケットに沈んでしまったり、ファールの嵐になってしまったりと。

でもこれはこれで面白いんですよ。また時間がとれたらチャレンジしたいところ。


そして、話は変わってツクールラジオも気が付けばお便りの締切まで1週間をかなり過ぎており、
あと5日となりました。明日で4日です。

お便りはまだまだ募集しておりますので、よろしければ是非お便りを送って頂けますと嬉しいです。



さてさて、最後に「シンさんのHalf Minutes!!」を更新しました。


「シンさんのHalf Minutes!!」第29話。



今回は以前にもあったネタがないなら・・・という素敵なトークになっております。
ネタがないわりには何とかなるモノだなとは思いましたが、やはり何かしらネタがないと
それはそれで悲しいモノだとも感じました。

もし30秒でチャレンジして欲しい事などがありましたら、お便りに添えて送って頂けると嬉しいです。


>ツッコミレス

幻想伯爵さま(個人私信)
実は開設当初?から拝見させて頂いております。ご期待に添えられるかどうかは分かりませんが善処はしてみようと思います。

私は、ラーメンにはお酢を使ってますよ。かん水のアルカリ性が中和されて、胃にやさしくなるんですよね。
ソムリエ華月にこの言葉をまず聞かせたい(違)
ありがとうございます!!そういう効果もあるのですね。
私は単に口直し的な位置付けで使っていたので、いつも途中から使うことが多いのですが、
これでお酢ブームを巻き起こすことができたらいいなぁと思いつつ、餃子に酢醤油として使うんじゃ・・・
という意見を頂き、やはり巻き起こすことは出来ないんじゃないのかなと悟りました(涙)
そしてそろそろソムリエ華月さんから真剣に怒られそうで怖い今日この頃。


■2008年11月06日(木)23:45  ひさびさの雨ですね。
先日、お酢ソムリエ華月氏(67)にお酢を持ってお祝いにいったところ、
「確かにこのお酢は良い品だが、ラーメンには使うのは貴様ぐらいだ。」
と、ラーメンにお酢を使うのは異端ですよね〜的なお言葉を頂きました。
やっぱり私だけが異端なんですね。そうなんですね。

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、華月さんに果てしなく謝りつつ、華月さん=お酢というどっからどうみても
迷惑このうえない構図を植え付けようとしたところ、残念ながら失敗に終わってしまいました。
やっぱりお酢はいけないんでしょうか?里芋を剥くときとかにも重宝するのに。

まあ特にネタが繋がらなかったので、話を変えてひっさびさに「今日の素材」を更新しました。



クリックすると大きいサイズが表示されます。


対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。
また今回の素材は[2k・2k3]の素材に限りフォーマットをPNG形式にて扱っておりますので、
そのままツクールにインポートして使用することが可能です。
(2kサイズのJPEGが欲しい方はXPサイズを縮小して下さい。)


本当はもっと白と黄色を基調とした明るめの素材を目指して作っていたのですが、
どこでどう間違ったのか気が付けば今日のTVでやっていた「ブレイド2」みたく血のような仕上がりに。
そういえば、終盤の死闘が普通の格闘だったのにはかなりしょんぼりでした。

また今回の素材は先にも触れてますが、2k・2k3のみPNG形式にしております。
過去の素材も2kサイズに関してはPNG形式に変更していこうと考えてはいるのですが、
256色に制限される関係で一部の素材が使用できなくなる恐れがあるため、少し迷ってます。

そしてPNG形式の素材のみブラウザやXP以降のイメージプレビューで開くと、
配色がJPEGの素材と比べ、暗く見えますが、ツクールやペイントなどで開くと正しい色で表示されますのでご安心を。
そういえば、akiraさんもこの事(PNG形式の見え方)について言っていましたが、
どういう問題なのでしょうね?形式による違いで変わるモノなのでしょうか?


あと、今回の素材は赤一色のみです。
制作段階での副産物はいくつかあったのですが、これらはまた新しい形で公開しようかなと。
あまり安易にカラーリングを増やすとサーバーが圧迫されてしまうので(涙)


今日の素材を別枠で公開すべきかも現在検討中です。








ここからは宣伝です。

10月25日より「ツクールラジオ第20回」を公開しております。
第3サイクル始めとなるツクラジはもういろんな意味で弾けております。

クリックすると新しいページが表示されます。



そして、今回のご紹介先である卯月 遥さんのサイト「Studio_iag」にて、
ツクールラジオにて先行公開させて頂きました新曲「もう振り返らない」が公開されましたので、
こちらも是非是非お聞き頂けますと幸いです。

■2008年11月04日(火)22:41  連続したお休みが欲しい。
3連休は仕事でした。コンチクショウ!ツクラジ制作委員会からのお知らせです。

華月さんのサイト「Kagetsu Studio」がリニューアルされました。
楽曲もさらに洗練されて新たに公開されておりますので、
お祝いと称しながらお酢を片手に突撃などしてみましょう。

疲れたときにはお酢。もうこれしかないッ!!
ということで華月さんリニュ作業お疲れ様です。


みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、一年ぶりぐらいにツクラジ制作委員会という言葉をサイト上で口にした気がするのですが、
たまにはこんな感じで触れてみるのもいいのかな〜ということで使ってみました。
しかしお酢を大量に渡しても華月さんが泣いて喜ぶことは無いと思われますので、
こんな品辺りをチョイスされるといいかもしれません。

ちなみに私は某豚骨醤油ラーメンにはお酢を使います。
一緒に食べに行かれる方はアリエナイ・・・という顔で人を見てきやがりますが、これが美味しいんですよ。
と、これについて熱く語ると日記の量が膨大になりますのでまたの機会に。



そして、話は変わって「今日の素材・スペシャルパック第1弾」を公開しました。
(公開先はトップページにて行っております。)

というのも現在、素材ページを作っているのですが、サイトの容量がどうも足りず、
全体の調整などをしていたところ、まったくもって公開の目処が立ちそうにないので、
暫定的にNo.173からの「一枚絵素材」をズラーッとまとめてみました。

ただ今回の公開は暫定的なので予告無く公開を終了するかもしれません。
ですのでお早めにお召し上がり(ダウンロード)頂けますと幸いです。

■2008年11月02日(日)22:51  今度は大丈夫。

「シンさんのHalf Minutes!!」第28話を公開しました。



今回はツクラジ第20回収録後のトークとなりますのでタイムラグ等はないはずです。言うなれば適正価格です(違)
適正価格と言えば、ガソリンのレート表示の方式が変わったことも相まって今月に入ってからというもの、面白いぐらいにガソリンのレートが下がっていきビックリです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ガソリンのレートが下がってきているものの冷静に考えてみるとまだ130円台なんですよね。
今までが160〜170円台というありえない価格の中を過ごしていたこともせいで金銭感覚が狂っているのだとは思うのですが、
車を良く使う身としては、嬉しいことには代わりはないのでこのまま下がって100円台にならないかな〜?と期待してます。


そして今日はサイトの更新、頑張るぞーと意気込んでいたのですが、
「kotatsu」なる、「tamashi」に次ぐ刺客に誘惑され、浅い眠りに誘われてしまいました。
でも、コタツを入れた状態で寝ると起きたときに喉が痛くなるのは私だけでしょうか?

ということで、明日までに「今日の素材」のページが復旧できるかビクビクしつつ、蜜柑が無かったので柿を食べることにしました。まる。

メール関係は一部ではありますが、お送り致しましたのでどうぞよろしくお願いします。
相変わらずレスポンスが遅くて申し訳ありません。


ちょいと個人私信

彩野 ひなたさん
まずはツクラジの宣伝、ありがとうございます!見たときに「やった!」と思わず拳をグっとしました。
そして先の件も併せてお礼申し上げます。こちらはまた折を見てご連絡しようかと思います。
それとちょっぴりフライングですが、もうすぐ20000hits!ということで、一足先におめでとうございます!!

秋桜 けいさん
こちらこそ補足が遅くなってしまい申し訳ありません。
割と私もフリーダムな感じでラジオをやってますのでその辺りはお気になさらず(苦笑)
未だにエンターブレイン(旧アスキー)から何にも言われてませんし

■2008年11月01日(土)22:51  BYE×2 BYDO

ちょっとした箱を買いました。



















この中身はもしや・・・

















ヲヤスミ、ケダモノ
(クリックするとIREMのページが表示されます。)






みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、PS3でスペランカーが楽しめるなんていいですよね。しかも協力プレーと!!
この冬にWiiを買おうモードだっただけにかなり気持ちが揺らいでます。
アクションゲームツクールは・・・我慢とのことなので(涙)

そして本日「シンさんのハーフミニッツ」を更新しようと思ったのですが、
どうにもアップが弾かれてしまうので明日辺りに再度更新しようと思います。
600kb程度のデータしかないのですが、アップできないのが悔しいです。


またメール関係ですが、明日辺りにお送りしようと思います。
ちょいと溜め込んでおりますが、ようやく時間にゆとりができたので。
最近、いいようの無い虚脱感に襲われております。
おそらくライフサイクルがパターン化しているせいだとは思うのですが。
(LANDMASSも終わってしまいましたし・・・本当に楽しかったです。)



と、そんな後ろ向きな話はここまでにして。冒頭の写真について。
R-TYPEというシューティングゲームがありまして、この写真に写っているのは
「R-TYPE III」より「R-9/0」(ゼロとスラッシュは重なります。)という機体です。

このシリーズのPCエンジン版からのお付き合いですが、未だに2週目クリアができていないほどの
ヘタレありながら、何故か今でも好きなゲームです。SFC版のSUPERが私としてはオススメです。

確かアクションゲームツクールでは「横スクロールアクション」も作れると言うことで、
R-TYPEっぽいゲームも作れたら面白そうだなぁと期待してます。

ついでにいうとひさびさにこういった類のフィギュアモノを買いました。おそらく数年ぶりに。
しかしながらこの出来で400円(ガチャ版は300円)は安いよなぁと、最近の玩具に驚いてます。
ちなみに購入したのは「シューティングゲームヒストリカ2」という企画の商品です。

他にもオパオパやR-GRAY1などもラインナップにあるようなので気になった方は調べてみるといいかもしれません。
といえ既に販売終了品なので。入手には少し手こずるかも。(今回のは中古経由で入手したので。)



>ツッコミレス

黒紫さん(個人私信)
ツクラジをお聞き下さいましてありがとうございます。そしてお便りを読めず申し訳なかったです。
また「ラジオバックナンバー」に関してですが、ラジオページの欄にある「ラジオバックナンバー」をクリックすることで、
ツクールラジオの詳細が閲覧できます。一応フォントサイズを大きくしましたのでこれで分かるかと。
尚、過去分に関してはもう少しお待ち下さい。それと「今日の素材」はこの3連休中に復旧させる予定です。


終わっちゃいましたな。次は12月のアレとか?
ですかね。MRとかもよさそうな感じですが、TPSらしいので多分やらないでしょうし。
タイミング良くオープンβの受付開始が始まったアレの方になりそうな気配が濃厚です。
ついでに記念に戦歴をアップしておきます。
上がCP一般開放化直前の記録で下が最終ログアウト間際の記録です。名前は次も継承するかもしれないので伏せてます。


シェイカーの中身ってあんな感じなんですね・・・(以下非掲載)
私ももうすこしゼラチン感が強いものだと予想してましたが、思いの外ダラダラでした。
それと先ほど目を通させて頂きました。とりあえず検討はしてみようと思います。


あんまり上手く捻れてませんよ。
ぎゃふん。日を置いて読み直してみて、確かにそうかもと自分でも思いました。
まあ若さ故の過ちということで・・・(苦笑)この日は結局2時間ぐらいしか寝れなかったんですよ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月