■2009年01月31日(土)23:54  1月も終わりですね。
今年最初の月は最後の最後まで更新が後手になってしまいました。
来月は・・・来月こそはもう少しサイト更新に力を入れれるようにしたいです。
まあ来月は来月でいろいろあるとは思うんですけどね(汗)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、早いもので1月も終わりを迎えようとしてますね。
いい加減、正月気分は抜けているとは思うのですが、まだネジがゆるみきっているようです。
特にサイトの更新については、かなり消極的になっており本当に悔しいなと感じております。

・・・と、今日はいろいろ書きたいのひとまず先にここまで。
今月は最後の最後まで本当に余裕がないなぁと痛感してます(涙)

■2009年01月30日(金)23:58  小春日和に静かな雨。
ここ2,3日暖かい日が続いたな〜と思いきや、今日は雨。
でも例年なら雨というよりも、みぞれや雪なんだろうなと思うと地球温暖化は着実に進んでいるようです。
まあ私の住んでいるところは例年でも雨なんですけどね(汗)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、昨日は60000hitのお祝いやらツクールラジオの事などを触れており、
今日の素材の事をあまり触れられなかったので、まずはそれを。

昨日公開した今日の素材No.197はゾンビでないバイオ〜な感じを出してみました。
本当は水をイメージして作っていた素材なのですが、途中で失敗してしまい・・・
急遽、自作ゲーム用の素材と掛け合わせて仕上げたという経緯があります(涙)

またそういった意味もあり、青色素材がメインとなっておりますが、
一番の出来は不本意ですが、赤色なのかなと思います。
緑と青とは別に再度色彩を調整しておりますので、比べてみると彩度が若干違います。

地味に縮小されてしまうと緑色が残念なポジションになっておりますが、
VX、XPサイズでの緑色はオススメだったりします。何というか研究過程的な?
そんな時に使って頂けたら嬉しいなと。

イメージとしてはゲームオーバー辺りやイベント絵辺りで使えたら嬉しいなと思います、
まあ私はメニュー画面に使うかもしれませんし、使わないかもしれません(爆)

そんな感じで今日の素材の事を触れてみました。
また素材の青、緑色版はトップページに。
赤色版は60000hits!記念と言うことで、先日の日記にて限定公開しております。

もしよろしければお手に取って頂けますと嬉しいです。


そしてメール関係ですが、本日数通ではありますがお送り致します。
残りのメールに関しても月曜辺りまでにはお送りしますので今しばらくお待ち下さい。



最後に彩野ひなたさんにこっそり感謝です。
意外と幅広バナーを使って下さる方が見えて、本当に嬉しいなと思う今日この頃。
本当にありがとうございます。そして今更ですが今年もよろしくお願いしますね、

実は200x40サイズもあるのですが・・・幅広のままでもいいかなと思ってしまったり。
需要がありそうでしたら近いうちにラジオページに公開します。

■2009年01月29日(木)23:26  60000hits!!です。ありがとうございます☆
タイトル通り、当サイトも6万hitsを迎えることができました。
何というか、嬉しいの一言に尽きます。これもみなさんのおかげです。
ということで、今日は宣言通り素材を引っさげての更新です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、早速な「今日の素材」です。ひさびさに制作したこともあり、中々四苦八苦しました(汗)




対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

そしてもって色違いバージョン(緑色)。
対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

さらに60000hit!記念バージョン(違)。
対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

記念バージョンだけ、作りがやや異なるので期間限定配布になります。

尚、今回も配色の関係で各素材についてpng形式の配布はありませんので2k/2k3ユーザーの方はご注意下さい。


まあ、やはり何事も継続していかないと、どんどん落ちていくなとそう感じました。
といいつつも、出来映えとしてはいつも通り?なのかもしれませんが。



さてさて、そんなこんなで60000hitを迎えてめでたいわけですが。
今日はツクールラジオのお話をしようと思います。

前回の更新ではツクールラジオの公開のみでしたので、今回は中身を。

第22回のツクールラジオでは、ASUKAさんのサイトIdler Factory様をご紹介させて頂きました。
今回はツクールVXの作品と言うことで、同サイトにて公開されているVXの作品「Tearsシリーズ」を触れております。
作品の見所や特徴などはもちろんのこと、実際にプレーしてみた体験談などを交えつつ、
一時期、戦闘における考察として某所であった、戦闘の加速機能という点についてもアレコレとトークしてます。
これについては賛否に分かれる部分ではあると思いますが、ラジオでは意外な答えを出していたり。

そしてラジオを作り上げた後に、ASUKAさんから今回のラジオで「Tears」の関連性というかある意味、
核心的な発言をしていたことを教えられて気が付きました(汗)それが何なのかは聞いてみてのお楽しみです。

さらに、現在「Tearsシリーズ」の最新作として第4作目が公開されており、
それについてもタイムリーにリンクしたトークなどをネタバレにならない程度にしていたりします。

またツクールラジオ全体を通してみると、今回はシンさんのサプライズ企画を行ってみたり、
フリートークが残念な?結果になったりと、新年始めのラジオはいろいろとやっております。

ただ新しい事を優先するが故に、ツクールインフォメーションを行うことができなかったのが
悔しいところですが、これは次回のラジオにてバッチリ収録したいなと思います。


全体を通してみると、レビューとお便りコーナーに重点をおいた回になっているかと思います。
そういった面では長めのラジオになってしまいましたが、最後までお楽しみ頂けたら嬉しいです。


そしてそして、ツクールXPに廉価版・・・もといVAULE版が発売されると言うことで、
そのサンプル作品としてASUKAさんの作品「Magic☆Treasure」が収録されるとのことです。

今回のラジオではVX作品がメインでしたので、こちらは深く触れることが出来ませんでしたが、
魔法を作り出していくシステムや有人機体が出てきたりとこちらも中々面白い作品になっております。
というか、謎解きが難しくて幾度と無くうがーと叫んだ気が・・・・

またこの作品についてはASUKAさんのサイトでも公開されておりますので、
気になった方は「Tears」と一緒にプレーしてみてはいかがでしょうか?


と、ツクールラジオで触れれなかった補足を交えつつ、説明をしてみましたが、
それ以外にもまだ触れていない部分がありますので、続きはラジオを聞いてみて頂けると嬉しいです!!




まあ、そんな感じで今回のツクラジはいろんな意味でタイムリーだったり、
サプライズだったりと嬉しい回になったのかなと思ってます。

また次回のラジオに関してですが、少々シンさんと打ち合わせをしている部分がありまして、
案がまとまり次第、関係者各位にご連絡、そしてサイト上にて告知しますので
今しばらくお待ち頂けますと嬉しいです。

■2009年01月24日(土)22:18  2009年始めのラジオなのです!!
どうにか間に合いました。ひさびさの土曜更新です。
いつもより一日スケジュールが早まるといろんな意味で大変だと知りました。
ここ数日の睡眠時間が平均して3時間だったので・・・今日は早く寝ようと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今年初めのラジオです。

22時より第22回ツクールラジオを公開しました。

新年始めのラジオは若干ボリュームも多めです!!


さてさて、ツクラジのお話を。

今回は新年最初と言うこともあり、タイムリーな話題をちらほらと交えてみました。
特に今回の紹介先のサイトさんとも上手くリンクすることができ、
ツクールラジオを聞いて紹介先のサイトさんへ行ってみたりすると
ちょっとしたサプライズがあったりしますのでこの辺りを楽しんで頂けたらなと思います。

また紹介先のサイトさんについては明日次回の更新時に触れようかなと思います。
前回のラジオテーマではサイト名はまだご紹介しておりませんでしたので。

これもある意味サプライズ?ということにしておいてください。


そしてサプライズと言えば、もう一件。
とあるコーナーではコーナー自体が変わってしまうほどのサプライズを行っております。

もう新年最初のラジオはいろんな意味でサプライズなのか!!と言わんばかりな感じです。


といいつつ、最後まで聞いてみるとやっぱり相変わらずなラジオかもしれません(汗)



クリックすると新しいページが表示されます。


もしよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。


追記:(09/01/26-23:52)
更新しようと思ったら間に合わなかったので明日更新時から次回更新時にしました。
ひさびさに7時間睡眠とかしたら遅刻しそうになったとさ(汗)
しばらくは落ち着いた生活が出来そうな予感。


追記の追記:(09/01/28-23:58)
確かに落ち着いた生活ができそうな感じな今日この頃ですが、
相変わらず時間に追われた生活が強いられております・・・何故にッ!!
とりあえず明日には更新できますのでそのご報告まで。
きっと今日の素材を引っさげて更新するんだい!
ということで、もうすぐ60000hitsという事に気が付きました。

やはり明日こそは何がなんでも更新せねば!!

■2009年01月24日(土)02:31  睡眠時間がいろんな意味で・・・
近況報告というか告知です。


みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、今回はツクールラジオの告知をしたいなと思います。

まず明日の21時前後をもちまして、ツクールラジオ第21回の公開を終了します。

第21回のツクールラジオ公開終了につきまして、Candy MusicのCAUさんに改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
またアレンジ曲企画などがありましたら、是非とも聴いてみたいです!!



そして、肝心のツクールラジオ第22回ですが。
24日(土)の22時よりツクールラジオ第22回の公開します。

もしかしたら予定時刻より遅れるかもしれません。

ということで、簡単ではありますが大事な告知を。


もういろいろと寝ないと不味いので寝ます。

■2009年01月22日(木)22:53  巡りに巡って・・・
ザ・近況報告
私の2時間を返して・・・返してようッ!!
と、2時間前辺りの自分に言いたい今日この頃。そんな感じで日記を書いてます。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、PCのファンがご機嫌斜めなご様子で常時ドライヤーを使っているかの如く轟音を発しております。
とりあえず考えられるのは寿命か初期不良か、寿命か、初期不良のどれかしかないと思われるのですが、
早々に換装しないといろんな意味で大変です。とりあえずやかましいです。

そんな感じで8cmタイプと12cmタイプのどちらにしようかなとどうでもいいことを考えつつ。

ラジオの事で2時間近くアレコレと悩んだ末、当初の案が一番しっくり来ていたことに気が付いたのでした。まる。

■2009年01月21日(水)23:15  右腕から肩にかけて。むしろ首も。
近況報告。

現在、ラジオの編集作業中です。
ちょいとスケジュールを見誤ってしまったので焦っていたりしてますが、
そういうときに限って無性に眠たくなるのは昨日ボーリングなどの仕業だと思われます。
半年ぐらいぶりでしたが、3ゲームでアベレージ156だったのでそこそこな感じでした。
ハイスコアは177。ローは・・・聞かないでください(涙)

筋肉痛が翌日にでて来る辺り、まだ年相応だと喜ばしい反面。
あんまり無理ができないなと感じる辺り、学生のノリができない悲しさを感じました。


本当はビリヤードがやりたかったのに(違)
そんな昨日でした。今日は・・・テーブルマウンテンが難しくて(以下検問

■2009年01月19日(月)22:26  やるじゃん、ヤマザキ。
山崎製パンさんでお馴染みの商品。ランチパックをオーブンにいれてこんがり焼くと。
朝食にぴったりな感じになることを知りました。これぞブレークパック(違)
オススメは「照焼きチキン&たまご」か「ピザ風味&チーズ」辺りがいいかと。「コーンマヨネーズ」も捨てがたい。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日触れたネットブラウザに関する続報?なのですが、我が家のIE6はかなり危うい状態になりました。
現状はネスケっちでその場を凌いでいますが、どうにかしないとと頭を悩ませています。
でもネスケっちとか書くとたまごっちを思い出すのは私だけですか?

最近ではカラー液晶版もでているとかなんとか・・・初めて手にしたのはぎゃおっちでした(苦笑)

そしてツクラジですが、一応今週の土曜、日曜辺り・・・
つまり1/24or25に公開できるのを目標に仕上げております。

ただ、あくまでも予定の段階ですので、何とも言えませんが、いつものペースで仕上げていこうと思います。
今週は時間があったりなかったりと少しあやふやなので、間に合うといいんですけど(汗)


最後に「ツクラーの瓦版」の番頭でお馴染みのイノビアさんが回線トラブルにあわれているとか。
一日も早い、光が導入(おそらく再導入なのかな?)されることを祈っています。

確かダイヤルアップは3分/10円でしたっけ?とうろ覚えの記憶を引っ張りつつ、
推定40000kbpsから56kbpsにダウンするのはいろんな意味で大変だなと思いました。
昔はMB単位のファイルを一日がかりで落としたあのころが懐かしいなと。

今は平均46Mbpsですけどね(爆)もう光の虜です。


ということで、ツッコミレス。

「大事なことなので同じ事を二回」・・・・・・。タ○デントのCMの みのさんですか・・・・・・?←しかも三回言ってたような。
○フデントってあれですよね。ターフタフタフっていう。
そういえば、学生時代に「○○デントといえば?」的なお題を出して、相手に答えさせた後。
いや、◆◆でしょ。とかまるっきり見当違いな答えのが流行っていた気がします。
おそらく私のクラスだけでしょうが・・・というかどうみてもローカルネタでしょうし。


今回のハーフミニッツのギャップにウケました。
だいたい今回のツクラジもこんな感じです。ところどころしくじってます(涙)
まあいろいろと新しい試みはしてみたんですけどね・・・どうなるか心配ですよ。

■2009年01月18日(日)21:45  ネスケっていうかゲコ。
ツクールラジオの収録は無事にできました!!(挨拶)
今回は事前のアクシデントもなく、新しい試みやらサプライズやらも行ってみたので、
編集時にそれを聞き返して見るのが少しというかかなり心配です(汗)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ツクールラジオの収録が無事にできました。大事なことなので同じ事を二回言っています。
まあ今回は事前に苦渋の選択をした部分もあっただけに、収録そのものはかなりスムーズに行うことが出来ました。
苦渋の選択についてはラジオ公開時にお知らせしますが、スランプみたいなものです。


また昨日行ったツクールラジオ収録時にあわせて収録したハーフミニッツを
ツクラジより一足先に公開しようと思います。


「シンさんのHalf Minutes!!」第31話を公開しました。



内容としてはすでに遅れすぎてしまった新年の挨拶的な感じのハーフミニッツですが、
シンさんの状態を知るには良い感じのハーフミニッツになっておりますので
もしよろしければお手に取って頂けますと嬉しいです。


そしてタイトルの話。
未だにネットサーフィン(おそらく死語)をするときには、Interner Explorer 6を愛用している私ですが、
数日前から具合が悪く、立ち上げるとフリーズしてしまったりロード中にハングしてしまったり。
さらには他のアプリケーションにまで影響を与えたりと「これが反抗期なのね・・・」と
思わずにはいられないほどの悪い子っぷりをアピールするようになってしまいました。

以前に国産ブラウザとして定番のLunascape(ルナスケープ)を試しに使ってみたりしたのですが、
駐在機能がどうにも気に入らず元に戻した経緯がありまして(マウスジェスチャ機能は良かったです。)

とりあえず今はNetscapeを代用で使っているのですが、
Interner Explorer 6と比べて堅い(応用が利きにくい)感じがするものの
サイトはサクサク見ることが出来るので、原因が分かるまでこれでいこうかなと思ってます。

でもNetscapeだとhtml命令文の関係でレイアウトが変わって見えるので、
早くInterner Explorer 6を治さないとと感じた今日この頃でした。
一度、テンポラリ関係をクリアしてみようかしらん。


最後に業務?連絡です。
ラジオの収録が無事に終わりましたので、メール関係につきましては
明日から随時返信を開始致しますのでよろしくお願いします。

■2009年01月16日(金)23:30  あーしーたーはー。
ラジオの収録日です。
ひさびさに切羽詰まった状況なのでいろんな意味で楽しみです。
う〜ん。そういえば一年前は収録直前でトラブったっけ?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、明日今年始めとなるラジオを収録してきます。
とはいえ、いつも通りに収録してくるだけなのですが・・・
何故か緊張してます。どういうわけか緊張しているんです。

気分的にはテスト前夜的な感じで何というか妙な胸騒ぎがしています。

まあ、気のせいだといいんですけどね。今朝も夢見が悪かったので(汗)
と、ほんのり乙女チックな感じを仄めかしつつ、明日は無事に収録できることを祈ってます。

■2009年01月13日(火)  朝、起きあがれなくて・・・
酢・・・もとい素であせった今日の朝。
目はバッチリなのに身体が動かない、というか重い。
これは何かのアレか、それとも魔王さんが禁術を使ったせいかと思いました。。hiroさん、密告?サンクスです(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日は仕事でいろいろありまして・・・
まあ何というかもう少し喋り方というか、トーク力が欲しいなと痛切に感じました。
ネットラジオをやって早3年目?になりますが、一向に上手くならないこのトーク力。

継続は力なり、ではないのですが、
こうした活動が少しでも実生活上にも活かせないかな〜と思うのですが・・・
やはり偉い方を囲んで話すとなるとどうしても駄目なようです。

今年の目標はツクールラジオにてトーク力の向上とカミカミ具合を
克服できるように頑張ってみたいなと思います。

信じられないかもしれませんが、今でもマイクの前に立つと緊張するんですよ(汗)
正確には座るとかな?休憩無しのシームレス収録とか憧れます。


と、ここから近況報告なのですが。
この3連休と本日を含め、オフ絡みというかお仕事の関係で、
メール関係を触れることがまったくできませんでした。

とりあえず、数通メールをお送りしますので該当者の方は大変申し訳ないのですが、
どうぞよろしくお願いします。


ということで、今日は一日中、喋り通しだったので喉がカラカラです(苦笑)
収録までには回復したいなぁ。

■2009年01月11日(日)22:04  そうか、明日は祝日だ!
とりあえずお詫び。hiro大先生から以前に書いた私の日記での幼女発言について、
全国の幼女ファンに腹をかっさばいてお詫びせよという指令が下ったので。
腹をかっさばくのは痛くて大変ですので、謝るだけに。ついカッとなって書いた。今では反省して・・・いる?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、自分のリンク先にそういった類のリンク先を探してみたのですが、
流石にそういったフィルタを持ち合わせている方が見当たらなかったので不特定多数の該当者に謝ります。
もしかしたらコンタクトが似合いそうな紳士の方が該当しそうですが、おそらくネタであって現実は突発企画〜といいながらも
緻密かつ大胆な策を練っているからこそ実現できているんだろうなぁと思ってます。
ネット上でも社会人としても引き出しが多いということはそれだけ凄いことかと。
(というか勝手に引き合いに出してしまって申し訳ありません。)

少し話は外れますが、星のない〜の連載番外編小説は私としては16.5辺りが特に好きです。
見所は他にも多々あるけど、このシーンがいいんです。エビも捨てがたいんですけどね。


と、前フリの話を含めてかなり話がズレてしまったので元に戻しますが。
本日の更新にて今日の素材「スペシャルパック・第2弾」を公開しました。
前回の第1弾と併せてこの第2弾で、一枚絵素材を始め、最新までの素材は全て含まれているかと思います。
また2kにおいては試験的ではありますが、一部pngファイル(256色加工済み)が入っております。
ツクール2k/2k3にインポートすることでそのまま使用することが可能です。

第1弾に比べて若干量は少ないですが、お手に取って頂けましたら幸いです。


そして、先日風邪の話をしましたが、どうやらhiroさんも風邪を引いてしまったらしく。
思った以上に風邪が周りの方に蔓延しているようです。
折しも明日は成人の日。地域ごとによって差はありますが、成人を迎えられる方もいるかと思います。

願わくば、晴れて成人として祝うべき日にやんちゃをして悲しい思いをしないように、
お酒を飲まれる方は適度にそして飲む場合はくれぐれも車は運転しないようにしてくださいね。


そして一部、私のサイトのリンク先にも成人を迎えられる方がいるかと思いますが、
この場をお借りしてお祝いの言葉を。


「シンさん、一日早いけどお誕生日おめでとう!!」



あ、これは後だった(爆)

ということで、一足先にではありますが成人を迎えられる方へ。

「ご成人おめでとうございます!!」

■2009年01月10日(土)  いっきいちゆう
最近、インフルエンザが猛威を振るっているようで。
どうもリンク先の方々にもダウンされている方がちらほら見えるようです。早く治って下さいな。
昨日今日とまた急に冷え込んできましたのでみなさんもお気を付けて下さい。

ということで、こんばんは。つかさです。

さて、今日はツクールラジオの事でアレコレと作業を進めておりました。
久々に嬉しいことやら心配なことやらがありまして、ジタバタしております。
とりあえずツクラジ関係で進めている割には公開できる情報があまりないので・・・

と、ツクールラジオの事を書いていたら制作委員会の方から指摘を受けて、
気が付いた点がありましたので補足程度ですが、現在公開中の第21回ツクールラジオについて一つ。

一応ラジオバックナンバーで補足している事ですが、
先月より公開しているたツクールラジオ第21回のにて楽曲レビューをさせて頂いた楽曲は、
Candy MusicのCAUさんに提供して頂いた楽曲を使用させて頂いております。
(尚、この楽曲提供は私からラジオ編集の都合で収録前に依頼しております。)

そのため、現在公開されているmidiファイルをツクールXPやVXに搭載されている、
ソフト音源であるDirectMusicにて演奏するとラジオのBGMとは違った形で流れます。

しかし、私たちがレビューする楽曲を選択した基準はこのDirectMusicにて演奏された楽曲を
元に選曲しておりますので、少々紛らわしい表記になってしまい申し訳ないのですが、
ラジオと一般配布用のBGMが違って聞こえてしまうのは演奏環境による仕様ですので
実際に使用される場合はその点を留意して頂けますと嬉しいです。

またハード音源に関しても、オンボードのサウンドカード(特にVista)によっては
DirectMusicとは違った形でかつ楽曲によっては正しく演奏されない可能性もありますので、
その点も併せてご注意下さい。この点については第21回のラジオでも触れております。

ということで、今日はツクールラジオの事でまとめてみました。
今日の素材パックは明日の更新にて公開する予定です。

■2009年01月09日(金)22:08  正月ムードがまだ抜けない・・・
世間ではもう既にお正月ムードは終わっておりますが、
どうにも正月気分を中途半端に味わってしまったせいか未だにぐうたらモードです。
だから最近、サイトのアクセス数が少ないに違いない。と自分に喝を入れようと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今年に入ってまだ何もツクール関係で更新していないことに気が付き
改めて最近の日記を読み返してみたところ、自分の私生活日記になっており。
これではいけないと前々から作ってみたかった素材を作ることにしました。

ということで、新年始めの素材です。カモーン(違)




対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

尚、今回は配色の関係でpng形式の配布はありませんので2k/2k3ユーザーの方はご注意下さい。


新年らしく初日の出っぽく作ってみました。宇宙規模で。

以前にもこういった感じの宇宙系の素材を作ってみたのですが、
あの時はまだ制作方法をよく分かっておらず(今でもまだ手探りですが。)
ちょいともやもやしていたので、リベンジを兼ねてもう一度挑戦してみました。

今回は特に背景に力を入れつつてみたところ、宇宙らしさが出せたのかな〜と思っております。
ただ相変わらず、太陽の加減が上手く表現できていないところが課題として残りましたが(涙)

ちなみに前回の素材はこんな感じでした。[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

構図を変えるだけで随分印象が変わるんだな〜と。また背景の違いが一目瞭然かと(汗)

もしよろしければ以前の素材も含め、お手にとって頂けますと幸いです。



そして、今日はシンさんと飯を食べに行ったりなどしまして。
容態の状況やら最近の近況って被ってますが、雑談などしつつ、
今月のツクールラジオの事などを話し合ったりしました。

来週に収録を控えていることもあり、新年始めのラジオはどうなるのか。
不安と期待を秘めつつ、そろそろ本腰をいれていこうと思います。

って収録は来週の土曜ですので、明日ではないですよ。念のため。


あと、本日をもって「今日の素材・スペシャルパック」の第1弾の公開を終了しました。
しかしトップページに記載しているように明日、明後日の辺りに、第2弾を公開する予定ですので
こちらもお待ち頂けましたら幸いです。

最後にメールの件ですが、私のキータイプ速度の関係上。
お返事のレスポンスが現在、遅れ気味になっているのが現状です。
ですが、全てのメールには目を通しておりますのでご安心下さい。

そして本当にごめんなさい。どうにも時間が足りないんです(涙)
きっと正月ムード以前に、私の頭の中が未だに師走なのかもしれません。






ここからは宣伝です。

12月21日より「ツクールラジオ第21回」を公開しております。

さまざまなトラブルにより、収録はおろか、シンさんの今後が危ぶまれた11月。
しかし12月では奇跡といっても過言ではないほどに、収録することが出来ました。
いや本当、収録日間際にプロットを再構成したとか、そんな事はないですからね

今年最後のラジオはいつものラジオとは何かが違うかもしれません・・・

・・・と言いつつも、もしかしたらいつも通りなラジオかもしれません。


クリックすると新しいページが表示されます。


もしよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。



続いてもう一件。


「シンさんのHalf Minutes!!」第30話を公開しました。


昨年の年末最後の更新として「シンさんのHalf Minutes!!」第30話を公開しました。
ついに30回目となったハーフミニッツですが、内容はいつも通りです。

こちらもよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。


■2009年01月07日(水)21:55  めがねこ
私生活上、眼鏡を現在3つほど所持しておりまして。
本日、赤なんちゃら堂へ行き、新たに眼鏡を2つほど買ってきたりしました。
ということで、1月下旬には所持している眼鏡の数が5つになるようです。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、なんでこんなにも眼鏡を所持しているのかというと、
面倒なことに普段は軽度の眼鏡で生活しており、プレゼンや講習などで
ホワイトボードや遠くのものを見るときに重度の眼鏡をしようしている・・・
という近眼の進みが中途半端になってしまったが主な原因だったりします。

しかし困ったことに重度の眼鏡は使用する機会が少ないので、
かじゅある・・・普段用のデザインにしているため、仕事用だとあまりよろしくないようで。
仕事用に使っている軽度の眼鏡では遠くのものを見るのが困難なため、購入に踏み切りました。

そして今回購入した赤なんちゃら堂では、眼鏡をセットで買うとお得?らしく。
仕事用の重度の眼鏡を作るのと一緒に普段用の軽度の眼鏡をもう一つ作ることにしました。
一つ選ぶのにも苦労するのに二つも選ぶことになったため、それはそれは相当苦労しました。


なんというか眼鏡一つで自分の印象が変わるらしく。
アレコレと付けてみたのですが、どうにもしっくりこなかったり。
ようやく巡り会えたと思ったらツルの形状が特殊で良くなかったりと。
ゲームでよくある眼鏡っ子を描く人がこういう時にいるといいのかもと思いました。

そんなこんなでようやく仕事用と普段用の二つが見つかりカウンタへ。
レンズはnikonとhoyaのどちらにしますか?と言われたので、
店員さんのお任せにしたところhoyaになりました。まあ価格が価格なのでどちらでもいいんですけどね。

お値段は二つで\8,000-でした。二つで\5,000-というセットもあったのですが、
デザインとかけた時の感触が良くなかったで\8,000-のものに。

ただ値段相応ではないのですが、今自分が使っている仕事用の眼鏡は
高いだけあるんだなぁとそんなことを思いました。特にデザイン面で。


あとは出来上がりを待つだけなので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。
まあ出来たら出来たで眼科に行く予定を立てないといけないんですけどね(汗)



ということで、ツッコミレス(年末・お正月編&最近)
今回はお名前で記載させて頂きました。

ワカユウさん
ふふふ、ありがとうございます。遅れるでも祝って頂けるのは嬉しいので全然OKですよ。
かくいう私もまあ今更になってレスをしている訳ですし。
ツクラジはゆったりとしながら聞いて頂ければ嬉しいです。
むしろ聞き入るとカミカミ具合が分かってしまうので聞き流す程度で(苦笑)
ということで、今年もよろしくお願いします。

幻想伯爵さま
そういえば私も似たようなことをしていましたからね。
まあ大事なのは祝う気持ちですのでそんなことは些細なことですよ。きっと。
そして本年からは素材のレパートリーを増やされると言うことで頑張って下さいね。

黒紫さん
こちらこそ本年もよろしくお願いしますね。
昨年のミスド発言はあれですね。収録前にミスドを横切ったのが原因かと(汗)
また添付ファイルは無事に受信できましたのでご安心下さいね。

えぬさん
明けちゃいましたよ!!レスの期間を逃しすぎました(涙)
今年はどういう年になるのか本当に分かりませんが、
小さな事でも明るいニュースが聞こえるような年だと良いですよね。
私事としてもツクール制作で明るいニュースが出せるように・・・したいです。
本年もどうぞよろしくお願いしますね!!

J氏
あけおめ、ことよろって略せばいいってものじゃないと思うんだ!!
実は昨年の6月からPC環境頃から変えているよ。某SNSでは細かいスペック付で書いたけど。
とりあえず、Core2QuadのQ6600にGeForce9600GTというスペックで動いてます。(OSはVistaのダウン権でXP Pro)
モニタも念願の20.1インチなのだよ。アスペクト比が4:3だからツクールもフルスクリーンで楽しめるこの仕様。
まあ何というか、4コアも使う機会が少なくてオーバースペックだよなと日々感じてます。

■2009年01月05日(月)22:42  一日一回のペースで。
年末から本日にかけて何故か左手ばかり怪我をしていたりするのですが、
怪我の箇所を数えてみたら5,6ヶ所あることに気が付き、
どうやら左手さんで毎日カーニバルを催しているようです。何の祭りをやっている左手!!

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、年末は従兄の娘という名の幼女(やんちゃ)達と戯れてたりした時に
手の甲をサックリと爪で引っかかれたのが事の始まりなのか。

そこから紙を整頓する際に指先をサーッと切ってしまったり、
壁に激突した際に鉄板で指の付け根をガリっとしてしまったり、
腕を振った時に何かで親指をサクっと切ってしまったり、
あげく果てには気が付いたら指からじんわりと血が流れていたりと。

身に覚えのある傷からそうでない傷まで、何故か左手に集中して怪我をしております。
右手は何事もなかったかのように無傷という、ちゃっかり右手さんなこの状況。


まあ怪我をすると当然の事ながら痛みを追うわけで。
かさぶたになるまでと傷が治り始める間がとても痛かったりします。

バンドエイドなる奇跡の発明品に頼ってもいいのですが、
頼ってばかりではいつまでたっても完治はしないので傷が外気に触れさせて
痛みに耐えつつ、傷口を乾かしてかさぶたを作らなくてはなりません。

とりあえず、今日の傷は思った以上に深いようで、
今日辺りは寝るときにバンドエイドを使用した方がいいかなと思いつつ、
今年も生傷の絶えない年になるのかなぁと痛切に感じている今日この頃なのでした。


というわけで、そんな感じに日々ドジっ子をアピールしつつ、
よくある漫画やアニメのドジっ子は、
ミスはしても怪我とかはあんまりしていないよなと言うことに気が付きました。



そういえば、R指定?な魔王さんがサイトをリニューアルされたようで。
今年はお互い無病息災で〜と話していた矢先に言った自分がこの有様では、
やはり今年も魔王さんに負けてしまいそうな一年になるかもしれないと感じました。

ということでサイトリニューアルお疲れ様です!!




ここからは宣伝です。

12月21日より「ツクールラジオ第21回」を公開しております。

さまざまなトラブルにより、収録はおろか、シンさんの今後が危ぶまれた11月。
しかし12月では奇跡といっても過言ではないほどに、収録することが出来ました。
いや本当、収録日間際にプロットを再構成したとか、そんな事はないですからね

今年最後のラジオはいつものラジオとは何かが違うかもしれません・・・

・・・と言いつつも、もしかしたらいつも通りなラジオかもしれません。


クリックすると新しいページが表示されます。


もしよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。



続いてもう一件。


「シンさんのHalf Minutes!!」第30話を公開しました。


昨年の年末最後の更新として「シンさんのHalf Minutes!!」第30話を公開しました。
ついに30回目となったハーフミニッツですが、内容はいつも通りです。

こちらもよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。

■2009年01月04日(日)23:34  あれ、もう三が日じゃない・・・
早いもので元日から3日が過ぎてしまいました。
どうしてこうもお休みというのは短く感じてしまうのでしょうか?
明日からお仕事という方もいらっしゃるかもしれませんが、頑張って下さい。

私は今日もお仕事でした。


みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、正月気分もそこそこで職場へ向かうと、待ち受けていたのは書類の山。
えぐえぐと泣きながら仕事を進めるも、ここ数日、心身共に休んでいたためか
思いの外、作業スピードが向上しておりびっくりしました。

まあ年末はいろんな意味でぐでんぐでんだったので、
あれと今を比べてしまってはいけないのかもしれませんが・・・
何にせよ、仕事がサクサクと進むと気持ちが良かったりします。


そんな感じで仕事の話はこの辺りとしまして。
ツッコミレスから海外のツクールサイトさんからのアクセスがありまして。
まあ、ご来訪されることは別段問題がないのですが・・・

明らかにすぱ〜むな感じのツッコミが入っており、どうしたものかなと悩んでおります。
以前に似たような書き込みが日記用のCGIにもあったので日記レス機能は停止させているのですが、
こちらにもこういった書き込みが増えるとまあ困ったりします。

ぶっちゃけ、新しいツッコミが投稿されて「おお!」と思ったらすぱ〜むでした。
となると激しくいやんな感じになってしまいますので、そういった書き込みはご遠慮下さい。ダメ!ゼッタイ!!

一応、「Sorry, This page is Japanese only 」と表記はしているのですが、
もはやこういった表記方法は古いのかなと思った今日この頃。

とりあえず、海外=英語圏という固定観念を変えないといけませんね(汗)

■2009年01月01日(木)23:12  きょーがしんねん。
あけましておめでとうございます。
本年もツクールラジオを始め、ツクール作品も完成できるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、今年は丑年と言うことでスロースタートな年になるのか、
はたまた堪え忍ぶ年となるのか、まったくもってまだ何も考えていない今日この頃ですが。
明日は仕事です。ええ、仕事です。急いで自宅に帰ってきましたとも(涙)

ということで、メール関係を始めとしたサイトに関係する活動は3日辺りから行う予定です。

ま、まあそんな感じで新年を迎えましたが、みなさん今年もよろしくお願いしますね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月