■2009年04月30日(木)  4月はスタートライン
引き続き宣伝です。
4/27より第24回ツクールラジオを公開中です。
もしお時間の許すようでしたらお手にとって頂けますと嬉しいです。


クリックすると新しいページが表示されます。



さて、早いものでもう4月も終わりですね。
今月はいろいろと・・・本当にいろいろと目まぐるしい一月でした。
元のペースに戻ることの大変さと大きさを改めて知りましたよ。

みなさん、こんばんは。つかさです。

冒頭のようにツクールラジオの公開ができてからというものロクな更新をしておりませんでしたが、
明日からまた更新をしていきます。ツクールラジオのお話も行っていく予定です。
また今日の素材も併せて公開できたらいいなぁと思ってます。


来月もいろいろと楽しそうな事がありそうですので、無理をしない程度に楽しもうかと思います。
そしてメールのお返事は明日から開始します。


ではでは、ここからは独り言というか今月を振り返っての雑記です。



◆今月を振り返って。

2、3月の更新の落ち込み具合を払拭しようといろいろ今までの自分を見つめ直してみた月となりました。

何が原因で更新スピードが落ちてしまったのか、自分に何が欠けてしまったのか。
思い当たる節を片っ端から探してみて、ようやく見つけたのが製作状況。

そう、今まで時間に余裕があるときでも「まだ期間があるから」と逃げていたツケを
見て見ぬフリをしていた自分に気が付いてようやく進むべき道を見いだせたのかなと感じました。

もちろん今まででも製作は行ってきましたが、どこか甘えが自分の中にあって。
いろいろと葛藤はありましたが、結果は更新スピードの復帰として現れるようになりました。

また今日の素材も偶然とはいえ、新しい素材の方向性も出すことができ、
使って頂けるかどうかはわからないけど、しばらくはこれをより洗練させてみたいです。


そしてツクールラジオの月一更新の再開。
たかが、月一ペースに戻っただけで何故ここまで連呼しているのか?
と思われる方が多分大半を占めていると思いますが・・・

もちろん月一更新が凄いことでもないと思うし、そう思われるのが普通だと思います。
ですが、「更新スピードが元に戻ったこと」で今までの自分に追いつけた。
これが自分にとって大きな出来事であって、ようやくスタート位置に立つことができたわけです。

でもまだスタート位置。
今までの自分と比べてもまだ今の自分は追いつけただけであって、追い越してはいない。

あと4ヶ月・・・いや3ヶ月。
本当にここからが正念場だと思う。
自分の立てた目標に辿り着くことが出来るのか、出来ないのか。

答えは結果となって返ってくる。
せめて、どちらに転んでも悔いの残らないように。過去の自分を理由にしないように進みたい。

■2009年04月28日(火)23:55  cgi絶賛調整中。
まずは宣伝、宣伝なのです。
昨日4/27より第24回ツクールラジオを公開中です。
もしお時間の許すようでしたらお手にとって頂けますと嬉しいです。


クリックすると新しいページが表示されます。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、無事にツクールラジオを公開することができました。
本当ならラジオの解説なども交えたかったのですが、それは明日にします。

また今日の素材に関しても今月中にもう一品ぐらいアップできたらいいな程度に考えてます。
とはいえ、あと数日しかありませんが(汗)

まあそれとなく覚えておいて頂ければ嬉しいです。

そして本日サイトのcgiを設定(改造)しまして、
長文というかどーでもよい話題を別記表示することができるようになりました。

ということで、さっそくペタリと本当にどーでもいいことを書いてます。
割と趣味に走った内容をカキカキと書いてみました。

またいろいろとテストを兼ねて書いてますので長文です。
またブラウザによっては隠せていないかもしれませんのでご注意下さい。


◆とてつもなく、どうでもいいFPS?ゲームのお話(感想・批評)

ようやく月一更新として無事にツクールラジオを公開できたわけで・・・
しばらくの間、禁欲というか自粛というか、お預け状態だったアレを解禁してしまいました。

ついカッとなってやってきた。今では満足している。

久々にやったら久々にフラグトップがとれたのでペタリ。
(トップな理由は、今日配布された重たい武器を振り回す方が大勢居たからでしょうけど。)
特殊ショット数が多いようで、エアコンボが0という事実。
理由は武器と一緒に追加された新しい投擲(とうてき)が登場したせいですけど・・・私はいらない派です。
銃声と爆撃の嵐の中、マッシュルーム片手にM4なんちゃら一つで頑張りました。

使用キャラクターは猫さんですが、何故か人気が少ないのです。ツンデレでも人気が少ないのです。
服のセンスについては戦闘重視をメインに服を纏めているのでセンスも何もありません(汗
強いて言えばフリフリのスカートがどうしてもグっとこなかったのでスボンに逃げたぐらいです。


そして「今日は調子がいいぞ、イヤッホィッ!」と思いつつ、団体戦をやってみた結果。

うん、やっぱりフラグトップ無理です(爆)
上手い人はやっぱり上手いなぁ・・・と思いつつ、チームの足を引っ張らないように、
「べ、べつにアンタの為に回復するんじゃないんだからね!!」と回復ボムをひたすら投げてました。
べ、別にガチャでマッシュルームが当たったからとかそんな理由じゃないですからッ!!
50口径に憧れて挑戦したけど、当たらなくてしょんぼりだったとかそんなことありませんからッ!!

でも今回の仕様変更は景品の良し悪しは別として、等価で考えると通貨上はお得な買い物になるんですよね。
一週間分の品が一週間分より低い費用で手に入る訳ですから。まあ希望の品が当たるかは別として。
まあ思うにあれは良い感じの回収機だというのは身に染みました。
別段、必要ないけど、またやりたいという衝動に駆られますから(爆)

と、まあそんな感じでちょこちょこプレーな為に未だにLv11という状態ですが、
見かけたら温かい目で弾丸をぶち込んでやってください。きっと泣きます。

とはいえ、割と不定期にやっているので、私を見つけても挨拶程度にしておいてくださいね。
ぶっちゃけサイトやラジオの話題を振られたりされると素で返答に困るだけなので、
その辺りは勘弁してくださいね。それ以外でしたら普通にチャットルームでまったりしたりするのは大丈夫かと。

あとゲーム上にtukasaという方やつかさという方がいたりしますが、私ではありません。
ネトゲは「つかさ」名義ではなく、まったく違う名義でプレーしてます。
以前にやっていた「攻速機戦LANDMASS」の時もそうでしたが、
不要なトラブルを防ぐためにサイトの名義は使っておりません。

知らない人に声をかけて大変なことになっても責任は負えませんので本当に気を付けて下さい。いや本当に。

まあそんな事、心配しなくてもきっと誰も来ないだろうと踏んでおりますが、念のため。

ちなみに一般サーバーにしかいませんので、それ辺りも留意しておいて下さいね。


■2009年04月27日(月)23:01  月一更新という響きが凄く嬉しい。
CGIが落ちたーー何て事ですか!?
こういうときに限ってメモ帳からのコピペじゃないという・・・
ということで、大幅にタイムロスをしてしまいましたが公開です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ついに月一更新となるツクールラジオです。

本日より第24回ツクールラジオを公開しました。

アップロード時間は22時10分ぐらいだったと思います。ちょいと今回は容量が大きかったので、
サイト内の整理をしていたため、若干予定時刻より遅くなってしまいました。

今回のラジオからいろいろと一新しております。何が変わっているのかは聞いてからのお楽しみです。


さてさて、ツクラジのお話を簡単に。

今回も私自身のスケジュール管理と収録後の予定が狂ってしまったことを挽回できなかったために、
公開を月曜に遅らせてしまいました。本当に関係者各位にはお詫び申し上げます。


ですが、今月のラジオはいろいろとバランスの録れた収録となりました。
まあ強いて言えば、もう少しお便りコーナーに時間を割きたかったというのが本音ですが。
改めて編集してみると全体のバランスが割と良い感じになったのではないのかなと。

次回からもこのタイムスケジュールをベースに、もっとバランスをとりたいなと思います。
そしてひさびさにコンテスト系の情報やフリートークコーナーで宣伝を行えたりと、
タイムリーな情報から今まで伝えるに伝えられなかった情報も出すことができ、満足してます。

今回はいろいろと新しい試みを行っているため、長めのラジオとなっておりますが、
お時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。


クリックすると新しいページが表示されます。

■2009年04月26日(日)20:00  予定は未定ですか?
サブPCの調子がおかしいので清掃作業をしたところ、
CPUファンを壊してしまい、発狂寸前な現状です。メインPCだったら素で倒れてました。
ううう・・・この型のファンってまだ市場で出回っているのかな(涙)

みなさん、こんばんは。つかさです。
さて、先日触れたツクールラジオの公開について告知です。

明日の20時前後をもちまして、ツクールラジオ第23回の公開を終了予定です。

第23回のツクールラジオ公開終了につきまして、White gardenの白い旅人さんには改めて感謝を!
また例の件ですが、明日辺りにちょいとご連絡したいことがございますので、
その時にこそっと触れてみようかなと思っております。
いろいろとどたばだ過ぎて、落ち着く間がなく、申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。


そして、二つめ。肝心のツクールラジオ第24回ですが。
明日4月27日(月)の21時or22時より
ツクールラジオ第24回の公開します。


本当は明後日の火曜日にしようかな〜と思ったのですが、
あまりズルズルと延ばすのもアレですので、ここはズバッと月曜にすることにします。

・・・とはいえ、もしかしたら明後日になるかもしれませんが(汗)
い、一応現状では月曜から公開の見通しです。見通しなんです!!

ということで、次回の更新でツクールラジオを公開できることを祈りつつ、
みなさん、どうぞお楽しみに!!

■2009年04月25日(土)23:30  ただいま修羅場。こんばんは修羅場。
え〜っと。当初の予定をかなりズレて帰宅しました。
正直いろんな意味で修羅場です。といっても後は最終調整のみなんですけどね。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、しばらく空けておりましたがツクラジの告知だけ。
一応早ければ明日26日の21時辺りに公開しようかなと思っているのですが、
調整次第では祝日の29日まで公開を見送らせようかな〜と考えております。

ただ祝日まで延ばすのは嫌なので、月曜か火曜でも良いんですけどね。
何となく休日に公開しているので休日がいいかな〜とかそんな感じです。

ってそういえば、ゴールデンウィークの時期でしたね・・・
確か16連休でしたっけ。まあ私には縁の無い話しですけど(涙)

とりあえず、明日の20時に正式にアナウンスしますので。
それまで今しばらくお待ち下さい。


■2009年04月21日(火)22:25  外出届。
こんばんは、つかさです。

さて、本日はお知らせになります。
本日から明後日まで更新が一時的に途絶えます。(4/21〜4/23)
その間、管理人不在のためメール等のレスも行えませんのでご了承下さいませ。

また本日、数件ではありますが、メールをお送りしました。
残りに関しては戻り次第、追って連絡をしていこうと思います。

尚、次回の更新は4/24の予定です。

それでは今日は報告のみで。ちょいと放浪してきます(爆)

ついでにシンさんへ。例のプレゼントありがとうです!
と り あ え ず、今のところ不具合なく動いてます。
やっぱり自分で買っていないから不具合g(以下略

まあ、何というか8GBから1TBになると心が和らぎますね。懐は寒いけど(汗)

■2009年04月20日(月)  今週・・・大変かも。
今日の素材の更新です。
もしかしらロストナンバー化してしまうかもしれない素材です。
というのも、今回の素材は今までとはさらに毛色が違うんです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、「今日の素材」の更新です。
REシリーズと少しコンセプトが離れた形になってしまった今回の素材。
もしかしたら再度作り直すかもしれませんし、いっそのことロスト化してしまうかもしれません。
ということで、もし使おうかな〜とか思ったりしたらお早めにお召し上がり下さい。

まずは原色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



そして別色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回のREシリーズ4作目は、自分の中で掲げていたコンセプトと離れてしまった素材です。
過去3作と見比べてもさらに異端かと思われます。
う〜ん。どこで間違えたかはわかりませんが、これ以上手の入れようもなく。
かといって、公開しないのもう〜ん。と一日悩んだ結果。公開に至りました。


そう、昨日出来上がった素材なのです。公開したのは今日ですが。
そんな素材ですが、もしよろしければお手に取って頂けると嬉しいです。


そしてツクラジのお話。
現在、すこぶる停滞しております。時間が足りなさすぎです。
加えて肩と首に激しい痛みが断続的に続いているので・・・
おそらく軽度の風邪か、疲労が蓄積されている物と思われます。

前者だと編集に支障を来たらすので・・・しばらくは安静にしたい所なのですが。
どうにもスケジュール的にも無理をしないといけないかな〜と睨んでます。

でも4月中にはちゃんとラジオを公開できますのでその辺りはご安心を♪


とりあえず、明日。明日メールを送る予定ですのでよろしくお願いします。
ツッコミレスも明日です。

■2009年04月18日(土)23:47  しゅーろく、かんりょう。
今回は・・・もういろんな意味で素敵でした。
収録が無事にできたという高揚感で一杯なので、冷静な視線で収録データを聞くことができないのでいけませんが。
明日から随時、編集作業を行っていきたいなと思います。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、収録を無事に終えることが出来ました。
所々やんちゃな・・・今回もやんちゃなトークをしてみたり、予期せぬハプニングがあったりと。
まあそんな感じで収録が終わりました。

とりあえず、今日は大人しく寝ようと思います。
ええ、毎回似たような事を言っている気がしますが、収録日の夜はぐっすり寝たいんです。

だって、それまで睡眠時間が・・・そのごにょごにょなので(苦笑)

毎回、次こそは・・・と思っていても、同じ事を繰り返している今日この頃です。
まあだから、相変わらずなのかもしれません。でもそろそろ進歩しないと・・・

■2009年04月17日(金)23:17  さぁ、明日はラジオだよ。頑張るよ。
花粉症が明日は起きませんように。
明日も仕事ですが、通勤中に倒れませんように。
無事に収録が出来ますように。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、早いもので明日がラジオの収録日となっております。
いや本当に早いんですよ。4月が4月だというのもあるのですが、やはり4月なので4月は早いんだなぁと。
意味もなく同じ事を4回も言ってみましたが、きっと4月だからです。

あとhiroさんにナデナデ?されたのできっと明日は大丈夫なはずです。

がんばるよー。


ツッコミレス
>手と手で、恋……って、え! 感電!? だ、大丈夫ですか; 気をつけてくださいね……。
おお!!お久しぶりです。お名前で表記した方がよかったかな・・・と思ったのですが、
最近のレスがメッセージ中心だったのでメッセージになってます。ごめんなさい。
さて、書類を渡す際に手と手が触れあって、バチッとなって怒られた今日この頃ですが、
せ、先日の感電が原因だったんですよ!と必死に弁明したモノの残念ながら伝わらず。
割と身体は大丈夫なようですが、心はそんなに大丈夫じゃないかもしれません(涙)
あと、「手と手で、」と言うのを読んで、ふと手と足さんを思い浮かんでしまったのはここだけの話。

■2009年04月16日(木)22:58  700W (100V x 7A)の衝撃
ふとアナタと手が触れあったとき、私の中に何かが駆けめぐりました。
バチっと一瞬で何かが弾けたような感じ、そしてこの鼓動。
これって・・・これってもしかして。


職場で感電しました。



みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、まずは「今日の素材」の更新です。
REシリーズになってからというもの更新スピードが一昔を思い出させるぐらいにアップしており、
ああ、このペースがどこまで維持できるかなこういう更新を続けていきたいなと思いました。
今回も前回と同様、原色と色違いバージョンのみ計2種類になります。

まずは原色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



そして別色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回もREシリーズの作品です。とりあえず、このシリーズはこのシリーズで続けてみようと思います。
3枚目は1枚目、2枚目と異なり暗めの色調を意識してみました。
今までのが明るすぎたので今回はその辺りを意識しつつ、暗い色調で黒をどう活かせるかを考えてます。

まあクオリティは相変わらずですが、もしよろしければお手に取って頂けると嬉しいです。


そして話は戻って感電のお話。
これが素敵な女性との出会いフラグだったらだったでそれなりに嬉しかったりするのですが、
残念なことに現実は電極むき出しの部分に手を触れた状態でスイッチを入れたら感電しましたよ。
という、何ともお間抜けな次第だったりします。てへ。

いや〜でも、感電すると焦りますね。指がピクピクするんですよ。本当に焦った。
不幸中の幸いか、スイッチを入れてすぐ手を離すことが出来たので、ショックだけですみましたが、
ヘタをしたら重度の感電をするところでしたので。電気関係を扱うときは細心の注意が必要だと改めて知りました。

まあ私が機材を分解して組み立てている途中にテスト運転をしたのがいけなかったんですが・・・
ちゃんと電気が回りに流れないように注意しながらやるなり、ゴム手袋をしたりしないといけないなと。
でも一番は機械の分解はちゃんとした技術者にやってもらいましょう。自己責任での分解はダメ、ゼッタイ!!


さてさて、話は変わってツクールラジオのお話。
収録日が間近になってきたこともあり、割と頭の中はラジオモードだったりします。
なので「今日の素材」の更新は来週以降になりそうですが、まあ時間に余裕があったら更新しようかなと思います。

ラジオはラジオで今月はいろいろと面白くなりそうなので、身体には気を付けて挑みたいところです。
だったら感電なんてしているなよ!という話ですが(汗)


ツッコミレス

>製作期限、残り4ヶ月ですね。ここは気を引き締めてください!お願いします。
もう4ヶ月・・・なんですよね。あーでもないこーでもないと言いながら製作してます。
まあ今週土曜に触れる予定ですが、割と修羅場です。スケジュール的に見ると。
でも、作り上げたいというのも本音なので、頑張ろうと思います。


>ラジオ宛メッセージは送信されていますでしょうか?添付ファイルがありますので注意していただければと思います。
無事に届いておりますよ〜。いつもありがとうございます!!
あと叶うのであれば添付形式はテキストにして頂けると嬉しいです。htmlだとワンクッションありますので(汗)
いっそのこと本文の末文辺りに書いて頂けると一番嬉しかったりしますが、そんなのは贅沢ですよね(苦笑)

■2009年04月13日(月)23:26  れ、連続更新ですって!?
タイトル通り、本日も「今日の素材」を更新しました。自分でもびっくりです。
まあ「連日」更新ではなく、「連続」更新というところがらしいと言えばらしいのですが。
気が付いたらおもむろに素材を作っていた・・・今ではそれなりに満足している(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日に引き続き冒頭の通り、「今日の素材」をアップします。
今回は原色と色違いバージョンのみ計2種類になります。

まずは原色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



そして別色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回もREシリーズの作品です。まさか本当に続くとは(苦笑)
前回はいろいろと試行錯誤の上に完成した代物ですが、今回はある程度流れを掴めていたので、
それなりにシャープな仕上がりになったかと思います・・・でもちょいと光源を取りすぎてしまったかも。

ただ作っていて何ですが、自分でもREシリーズは今までと比べてやはり毛色が違うなと感じてます。
一時期はこういった良く言えば幻想、悪く言えば禍々しい素材はあまり食指が湧かなかったのですが、
実際に作ってみるとこれはこれでアリなのかな?という食わず嫌いなイメージが強かったようです。

ですが、全面的にOKかと言われればやはりNGと言ってしまう自分がいるので・・・
まだまだ受け入れるまでには時間がかかりそうです。自分で作っているのに、ね。(汗)

ちなみに今回の素材はNo.002になります。原型のげの字もありゃしない。
前回に引き続き、REシリーズは使い勝手に困りそうな素材ですが、
もしよかったらお手にとって下さると嬉しいです。

■2009年04月11日(土)23:43  日記に2時間近く費やしたらとても長くなりました。
まずはツクールラジオの宣伝から。
先月3/28より第23回ツクールラジオを公開中です。
2ヶ月ぶりとなるラジオですが、今回もカミカミトーク全開?でトークしております。


クリックすると新しいページが表示されます。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日の日記にも触れましたとおり、本日は「今日の素材」をアップします。
今回は色違いバージョンと日記のみでの公開バージョンの計3種類になります。

まずは原色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



そして別色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



そして日記でのみ公開予定のレトロカラーバージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


RE(再び)シリーズということで、今回の素材はNo.001がベースになっています。
本当は過去の素材を新たに調整し直してみようかな〜と思って作っていたのですが、
作っている最中に今の素材に近いモノが出来上がったのがきっかけで・・・
そこからアレコレと発展していって仕上がった一品です。

偶然の産物・・・と言った方が良いのかもしれませんが、
私としては面白い仕上がりになったと思っているので、この後もこんな素材がアップされるかもです。

また全体的にフォーカスのブレが酷いですが、これは仕様です。
本当はもう少しシャープにしたかったのですが、ぼやかした方が見栄えが良かったので(汗)

今まで以上に使い勝手が悪そうな素材かもしれませんが、もしよかったらお手にとって下さると嬉しいです。



そして、ここからはツクールラジオのお話を。
公開からエイプリルフールネタがすぐに訪れたこともあって、今の今まで触れることが出来なかったので。

先月公開したツクールラジオ第23回では白い旅人さんのサイト「White garden」さんをご紹介させて頂きました。
前回はRPGツクールVXがメインテーマでしたが、今回はRPGツクール2000をメインテーマに
同サイトさんにて公開中の作品「ルティのほのぼの冒険記」をレビューしました。
今回は作品の世界観や物語など作品に関係する話題なども交えつつ、
お互いにプレーした感想などをトークしております。

ただ今回は全体的にネタバレとなるトークも多々あるので、
作品をプレーされていない方は少し困惑されてしまうかもしれませんが、
大事なところは敢えて触れていなかったり、放送上伏せられていたりするので
ラジオを聞いてから作品をプレーしてみるとじわりじわりと面白くなってくるかと思います。

もちろん作品を触れたことのある方にも共感して頂ける部分などあったら嬉しいです。
そしてRPGツクール以外にも同サイトにて公開されているTRPG(テーブルトークRPG)の作品なども
簡単ではありますが触れております。
TRPGについては実現にはそれなりの環境が必要なため難しい部分がありますが、
リプレイ集などを触れることでRPGには無い、TRPGならではの楽しさを味わって頂けたら幸いです。
私としてはゲームの進行もさることながら進行上の人と人との会話が面白いな〜と。

そして実は今回のツクールラジオ。過去にあまり無かったこととして、
メインコーナーである「ツクールクリエイターズ」にて放送業界が多発するという珍しい事態となりました。
さらに今だからこそ言える話ですが、ヴァールさんの紹介のシーンでは、
彼の主張する○○の定義についてトークしてみたところ・・・
あまりに過激すぎたため急遽リテイクをするという事態になったりしました。

それ以外にも白い旅人さんに怒られるのではないだろうかと編集の時に怯えたりするほど、
今回のトークはやんちゃな発言が多かったような気がします・・・至高神辺りでは特に(汗)

詳しい内容はラジオを聞いて、是非チェックして欲しいのでこちらでは簡単に。


またエンディングで私が無茶振りをして、夢の対談を申し込んでみたところ・・・
白い旅人さんがOKコールをしてくださいまして。
「White garden」さんにて掲載されている「対談」コンテンツにて私が登場するかもしれません。

まあ登場した瞬間、ラジオを聴かれた至高神さんの手によってチリされてしまうかもしれませんが(笑)

夢の対談については詳しい情報が入り次第、また告知しようかな〜と思います。



とまあ日記でもクリエイターズに関する内容が長くなってしまいましたが。
今回反省すべき点は、やはりタイムテーブルの管理の悪さについて。
あれもこれもと詰め込もうとしすぎた結果、他のコーナーが押してしまったことや、
自分たちも焦ってしまいトークがいつも以上にカミカミになってしまったなど。

伝えるべき内容をもっと洗練して伝えていくことが次回の課題かなと思います。
でも今回のラジオに関しては反省すべき点はあるものの、自分なりには満足はしているので。
悪いことばかりじゃないのかなと思ってます。


ただもう一点上げるとすると・・・お便りコーナーが本当に申し訳ないことになってしまったので、
この点だけは本当に申し訳ありませんでした。

ちなみにもうすぐお便りの締切になっております。
もしよろしければお便りを送って頂けますと嬉しいです(宣伝)



さてさて、いろいろと長くなってきてしまいましたが最後に個人私信を交えて今日の日記は締めますデス。
久々に書きたいことをつらつらと書き連ねてきたら相当長くなってきてしまった事に・・・ぐあ。


個人私信

>ワカユウさん
まずはサイトリニューアル、おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。
そして当サイトの素材も使って頂きましてありがとうございます♪いやっほい(爆)

また音声日記を近々公開されると言うことで・・・しかも合同音声日記を!!
首が取れない程度に長くして公開を待ってますね。

あとエイプリルフールネタを笑って?赦して頂けたのは流石は殿下と言わざるを得ない(違)



>煌さん
おそらく限定が二つあるのがミソですね。ええ、しっかりカミました。
遅くなりましたが4月ネタでは好き勝手にやんちゃさせて頂きました(爆)

まあ和風ホラーはきまぐれというかエディタを走らせていったせいか、
それとなく怪しげな何かを受信してしまった結果なのかもしません。私もびっくりです。

そして牛さんはぶちぶちなのが私です。真っ黒なのがシンさん。
あと私信ついでなので私信なのですが。煌さんのトコの曹さんをお借りするかもしれません。
べ、別に呼び込みをしてくれたお礼・・・という訳ではないのですが(苦笑)

その辺りはまた追々制作状況が進んだら再度ご連絡します。

弐重点の秘密は「Double Period」を読み替えてみるとアラ、スッキリ?となるはずです。
強いて言うなれば「重」という文字が邪魔かも。



>akiraさん
まず始めにごめんなさい。いろいろとご迷惑をおかけしております。ごめんなさい。
例のあぶり出しについては月曜辺りまでお待ちくださると嬉しいです。
レモン汁を振りかけても何にもあぶり出せませんから、早まらない下さい。
って早まっているのは私ですね・・・魂もここぞとばかりに抜かれそうです(汗)

遅くなりましたが体調回復されたと言うことで、復帰おめでとうございます♪
私はお世辞にも万全とは言えませんがそれなりに日々過ごしてます。睡眠時間がアレですが(涙)

そして4月ネタでは思い切って病院にしてみました。これなら魂をたくさんとっても大丈夫かと
もうこれで後戻りはできなくなったので心おきなく私も抜かれそうです。魂を。

また度々ご迷惑をお掛けしてますが、あぶりだしについてはもうしばらくお待ち下さい。



>hiroさん
まずはサイトリニューアルおめd・・・えええ!!トップ絵の娘っ子がツインテールに(ここ重要)
おめでとうございます。ツインテール堪能させて頂きました。叶うなら全身像も拝みたいです。
とはいえ、私はツインテールよr・・・げふんげふん。hiroさん、ナイス腕前!!
そしてエイプリルフールネタは何故、社是を取り上げたのかと小一時間問いつめたい(爆)
牛になったりともっと重要なことがあったはずなのに何故、社是なのかと!!



>イノビアさん
ドメイン取得おめでとうございます!丁度ドメインネタと被ってしまってこちらもビックリしました。
あと「ツクラーの瓦版」のリンク先は旧アドレスから新アドレスに変更しても大丈夫なのでしょうか?
どうもFireFoxで閲覧すると自分の設定の関係か旧サイトで止まってしまうので(汗)
おそらく自動リンクが絡んでいるのだと思うのですが・・・私だけなのかも。ぎゃふん。

■2009年04月10日(金)23:58  明日の告知
告知というか報告?もしくはお知らせ。

え〜と。今日も日記更新ができませんでした。
理由はいろいろとありますが、それは次回の更新時にでも。
それと「今日の素材」の201枚目が無事に出来上がりまして、
これをその時の更新に会わせて公開したいな〜と予定しております。

今までとはいろんな意味で作風を変えてみたので反応が少し楽しみです。
ということで、明日の更新でまたお会いしましょう〜。

■2009年04月09日(木)23:28  今月のラジオに向けて
第23回ツクールラジオを公開してから頂いたコメントに
>そうゐえば、つかささんのゲーム製作はどうなったのでせうか?
という、時間がないというのを理由に飛ばしていた触れることができなかった事をやっぱり指摘されました。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、本当はツクラジの紹介日記にしようと思っていたのですが・・・
ちょいと今月のツクラジではいろいろと自分の作品を触れたいという思いに駆られておりまして。
ここ数日、時間を見つけては制作しております。
まあきっかけとなったのは先日の日記でちょこっと触れた、自分の作りたかった事が実現できそうだと確信できたからというのもありますが(汗)

おそらく大したことのない・・・まあ少しはおっ!と思って頂けたらいいな程度のレベルですが、
自分にとっては割と起爆剤になったらしく。そんな感じで制作をしております。

一応制作状況の兼ね合いもあって、制作スピードは相変わらずですが、
いい加減、何らかの情報を提示しても良いころなので、今月のラジオではそれがお伝え出来るように頑張ろうかなと思います。


と、今日はそんな感じで。第23回で制作状況を伝えるのを忘れていたのは素で時間がなくて触れれなかったんですよ(涙)ほ、本当なんですから!!

■2009年04月07日(火)21:36  1しゅうかんのできごとにっき。
ざっとではありますが、ここ数日の出来事を日記に書いてみました。
こういうのをダイジェストというのかどうかは分かりませんが、だいたいこんな感じでした。
明日からはまっとうな更新ができるように頑張り・・・頑張ります。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、今日は1週間の出来事日記と表して、ここ数日間の出来事を記載してます。
そのためいつもより長めになっておりますがご了承下さいませ。




◇4月7日 スクリプトと格闘して、年無しに嫉妬して。


今日はお休みを頂いたので朝はゆったりと夢見心地で過ごし、
9時起床という夢のような朝を迎えました。肩もそんなに痛くないです。

まとまった時間は今しかないと朝はツクールタイム。
自分の描いていたネタがどうにか表現することができたので、
後は、この部分をどうやって発展させれるかという新しい課題が生まれました。

2時ぐらいに空腹でお昼を食べていないこと気が付いたのでそのまま外食へ。
自炊しようかな〜とも思ったのですが、休みだからという自分勝手な理由で外食へ。
今日はつけ麺が美味しいことで行列のできているつけ麺専門のお店へ。
前回食べることができなかった味をチョイスして堪能しました。ご馳走様でした。

そして生活用品というか、洗剤とかティッシュとか卵とかが無くなっていたので、
薬局に行ったり量販店にいったりスーパーに行ったりと最近行っていなかったことをしました。
そのついでに桜を見つつ、そういや幹事任されたっけ・・・と朝、上司から届いたメールを見て悩む。

自宅に帰り、ツクールでの制作活動再開しつつ夕食を食べて現在。
そろそろ溜め込んでいたメールを送らないと・・・というかそれを先にやるべきだよなと。
ごめんなさい。また現実から目を背けて逃げてました。

明日は公開してまだ触れていなかったツクールラジオ第23回について触れていこうと思います。
またラジオを通じて、私の願望も叶ったようですので夢の対談も楽しみにしていて下さいね。
といいつつ、まだどうなるのか私も分からないのですが(汗)



◇4月6日 詰めが甘い。


ついに出勤15分前起床というあるまじき行為に及び朝から相当焦るも、
何故か朝から妙に目が冴えて、今まで苦戦していた仕事も割とすんなり進んだりと
いろんな意味でここ数日間とは作業のペースがまったく違い、自分でも驚いた一日でした。

そして仕事帰りに同僚に誘われ、そのままお食事をすることに。

久々に食事→ビリヤードという展開になったのですが小一時間ほどで左肩に激痛が走り、突如中止。
ズーンといったような鈍い痛みが断続的に感じるため、心当たりを探すもその場では思いつかず。
自宅に帰ってきてから最近の生活スタイルが乱れていることに気が付く。

結局PCを開くことも敵わずそのまま寝ることに。
この日は0時就寝。



◇4月5日 悪循環スパイラル


花粉は相変わらずの猛威を振るっているようで・・・この日もグダグダな感じでした。
この日は某所での談話(チャット)に誘われて、気が付いたら日付が変わっているという事態に。

まったくもってどーでもいい内容なのに、どうしてここまでアツク議論していたのか・・・
おそらく周りとの連帯感というか見えないsyncがあったのかなと勝手に納得しつつ、
就寝時間がありえないことになってしまい、3月末に掲げた目標がさっそく実行できていないなと
自分の愚かさに悔いた一日でした。



◇4月4日 回復したのは気のせい?


昨日は墓参りでゆったりできてチャージできたかな〜と思いきや、
現実に戻ってみると書類の山・・・まあ時期が時期だから仕方がないんですけど、ね。

花粉がやたらと酷く、鼻をかみすぎて頭はぼーっとするわ、鼻はヒリヒリするわ
仕事がまったく進まず上司には怒られるわと何かとグダグダな一日でした。

とりあえずサイトの更新をしなくては・・・と思い日記を何とか更新した後、ノックアウト。
ついに22時に就寝。



◇4月3日 桜と墓参り。


本日は実家にて祖母の墓参りをすることに。
久しく行っていなかったこともあり、いろいろと会話をしつつお参りを。

丁度その日は天候も良く、また桜の時期と重なったのか桜が満開でとても綺麗でした。

桜を見て、「あ〜、自分もいつかは・・・」と視えもしない未来(さき)を考えて、
妙な気持ちになってしまったのはここだけの話。

とりあえず自動按摩機がこんなに素晴らしいモノだったなんて!と感じてしまった辺り、歳をとったなぁと感じたそんな一日。

そして帰宅時にタイミング良く車検が終わり、ちょっぴりご機嫌に。
ああ、このクラッチの感触がなんとも心地良いですわん。



◇4月2日 激痛、ところにより吐き気、めまい、そして睡魔。


ツクールラジオの公開後に得た達成感とともにやってきた疲労感をこらえつつ、
エイプリルフールネタを作ってみたり他のサイトさんのネタを見て楽しんでいたりと、
そんな感じで睡眠時間を大幅に削減した生活をし続けてきたツケがついに到来。

二年前も似たような生活をして病院に行く・・・という体たらくでしたが、
今回はそこまで重度ではなかったもののここから数日間、生活が狂い始めます。



◇4月1日 エイプリルフールネタをどうにか掲載でき、ホッとしてそのまま撃沈。


4月4日の日記にも書いたとおり、今年はうまい棒で行こうと考えていたモノの、
やっぱり即席モノでは太刀打ちできそうもない・・・ということで原点回帰。

今年は丑年ということもあり、牛をメインにあれこれと考えてみて、
昨年に引き続き、時事ネタも絡めてみてほんのりブラックユーモア風に仕立てて完成。

ああいったリンク関係の紹介文は一度はやってみたかったので私としては満足。
ちなみに私はしろくろのブチ模様。シンさんは真っ黒な牛さんです。
今だとトップ上段が私、下段がシンさんという図になります。

■2009年04月04日(土)21:13  ガクンガクンです。
とりあえず3日ほど空いてしまいましたが・・・この辺りはダイジェストで明日の自分に任せようと思います。
頑張れ明日の自分!!もう今の自分はもういろいろとガタガタだ(涙)
2年振りに総合栄養剤に手を出そうかなとか真剣に考えている今日この頃です。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、4月ということで。一応今日が4月最初の更新となりました。
えいぷりーるでふうる〜なネタは、そこそこな反響のようで良かったかなと思ったり。
ぶっちゃけ時間が無くて1時間ぐらいかけて牛さんの絵を探したり、
企業先の紹介文を30分で仕上げたとか割とそんな事は夢だったような気がします(汗)

あと遅くなりましたが、4月ネタ及びサイトロゴに使用している牛さんの写真は、
こちらの「法人向ホームページ制作会社「札幌ウェブシステム」内写真同好会withひとり旅同好会」様の素材を使用しております。
この場をお借りして使用報告並びに御礼申し上げます。


本当はうまい棒ファンサイトとかやろーかなと思ったのですが、
ちゃんと運営されているサイトさんの情報量に腰を抜かしてしまい弐重点再びに走ったのはここだけの話です。

もしうまい棒に興味がありましたら「うまい棒同盟さん」へゴーです。

さらになんとうまい棒が30周年を迎えたということでこんな謎のキャンペーンを開いている模様。
丁度、うまい棒を5,6種類ほどネタ用で買ってきたので頑張って10種類探してみようかなと。

というか、その程度の量でネタを作ろうとしていた自分がいかに浅はかだったか良く身にしました。
ありがとう弐重点!来年もネタにできたらいいね弐重点!!

そしてブラウザをInternetExplorerからFireFoxに変更したのは既に以前の日記でお伝えしたのですが、
一部の防御ツールを実装されているサイトさんにアクセスできなかったりして困っている今日この頃。
追加で導入したアドオンかプラグインの影響か、はたまたデフォルトの設定がいけないのか・・・
とあれこれ悩んでいるのですが・・・どうにかならないものですか、SHINOBI(現Ninja)さん!!

さて、3月下旬からメール関係を停めてしまっているのですが、
これに関しては明日の夜から随時配信する予定です。

とりあえず今日はもう寝ます・・・ひさびさに自分でも不味いかな〜と思う体調なので(苦笑)
毎年のことだけど春先はダメだな〜と思う私なのでした。

■2009年04月01日(水)23:10  買収は誰の手に。
ということで買収は一体誰の手に渡ったのか・・・
気になる結果はまたの機会に。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、とりあえずエイプリルネタは終了しましたな告知を。
もう少ししたらちゃんと更新するデス。はい。
更新は4/2の夜辺りにしっかりと行いますデス。はい。

追記:
エイプリルフール見れなかったよ。という方は「コチラ」をどうぞ。
(IEだと一部レイアウトが崩れていたので、微妙に調整しました。)

■2009年04月01日(水)  うもも〜。
うーうもも、うもももーも。
うも?う、うももも〜!?モ、モモモモー。

もももぅもううもも。うもも。

うも、うもぅも〜。ももう・・・も、もモモー。
ウモーー。ウモー。ウモーーー。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月