■2009年02月28日(土)22:13  充電できたかな?
2月の更新は本日の日記と併せて7日と過去例のない更新の少なさでした。
どれだけ自分が追い込まれていたのか、改めてみて本当に切羽詰まっていたんだなと感じました。
明日からは3月。今月お休みしていたツクールラジオも始動します。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、前回の更新に引き続き、本日も「今日の素材」を更新しました。




対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

そしてもって色違いバージョン(赤色)。
対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


尚、今回も配色の関係で各素材についてpng形式の配布はありませんので2k/2k3ユーザーの方はご注意下さい。



今回のモチーフは境界線と宇宙・・・といいつつ、ひさびさに雲フィルタに頼ったところ、
思った以上にフィルタ全開になってしまったのであれこれと苦労した一枚になりました(汗)

色合いは最近作っていなかった&幻想的な色合いを出したかったので紫色をチョイス。
色違い赤色を・・・って別に境界線とか宇宙絡みでというわけではありません(爆)
青や緑を使うよりも赤の方が映えるかな〜と思ったのでなのです。



ということで、今日で2月も今日で終わりですね。
当サイトでは主立った更新もできませんでしたが、ネタとしてはいろいろとありました。
その辺りはツクールラジオで触れていけたらいいなと思っていますが・・・
思った以上にヘヴィなトークになりそうな感じがします。特にシンさん辺りが。

まあ私も本日負けず劣らず救急車を呼んだり、現場に駆けつけたりと
数日前に受けた簡易救急講習を実践したりしました。マジ焦るわ、コレ(本音)

みなさんもそういう場に遭遇したらええかっこしいでも偽善でもなんでもいいので、
救急車を呼んだり、周りに助けを求めたりしましょう。
その行為で一つの命が助かると思えば、その場の視線とかはどうにでもなるものです。

流石に人工呼吸とかになったらどうしようとか思いましたけどね(苦笑)



と、話がかなりズレてしまいましたが、一つお知らせです。

明日3月1日がツクールラジオ第23回のお便り締切となっております(爆)
ぶっちゃけ明日です。あんまり時間がないのです(涙)

今回のテーマは「フリーゲームを選ぶ時は何を基準に選ぶ?」です。

ツクールはもとより、ツクールに問わずフリーの作品を手にするときの基準を
みなさんから募集してみようかなと思います。

ゲームの世界観やその作品に対しての話題性といったものから、
ツクールでは一つの基準になりつつある、独自のシステムなどなど。
あとはボイスがついているとか作品のプレー時間などを目安にといった意見なども募集します。

そしてツクールに限らず、フリーで公開されている作品であればジャンルは問いません。
ただ注意して欲しいのは、あくまでも「手にする基準」であり「個人名」等はあまり求めてません。

失礼な話ですが、ゲーム制作においてどういったものが求められているのかを
ラジオにて取り上げていきたいというのがテーマの趣旨ですので。

その辺りをお間違えの無いようにお便りを送って下さいますと幸いです。


2月を振り返ってみると、初日からのアクシデントが月末までズルズルと引きずって
ようやく立ち直ることができたのかな・・・といった感じの一月でした。

ツクール作品に関してもメインのシステムが固まって、全体の5分の1程度のマップを作って。
イベントを会わせてみて・・・とそれなりに進みましたが、計画からするとかなり進むことが出来ませんでした。

あと期限まで半年。本当に出来上がるのか不安になりつつある今日この頃ですが、
どうにか形にしたいなと思います。



3月も慌ただしい月になるだろうけど、無理をせずにコツコツと制作活動をしたい。

■2009年02月20日(金)21:30  私のジャケットはどこですか?
お気に入りのジャケットを無くしてしまい割とショックだったりする今日この頃。
あれ?本当にどこへ行ったのだろう・・・マイ、ジャケッーットーーー
と、最近の行動を思い返すために今週初めに寄った病院にまで行く始末。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、最近メリもハリもないようで、実は日々様々なイベントに遭遇しているのですが、
どうも感覚が麻痺しているようで、何とも殺伐とした日々を過ごしております。
まあ各所で動きはあるんですけどね。そういった感じで割と活動はしてます。

そしてひさびさに素材を無性に作りたいという感情に襲われたので、
「今しかナイッ!!」と勢いに任せつつ、昔に使おうと思っておきながら、
使うのを忘れていた方法を思い出したのでそれを取り入れてみたりしました。

ということで、ひさびさな更新は「今日の素材」を引っさげての更新です!!




対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

そしてもって色違いバージョン(青色)。
対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


尚、今回も配色の関係で各素材についてpng形式の配布はありませんので2k/2k3ユーザーの方はご注意下さい。


本当は青色バージョンが原色だったりするのですが、
前回も青色がメインだったのでサブ用で調整した緑をあえてメインにしております。
ちょいと原色を強く出し過ぎている部分もありますので、もしかしたらコントラストを再度調整するかもしれません。


さてさて、久々に更新したのですが特に話題もなく(汗)
強いて言えば、制作中のゲームはもそもそとではありますが進んでいたりするのと。
「RGSSスクリプトが難しいんじゃー。コモンイベントで固めてもいいのかしら?」
とRGSSを間違った方向でコモンイベントへ取り込んだりしつつ、制作しております。

とりあえず、目下の悩みとしては当初の企画より大きめになりつつあること。
これが一番危険なのです、膨らみすぎると破裂してしまうのです。不味いのです。


まあそんな感じで、ここ最近は寝かしております。これはこれで不味い(涙)


そしてツクールラジオの事もそろそろ進めていこうかなと考えつつ、
メール関係は第2陣辺りまでお返事が完了しましたのでこの場を借りてご報告します。


まだ残っている分、そしてご挨拶にいけていない分に関しましても、
相変わらずゆったりペースですが進めておりますので今しばらくお待ち下さい。



ということで、先週までの暖かさはどこへやら。
今日はものすごい風と寒さで吹き飛ばされそうになりました(汗)

みなさんも風邪には気を付けましょうね。
・・・ううう、本当にどこへ行ったのだろう。マイジャケット。

■2009年02月14日(土)20:58  小春日和というかもう春先ですよね
昨日は何とも言えない変わった天気でしたが、今日も負けず劣らずな天気でした。
もう暖かいこと暖かいこと。風も冬の感じがせず、いろんな意味でびっくりでした。
ちなみにお昼の車内温度はドアを開けてビックリ57.3℃・・・まだ冬ですよね?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、トップアナウンスにもありますようにリンクを数件追加致しました。
本来なら年末から1月にかけて行いたかったのですが、ここまで延びてしまい本当に申し訳ございません。

ということで、素敵なリンク先をご紹介していこうかなと思います。



まず一つめ。


たからじま ツルえもんさん


以前のツクールラジオより「ツクール・インフォメーション」で取り上げさせて頂いたサイトさんです。
主にツクール200x系のグラフィック素材を取り扱っているサイトさんですが、
家庭用ツクールを参考にしたグラフィック素材を公開しているという点が
凄いなと感じております!他にもどこか懐かしい感じが漂ってくるのもポイントです!!

そして個人私信となってしまいますが、ツルえもんさんへ。
お返事、どうもありがとうございます。そしてお体、大丈夫ですか?
かくいう私もここ数日、体調を崩し気味で同じく首や肩、そして背骨を痛めてしまい
大変な目にあったばかりです(汗)今は肩の痛みだけにまで回復しましたが。

今日みたいな暖かい日がどこまで続くか分かりませんが、お互い体調がよくなるといいですよね。
べ、別に私のサイトとリンクしたせいで悪化したなんて言わないで下さいね(爆)

・・・どうも、私のサイトとリンクされた方は、体調を崩される方が多いので・・・
気のせいだと思いたい今日この頃。akiraさんは大丈夫でしょうか?



そして二つめ。


ROOM MATE ゴリラーマンさん


こちらも同じく以前のツクールラジオより「ツクール・インフォメーション」で取り上げさせて頂いたサイトさんです。
主にツクールVXの作品やグラフィック素材を取り扱っているサイトさんです。
と、ここからいきなり私信を交えてしまいますが、遅ればせながら「LUNATIC LOVE」の体験版公開おめでとうございます!!
リンク先の方々が次々に作品を出していく中、未だに制作中な現状ですが、
私も胸を張って、胸を張って・・・公開できるような作品ができるように・・・が、頑張りたいです。



そして三つめ。


Prime UNIVERSE ルークさん


まずは復活おめでとうございます!!
当サイト開設時からの歴史を知る、数少ない生きた証人だったりします(汗)
ちなみにルークさんも過去、音声コンテンツを立ち上げておりまして、
当時、ワカユウさん、ルークさんと私の3つの音声コンテンツがあったりしたのです。
ということで、また叶うのなら元気なお声が聞きたいところです。

私も現在、サイトの活動が停滞気味ですが、ルークさんからパワーを貰って
更新頻度を上げていきたいところです。



と、こんな感じでリンクを追加致しました。
リンク先のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
またリンクのご連絡は明日辺りに行います(爆)本当にごめんなさい。

あと、個人私信ついでですが、煌さんへ。
G-Editの件ですが、おそらくレポ提出後の反応がなかったので、
別の制作に入ったのかな〜と思っておりました。申し訳ないです。
丁度、その時にツクラジ関係でも動きがあったので、余計にうやむやになってしまった気が・・・


そしてもう一件、うしおしぇんしぇいへ。
新しいPCを購入されたと言うことで、hiro先生と一緒にハードウェア故障運を電波送信することにしますね(爆)
というのは冗談ですが、私も先日の祝日に、例のブツをようやく購入しましたので、
設定ができ次第、また矢文を贈ろうかなと思いますので覚悟しておいて下さい。
とりあえず、Xよりも先にFEを買おうと思うんだ(違)・・・でも、プライムも捨てがたい。






ここからは宣伝です。

1月24日より「ツクールラジオ第22回」を公開しております。

今回は新年最初と言うこともあり、タイムリーな話題をちらほらと交えてみました。
特に今回の紹介先のサイトさんとも上手くリンクすることができ、
ツクールラジオを聞いて紹介先のサイトさんへ行ってみたりすると
ちょっとしたサプライズがあったりしますのでこの辺りを楽しんで頂けたらなと思います。


クリックすると新しいページが表示されます。


もしよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。

■2009年02月12日(木)  21212って書くと。
何かのキリ番っぽい数字ですが、今日の日付を見てそんなことを感じました。
ひさびさの更新ですが、今日は生存報告になります。
といいつつ、日記を書き始めたときには日付が変わっているので泣けてきます。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、告知というほどでもないのですが、土曜or日曜の更新時にリンクの追加を行う予定です。
本当は年末から行いたかった方もいたのですが、後手後手になってしまい今日まで出来ていなかったのですが。
そろそろ、サイトの方も動き出さないと行けないなと自分に喝をいれるのも含めてツクラジ関係の方もこっそりと動き始めようと思います。


またツッコミにて私の体調を心配してくださった方へ、本当にありがとうございます。
ちょいとメンタル面で凹んでますが、じわりじわりと制作をしようという力が高まってきてますので今月は充電期間と見てます。

オフの方ではいろいろとあったりなどしましたが、それらもまたネタにできたらしてみたいなと思います。


ということで、今日は生存報告まで。
サイトの更新は明後日までお待ち下さいね。

■2009年02月07日(土)23:55  お知らせです。
先日の告知通り、お知らせします。


第23回ツクールラジオの収録を3月に延期します。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、上記の通りツクールラジオの収録を延期する運びとなりました。
まあ理由としては様々な要因があるにはあるのですが、昨年も収録を延期している通り、
今年も収録環境の問題上で今年も延期することになりました。

またそれに伴い、お便りの募集期間を2月末日まで延長致します。
尚、3月の収録日に関しては2月下旬に改めて告知しようと思います。

この件に関してはご紹介先様を始め、関係者各位に多大なご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません。

そしてメール関係についてもここ数日のトラブルもあり、1月下旬から停滞しております。
こちらに関しては、明日以降に少しずつお返事を送っていく予定です。



またサイトの運営についてですが。
今月は私情の関係で更新がいつも以上に停滞気味になるかもしれません。
ただ連日更新が出来る可能性もあると思っております。

これに関しては不確定要素が多々ありますが、頭の片隅にでも覚えていて頂けたら幸いです。


ということで、今月最初のお知らせは悲しいお知らせになってしまいましたが、
良いお知らせも出来るように制作活動を励んでいこうと思います。

■2009年02月06日(金)23:04  しばらく潜っていました。
ひさびさな更新ですが、今日は生存報告です。
とりあえず、生きてます。途中で何かの狭間を見た気がしますが生きてます。
今週はいろんな意味で素敵ウィークでした。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、明日の更新にて重大な告知を行います。
本当は2月に入る前に告知すれば良かったのですが、中々切り出せず延び延びとなってしまいました。
まあ今日でも良かったのですが・・・明日の方が良いかなと思いまして。
ようするにまだ心の準備ができていないんですよね(苦笑)

ということで、そんな感じで生きています。
PCが逝きかけたり、車が逝ったり、不慮の事故に見舞われたりしてましたがどうにか生きてます。
今日はいろんな意味で救われましたが・・・どちらかと言えば前途多難です(汗)

まあ・・・何というか、シンさん。ここ数日、大変ご迷惑&ご心配をお掛けしました。

とりあえず、今度の予定が決まったらまた連絡します。粗品でも持って(笑)

■2009年02月02日(月)23:18  とりあえずここまで復旧。
あらすじ。
1/31の日記を途中まで書いた後、お風呂に入ることにしました。
お風呂でじっくり茹で上がり、自室へ行きゴロンとしたら・・・気が付けば朝。

やっべぇ、寝ちゃった!?寝ちゃったの!?と驚きながら会社へ。
そして帰宅後、PCを起動させようとするとBIOSチェック後OSの読み込みが始まらない。

あれ?これってもしかして・・・とあらぬ不安を払いつつも、
OSが立ちが上がる前にセルフコマンドであれこれ試みるもOSの読み込みでやはりフリーズ。
しまいにはBIOSチェックで固まる始末。私が何をしたゲイツ!!

一度冷静になってBIOSの中身を見てみると、CPU、メモリの認識は正常に行われる模様。
しかし3rd、4thデバイス(光学ドライブ,ハードディスク)の認識が行われていない。

さらに「ヒューン、キィーン、ヒューン・・・」と動いたり止まったりする音がケース内から聞こえてくる。
こ、これはもしや・・・と思い、筐体をバラしてみると。


ハードディスクが動いたり止まったりしてました。


そりゃ、動かないよ。このゲイツめ!これは電源が原因かなと気が付いたときには2/1は終了してました。
とりあえず、予備の電源で最低限の環境にしたのが2/2。つまり今日だったりします。

でも問題の電源もどうも原因っぽく見えないんだよなぁ。本当になんだろ?


そんな感じで明日も早いので今日は寝ます。
とりあえず、ブラウザがツンデレからヤンデレに変わりそうな勢いで動作不良を起こしているので
近いうちに新しいブラウザをあれこれ試してみようかなと思います。

やはり時代はタブブラウザなのだろうか。




ここからは宣伝です。

1月24日より「ツクールラジオ第22回」を公開しております。

今回は新年最初と言うこともあり、タイムリーな話題をちらほらと交えてみました。
特に今回の紹介先のサイトさんとも上手くリンクすることができ、
ツクールラジオを聞いて紹介先のサイトさんへ行ってみたりすると
ちょっとしたサプライズがあったりしますのでこの辺りを楽しんで頂けたらなと思います。


クリックすると新しいページが表示されます。


もしよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月