■2009年09月30日(水)22:21  西向く士 ( にしむくさむらい )
アルファリーダー、こちらデルタワン。ミッションの開始だ。



第28回ツクールラジオを公開しました。





みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今回はいつにも増して連絡関係がごたついてます。というか今から事後報告してきます。
多方面に対してお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。

・・・ひさびさに収録して編集して調整してと連夜の作業でした。
ラジオができても間に合わないかもという恐怖を思い出しましたよ。

でも、間にあった。チェックミスとかあるかもしれないけど間にあいました。
ビットレートが高いのは調整する時間がなかったとかそんなことはないですから!!



ということで、今月も無事にツクールラジオを公開します!!

本日より第28回ツクールラジオを公開しました。

今回はいろいろと特殊な位置付けのラジオです。
妙義の意味ではツクールラジオとは言えないかもしれません。主にクリエイターズ。


それと第26回及び第27回については今しばらく公開を続けます。
こちらは10月上旬に正式なアナウンスを行う予定です。

ということで、もしお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。



・・・アルファリーダー、こちらデルタワン。応答せよ。


「Alea jacta est(賽は投げられた)」


アルファリーダー、こちらデルタワン。応答せよ・・・

■2009年09月28日(月)23:27  心の甘さは自分の弱さ。
「現在の最新版は2009/09/10更新のVer1.0.11になります。」


もうすぐ9月も終わりを迎えるわけですが、頭の中は未だに8月気分です。
来月はサイト開設の月だけにそろそろサイトレイアウトとか考えないとな〜とか考えてます。
それ以前に直面している問題もあるんですけどね(汗)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日は「今日の素材」を更新しました。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回は少し発色が強めかもしれませんので、環境によってはキツめに見えるかもしれません。
実は左右の紋様を結合すると蝶々になったりするという面白い素材だったりします。

まあ久々に作った素材ですが、クオリティは相変わらず
使えるか使えないのか良く分からないかもです。

もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。

今日はあっさりと今日の素材のみです。
頭がしっかり冷えてからまた更新しますね。



ちょいと長くなったのでボタン式です。

>ナルミさん
基本中の基本である体調管理が出来ていないという時点で、
私は制作者として、お世辞にも良い見本とは言えませんね(汗)

目標を達成できたからという甘えがそういった事に繋がっていると思いますので、
まだまだ未熟者です。そういった点で、本当にみなさんにはご迷惑をお掛けしております。

ライブ配信についてはお祝いのメッセージ、ありがとうございます。
私としても嬉しい反面、見ることができなかったのでとても悔やんでいます。
音声だけのラジオとは違い、映像が加わるというのはどういう形で展開されるのか
興味がありますし、またラジオの勉強にもなります。

もちろん自分の作品が触れられるという事に対してが一番大きいのは言うまでもありませんが(汗)

きっとツクールラジオでのご紹介先の皆様もこういう気持ちだったのかなと思うと
長いことラジオをやっているのに自分が本当に甘いなと痛感してます。

またナルミさんも新しい作品を製作開始ということで、
私も負けじと製作できるように頑張りたいなと思います!!

■2009年09月26日(土)02:15  ようやく元のページに戻ったよ。
「現在の最新版は2009/09/10更新のVer1.0.11になります。」



しばらくの間、療養しておりました。
ようやく体調も戻ってきて頑張るぞーと意気込んだ初日から元の生活に戻ってます。
ああ、やっぱりいきなりには変われないんだなぁと感じました(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、1,2週間ほど期間を空けてしまいましたが、記憶を辿ってみると・・・
18日辺りから体調を崩してしまい、昨日一昨日と会社の休みを利用して祖父母の所へ療養を兼ねて彼岸に行ってきました。

本当に何もない空間で何もしないというのは、とても自由で。
でも今までの慌ただしさがなくなるというのは寂しいものだなと感じました。



とか言いつつ、9時就寝の8時起床とか素敵に健全な生活には憧れましたけどね(爆)


そして帰りに従姉のお手製ロールケーキを頂き、さっそく今朝からパクついたのですが、
趣味から始まったケーキ作りも月日が経つとここまで変わってくるのだなと思いました。
朝からケーキ、夜も食後にケーキとカフェオレとかどんだけ幸せだよと。

ロールケーキは紅茶の葉っぱを混ぜた俗に言う紅茶ケーキという部類になるのですが。

これを食べているときにふと・・・9月上旬の事を思い出しまして。














あの時、笑顔で『豆腐づくし』ですよね♪
とか言いやがりました某氏へ。
悪いことは言わないから今から謝って貰おうか(爆)





と、そんな事を思いだしてしまったものですから、
せっかくの美味しいケーキが途中からあの時のイメージとダブってしまい、
必死に笑いを堪えながら食べる羽目に・・・月末に覚えてなさいよ、と言いたい。


ちなみにリラックマに関するツッコミに関してはノーコメントで(苦笑)



そしてサイト関係について。

まず始めにRPGツクールVXの作品「Canvas」を暫定的にコンテンツページに移転しました。
それに伴い、オリジナルストーリーを書き下ろしたりしました。
またQ&Aコーナーも更新しました。遅くなってしまい申し訳ありません。

とりあえず今のところはあのような形ですが、スクリーンショットやオンラインマニュアル等も今後追加していこうと検討しております。

バージョンアップについては10月中旬を目処に進めております。


次にツクールラジオについて、

現在第26回、第27回、第27回Plusと3本公開しておりますが、今しばらくの間、「現状維持」という形をとらせて頂きます。

今後のラジオについてはあまり不確定な情報を告知するのもいけませんので、
しっかりとした答えが決まり次第、改めて告知させて頂こうと思います。



最後に宣伝です。

Stickam JAPANというライブ配信サイトがありまして、
そこにエントリーされている「エナさん」が何と「Canvas」をライブ配信して下さいます。
配信予定時刻は18:00〜19:00ということですので是非チェックです!!

該当ページはコチラです。


ライブ配信というものに、あまり縁が無かっただけに、
どういう風に配信されるのかな〜と凄く興味があるのですが・・・

明日も笑顔でお仕事というこの事実。
早退できませんかね?と上司に掛け合ったのですが、無理だった訳で。

誰か録音(録画)して送って下さい。ちょっと言ってみただけです。気にしないで下さい(涙)

まあ何にせよ、ラジオとは違った形になるのだろうな〜と思いつつ、
及ばずながら応援しております。配信頑張って下さいね♪


ふと、3ラジムービーを思い出したのはここだけの話し。
でもあれはラジオ+ムービーだから違うんですよね。




おまけに某氏へ
だからアレは紅茶ケーキだって何度言えばわk(以下略)

■2009年09月22日(火)  戯言
手詰まると「ア・ミス」をループで聴いて逃げる自分をどうにかしたい。

■2009年09月14日(月)22:36  現在、調整中です。
「現在の最新版は2009/09/10更新のVer1.0.11になります。」


次回のアップデートは思った以上に規模が大きくなりそうです。
ある意味現在のVer1.0.11が安定版と銘打って問題なさそうで怖い今日この頃。
となると一気にメジャー更新にすべきか・・・うむむ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ちょいと製作とラジオが混在しており、ご迷惑をおかけしております。
ツクールラジオ第27回は別館サイト「だぶるぴりおど」にて公開しております。
従来通りラジオページよりダウンロードができますので、もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。


いい加減、サイトレイアウトも直さないと行けませんね。
水面下のお話もそろそろ浮かせないと行けませんし、ふふふ。


ツクールラジオについては、現在検討中です。
方向性が決まるまでの間、告知等は行わない方向ですのでご容赦下さい。

Q&Aコーナーが下の記事に行ってしまったのでこっそり復活です。
進行に止まってしまった際にこそっと読んでみて下さい。


質問に対する回答は反転方式になっております。



◆2009/09/01の時のQ&A

Q1.自室を出て詰まりました。
A1.そうですね。おそらくこっちだろうな〜という扉を何度も調べてみましょう。
数回調べることで道が開ける・・・という仕掛けが他にもあったりしますので。



Q2.火がすぐに消えてしまうのですが。
A2.消耗品として認識されているものは、特定のイベントでなくなる事があります。
困った事があったら研究室を訪ねてみましょう、
Q1の答えを意識しながら進めば、何か発見があるかもしれません。


Q3.使った記憶がないのに水が無くなっている件
A3.いいえ、ちゃんと使っていますよ。もしかしたら自分以外が使ったのかもしれません。




Q4.蝶がいたのですが、調べたら消えてしまいました。
A4.消えてしまったら慌てずに耳を澄まして下さい。ほら、何か聞こえませんか?




Q5.砂浜ですぐに体力が減ってしまいます。
A5.暑い日差しの中、歩き続けるのは危険です、帽子や日傘などを準備しましょう。




Q6.砂浜の配置がよくわかりません。
A6.一見、ランダムだけに見えますが、特定の法則があります。
マップ毎の特性、例えば海があったり、水門があったりと・・・
それぞれの仕組みを理解して進むと難易度は格段に下がります。


Q7.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?
A7.それで大丈夫です。今回のアップデートでその部屋から退室した際に
初期化されるようになりましたのでご確認下さい。
それでも無理な場合、お手数ですがセーブファイルをお送り頂けると幸いです。




◆2009/09/04の時のQ&A

Q8.蝶を触れても何も聞こえないのですが・・・
A8.その場合、既にそこでは目的の物を入手していることになります。
目的の物が無い場合に表示しないことはもちろん可能ですが、演出の問題でわざと表示してます。
難易度が下がってしまうので・・・ご容赦下さい。


Q9.スロットを沢山回したい。
A9.一日3回までです。
ルールを守って正しくデュエルしようぜ。スロットをお楽しみ下さい。
それにしても、今の時代はバイクに乗ってですか・・・一般車両もデュエルするからって避けなくても(汗)


Q10.コインの場所が分からないです。
A10.そうですね。墓石を探してみて下さい。
パッと見、訳の分からない記号と数字がありますが、それがヒントです。
尚、数字が全て0だけど、コインが集まっていない場合は今回のアップデートを試して下さいませ。




◆2009/09/06の時のQ&A

Q11.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?(再掲)
A11.ようやくこの質問に対する意味が分かりました。
灯火は一つずつ灯し、灯すたびに奥の部屋に行かないと行けません。
今回の更新でニュアンスを変更しました。ご迷惑をお掛けしました。


Q12.小さな鍵が見つかりません。
A12.Q2と若干質問が被ってしまいますが、
Q1の回答を意識して各研究室へもう一度訪れてみて下さい。
ゲームとはいえ、主人公も人なはずです。
目的の物しか意識がなければ、読み逃している内容もあるかもしれませんよ?




◆2009/09/08の時のQ&A(新規分)


Q13.ネタバレを含む質問の為、反転して下さい → エンディングの種類はいくつありますか?
A13.妙義の意味ではエンディングは一つしかありません。
3つ目のオルゴールの色が紫だった時点で本来のエンディングを迎えることができません。
但し、クレジットロールはどちらのオルゴールを入手しても迎えることが出来ます。
判断基準は「会場でどちらのスコアを弾いたか」が分岐になります。


Q14.ネタバレを含む質問の為、反転して下さい → 黒い魔法陣がある部屋の先は?
A14.エンディングを迎える条件を満たした人が行ける部屋となります。
但し、あくまでも迎える条件を満たしているに過ぎないため、
Q13.の回答にある「会場でどちらのスコアを弾いたか」によっては、
エンディングを迎えることができない状態でも行くことが可能となります。
尚、この部屋も「ある分岐」を迎えると内容が追加される仕様になっております。


Q15.ピアノ小話を降順に弾けという謎が解けません。
A15.おそらくピアノ小曲1の事でよろしいですね。
降順という意味は「大きい物(数字)から小さい物(数字)へ順に続く(数える)」という意味になります。
手持ちのピアノ小曲を見直してみて、何かに気が付きませんか?
尚、暖炉の横にあるプランターは一定の基準で変化する仕組みになっております。


Q16.スコア全般の弾き方が分かりません。
A16.キーボード表記になりますが、
基本はA,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音が出せます。例:「A」(ド)

そしてここからが重要で、
Shiftキーを押しながら、A,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音から半音を上げた音が出せます。例:「Shift+A」(ド#)

またSpaceキーを押しながら、A,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音を1オクターブ上げた音が出せます。例:「Space+A」(高ド)

さらにShiftキーとSpaceキーは併用することが出来ますので、
両方を同時に押した状態でA,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音の1オクターブを上げた状態で半音を上げた音が出せます。
例:「Shift+Space+A」(高ド#)

この3つを基本に手に入れたスコアに記載された順にキーボードを打ってみて下さい。
そうすればきっと旋律を奏でることができますよ。






■2009年09月12日(土)  頭を打った記憶はないけれど・・・
「現在の最新版は2009/09/10更新のVer1.0.11になります。」


現在、次回のアップデートに向けて作業を行っております。
次回はバグ修正ではなく、純粋なアップデートになると思われます。
このアップデート後、動作安定を確認後にメジャーアップデートを検討中です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、8月末より公開して9月初頭からバグ報告ラッシュでお騒がせした
「Canvas」ですが、どうにか安定してきました。とりあえず深刻なバグはないみたいです。

本当にバグ報告をして下さったみなさん、そしてテストプレーの方々には感謝です。
もし細かなバグや新たなバグがありましたら是非ともご一報下さい。

もちろん作品に関する質問や感想、クリア報告も頂けると嬉しいです。


で、タイトルのお話ですが、
最近のライフスタイルの狂いがそのまま適用されてしまい。
深夜2時を過ぎないと眠くならないといういろんな意味で不味い現状です。

ここ数日3時間睡眠がデフォなので・・・いろいろと思考がおかしいです。
進めないといけない企画はあるんだけですけどね。

新しい機能を追加すべきか否かで迷っているので、
もう少しアップ作業に力を入れてきます。

とりあえず、メジャーアップデートができたら・・・サイトレイアウトを戻さないと(汗)

■2009年09月10日(木)  危うく逝きかけるところで。
「今日の更新:Ver1.0.11へアップデートしました。」


ふわっと足が浮いた瞬間、戦慄が走った。



あ、やばい。素でやばい。このままだと助からないと。



目の前に映った柵に左腕を伸ばして、ガシっとキャッチ。



勢いに逆らえず、右半身から床に叩きつけられて吹き飛ぶメガネ。そして帽子。






一瞬、息が止まり身体が硬直する。そして痛みと共に吹き返す。

咳き込みながらも左腕に力を込めて身体を引っ張る。



柵にしがみついた事を確認してから右腕で辺りを探り、帽子を拾う。

ぼけた視界でメガネを見つけて、取り寄せる。ひび割れが無いことを確認して安堵。





こうしている間にも轟音と共に第二波が迫り来る。



再び吹き飛ばされないように柵を持つ手に力を込めて、



第二波を身体に受けながら、いつしか意識を失っていた・・・






台風直後の海って怖いですよね。生きた心地がしませんでしたよ(挨拶)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今回のアップデートは前回に引き続き、細かな修正になります。

今回のアップデートから取扱説明書にジャンルを正式に記載しました。
あれこれ悩んだ末、Canvasは「サスペンス・ホラー」となりました。
といってもおどろおどろしいわけではないので、ご安心を?


また日記での私信となってしまい申し訳ないのですが、
白い旅人さんの日記でCanvasの事が書かれていて嬉しかったことと、
ちゃんと対談でお話しした通りになったかどうか不安だったりする今日この頃です。

実は白い旅人さんのWhite garden にて以前にゲストとして対談したのですが、
その時にツクールラジオだけではなく、Canvasの事も触れていたりします。

おそらくラジオでもあまり作品のことは触れていなかったので、
貴重な資料になるかもしれません・・・私としての見所はルさんだと思うのですが(爆)



そしてehimeさんのサイトにて公開されているピアノを弾こうスクリプトの
使用例としてCanvasが掲載されました。

い、いいんですか!?本当にいいんですか!?というのが心境です。

でもこのスクリプトがなかったらCanvasは生まれていなかったのも事実だったり、
きっかけは煌さんの七不思議探求部のテストプレーをした際に知ったんですけどね。


このスクリプトを活かした作品が作りたいという気持ちからCanvasが生まれたわけで。
その気持ちが元々から掲げていた何か自作的なシステムが作りたいという気持ちに
力を分けてくれて携帯システムが生まれたわけで。

そうやって考えるときっかけって大事ですよねと改めて思うわけです。



そして、冒頭のわけを書こうと思ったのですが・・・身体が未だ痛く。
さっきまで仮眠してみたのですが、一向に良くならないのでやっぱり寝ます。


その前にツッコミレス。

>ehimeさん

まずはクリアおめでとうございます!!
あのシーンは力を入れましたからね、まさかの展開になったかと思います。
またあのイベントのラストでは足音と心臓の音はあえて使い方を逆にしているので
ひと味違った演出ができたのかな?と思ってます。
それとリンクと掲載の件、確認させて頂きました。
来週にはサイトページを戻す予定ですので、その時にこちらからもリンクをしようと思います。
どうぞこれからもよろしくです。

>ウィルさん

大丈夫ですよ。焦らずじっくりとプレーするのも良いと思いますよ。
きっとそうすればバグも見つかって私も嬉しい・・・と(苦笑)
それとラジオの件ですが、どうしようかな〜と悩んでます。
アレを告知するべきか、そのまま黙るべきかと。
ラジオについては、もうしばらく考えるお時間をくだされ。

>S.Yaidsukiさん

バックアップ機能とかプロテクト機能とかが実装できないので、
不用意な上書きは大惨事になりますよね。
それと遅くなりましたが、お手にとって頂きありがとうございます!!
間違って上書きされてもケンカしちゃダメですよ。



■2009年09月08日(火)23:15  これで大丈夫かな?
「今日の更新:Ver1.0.10へアップデートしました。」


とりあえず重大なバグ等は治まりました。本当にご迷惑をおかけしました。
本日もアップデートをしておりますが、細かな点での修正とイベントの調整をしている程度ですので、
プレーそのものに影響を及ぼすものではありません。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今回は特に書くほどのものではありませんので、
Ver.1.0.10の修正箇所は同封の取扱説明書をご覧下さい。

強いて言えば小ネタ帳に加筆しました。
未だに指摘されていないことなどもこっそり読むことが出来ますので
既にクリアされた方はもう一度、小ネタ帳のあった部屋に行ってみて下さい。


またクリア報告も頂きまして、本当にありがとうございます。
無事にクリアして頂けたことがこれほど嬉しい事だとは思いませんでした。
ツッコミを見て思わずガッツポーズをしたのはここだけの話しです。


しかしながら、細かなバグや見逃しが残っている恐れがあります。
もし見つけた際には突っ込みフォーム、メールフォームにて
ご報告頂けますと助かります。



それと一件、お名前を出してしまって申し訳ありませんが、個人私信となります。

ehimeさんへ
おそらく未完のダンボールさんのehimeさんだと思うのですが、
ピアノスクリプトとバグ報告、本当にありがとうございます。

特にピアノスクリプトは事後報告で、バキバキに改修してしまいましたが、
このスクリプトがあったおかげで本作があるような物です。

本当に素敵なスクリプトをありがとうございました。
もちろんehimeさん以外の方のスクリプト素材があるからこそ、
Canvasのシステム面は出来上がっているんですけどね。

スクリプト以外にも音楽やグラフィック素材もあってこそなのは言うまでもないですが、
バグ報告や感想を頂きましたので、嬉しさの余り個人私信をしてしまいました。

また近いうちにお伺いしますね。ちょいとお話というかご相談がありますので(汗)



そして明日はおそらく更新ができません。
先日、遠なんたらなんちゃらが〜と書きましたが、
明日、遠なんたらなんちゃらをしてきます。先日とは違う人と。

これが遠距離恋愛だったら果てしなく泥沼なんでしょうけど、
あいにくそこまで男の子としての甲斐性がないので、私には無理です。

というか、遠距離恋愛は難しいと思うんですよ。
今でこそメールとかの連絡手段が発達しているからあれでしょうけど、
一ヶ月に一度の手紙に淡い期待と不安を抱いた小学生時代が懐かしいです。

おそらく今、もう一度遠距離を〜と言われたら多分挫折すると思うんですよね。
もうあの頃のピュアな心は残っていないと思うと大人になるって寂しいなと感じる今日この頃なのでした。


ということで、もう少ししたら出かけてきます。
ライフジャケットとか持って行っちゃうんだからッ!!


最後にQ&Aコーナーを追加しましたのでゲーム進行に詰まった方はご参考アレ。


その前にツッコミレス。

>ウィルさん

ご家族の方と供用ですといろいろと大変ですよね。
ここは一つ、ご両親の目をかいくぐってCanvasをプレーして、
「こんな時間まで何ゲームをしているの!?」と怒られても私は責任を負いかねます(爆)
それとRキーについてもokです。
ウィルさんがネタバレの事も考えて頂いていたのに全く気がつけませんでした。
またちょっとした事であれば突っ込みフォームでも大丈夫ですよん。
っていうと、先日とごっちゃになっちゃいますよね。

>プレイヤー1(仮名)さん

沢山のバグ報告、本当にありがとうございました。おかげで無事にここまで来れました。
おそらくこれで大丈夫だと思いますが、引き続きバグがありましたらどうぞ宜しくお願いします。
またクリア報告も楽しみに待ってますので、頑張って下さいね!!

>ナルミさん

睡眠時間を削ってでもバグを治したいと思ってしまうのは、
きっとこれが自分にとって初めての作品だからなのかもしれませんね。
もちろんこの気持ちは今後も持ち続けていきたいなと思いますが、
それ以前にバグを作らない事も大事ですよね(汗)本当に勉強になりました。

>通りすがりさん

貴重なバグ報告をありがとうございました。
そのスコアについては、弾く場所を限定していただけに見落としてました。
またそれを既に手に入れていたということは・・・アレをクリアしたのですね。
あのイベントはかなり頑張ったのですが、どうでしたでしょうか?

>名無しさん

まずはクリアおめでとうございます♪
Ver.1.0.8では本当に多々ご迷惑をおかけしました。
それと例のエンディングで焦ってしまわれたようで・・・私としてはガッツポーズです。
一種の詰まりに見えますが、伏線は事前に張っていたんですよ〜。
しかし安否の分岐がきわどいだけに難しいのかもしれませんね。

>ぷよぷよまんぼさん

まずはお手にとって頂き、ありがとうございます。
スコア系は進めば進むほど、難解なものもありますが、
どうか諦めずに頑張って頂けると嬉しいな〜と思ったりします。
今回のご質問についてはQ&Aコーナーにて記載しましたので
是非参考にして頂けると幸いです。

>ehimeさん

まずは改めてバグ報告ならびに激励のメッセージ、ありがとうございます。
今からehimeさんが進まれる先はこのゲームを作る上で頑張った部分ですので、
楽しんで頂けたら嬉しいです♪でも明るいときにプレーされた方がいいかもですね(汗)

>匿名希望さん

いえいえ、本当にご迷惑をおかけしました。
ご質問の件ですが、スコアの種類はあってますが順番が違うかもしれません。
こちらのご質問についてもQ&Aコーナーにて記載しましたので
是非参考にして頂けると嬉しいです。




質問に対する回答は反転方式になっております。



◆2009/09/01の時のQ&A

Q1.自室を出て詰まりました。
A1.そうですね。おそらくこっちだろうな〜という扉を何度も調べてみましょう。
数回調べることで道が開ける・・・という仕掛けが他にもあったりしますので。



Q2.火がすぐに消えてしまうのですが。
A2.消耗品として認識されているものは、特定のイベントでなくなる事があります。
困った事があったら研究室を訪ねてみましょう、
Q1の答えを意識しながら進めば、何か発見があるかもしれません。


Q3.使った記憶がないのに水が無くなっている件
A3.いいえ、ちゃんと使っていますよ。もしかしたら自分以外が使ったのかもしれません。




Q4.蝶がいたのですが、調べたら消えてしまいました。
A4.消えてしまったら慌てずに耳を澄まして下さい。ほら、何か聞こえませんか?




Q5.砂浜ですぐに体力が減ってしまいます。
A5.暑い日差しの中、歩き続けるのは危険です、帽子や日傘などを準備しましょう。




Q6.砂浜の配置がよくわかりません。
A6.一見、ランダムだけに見えますが、特定の法則があります。
マップ毎の特性、例えば海があったり、水門があったりと・・・
それぞれの仕組みを理解して進むと難易度は格段に下がります。


Q7.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?
A7.それで大丈夫です。今回のアップデートでその部屋から退室した際に
初期化されるようになりましたのでご確認下さい。
それでも無理な場合、お手数ですがセーブファイルをお送り頂けると幸いです。




◆2009/09/04の時のQ&A

Q8.蝶を触れても何も聞こえないのですが・・・
A8.その場合、既にそこでは目的の物を入手していることになります。
目的の物が無い場合に表示しないことはもちろん可能ですが、演出の問題でわざと表示してます。
難易度が下がってしまうので・・・ご容赦下さい。


Q9.スロットを沢山回したい。
A9.一日3回までです。
ルールを守って正しくデュエルしようぜ。スロットをお楽しみ下さい。
それにしても、今の時代はバイクに乗ってですか・・・一般車両もデュエルするからって避けなくても(汗)


Q10.コインの場所が分からないです。
A10.そうですね。墓石を探してみて下さい。
パッと見、訳の分からない記号と数字がありますが、それがヒントです。
尚、数字が全て0だけど、コインが集まっていない場合は今回のアップデートを試して下さいませ。




◆2009/09/06の時のQ&A

Q11.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?(再掲)
A11.ようやくこの質問に対する意味が分かりました。
灯火は一つずつ灯し、灯すたびに奥の部屋に行かないと行けません。
今回の更新でニュアンスを変更しました。ご迷惑をお掛けしました。


Q12.小さな鍵が見つかりません。
A12.Q2と若干質問が被ってしまいますが、
Q1の回答を意識して各研究室へもう一度訪れてみて下さい。
ゲームとはいえ、主人公も人なはずです。
目的の物しか意識がなければ、読み逃している内容もあるかもしれませんよ?




◆2009/09/08の時のQ&A(新規分)


Q13.ネタバレを含む質問の為、反転して下さい → エンディングの種類はいくつありますか?
A13.妙義の意味ではエンディングは一つしかありません。
3つ目のオルゴールの色が紫だった時点で本来のエンディングを迎えることができません。
但し、クレジットロールはどちらのオルゴールを入手しても迎えることが出来ます。
判断基準は「会場でどちらのスコアを弾いたか」が分岐になります。


Q14.ネタバレを含む質問の為、反転して下さい → 黒い魔法陣がある部屋の先は?
A14.エンディングを迎える条件を満たした人が行ける部屋となります。
但し、あくまでも迎える条件を満たしているに過ぎないため、
Q13.の回答にある「会場でどちらのスコアを弾いたか」によっては、
エンディングを迎えることができない状態でも行くことが可能となります。
尚、この部屋も「ある分岐」を迎えると内容が追加される仕様になっております。


Q15.ピアノ小話を降順に弾けという謎が解けません。
A15.おそらくピアノ小曲1の事でよろしいですね。
降順という意味は「大きい物(数字)から小さい物(数字)へ順に続く(数える)」という意味になります。
手持ちのピアノ小曲を見直してみて、何かに気が付きませんか?
尚、暖炉の横にあるプランターは一定の基準で変化する仕組みになっております。


Q16.スコア全般の弾き方が分かりません。
A16.キーボード表記になりますが、
基本はA,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音が出せます。例:「A」(ド)

そしてここからが重要で、
Shiftキーを押しながら、A,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音から半音を上げた音が出せます。例:「Shift+A」(ド#)

またSpaceキーを押しながら、A,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音を1オクターブ上げた音が出せます。例:「Space+A」(高ド)

さらにShiftキーとSpaceキーは併用することが出来ますので、
両方を同時に押した状態でA,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音の1オクターブを上げた状態で半音を上げた音が出せます。
例:「Shift+Space+A」(高ド#)

この3つを基本に手に入れたスコアに記載された順にキーボードを打ってみて下さい。
そうすればきっと旋律を奏でることができますよ。





■2009年09月08日(火)02:12  ご迷惑をおかけしました。
「今日の更新:Ver1.0.9へアップデートしました。」


先日はお見苦しいところを晒してしまい誠に申し訳ありませんでした。
先ほど再調整が落ち着きましたのでVer.1.0.9としてアップデートしました。
おそらくこれで大きめなバグは収まったのではないかと思います。

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、Ver.1.0.9の修正箇所は以下の通りになります。

Ver.1.0.9:[Scene4]オルゴールの取得ミスを修正しました。
旧バージョンにてこのバグをそのまま利用してしまうと、シナリオ進行に支障が生じてしまいます。
恐れ入りますが、今回のアップデートをご利用頂けますと幸いです。

またVer.1.0.7より搭載した修正プログラムも再調整しました。
これでスコア関係のバグはなくなったと思われます。

その他にも細かな点でいくつか修正させて頂きました。
詳しくは同封の取扱説明書をご覧下さい。


そして、今回はいかに自分が愚かだったのかを改めて知ることが出来ました。
元は単純なミスがきっかけでしたが、それが結果としてここまで大きく広がるとは思いもせず。
いろいろと参考になった反面。自分の未熟さに打ちのめされました。

今後もバグがあるかと思われますが、もし見つけた際には突っ込みフォーム、メールフォームにて
ご報告頂けますと助かります。


本当にみなさんにはご迷惑をおかけしました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


最後に先日掲載したQ&Aコーナーを改めて記載します。



質問に対する回答は反転方式になっております。



◆2009/09/01の時のQ&A

Q1.自室を出て詰まりました。
A1.そうですね。おそらくこっちだろうな〜という扉を何度も調べてみましょう。
数回調べることで道が開ける・・・という仕掛けが他にもあったりしますので。



Q2.火がすぐに消えてしまうのですが。
A2.消耗品として認識されているものは、特定のイベントでなくなる事があります。
困った事があったら研究室を訪ねてみましょう、
Q1の答えを意識しながら進めば、何か発見があるかもしれません。


Q3.使った記憶がないのに水が無くなっている件
A3.いいえ、ちゃんと使っていますよ。もしかしたら自分以外が使ったのかもしれません。




Q4.蝶がいたのですが、調べたら消えてしまいました。
A4.消えてしまったら慌てずに耳を澄まして下さい。ほら、何か聞こえませんか?




Q5.砂浜ですぐに体力が減ってしまいます。
A5.暑い日差しの中、歩き続けるのは危険です、帽子や日傘などを準備しましょう。




Q6.砂浜の配置がよくわかりません。
A6.一見、ランダムだけに見えますが、特定の法則があります。
マップ毎の特性、例えば海があったり、水門があったりと・・・
それぞれの仕組みを理解して進むと難易度は格段に下がります。


Q7.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?
A7.それで大丈夫です。今回のアップデートでその部屋から退室した際に
初期化されるようになりましたのでご確認下さい。
それでも無理な場合、お手数ですがセーブファイルをお送り頂けると幸いです。




◆2009/09/04の時のQ&A

Q8.蝶を触れても何も聞こえないのですが・・・
A8.その場合、既にそこでは目的の物を入手していることになります。
目的の物が無い場合に表示しないことはもちろん可能ですが、演出の問題でわざと表示してます。
難易度が下がってしまうので・・・ご容赦下さい。


Q9.スロットを沢山回したい。
A9.一日3回までです。
ルールを守って正しくデュエルしようぜ。スロットをお楽しみ下さい。
それにしても、今の時代はバイクに乗ってですか・・・一般車両もデュエルするからって避けなくても(汗)


Q10.コインの場所が分からないです。
A10.そうですね。墓石を探してみて下さい。
パッと見、訳の分からない記号と数字がありますが、それがヒントです。
尚、数字が全て0だけど、コインが集まっていない場合は今回のアップデートを試して下さいませ。




◆2009/09/06の時のQ&A(新規分)

Q11.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?(再掲)
A11.ようやくこの質問に対する意味が分かりました。
灯火は一つずつ灯し、灯すたびに奥の部屋に行かないと行けません。
今回の更新でニュアンスを変更しました。ご迷惑をお掛けしました。


Q12.小さな鍵が見つかりません。
A12.Q2と若干質問が被ってしまいますが、
Q1の回答を意識して各研究室へもう一度訪れてみて下さい。
ゲームとはいえ、主人公も人なはずです。
目的の物しか意識がなければ、読み逃している内容もあるかもしれませんよ?

■2009年09月07日(月)  Canvas-Ver.1.0.8シリーズまとめ
2009/09/07-23:46 : Ver.1.0.8-6
1.[Scene3]ピアノ部屋でスコア#009及びスコア#010を弾くと無限ループするバグを修正しました。


2009/09/07-23:38 : Ver.1.0.8-5
1.[Scene3-5]看板の内容が表示されないバグを修正しました。



2009/09/07-23:23 : Ver.1.0.8-4
1.[Scene3-4]【重要】4つ目のイベントをクリアしても先に進まないバグを修正しました。



2009/09/07-23:00 : Ver.1.0.8-3
1.[Scene3] 邂逅イベントの微調整。



2009/09/07-22:38 : Ver.1.0.8-2
1.[Scene3] 【重要】スコア#005が演奏できないバグを修正しました。
  (攻略本にあった部屋ではない、スコア#005にて修正プログラムが出現します。)



2009/09/07-22:07 : Ver.1.0.8-1
1.[Scene3] 【重要】スコア#007が演奏できないバグを修正しました。
  (小部屋にあったスコア#007にて修正プログラムが出現します。)



2009/09/07-20:43 : Ver.1.0.8
1.[Scene3] 【重要】Ver.1.0.7より搭載した修正プログラムの改修。
   スコア#005及びスコア#007の欠片を入手した際に発生するスクリプトエラーを修正しました。
  (前回のアップデート時に誤植してしまったようです。ご迷惑をおかけしました。)
2.[Scene1] 食卓にてマップチップ差し替えによる判定ミスを修正。
3.[Scene2] ロープ設置時に特定のアクションで本来行けない場所に行けてしまうバグを修正。
4.[Scene2] 移動配置の修正(G1地点)
5.[Scene1] メインルームにてマップの微調整(Shiftキーを押して書くのを忘れていました。)
6.誤字・脱字の修正


■2009年09月07日(月)20:56  頭冷やしてきます。
「今日の更新:Ver1.0.8-6へアップデートしました。」

「今日の更新:Ver1.0.8-5へアップデートしました。」
「今日の更新:Ver1.0.8-4へアップデートしました。」
「今日の更新:Ver1.0.8-3へアップデートしました。」
「今日の更新:Ver1.0.8-2へアップデートしました。」
「今日の更新:Ver1.0.8-1へアップデートしました。」
「今日の更新:Ver1.0.8へアップデートしました。」



ごめんなさい。もう本当にごめんなさい。
修正プログラムがさらにバグを生み出してましたというかもう本当に・・・
ということで、取り急ぎVer1.0.8にアップデート致しました。
すいません、完全に直っていなかったのでVer1.0.8-1へアップです。


現在、調査しつつ気付いた時点でアップロードをしております。
おそらくバグが大変なことになっておりますので・・・

しばらく様子見をして頂けると助かります(ver1.0.8-2)。

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、2009/09/07-23:20よりアップデートしたVer.1.0.8-4では重大な更新をしております。

2009/09/07-22:40よりアップデートしたVer.1.0.8-2では重大な更新をしております。
2009/09/07-22:10よりアップデートしたVer.1.0.8-1では重大な更新をしております。
2009/09/07-20:50よりアップデートしたVer.1.0.8では重大な更新をしおります。



Ver.1.0.8-4:[Scene3]4つ目のイベントをクリアしても先に進まないバグを修正しました。

これは既にクリアしていても対応はされておりますのでご安心下さい。
既に本日だけで6回もアップデートもしており、誠に申し訳ありません。


Ver.1.0.8-2:[Scene3]Ver.1.0.7より搭載した修正プログラムの改修をしました。

これでおそらくスコア#005と#007を正常に入手することができるはずです。
多くの方にご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。
Ver.1.0.8-1にてスコア#007が演奏できないバグも修正しました。
Ver.1.0.8-2にてスコア#005も演奏できないバグを修正しました。

Ver.1.0.8-3にて別のイベントの調整を行いました。

またそれ以外にも細かな点でご報告頂きましたバグ等も修正しております。

とりあえず、会社を定時で上がって速攻で自宅に帰宅、そしてPCオン・ザ修正。
今から晩ご飯を食べてきます。

また落ち着いたらチェックを再開する予定です。
本当に申し訳ありませんが、バグが見つかりましたらご報告のほど宜しくお願いします。

メールや突っ込みフォームよりバグ報告を下さったみなさんに心より御礼申し上げます。

現段階では報告のみです。

度々、重大な更新という形でご迷惑をお掛けしておりますが、
よろしければ是非、アップデート版をご利用頂けますと幸いです。

■2009年09月07日(月)00:40  ごめんなさい。
「今日の更新:Ver1.0.7へアップデートしました。」


やっぱりマイナーアップデートで終わるなんて優しい事はないんですよ。
ということで、取り急ぎVer1.0.5に引き続き重要なアップデートです。

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、2009/09/07-01:40にアップデートしたVer.1.0.7では重大な更新をしております。
(※2009/09/07-00:30〜01:38間のVer1.0.7は不具合がありますので再度DL願います。)


[Scene3]スコア#005を完成できないバグを修正しました。
[Scene3]スコア#005と#007の配置が間違っていたバグを修正しました。


割と重要なバグでして・・・現状ではこれに陥ると進行ができなくなります。
対応策としてVer1.0.7より、旧Verにてスコア#005が完成した状態にのみ限り
スコア#005を入手した場所に特殊なシンボルが出現します。

それを触れることで修正プログラムが発動しますので、
スコア#007を正常に入手されることを確認して頂けると幸いです。

現段階では報告のみです。
先日に引き続き、重大な更新という形でご迷惑をお掛けしておりますが、
よろしければ是非、アップデート版をご利用頂けますと幸いです。

■2009年09月06日(日)21:35  豆腐ハンバーグですね。わかりm
「今日の更新:Ver1.0.6へアップデートしました。」


3年越しの願いが叶って遠なんたらなんちゃらが成立したのですが、
豆腐づくし=ヘルシー思考なんですね。の一言で腹筋が崩壊しました(笑)
とりあえず凄く充実した一日だったです。当社比150%は食べた気がします。

もう次に会えるかどうかは分かりませんが、生きていれば会えるかと思います。
って感じで別れ際に言ったような気がするんですが・・・そんな感じでしたか?
まあ次に会ったときは三つ巴なんでしょうけどね。いろんな意味で楽しみです(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、先月末にRPGツクールVX「Canvas」を公開しました。
今日はhiroしぇんしぇいのお力もあってお客さん一杯ですよ。
もうhiroさんに頭が上がりませんっていつものことですよね

そして本日もアップデートをしました。
ただ前回と異なり今回の更新は主に誤字・脱字系の修正になりますので、
実質上Ver1.0.5とほとんど同じですが、よろしければ更新して頂けたら嬉しいです。

まあ今日は前々から計画していた作戦が実行されまして。
無事にミッションコンプリートすることができたので、満足してます。
強いて言えば、あのブツの反応が気になる今日この頃ですが(爆)

表面はデジタル処理バリバリですけど、内面はふふふな仕上がりですからね。
あのギャップに対する反応は二つしかないんだ。

とりあえず、粉々にした写真が来ないといいなぁ。

それと本日Q&Aコーナーを更新しました。
以前に長月さんからも指摘されたイベント[Scene3-1]についての内容も
含まれておりますので、こちらも参考にして頂けると嬉しいです。


追記(2009/09/06 - 23:21):
ちょいと質問があったのでQ&Aコーナーを追加しました。




ということでツッコミレス。

>ウィルさん

「Rキー」は「Rightキー」の事ですよね。それは矢印キーの事なのです。
とりあえず、ご家族の方が見えていたと言うことですが、
くれぐれもみんなでプレー等というやんちゃなプレーはやめてくださいね。私がもだえ苦しみます(爆)
ジャンルがジャンルですので、好き嫌いが分かれる作品かもしれませんが、
お楽しみ頂けたら私も嬉しいです♪あと長文はメールフォームを活用して下さいな。



質問に対する回答は反転方式になっております。



◆2009/09/01の時のQ&A

Q1.自室を出て詰まりました。
A1.そうですね。おそらくこっちだろうな〜という扉を何度も調べてみましょう。
数回調べることで道が開ける・・・という仕掛けが他にもあったりしますので。



Q2.火がすぐに消えてしまうのですが。
A2.消耗品として認識されているものは、特定のイベントでなくなる事があります。
困った事があったら研究室を訪ねてみましょう、
Q1の答えを意識しながら進めば、何か発見があるかもしれません。


Q3.使った記憶がないのに水が無くなっている件
A3.いいえ、ちゃんと使っていますよ。もしかしたら自分以外が使ったのかもしれません。




Q4.蝶がいたのですが、調べたら消えてしまいました。
A4.消えてしまったら慌てずに耳を澄まして下さい。ほら、何か聞こえませんか?




Q5.砂浜ですぐに体力が減ってしまいます。
A5.暑い日差しの中、歩き続けるのは危険です、帽子や日傘などを準備しましょう。




Q6.砂浜の配置がよくわかりません。
A6.一見、ランダムだけに見えますが、特定の法則があります。
マップ毎の特性、例えば海があったり、水門があったりと・・・
それぞれの仕組みを理解して進むと難易度は格段に下がります。


Q7.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?
A7.それで大丈夫です。今回のアップデートでその部屋から退室した際に
初期化されるようになりましたのでご確認下さい。
それでも無理な場合、お手数ですがセーブファイルをお送り頂けると幸いです。




◆2009/09/04の時のQ&A

Q8.蝶を触れても何も聞こえないのですが・・・
A8.その場合、既にそこでは目的の物を入手していることになります。
目的の物が無い場合に表示しないことはもちろん可能ですが、演出の問題でわざと表示してます。
難易度が下がってしまうので・・・ご容赦下さい。


Q9.スロットを沢山回したい。
A9.一日3回までです。
ルールを守って正しくデュエルしようぜ。スロットをお楽しみ下さい。
それにしても、今の時代はバイクに乗ってですか・・・一般車両もデュエルするからって避けなくても(汗)


Q10.コインの場所が分からないです。
A10.そうですね。墓石を探してみて下さい。
パッと見、訳の分からない記号と数字がありますが、それがヒントです。
尚、数字が全て0だけど、コインが集まっていない場合は今回のアップデートを試して下さいませ。




◆2009/09/06の時のQ&A(新規分)

Q11.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?(再掲)
A11.ようやくこの質問に対する意味が分かりました。
灯火は一つずつ灯し、灯すたびに奥の部屋に行かないと行けません。
今回の更新でニュアンスを変更しました。ご迷惑をお掛けしました。


Q12.小さな鍵が見つかりません。
A12.Q2と若干質問が被ってしまいますが、
Q1の回答を意識して各研究室へもう一度訪れてみて下さい。
ゲームとはいえ、主人公も人なはずです。
目的の物しか意識がなければ、読み逃している内容もあるかもしれませんよ?





■2009年09月05日(土)20:22  本当にごめんなさい。
「今日の更新:Ver1.0.5へアップデートしました。」


ええっと、ごめんなさい。致命的なエラーが存在しました。
報告ありがとうございます。そして本当にごめんなさい。
もしかしたら、行き詰まった原因ってこれなのかと心配してます。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、Ver.1.0.5では重大な更新をしております。

まず一件目。

[Scene2]スコア#008が演奏できないバグを修正しました。

既にコインを全て入手し、スコア#008を完成させた方は
お手数ですが図書室へ行き、とある本を調べて下さい。


そして二件目。

[Scene3]邂逅フラグ発動の修正しました。

厳密には事後処理なのですが、結果が曖昧になってしまう恐れがあったため、
タイミングを修正しました。


本日は報告のみです。
ほぼ毎日のペースで修正によるご迷惑をお掛けしておりますが、
よろしければ是非、アップデート版をご利用頂けますと幸いです。

■2009年09月04日(金)  バグ、結構あるなぁ・・・
「今日の更新:Ver1.0.4へアップデートしました。」


Ver1.0.2とVer1.0.3をすっ飛ばしてVer1.0.4へアップデートです。
詳しいことはReadmeをお読み頂ければ、その経緯が分かるかと思います。
今月一杯はアップデート祭りじゃい。やっほい(涙)

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先月末にRPGツクールVX「Canvas」を公開しました。

それから実質上、毎日アップデート作業をしてます。
とはいえ、予期せぬエラーや誤字脱字がメインなんですけどね。

アルファ版時みたく、扉開けたら強制終了なんて事がないだけ
まだホッとしていますが、重大なエラーが一件あったので報告します。

[Scene2]にて、コインの数が目標枚数を満たしていないけど、
コインが見つからなくなってしまうバグが報告されました。


原因は今のところ再現できないのですが、
おそらくスロット関係が絡んでいるような気がします。

その為、今回のアップデートでそれに対する措置を行いました。
上記状況になった状態で、[Scene2]のマップで移動を行うと、
コインを補填するイベントが発生します。

また今回の更新でコインの数を監査するように補強しました。
これでおそらくは大丈夫だと思います。

もしお手持ちのデータで詰まってしまい、放り投げて諦めてしまった、そこのアナタ!!
大変申し訳ございません。修正しましたので一度試してみて頂けないでしょうか?


そしてもう一件、[Scene2]にて、砂浜イベントでの救済措置を追加しました。

特定の条件を満たすと自室にとある物が現れますので、
それを触れることで救済措置を行うかどうかのイベントが発生します。

またそれ以外にも細かな点でいくつか修正を行いました。

おそらく今後もバリバリ出てきそうで怖いのですが、
バグなどを見つけましたらお気軽にご報告下さいね。

あとQ&Aコーナーを更新しました。古いコーナーのデータも引き継いでます。


ということでツッコミレス。

>ロストデルタさん

こちらこそ素敵な素材をありがとうございました♪
ええ、意識が朦朧となりながらも最後までこぎ着けましたよ。
フレンドリーに話して頂くのは全然構わないというかOKなのですが・・・
ちょ、ちょっと、バグ報告が収まるまで静観しないで下さいよ(汗)



質問に対する回答は反転方式になっております。



◆2009/09/01の時のQ&A

Q1.自室を出て詰まりました。
A1.そうですね。おそらくこっちだろうな〜という扉を何度も調べてみましょう。
数回調べることで道が開ける・・・という仕掛けが他にもあったりしますので。



Q2.火がすぐに消えてしまうのですが。
A2.消耗品として認識されているものは、特定のイベントでなくなる事があります。
困った事があったら研究室を訪ねてみましょう、
Q1の答えを意識しながら進めば、何か発見があるかもしれません。


Q3.使った記憶がないのに水が無くなっている件
A3.いいえ、ちゃんと使っていますよ。もしかしたら自分以外が使ったのかもしれません。




Q4.蝶がいたのですが、調べたら消えてしまいました。
A4.消えてしまったら慌てずに耳を澄まして下さい。ほら、何か聞こえませんか?




Q5.砂浜ですぐに体力が減ってしまいます。
A5.暑い日差しの中、歩き続けるのは危険です、帽子や日傘などを準備しましょう。




Q6.砂浜の配置がよくわかりません。
A6.一見、ランダムだけに見えますが、特定の法則があります。
マップ毎の特性、例えば海があったり、水門があったりと・・・
それぞれの仕組みを理解して進むと難易度は格段に下がります。


Q7.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?
A7.それで大丈夫です。今回のアップデートでその部屋から退室した際に
初期化されるようになりましたのでご確認下さい。
それでも無理な場合、お手数ですがセーブファイルをお送り頂けると幸いです。





◆2009/09/04の時のQ&A(新規分)

Q8.蝶を触れても何も聞こえないのですが・・・
A8.その場合、既にそこでは目的の物を入手していることになります。
目的の物が無い場合に表示しないことはもちろん可能ですが、演出の問題でわざと表示してます。
難易度が下がってしまうので・・・ご容赦下さい。


Q9.スロットを沢山回したい。
A9.一日3回までです。
ルールを守って正しくデュエルしようぜ。スロットをお楽しみ下さい。
それにしても、今の時代はバイクに乗ってですか・・・一般車両もデュエルするからって避けなくても(汗)


Q10.コインの場所が分からないです。
A10.そうですね。墓石を探してみて下さい。
パッと見、訳の分からない記号と数字がありますが、それがヒントです。
尚、数字が全て0だけど、コインが集まっていない場合は今回のアップデートを試して下さいませ。




■2009年09月02日(水)23:57  現在、修正作業中。
バグ報告に感謝です。

■2009年09月01日(火)22:15  始めて日の目を浴びるかも・・・ね。
「今日の更新:Ver1.0.1へアップデートしました。」


ダイアリーページの活用性が見いだせて嬉しい今日この頃。
と、思いきや、4月ネタの回避ページはここでしたよね(汗)
残念。やっぱりいつもの扱いだよ。ダイアリーページ・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日よりRPGツクールVX「Canvas」を公開しました。
8/31の午前3時23分に正式公開と締切まで21時間ぐらいだったりしますが、
一応目標達成・・・なのかな?

と、今日シンさんから電話があり、第一声が「生きてる?」と
言われた辺り、相当魂が口から抜き取られていたようです。

さて、本日は修正を行いました。
細かい箇所はテキストに記載しておりますので、
そちらを参考にして頂けると嬉しいです。

またサイト改装中につき、日記の更新時にQ&Aコーナーを作っていきます。
これらは最終的に纏めますが、行き詰まった時に読まれると良いかもしれません。
現在、サイトを改装中です。
あこがれの「Game」ページを作ってますが、どうやって組もうかと。


そしてツクールラジオですが、サイト改装に伴い一時的に公開を停止してます。
これについては復旧出来次第アナウンス致します。


ということでツッコミレス。

>ワカユウさん

へっへっへ。ちゃっかり公開しちゃいましたぜ(爆)
いろいろとやんちゃな仕上がりになっていますが、お楽しみ頂けたら幸いです。

>長月十五さん

まずはダウンロードありがとうございます。
そしてバグ報告もありがとうございます。今回のQ&Aコーナーに掲載しますね。
一応、仕掛けの手順はあっているのですが、私の方は問題ありませんでした。
もしよければ灯火の横にある薪の数を数えてみて下さい。
また今回のアップデートで部屋を退室したときに初期化するようにしました。
これで問題・・・ないはずです。

引き続きどうぞご愛顧のほど、よろしくです〜。

>JCしゃま

8月のスケジュールを全てキャンセルしたのは伊達じゃないですよ(血涙)
もしこれで公開できていなかったら樹海に沈んでました。
それと例のアレ・・・見させて頂きました。凄く、羨ましいです。
とりあえず調合配分を教えて下さい。話しはそれからです。

>匿名だよさん

ダウンロードありがとうございます。お楽しみ頂けたら嬉しいです。
もし良かったらバグ報告もよろしくお願いしますね♪

>幻想伯爵さん

ダウンロードならびにお手紙、ありがとうございます。
拙い作品ですが、最後までお楽しみ頂けたら幸いです。


>匿名希望さん

今日の素材パック。お気に召して頂き嬉しいです。
また近いうちに素材の公開も再開しますのでどうぞよしなに。


>ナルミさん

お祝いのメッセージありがとうございます。
どうにか期間内に公開することができました。本当にぎりぎりでしたが(汗)
かなり異質な雰囲気を出している本作ですが、お楽しみ頂けたら幸いです。

バグ報告などありましたら、お気軽にどうぞ♪
って「♪」でいうセリフでは・・・ないですよね。





質問に対する回答は反転方式になっております。

Q1.自室を出て詰まりました。
A1.そうですね。おそらくこっちだろうな〜という扉を何度も調べてみましょう。
数回調べることで道が開ける・・・という仕掛けが他にもあったりしますので。



Q2.火がすぐに消えてしまうのですが。
A2.消耗品として認識されているものは、特定のイベントでなくなる事があります。
困った事があったら研究室を訪ねてみましょう、
Q1の答えを意識しながら進めば、何か発見があるかもしれません。


Q3.使った記憶がないのに水が無くなっている件
A3.いいえ、ちゃんと使っていますよ。もしかしたら自分以外が使ったのかもしれません。




Q4.蝶がいたのですが、調べたら消えてしまいました。
A4.消えてしまったら慌てずに耳を澄まして下さい。ほら、何か聞こえませんか?




Q5.砂浜ですぐに体力が減ってしまいます。
A5.暑い日差しの中、歩き続けるのは危険です、帽子や日傘などを準備しましょう。




Q6.砂浜の配置がよくわかりません。
A6.一見、ランダムだけに見えますが、特定の法則があります。
マップ毎の特性、例えば海があったり、水門があったりと・・・
それぞれの仕組みを理解して進むと難易度は格段に下がります。


Q7.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?
A7.それで大丈夫です。今回のアップデートでその部屋から退室した際に
初期化されるようになりましたのでご確認下さい。
それでも無理な場合、お手数ですがセーブファイルをお送り頂けると幸いです。


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