■2009年07月31日(金)23:22  あと1ヶ月。
・・・で、白黒はっきりつきそうな感じです。
いや〜、本当に間に合うのかな〜とか今頃になって行き詰まったとか、
割とどうしようかなと焦りつつ、不眠症が再発している現状です。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、7月も早いもので今日でお終いですね。
梅雨明けも結局8月になるようで、今年の夏はどうなるのか心配です。
まあ私の作品も心配なんですけどね(汗)

とりあえず今は製作にひたすらひたすら打ち込んで、
何かをはき出す勢いで頑張っていきたいなと思います。何を出すかは内緒です。

また8月の多分始めの更新でツクラジのお知らせをする予定です。
もうあと1ヶ月。泣いても笑っても1ヶ月。

本当に・・・時間って早いですよね。

■2009年07月27日(月)23:21  ブラウザで自分のサイトを開いて自分が固まった。
お知らせ。
先日7/26より第27回ツクールラジオを公開しました。

第27回ツクールラジオ(通常編)




第27回ツクールラジオPlus(拡張編)


尚、今回は容量の都合上フリートークコーナーである「ピリオドトーク」のみを
ツクールラジオ拡張編として別館サイトにて公開しております。

とりあえずオープニングは通常編に収録されてますので、まずはそちらからお楽しみ下さい。
もちろん逆からお楽しみ頂いても大丈夫ですよ。





みなさん、こんばんは。つかさです。


ええっと。ひさびさな現状に戸惑いを隠せない今、現在ですが。
こうして無事にツクールラジオを公開することができて本当によかったなぁと
一つ自分の中に抱えていたプレッシャーを越えることが出来た気がします。

次はツクール作品を8月に公開できるようにただただひたすらに打ち込んでいこうと思います。


さて、ツクールラジオを公開したわけですが、
お手にとって頂けた方はお楽しみ頂けましたでしょうか?

今回は第3サイクルでは実は初めてとなるテーマを「ツクールクリエイターズ」で
触れております。ヒントとしては過去の第1、2サイクルでは何度か触れたテーマだったりします。

実を言うと、今回クリエイターズ単体を含め、全体を通してもラジオの尺幅が短くなるだろうと踏んでいたのですが・・・

仕上げてみて愕然。調整しても一つに治まりきらないという事態になりました。
最終的にカットするか否かで健闘した末に、拡張編として同時公開するという
過去にない形で公開しました。

正直、拡張編は後日公開した方が流れとしていいのかなとも考えたのですが、
どうせなら一度に全部楽しんで貰いたいなと思い、同時に公開しました。
アップ作業が大変だったのはここだけの話しです(苦笑)

そしてお便りコーナーもまさかここまでお便りが来るというのも予想していなかったので、
本当に嬉しかったです。感謝感激です。


今回のラジオもいろいろと面白い仕上がりになっておりますので、
もしお時間の赦すようでしたらお手にとって頂けますと幸いです。


また恐れ入りますが・・・相変わらず事後処理に追われてます(汗)
関係者各位には多大なご迷惑をお掛けしておりますが、順次お手紙をお送りしておりますので、もうしばらくお待ち下さい。

■2009年07月26日(日)22:14  祝・70000Hit!!そしてツクラジも公開!
まず始めに気が付けば70000Hit!!でした。みなさんに最大級の感謝を♪


ということで、本題ですが・・・えっと。はい、ごめんなさい。
しばらく休んでいた反動で、ラジオがトンデモないことになりました。



第27回ツクールラジオ(通常編)。




第27回ツクールラジオPlus(拡張編)




みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、現在アップロードの真っ最中なので本当に申し訳ないのですが、
今回はラジオがトンデモナイのですよ。主に時間が。

いろいろと協議の結果、初めての拡張公開という形になりました。
ちなみに通常編を聞いてから拡張編を聞かれるといいのかな〜と思います。

先に拡張編を聞いてもおそらく大丈夫かもしれませんが・・・通常版から聞かないと
伏線も何もないので・・・ある意味新鮮なのかもしれません。


ということで、今月も無事にツクールラジオを公開します!!いや、本当に良かった。

本日より第27回ツクールラジオを公開しました。

今回も前回に近い形で長めの収録時間となっておりますが、
タイムテーブルはかなり良い感じに仕上がっていると思います。


さてさて、ツクラジのお話を簡単に・・・と思ったのですが、
まだまだ事後処理に追われておりますので。後日。触れていきます。

それと第26回ツクールラジオについても触れますのでお待ち下さいね。
まだ公開は終了しておりませんので。

ということで、もしお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。



追記:2009/07/26 - 22:30

先ほど拡張編のアップロードが無事に完了しました。

拡張編では主にツクールラジオ(通常編)で収録されなかった、
フリートークコーナー「ピリオドトーク」をツクールラジオPlus(拡張編)として公開しております。

まずはツクールラジオ(通常編)を聞いた後にフリートーク分が足りないことに
気が付いたアナタは是非お手にとって頂ければ、きっと補充できるかと思います。主に何かが。

もちろんこちらの拡張編を先に聞いてから通常編を聞くという、
言わば、タイムスリップな聴き方もいいかもしれませんし。

いっそフリートークだけを聞くという禁断の聴き方も・・・もちろんokです。

まあその人、その人が楽しめる聞き方で、このラジオをお手にとって頂けたら嬉しいです。




■2009年07月25日(土)21:26  いろいろと検討中なのでお知らせ。
みなさん、こんばんは。つかさです。

ちょいと考えていることがあるのですが、まだ煮詰まっていないので。
大事なことだけ告知しておきます。

明日7月26日(日)の21時辺りより
ツクールラジオ第27回の公開します。


とりあえず、今月のツクラジについてのお知らせのみ。



追記 2009/07/26 - 21:21
アップロード速度がトンデモない状態です。何故に!?
ってな感じで現在ラジオデータの準備中です。

22時までにはアップできそうな感じなのでもうしばしお待ちくーだーさーれー

■2009年07月23日(木)  ここ1週間、グッタリしていたんですね。
ひさびさの更新に会わせて現在の宣伝です。

6/29より第26回ツクールラジオを公開中です。

クリックすると新しいページが表示されます。


そして「シンさんのHalf Minutes!!」も第34話を公開しました。

クリックすると新しいページが表示されます。


もしお時間の許すようでしたらお手にとって頂けますと嬉しいです。


みなさん、こんばんは。つかさです。

ようやく感覚が元に戻ってきまして。
今まで相当後ろ向きだった思考も徐々にではありますが、前向きになってきました。
やっぱりダウンしてしまうとどうしても沈みがちになってしまうのは、わからなくもないですが、
一度沈むと浮き上がるまで時間がかかるんだなぁと今更ながらに実感しました。

でも気が付けば、ツクールラジオの公開日も近い訳ですが・・・
それ以前に第26回のラジオの事を触れれていない訳ですよ。

あおみどろさんに土下座してもしたりない。むしろ腹をかっさばく勢いで・・・
といっても痛いのはもう嫌なので素直に謝るだけにしておきます。ごめんなさい。

ということで、明日の更新でツクラジの解説をしようかな〜と思います。

それと今日の素材について嬉しいご意見を頂きましたので、
いい加減アーカイブ化計画を進めようと思います。
ラジオの公開後になってしまいますが、もう少しお待ち下さいね。

ってな感じで。遅くなったネタですが、皆既日食は見れました。
残念ながら8割程度までの日食でしたが、綺麗に薄雲がかかっていたおかげで
偏光グラスなしの肉眼で綺麗な三日月というよりも線に近いような太陽をおがむことができました。
ワタリガニ美味しかったです(私信)

それでは、明日の更新でまたお会いしましょう〜。

■2009年07月18日(土)22:30  あ、ああツクラジね。
第27回ツクールラジオのボイスデータなら隣で寝t・・・ゲフォゲフォ(吐血)

ということで、


「シンさんのHalf Minutes!!」第34話を公開しました。



みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、突然ですがツクールラジオの収録は無事に終了しました。
詳しいことはハーフミニッツを聞いて頂ければ、きっと大丈夫です。

まあ収録が終わった翌日から、体調不良が悪化してここ数日ゼィゼィ言ってるんですけどね。

編集作業は体調が安定している時に進めているのでかなりペースが遅れてます。
ですが、ちゃんと今月中には公開しようと思いますので今しばらくお待ち下さいませ。

あとhiroさんの記事を読んでいて「もくず」を「もずく」と勘違いしてして読んでしまったので、風邪が相当キているんだなぁと感じました。

主に気管支と腹と鼻と喉と頭に(リアルタイムに痛い順)

■2009年07月16日(木)23:57  朝起きて。
声が出ないことに驚愕しました。
唾を飲み込むたびに感じる激しい痛み、荒くなる息づかい。
これって、もしかして・・・もしかして・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、1週間ぶりにもなりそうな更新ですが。
水面下ではいろいろと進んでいたりしており、おそらく一件ですが、
片づいた案件があったので気が抜けてほっとしたのが原因なようです。

病院には行ってませんが、多分喉風邪だろうなと思います。
例のアレだったら嫌ですけどね。

そういえば、ツクールラジオの事も触れないといけませんね。
一応これについては明日か、明後日ぐらいに告知しようと思います。
割と大事なお知らせなので・・・


ええっと。メール関係諸々ですが、先週同様動きが遅いです。
そろそろ白黒決着をつけないといけないので・・・気が重たいですが、
私もラジオと製作にしっかりと向き合いたいので動きます。


そんな感じで生存報告でした。
あ、あと南天のど飴CooLは名に恥じないクールな品でした。
こういう品を待っていたんです!!

■2009年07月10日(金)  起きあがれないとかもうね(苦笑)
まずは告知です。


「シンさんのHalf Minutes!!」第33話を公開しました。



みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、本日も簡単な更新となっておりますが、今しばらく休養中です。

メーラーを数日ぶりに開いたのですが、改めて停滞させているなぁと感じてます。
まだまだお返事をお送りするまで時間がかかってしまいますが、どうかお待ち頂けますと幸いです。

6月から本当に不味いなぁと感じているのですが、7月も同じ状況で過ごしてしまいそうで怖いです。
でも以前みたく長期的に休みたくないのですよ!ないのですよ!!

ということで引き続き充電中です。

■2009年07月07日(火)22:36  ・・・星に願いを。
すいません。いろいろとご迷惑をお掛けしております。
また一部の方にはご心配をお掛けしております。
現状は療養中の身ですが、例の件はもう少し落ち着いたら告知します。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、今日は七夕と言うことで、それにちなんだ素材を作ってみました。

通常バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



別色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


あいにく私の住む地域は雲がかかっており、毎年の如く星空を見ることが出来ませんが・・・
みなさんも星に何か願いをしてみましたか?

私は健全な身体・・・むしろ具体的に言えば筋肉が欲しいです(爆)

もう体重がありえないぐらい減ってしまい大変なので(涙)
数ヶ月前に比べて3,4kg減って・・・そりゃ、倒れますよね。

■2009年07月03日(金)23:43  水・・・買ってきたのにね。
きっと復旧まで時間がかかるだろーなー。と思って水を2箱ほど買ってきたのですが、
帰ってきた頃には何事も無かったかのように普通に水がでましたとさ。
いや〜24リットルも水があっても・・・ね。(汗)

みなさん、こんばんは。つかさです。


まず始めに告知な宣伝です。

先日6/29より第26回ツクールラジオを公開中です。
もしお時間の許すようでしたらお手にとって頂けますと嬉しいです。



クリックすると新しいページが表示されます。



そして半年ぶりな更新となったこちらも一緒に。


「シンさんのHalf Minutes!!」第32話を公開しました。



さて、一昨日は閉店30分前に銭湯に行ってみたり、
昨日は水が出たと思ったら、飲んだら倒れそうな感じな色合いだったりと。
7月は水難に見舞われそうな感じです。今は問題なく綺麗な水が出るんですけどね。


6月があまり更新スピードがまちまちだったので、
7月に入ったら更新スピードを戻していこうと意気込んでいたのですが・・・
ええ、やっぱり何かに憑かれているみたいです。首も重いですし(違)

そして製作状況ですが、最近ハイになってます。自分が。
仕事で考えていたネタを即日コモンイベントで局所的に再現してみたり、
帰宅途中に構想していたマップがサクサクできたりと、自分でもびっくりなペースです。

ただシナリオ(イベント)関係が全くもって筆が進まない辺り・・・
きっと現実逃避エネルギーの法則が作用していてこの製作スピードが実現しているんだなと。
ならいっそソレを利用しない手はないと言うことで、ガシガシやってます。

メールも本当は送らないといけないんですけどね(汗)
きっとコレも現実逃避エネルg・・・

※〜お知らせ〜※

関係者各位へ
大変申し訳ございません。
メール関係がかなり止まってますが、明日明後日の間に送信する予定です。

当サイトへお越し下さった皆様へ。
またツクールラジオについては明日以降、触れようと思います。


ということで、1時までに寝ないと行けない指令が下されたので今日はここまで。

■2009年07月01日(水)  DA・N・SU・I ☆
ってな感じで私が住んでいるマンション全体で断水が発生しました。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、家に帰ってきて仮眠をとって先ほど起きて水を飲もうと思ったのですが、
水が出ず、いろいろ聴いてみたところ断水になっている模様です。

とりあえず、お風呂に入れないので今から銭湯に行ってきます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月