■2009年06月30日(火)21:39  ゴルフ楽しかったです(違)
まず始めに告知な宣伝です。

先日6/29より第26回ツクールラジオを公開中です。
もしお時間の許すようでしたらお手にとって頂けますと嬉しいです。



クリックすると新しいページが表示されます。



そして半年ぶりな更新となったこちらも一緒に。


「シンさんのHalf Minutes!!」第32話を公開しました。




みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、早いもので6月も終わりを迎えますね。本当に時間が経つのが早くて仕方がありません。
相変わらず思考がフラフラしながら、日々を過ごしておりますが、
一度思い切って長期休暇でもとろうかな〜とか考えていたりします。

例えば北陸や四国へ飛んでみたりとかそんな感じの規模で。

まあ妄想ですけどね。早く某病気の猛威は無くならないかしらん。


そしてツクールラジオ関連でかなりごたついてますが、
今月はとりあえず動けないので、来月・・・つまり明日から動きます。

また先に告知なのですが・・・・
次回以降のラジオにおける挿入曲の募集は受け付けませんので予めご了承下さいませ。
ただ楽曲のリクエストは、引き続き受け付けておりますので、こちらは是非とも宜しくお願いしますね。

この件については私の力不足故の決断ですので・・・
本当に関係者及び該当者各位には大変申し訳ございませんでした。


さてさて、ツクールラジオの公開ができたのですが、
今回のお話はまた来月にお預けとなりました。もう定例になってしまいましたね。

明日から今日の素材と合わせて、順次更新をしていけたらいいなと思います。


今月もいろいろとイベント続きでしたが、来月も息つく間もないみたいです。
口内炎で苦しんでいる余裕もないようです(涙)


ということで、今月も波乱続きでしたが来月も頑張っていこうと思いますので、
みなさん、これからもよろしくお願いしますね。

■2009年06月29日(月)  ひさびさの*時間睡眠・・・素敵でした。
そういえば・・・先月も慌ただしかったような事が書いてあったのですが、
今月はそれよりもハードでした。いや、本当に、間に合って良かったです。
なんで・・・なんで休みがないんだろう(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


もう今日は*時間睡眠だったので仕事中どうなるか心配だったのですが、
思いの外、すっきりしていて意外でした。あ〜、思いきって寝ないというのも
アリなのかなと感じましたが、この後が怖いです。いや、本当に。

とりあえず、定時に上がったら素直に自宅へ直行してアップしました。
ってな感じで、今月も無事にツクールラジオを公開します!!いや、本当に良かった。

本日より第26回ツクールラジオを公開しました。

今回はやや長めの収録時間となっておりますが、タイムテーブルはかなり良い感じに仕上がっていると思います。
まあ後半部では、いろいろとありまして過去にない流れになっていますが・・・(汗


さてさて、ツクラジのお話を簡単に。

前回のラジオは、全体を通してはいつも通りな感じでしたが、
クリエイターズを中心とした流れになり、エンディングなどが大変でしたが。
今回はその辺りも考慮できたのではないかと思います。

また今回は逆に順調に進みすぎて、各パートが多くなりすぎて、
今回のラジオ公開にあたって、とあるコーナーではバッサリと切っている部分があります。
その辺りはまた追って告知する予定です。

まあ何にせよ、無事にツクールラジオを公開することが出来たので、ほっとしてます。
とりあえずいろいろあるかもしれませんが、それは後日。ちゃんとお話しします。


ということで、もしお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。


クリックすると新しいページが表示されます。

■2009年06月28日(日)22:30  いやー、はっはっは。
みなさん、お待たせしました!!


・・・と言いたいところですが、その前に。



「シンさんのHalf Minutes!!」第32話を公開しました。



みなさん、こんばんは。つかさです。



さて、ツクールラジオはどうした!?とツッコミが来そうな感じですが、
告知です。いろいろと告知です。



明日の更新をもちまして、ツクールラジオ第25回の公開を終了予定です。

第25回のツクールラジオ公開終了につきまして、パストラルノートの未子さんには改めて感謝を!
振り返ってみるといろいろとありましたが、本当にありがとうございました。
またランタイムパーティーにも参加されていたということで、
実は知っていたり知っていなかったりしたのですが、何かとタイムリーに紹介できて嬉しかったです。
改めましてツクールラジオでは本当にお世話になりました。今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。


そして、二つめ。肝心のツクールラジオ第26回ですが。
明日6月29日(月)の19〜20時辺りより
ツクールラジオ第26回の公開します。


ん〜。本当は今日辺りに公開したかったのですが・・・詰めが甘かったです。
とりあえず今日中に形にしないと今月中に公開できるかどうかも危ういので(汗)


次回の更新はツクールラジオの更新になるように頑張りますので、
それまでのあいだ、半年ぶりの更新となるハーフミニッツをお手にとりつつ、
みなさん、楽しみに待っていて下さいね!!

■2009年06月26日(金)  絶賛編集中です。
土曜日曜と休日出勤は、もはや避けては通れないようです。
今週はいろいろとあって、日曜日辺りに間に合うといいな〜と思いつつ、
すこぶる編集中です。いろいろとごめんなさい。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、明日の更新でツクールラジオの公開などの日程を告知します。
もう素敵な感じでスケジュールが押していて、グヘヘヘ〜な感じですが、
ラジオを公開してから倒れようかと思ってます。

ぶっちゃけラジオを公開した後もイベント目白押しなんですけどね(爆)

ということで、もうしばしお待ち下さいませ。

■2009年06月20日(土)23:32  とりあえず、報告〜。
ツクールラジオは一応予定通りに進んでおります。
まあ早ければいつも通りな感じで・・・行けると思います。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、また期間が空いてしまいましたが・・・しばらくこんな感じになりそうです(涙)

もしかしたら次の更新はツクラジ公開前日ぐらいになるかもしれませんが、
どうかご容赦頂けますと幸いです。

いや、何というかシンさんにゲームデータを渡して、やったーと思ったら
画面のフェードアウトが発動した感じになったので(苦笑)
最近になって画面のフェードインが発動したんですけどね♪

また明日からメールを再開します。
特にラジオ関係者を始め、各位には私情にて停滞させており、
多大なご迷惑をおかけしております。本当にごめんなさい。

今回の件は、サイト運営に関することでお手紙というかご意見を頂いたのですが・・・
どうあっても私のスタンスは変えることは出来そうにないので。
まあ、これからも普段通りにやっていこうかなと思います。

いい加減、素材集をアップしないといけないのはわかりますけどね(汗)

そんな感じで近況報告でした。

■2009年06月17日(水)23:09  ちゃんと生きてますよ。
ちょいとツッコミフォームとメールで心配のお言葉を頂きましたが、
どうにか生きております。ちゃんと今週の土曜日にラジオを収録する予定です。
明日ぐらいは、日記を書こうと思いますのでご安心を?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、しばらく期間が空いておりますが生きております。
割とツクール主体の生活をしているので、サイトにまで・・・といった感じです。
というと、またまた冗談を〜と言われてしまいそうですが。

今回のラジオではそれなりに触れていこうと思いますので、
それに伴って日々制作中なのです。

ぶっちゃけ逆算して、いろんな意味で心配になってきたからとか・・・
そ、そんな事ありませんから。全然大丈夫ですから!!

ツッコミ&メールの件、本当にありがとうございます。
そしてご心配をおかけしました。
作品ができなかったら自害とかそんなことはしないのでご安心を(爆)

■2009年06月12日(金)23:55  夢の対談、ついに実現。
◆お知らせ◆

白い旅人さんのサイト「White garden」にてゲストとして対談してきました。

改めてみると結構まじめな事を言っていたようで、そうでもないんだなって思いました。
さらに制作中の作品についてもアレコレ語っておるですよ。
といっても相変わらずの抽象的かつ断片的な内容で申し訳ありませんが・・・


また前編・後編と分かれており、前編ではツクールラジオの事を。
後編では制作中のツクール作品の話しに加え、阿鼻叫喚の図になっていたりします。
・・・まあ、きっかけを作ったのは私なんですけどね(爆)


みなさんもお酒は、節度を守って美味しく頂きましょう。
一気飲みとか限度を超えた飲酒は身体に悪いのでマネしないように。


最後に私の顔グラフィックに関しましては、
昨年「竜の眠る場所」のakiraさんより頂いた顔グラフィックと「ツクラーの瓦版」のイノビアさんより頂いた顔グラフィックを使用させて頂いております。

この場をお借りして改めてお二人には御礼申し上げます。

本当は煌さんのフェルト人形版も使いたかったのはここだけの話しです。
というか行方不明とか一体何があったのか・・・ほんのり心配です。


ということで、今日は簡単ではありますがお知らせまで。


ここから先は白い旅人さんへの私信です。
白い旅人さんへ。
メールについてはちょいと訳あって先週から全面停滞させているので、
この場をお借りしてお礼の言葉をお送りします。

またちゃんとしたお礼は追ってしようと思いますのでどうかご容赦下さい。

■2009年06月11日(木)23:59  あと数ヶ月の命ですか。
時は遡ること2008年(詳しくは2008/07/08の日記を参照下さい)。ソフトバンク様から一通の手紙が来ました。
内容は「ボーダフォンは古いからさっさとソフトバンクに乗り換えなさい。」といった感じで、


こんな手紙が来ました。


ついでに「今なら1万円分商品券をプレゼント!!」とかあったのですが、
いかんせんプラン的に高くなってしまうので、適当に過ごしていたのですが・・・






パワーアップしてきやがりました。


今回は0円ケータイの復活&5,000円の商品券になってました。
でもモデルは2008年春だけどね。って一年前のモデルなんですか!?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、冒頭の通りソフトバンクから脅迫状サービス終了のお手紙が届きまして。
今回はハガキではなくB5サイズぐらいな封書っぽい感じで来ました。


と、そんなどーでもいい話の前に今日の素材をアップしましたのでまずはそちらを。
ソフトバンクさん、ごめんなさい。携帯より素材が今は大事なんです。


まずは緑色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


そして青色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


そして紫色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回のREシリーズは、過去に公開していた作品の亜種となります。
割と前回の素材製作の過程を引き継いで作ってみたので、こちらもREシリーズの作品となります。


また今回の素材は青色がベース素材ですが、緑色と紫色が私のオススメです。
赤色も作るは作ってみたのですが・・・どうもしっくりこなかったので(汗)
あと日記を書いている時点で月をイメージしているんだから黄色も作ればよかったなとか。
今更ながらに感じてます。でも4色は多いので見送りです。


そんな感じの素材ですが、もしよろしければお手に取って頂けますと嬉しいです。


さてさて、冒頭の携帯のお話を。長いので続きを読むで縮小化しておきますね。


◆次のキャンペーンにあるといいなぁ・・・

冒頭の新しいキャンペーンを読んでみて、確かに0円ケータイにはそそられましたが、
対象機種が922SHとかそんな携帯はいらないんじゃ!!とか感じました。

少し気になってソフトバンクのホームページで確認してみると、
別段今回のキャンペーンに関係なく24分割支払で相殺できてしまったりする辺り、
ちょいとしょんぼりとしてしまいました。

さらにシャープ系で好みな携帯が今回の対象になかったので、よりしょんぼりでした。


というのも携帯を持ち始めて、今までずーっとシャープだったりしまして。。
初期の頃からカメラ関係に明るかった事や、インターフェイスが好みだったこと
何よりトータル的に使いやすかったので、今でもシャープ系列の携帯していたりしてます。

2Gと3Gの間の時期はどうみてもパッとしない、悪く言わなくても欠陥品な感じの
携帯が出ていた時期がありましたが、最近はまた息を吹き返してきたのかな〜と。


まあこの発言の裏にはちゃんと理由がありまして。
つい最近登場したばかり2009年の夏モデル、934SHこと「mirumo」に、かなり心が揺れてます。

うあーこの携帯いいなー、いいなーほしいなーとか、専用ページを見ながら唸ってました。
サブディスプレイが大型(3.0インチ)に加え、携帯を開かなくても新着メールが閲覧できるのが
かなりグっと来てます。いや、本当にこういう携帯を待っていたんですよ。

ぶっちゃけ今の携帯を使用し続けている理由もそれが理由なので。
(V601SHはサブディスプレイでメールが閲覧できるのです。)


防水機能や800万画素とか、お財布機能なんていらないから、
もう少しリーズナブルなお値段にしてくださいよ。ソフトバンクさん。
実売価格を現行の半分にしてくれれば、ほら24分割支払いで夢の0円に・・・


と、そんな感じで2010年3月までにこの携帯がキャンペーンの対象になることを
祈りつつ、今回も見送ることにしたのでした。まる。

■2009年06月07日(日)  「Three...Two..One.Let's Go!!」
毎回楽曲の前に流れるこのセリフで同じみな某シューティングゲームの楽曲を聴きつつ、
今日は肉付け作業がメインだったのですが、セリフやシナリオを打ち込んでいくときに
必ず浮かんでくる妄想と戦いつつ、打ち込んでは試してみて〜を繰り返してます。


みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、今日は6月始めとなる「今日の素材」の更新です。

まずは青色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



そして赤色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回のREシリーズは、過去にお蔵入りとなってしまった作品の亜種となります。
そういった意味ではREシリーズの流れを引き継いでいるので・・・ということでREシリーズの作品です。

赤色はおまけ程度で作ったので、今回は色合いがやや悪いかもしれません。
青色はエフェクト全開で作ったので軌跡が綺麗に出来上がっているのですが、
JPEG変換の際に少し劣化していてしょんぼり気味です(涙)

まあそんな感じの素材ですが、もしよろしければお手に取って頂けますと嬉しいです。


そして冒頭の話しですが、作業用BGMなる存在を先日知りまして。
作業用に作られた長時間用のBGMでこれが案外良くて今日もお世話になってました。
冒頭のゲームでは1面の曲は文句なしだと思うのですが6面(5面)も捨てがたいのです。

また海外のアーティストさんがメトロイドの楽曲をアレンジしてCD風にしようという企画、
「Relics Of The Chozo」というのを聞いて衝撃をうけました。

後で気になって本家サイト(海外サイトなので注意)を見てみたところ、
高音質版がogg形式ではあるものの公開されており、こそこそーっと視聴してみたのですが、
特に13トラック目の「Noumenon (Maridia2 Theme)」にはゾゾゾっとくるほど綺麗で。

原曲が自分の好きな曲だけに、このアレンジにはかなりグっときました。

ただ視聴の際にはoggファイルが再生できる環境と若干の外国語の理解が必要となりますので、
気になった方はその辺りを注意してくださいね。ダウンロード方法には特に。

当サイトからはリンクを張りませんが、「Relics Of The Chozo」で検索すれば、
普通にヒットすると思います。6トラック目の「Full Of Life (Brinstar1)」もオススメです♪



また浦島気分を満喫していた私ですが、とりあえず今日の段階で知ったことなどなど。

まず一件目。サイレフォさんの3104式にてツクラジのツクール・インフォメーションで
毎回お世話になっている楽曲「Factory Invasion」の2k8 Versionが公開されました。

ラジオでは流すことが出来なかった楽曲のラストは聞いてみると面白いですよ。


そして二件目。火夢さんの◆FireDream◆にてサイト活動ならびに素材に関する告知がありました。
お、ついに火夢さんもVXを手に・・・!?と思ったのですが、それはまだ先のようです(汗)
また更新再開されるのを楽しみにしようと思います。


続いて三件目。ミコトさんのGreen Leavesではサイトの活動復帰ということで、
いろいろと遅くなってしまいましたが、活動復帰おめでとうございます!!
私としてはひさびさにクレア分を補給できたのでかなり満足です(爆)

残りもいろいろあるのですが・・・もう少し情報を収集するのです。まる。


ということで、今日はこんな感じで。
最後に冷蔵庫に冷やしておいたワインと牛乳が同時に終わってしまって、
地味に凹んでいるそんな今日この頃でした。

■2009年06月06日(土)23:58  もうだめだめです。
最近の生活スタイルがいろんな意味で素敵です。
ツクールでいうなれば、ラベルを二重設定しているのに気が付かなくて、
どうして、ここでフラグが発生するんだーと1時間ぐらい悩んでみたり。

でも治ったときの快感はやみつきですが、いい加減ケアレスミスでなきたくありません。

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、割とツクールをメインとした生活をしつつ、上記のようなケアレスミスをしては睡眠時間を削っていくというワンダーな感じで過ごしてます。

ええ、今月のラジオまであと2週間なんですよね!あと半月しかないんですよねッ!!
そろそろ評価版を〜という考えもあるのですが、まあその辺りもどうしようかな〜と思いつつ、今日もツクールしてます。

ってな感じで、ごめんなさい。今日もこんな感じです。

■2009年06月05日(金)  のたうちまわってました。
潜伏というなの休養期間終了です。
明日からは更新再開しますよ。今日の素材とかも出来たら公開したいです。
とりあえずまだもやもやしてますが、まあ身体は良くなってきました。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、しばらくもぎゅもぎゅしておりましたが、明日から更新を再開しますです。
まあいろいろとありましたが、これから先もイベント目白押しです(爆)
なんというか時間が足りなくて足りなくて困ってます。

本当、時間を売って下さい。ってな感じで日々過ごしております。
ということで、本日は簡単ではありますが生存報告まで(苦笑)
メール関係は先ほどチェックしまして、ラジオ関係のメールをお送りしました。
その他のメールも明日からお送りしていこうと思います。

最後に私信となりますが、黒紫さんだった方へ(汗)
いろいろとありがとうございます。ラジオではポカらないように気を付けます。

■2009年06月01日(月)23:29  もう6月なんですね!!
ということで、6月早々花粉なのかハウスダストなのか分かりませんが、
ぐじゅぐじゅ言ってます。正直、辛いです。声もガラガラとか・・・ね。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、しばらく更新が抜けてしまいましたが、
もう少しこんな感じになりそうです。
ちょいとぐでぐでしてますが、もうしばしお待ちください。

ネタ・・・というか、あんまりネタらしいネタもないんですよ。ええ(苦笑)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月