■2009年10月31日(土)21:21  とりっくおあとりーと
31アイスクリームのキャンディマンが意外と美味しかったです。
べ、別にハロウィンサンデーなるものを後で知り、後悔したりしてませんから。
ダブルにすれば良かったとか思ってませんから!!

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、早いもので10月も終わりです。
今月は本当に製作に関してはまったく動きがなかったな〜とそう反省してます。

来月には、そろそろCanvasのアップデートをと胸に誓い、
hiroさんの日記を見て、びっくりしたのはココだけの話しです。

ホラー作品がゾクゾクとでてくるのかと。

ほら、ハロウィンですからね。ホラーなだけに。



・・・自分で言って、とてもしょんぼりしてしまったので今日はこの辺りで。
今日もエナさんの配信に間に合わなくてダブルしょんぼりなのです!!

■2009年10月30日(金)22:16  ジンクス更新中。
他の人の為にPCパーツを買ったりするときは大抵、良品で終わることが多く、
自分のためにPCパーツを買ったりするときは大抵、初期不良が多いのですが。
今回、シンさんの為に一緒に出かけて買った23.5インチのモニタは良品でした。悔しい!!

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、シンさんのモニタの話しは後にして先に今日の素材からです。
ひさびさに作ったので正直クオリティがいつも以上に怪しいです(汗)

緑色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



青色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回は緑がベースの素材でして、なんとな〜く深い色合いを出したかったので頑張ってみたのですが、
縮小したらアラ大変、全体的に暗くなるなんて・・・といった感じで、やや暗めです。

原寸をベースにして切り取り縮小を行うと全体のバランスが崩れるので、
バランスか色合いかと考えた末、バランスをとることになりました(涙)

また解像度も150→72にダウンしてますので、その関係もあって潰れている部分がちらほら。
やたらと大きければ良いって訳じゃないなと感じました。

ですが、もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。


そして話しは戻って、モニタの話し。

月曜日にシンさんと焼き肉を食べに行ったのですが、その時に渡した資料。
写真の左上にある手紙に幾つかモニタをピックアップしてみたのですが、
それを本日買いに行ってきた。という感じです。

で、当初予定しているモニタが既に完売&値上げされていたため、第2候補のモニタにしたのですが、
第1と第2の差がほとんどなく(第3は論外と言われました。)一応お目当ての品だったのかなと。

そしてモニタのドット抜け保証を行うべきか行わないべきかで討論し(私はしなくても良いと主張しました。)
「私が人のために進めた品は外れることがない!」と言ったのが決めてで保証無しで買いました。
その後、「だよな。お前が自分の為に買った品ってハズレばかりだよな」とシンさんに言われましたが(涙)

で、今日はモニタの物色&時間が遅かったこともあり、珍しく買い物だけで終わったのですが、
先ほどシンさんから連絡があり、ドット抜けがなく、ドット欠けチェッカーでも問題がないという報告を受けました。

とりあえず、素直に喜びたかったのですが、こうもジンクスというかそういったものが着実と更新されるというのは
正直、微妙な心境だったりします。ならどうしてあの時、DDR2メモリは裏切ったのかと!!


ということで、今回も人のために貢献?したのでした。まる。

シンさんからのお礼の電話を貰って本当に悔しいです!!良かったなと思います。






ということでツッコミレス。

>ジョルケラさん

まずはCanvasクリア報告ありがとうございます♪
お楽しみ頂けましたでしょうか?例の問題は無事に解決できたようで安心しました。
またあの部屋の資料に目を通されたと言うことで・・・今となっては良い想い出だと思います。
もう一度あれを行えと言われたら、多分無理かと(汗)




>幻想伯爵さん

願わくばScene2の罠に陥らないことをただただ祈っております。
意外と墓場の存在を知らない方が多く、また知らずに終わってしまうこともあるようですが、
アレを知っていると割と便利だったりします。もしよろしければお試しアレ。

■2009年10月29日(木)23:09  身体がだるいんですん。
昨日の夜ぐらいから身体が重いな〜と思っていたのですが、
翌朝になってみると冗談抜きで重くてびっくりしました。朝からリバースとか。
リバースついでに魂も出てしまいそうでした。もしかして・・・

みなさん、こんばんは。つかさです。

え〜と。まず始めにごめんなさい。今月・・・今日の素材ですが、明日の素材になります(汗)
多分、明日になればもう少し身体が楽になっていると思いますので・・・
風邪薬を飲んで気持ち悪いのとお腹が痛くて気持ち悪いのが混じって、
悶え苦しんでいる今日この頃。本当に何か悪いモノでも食べたのでしょうか?

最近、ライフスタイルが安定してきたな〜と思った矢先の出来事なので、
いい加減、身体に負担の掛からないようにしたいものです。
ツクールの製作も、ちょこちょことしか進めず悔しかったりするのです。
早く次のプロジェクトに取りかかりたいのです!!

ということで、明日の自分。頑張れ!!




ということでツッコミレス。

>ジョルケラさん

いえいえ、お役に立てましたでしょうか?

また今回のご質問の件ですが、課題6は課題3の派生となります。違いは降順と昇順。そして対象となる小曲が焦点となります。
以前の課題3をクリア出来ているのであれば、課題6も課題3と同じように進めれば問題ありません。
ただ先にも触れたように課題6と課題3の内容の違いに気を付けて頂く必要がありますのでご注意下さい。
また今回もネタバレになるため、上記部分は反転して読んで頂けると嬉しいです。

尚、この質問に関してはCanvasのダウンロードページであるContentのページにて掲載している、
ヒントコーナーにて似たようなケースに対する回答(Q15)を記載しております。

もしよろしければこちらも参考にして頂けると嬉しいです。

そして、ここから先は・・・いろんな意味で峠となる部分になりますので、頑張って下さい!!




>名無しさん

焼き肉、美味しそうですよね。昨日も焼き肉だったんだぜ連日焼き肉最高です♪
ああ、今日朝から体調がよろしくなかった原因って・・・それですか。
ツッコミで月曜が焼き肉だったことを指摘されて、ようやく気が付きました。

良く火を通していたと思ったんですけど・・・ホルモン系ってよく分からないんですよね。
あと厚切り肉と鶏肉系。正直、厚切りとかより薄切りの方が早く食べられるから私はその方が好きです。

■2009年10月28日(水)23:33  Hi-Fiケーブルでアナログ録音です。
シンさんに買って貰った機材を使ってアナログ録音を試みたのですが、
どうにか自分の思うように録音することが出来て一安心な今日この頃。
あとはノイズ除去がどこまで出来ているのか・・・とても心配です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、前回の日記でツッコミフォームに困った書き込みが〜と言っておりましたが、
一度データを初期化したのが功を奏したのか、はたまたサイトの更新を行ったおかげか、ここ2日ほど何の音沙汰もありませんでした。
まあ普段から書き込みが少ないのはデフォですが今回のを教訓にサイトの更新頻度を戻すことが出来たらいいなと思います。

そして明日、明後日ぐらいに今日の・・・いや今月の素材を公開しようと思います。
もうそろそろ、今月の素材といっても違和感をなさそうで不味いです。

こうなったらサイレフォさんのlost utopiaシリーズを聞いて気合いを充電です。
私のオススメは二曲目の「metropolis」です。こういう展開が好きなんですよ。
以前の「wild planet」でもそうでしたが、どことな〜くレトロというかそういう感じが特に。


ということでツッコミレス。

>ジョルケラさん

Canvasのご質問ありがとうございます。
そのスコアは終盤にて関連のイベントが自動発生しますので序盤では必要ありません。
もう少し詳しく触れると 『Scene3をカラールートで進む事』 が発動キーとなります。
ネタバレになるため、上記部分は反転して読んで頂けると嬉しいです。

■2009年10月26日(月)  ニク、ヤク、クウ。
大体のあらすじ。
シン :「そういや焼き肉、今日でいいんじゃね?」
つかさ:「ん。じゃあ、仕事早めに切り上げる〜。」





みなさん、こんばんは。つかさです。


冒頭の通り、シンさんと焼き肉を食べに行ってきました。
割と焼き肉系のネタは書いていた気がしますが、実は久しく行っていなかったりします。

この所、外食と言えば、麺類(和洋問わず)やら米類(主に寿司)系の多かったので
いつも以上に美味しく頂けた気がします。ホルモンも食べれましたし(ここ重要)
ただ手際よく進めていたたため、肉汁が滴って炎がボァーとならなかったのが残念です(違)

まあ肉を食べながらシンさんの新しいモニタについての資料を渡して話し合ったり、
(写真左上にある白い紙らしきものが報告書です。)
リハビリの進歩状況やら近況やら話したり、後は他愛もない話しをしました。

ラジオ関係はしばらくお休みの方向になりそうです。
まあこれは私が単に思っている状況なので、どうなるかはまだ未定ですが。

私自身、ちょっとラジオに対する方向性に迷いが生じているので・・・
ある意味助かっていたりするのが本音です。
しばらく間が空いてしまうかもしれませんがご容赦頂けたら嬉しいです。


またCanvasについては、実は次期バージョンのテストプレイヤーを募集したかったのですが、
11月の中旬辺りに延期することになりました。
こちらは次期が近くなったら、こそっと正式に募集を行います。
ちなみに今の時点で名乗り上げて頂いてもお応え出来かねますのでご注意下さい。

そしてエナさんのライブ配信なのですが。
実はmakiさんからこそっとライブ配信の模様を教えて頂いていたりしておりまして。
リアルタイムで見ることは叶いませんが、状況を把握することができております。

現在はスコアの欠片が見つかっていないようで・・・
コインと一緒に見つかるだろうと思っていたのですが、あの配置が特殊なようで。
やはり乱数は使い方しだいで良くも悪くもなるのだなと痛感してます。

今回の件についてCanvasのページよりヒントの欄を更新しました。
もし同じような症状に陥ってしまった方はご覧頂けると嬉しいです。



そして、よくよく考えたらしばらくぶりの更新となりました。
オフではいろいろとイベントがあったりしていたのですが、
そういった関係でサイトやツクール等の作業ができず、停滞しておりました。

で、最近・・・というかここ2、3日間のツッコミフォームに怪しげな文面が送り込まれてまして、
ちょっと悩み始めてます。全文英語で、翻訳するとどうにも怪しい答えしか返ってこない辺り
おそらくこれがスパムとかBot的な、俗に言ういやんな部類に当たるものではないかと。

というか「It's 中毒 Canada」とか翻訳結果が出てもカナダ中毒って何?というこの読解力の無さ。

一度、レスの中身をバックアップして初期化してみたのですが、
これでどんな感じになるのか様子を見て、また対策をしてみようと思います。
何か良い対策などありましたら、こそっとお教え頂けると嬉しいです。

■2009年10月21日(水)23:47  変わったの・・・かな?
今日は散財デーでした。いろいろ食べたしいろいろ買った。
ようやくPSPソフトを買いましたよ。ゆうに本体を買って半年ぐらいでしょうか?
買ったソフトはもちろんコレ。もうすぐ続編が発売されるのでそれまでには・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


今日はひさびさにのんびりとした一日でした。休みらしい休みだったのかもしれません。

割と時間を気にせず思うがまま動いてました。

病院へ行って追加分のお薬を貰ってきたり、
KFCの旨だれチキンが食べたいと言われたので買ってみたり、
オリジナルより美味しいけど、一本食べればもういいかな。と言われて、
宣伝ってどうしてあんなに美味しそうに見えるんだろうねと思ったり。

でも和風チキンカツサンドはアリだと思います。普通にモスと対抗できるかと。
モス基準というのがなんともアレですが・・・モスのチリドッグは最高なのです!!

そのあと100均でハサミなどの雑貨を適当に物色したところ、
ハサミ一つ選ぶのに数十分かけてしまい、自分で何やってるんだろうとしょんぼりしました。
全て同じ値段だからどれも大体似たようなクオリティのはずなのですが・・・

握りや刃の長さとかを見比べてみるとどれにすべきか、と迷ってしまう優柔不断な私です。
結局、事務用との先が丸くなっているハサミに決定しました。


あとはシンさんの要望でPCパーツ店へ行き、アレコレと物色し。


外付けのHDDを一機 つ く り ま し た 。
外付け商品を買ったのではなく(倒置法)


とはいえ、私も愛用しているオウルテック社の外付けケースの新商品
日立IBMの1TBのHDDを組み込んだだけですけどね。PC上でも特に問題はありませんでした。

やっぱり他の人のパーツとかは初期不良にならないんだなぁと痛感。
このジンクスは未だに変わらないようです。

でもこの商品、旧商品でさんざん指摘されてきたデザインの悪さが改善され、
今まで好評だった静穏ファン+放熱製の良いアルミボディを継承しているので
かなり良い商品ではないかと私としては感じております。

強いて言えばモニタ機能+ファンの起動/停止機能が無い点。
私が使用しているケースはこの二つがあるので、あえて旧シリーズの中でもこれをチョイスしているのですが。
まあ、気休めだと分かっていてもあると嬉しいんですよ。と主張しておきます。

ちなみに新商品はeSATA←SATA変換ケーブル(PCIスロット用)が着いていないので
旧商品のノリで買うとお使いの環境によっては変換ケーブルを買うハメになります。

ただUSBケーブルは付属されてますので、USB2.0で大丈夫という方は問題ありません。
eSATAはないけど、SATAのポートは余っているという私のような方は注意して下さい。

あと体験談としてはeSATA←SATAはあくまでもSATAな為、
PCが立ち上がった状態で外付けを起動した場合は、
デバイスマネージャーよりハードウェア変更のスキャンを行わないと
HDDが認識されないので注意して下さい。

それとeSATA接続だとPCの電源を切っても外付けの電源は切れないと言われてますが、
eSATA←SATAの場合はでPCの電源が切れると外付けの電源も切れます。
理由はSATAの為。知っていると意外と役立つかも・・・しれません?



そしてシンさんのパーツを買うついでにジャンクで外部サウンドデバイスを買って貰いました。
CREATIVE社のSoundBlaster。割と旧モデル。

家に帰って使っているのですが、MIDI関係の聞こえ方が変わりました。
XP標準のMSGSから、SoundBlasterのサウンドに変わった為でしょうが
人によって好みが分かれそうな音質です。

まだ軽くしか調整していないので細かなレビューはできませんが、
SoundFontを使用して自分好みにプリセットを組み込むことが出来るようで。
そういえばサイレフォさんとSoundFontとVSTiとDXiについて、あの時話していたよな〜とかふっと思い返しました。
現状とりあえず、プリセット関係は保留の方向で(主に容量的な要因で)

あとはノイズ関係も気にならないレベルになったのかな?というレベルです。
これは後々のラジオとかで体感できてくるのかな〜と思ってます。


困った点としてはCREATIVE社のソフトの関係でパラメーター系が全て吹っ飛んだので
次回のラジオを行う際は大変だろうな〜と思いました(汗)


ちなみに24bit/96kHzではなく16bit/48kHzなので中、下位機種なのであしからず。
X-Fiとか高くて買えません。電源も足りません(涙)


最後にツクールDSですが・・・PCとのリンクができたら面白くなりそうですが、
試みとしては悪くはないのかなと思います。タッチスクリーンをどう活かせるかが鍵かと。

■2009年10月18日(日)  オリジナルモードですか・・・
次期バージョンアップが思った以上に難航してます。
とりあえず本日の打ち合わせの結果、月末辺りにちょっと告知をするかもしれません。
互換性を保ちつつ、例の機能を追加するのがこんなに大変なんて・・・ううう。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、現在公開しているツクール作品「Canvas」ですが、
Ver1.0.xシリーズとしては現状のバージョン(Ver1.0.11)を安定版と決めることになりました。

本当は細かな点で修正したい箇所もあったのですが、致命的なエラーがないのと
現在行っている作業が長引いている為、決定しました。

尚、例の開けたら不味いかもしれない、水門ですが。
あれは二重扉なので問題ないということで・・・もうしばしお待ち下さい(涙)

次期バージョンアップでは、ちょっと違った形で修正しておりますのでお楽しみに。


また次回のアップではバージョン表記が大きく変わるのですが、
一応旧バージョンからのセーブデータも使えるように考慮してます。

しかしながら現状で悩んでいる点として、旧バージョンとの互換性で。

今のところの案としては、
仮に旧バージョンのセーブを引き継いだ際は、Ver1.0.xシリーズのまま進行する形となり、
新規にプレーしないと新しいバージョンのイベントが発動されないようにという方向で進めております。

当初はそのまま引き継げるように作っていたのですが、
オリジナルと区分けをしてみては?という案が出てきたので。
結果として大幅なバージョンアップになってしまっている・・・という現状です。

まあオリジナルモードという案は悪くは無いのですが、
そうなると再度始めからプレーするのが・・・という方に対してアプローチをどうするか悩むわけで。

割と悩んでます(涙)


あとはウェイトバランスについても、スペックによっては無音時間が長くなってしまうため、この辺りも調整中です。
作品の演出上の問題もあるのですが、ウェイトに依存している部分が大きいので、
シビアすぎると裏目にでてしまうみたいです。


ということで、シナリオのについては本筋に関わる部分改修は原則行いません。
細かな点でのニュアンス等は修正するかもしれませんが・・・
本当は追加の肉付けも行おうかと思ったのですが、
安易に追加しすぎるのもシナリオの流れが変わってしまう恐れがありますので。


もうしばらくこんな感じで悶えてます。ごめんなさい。

■2009年10月13日(火)23:13  解説・ツクールラジオ第28回
宣伝です。しばらくぶりでしたが宣伝です。


先月9/30より第28回ツクールラジオを公開中です。


もしお時間の許すようでしたらお手にとって頂けますと嬉しいです。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、いろいろと書かないといけないことがあるのですが・・・
アルファリーダーのサイトが15万hitでおめでとうございます!!
といった感じで今日はツクラジについて触れようかなと思います。


今回のツクールラジオですが・・・はっきり言って今までとは違います。
「何が違うのかは聞いてみての〜」と言いたいところですが、そろそろネタバレOKかな?ということで触れていきます。




今回のラジオでは当サイトにて8/30より公開しているツクールVXの作品「Canvas」について触れてます。
というかそれがメインになってます。「Canvas祭り」です。後悔はしてません(爆)

以前のラジオをお聞きの方はご存じかと思いますが、
過去にツクールVXで作品を作る〜といって一年放置してしまい、
その事実を観たシンさんが第3サイクル初頭に放った言葉。

「第3サイクル中にツクール作品が出来なかったらラジオ終了」

という、あまりに素敵なお題を頂いたのが、この作品が生まれるきっかけでした。

作品自体の原案は一年前の8月頃に作り始めて翌年の3月ぐらいにまとめ上げ、
ツクール自体は昨年の11月ぐらいからちまちまと作り始めました。

と、この辺りはラジオでは触れていなかった部分です。ちょっとした補足をと思いまして。




ラジオでは「Canvas」を作るにあたって、自分が思い描いていたこと
そして製作に対する思い入れや苦労話など、意外とまともなトークをしています。

まあ制作者としてはあるまじき発言もありますが、割と私見が多くなっています。

またシンさんからはプレーヤーとしての視点と、第三者から観た制作者について触れてます。
割と完成間際に至っては私の精神状態が非常に好ましくなくないことが伺えます(汗)

やはり[Scene2]に関しては、難しいというか無謀だったみたいで・・・
現在、次期バージョンアップに向けて試行錯誤をしております。


次期バージョンアップといえば、次回のバージョンアップは大規模になりそうでして・・・
その情報を少しではありますが、今回のラジオにて触れております。

需要があるのかどうかわかりませんが、お楽しみにして頂けたら幸いです。




そして、ピリオドトークでは様々な事を触れました。

1.「Canvas」をライブ配信について

既に何度か触れてますが、Stickam JAPANというライブ配信サイトにて
エントリーされている「エナさん」が何と「Canvas」をライブ配信して下さっています。

しばらく時間的に間に合わず始めの数回は逃してますが・・・
断片的ではあるモノの[Scene1]の終了辺りから実はこっそり観てます。

一度は我慢できずチャットに参加させて頂いたのですが、
ライブの方向が変わってしまったので、yattimattaかな〜とほんのり反省してみたり。

ライブ配信という形態についてですが、私としてはアリかなと思います。
音声だけでは伝えきれない臨場感やリアルタイムという一体感はツクールラジオとは
また違った印象を受けまして、とても良い経験になりました。

今は[Scene2]で苦戦されておりますが・・・やはり次期バージョンアップは下方修正しなくてはと痛感してます。

あとライブ配信はやらないんですかと別のところで言われましたが、私はやりません。
というかソロでのラジオは苦い経験があるので・・・多分もうやらないかな〜と(汗)

二人だからこそ、ツクールラジオは面白いんだと思うんですよ。録るのも聞くのも。



2.名義変更について

公開してみて後悔している部分ですが・・・
もう少し言い方に気を付ければ良かったかなと反省してます。

現在使用しているハンドルネーム「つかさ」ですが、既に同名義の方が見えたので
ツクール作品の名義を変えた〜と言っていますが、これは事実です。

これについては使い勝手の良い名義ほど避けることは難しいという意味ではなく、
私が危惧していたのは「私が作った作品で他の同名義の方に迷惑をかけたくなかった」
ということからツクール作品における名義を変えました。

この樹神司郎という名義自体はネットゲームにおいて現在も使用している名義でして、
私自身もこの名義は気に入っていたので、良い機会かなということでこの名義を採用しました。

おかげでネットゲームをやるときにビクビクしているのも事実ですけどね(汗)


ゆくゆくはこちらの名義に完璧に移行する予定ですが、
しばらくは「ツクール作品以外」はつかさ名義で活動する予定です。

この件に関しては不適切な発言でご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。


該当部分を削除して再アップというのも考えましたが、
事実を変えるのは嫌なのでそのままの状態です。この件についてはご指摘があれば動く予定です。



3.サイレフォさんに会ってきました。

まず始めに、全国のCyber-Rainforceファンのみなさんにお詫び申し上げます。

9月初頭にとちにすいはら産業の社長サイレフォさんに会ってきました。
日本の中心こと愛知県は大名古屋帝国にて(違)

事の発端はサイレフォさんが東北サイバー祭りの優勝を記念して
中国地方トランス祭りに出席、その帰りに名古屋テクノ祭りに立ち寄るので
そこで合流しませんか?というお誘いを受け快速特急に乗って大名古屋帝国に行きました。


ごめんなさい、3/4ぐらい嘘をつきました。でも1/4は事実です(爆)


第一印象としては、集合場所にコスプレをした方が多数いたことで。
サイレフォさんに「大名古屋帝国ってこうなんですか?」と言われて、
どう答えようかと素で迷ったことです。私も困惑しました(爆)

どうもバンド系の方をお見送りイベントみたいで・・・
二人で「そんな有名な方・・・いましたっけ?」的なノリで話してた気がします。


ちなみに集合場所を二転三転と変更したあげく、北口から南口まで歩かせてしまうという
田舎モノっぷり全開でのっけからサイレフォさんにご迷惑をお掛けしました。

しかしそこはサイレフォさん、にこやかに対応して下さいました。
でもメールの件名は「牢屋にぶちこみます」って書いてありましたけどね(汗)


そこからとりあえず、落ち着いて話しをしましょう。と喫茶店に行き。
ツクラジの話しをしたり「Canvas」の話しをしたり、中国地方の成果を聞いたりしまして、
その時に貢ぎ物として「ツクラジコレクション」と「3104式音楽集」を手渡しました。
あとお酒も渡しました。DVDよりも喜んでいたと思います(違)


どんな貢ぎ物かは、サイレフォさんの記事をクリック。


ぶっちゃけ当日、かなり急いでいたので実は現物の写真を撮っていません。
そのためサイレフォさんしか持っていない文字通り世界でだた一つの品になってます。

ブログでは二つあるように見えますが、
両面の内、片面をツクラジ、もう片面を3104式という仕様になってます。

ジャケの絵は今日の素材のNo.176とNo.183を360dpi仕様にしてます。
両素材とも、原寸がかなり大きいため割と綺麗な仕上がりになってます。

ただプリンタがインクジェットなので、
じーと見るとにじみとインクジェット特有のラインが見えてます(涙)
会社のカラーレーザーで焼きたかったけど時間が無くて断念。くやしいです!!


外観はパッと見、おおーと思われた方も見えるかと思いますが、
中身はマッキーペンで思うがまま、いろいろと迷言を書き殴ってます。
ちなみにこれを見た「とちにすいはら産業の社長」はみそ汁を吹いたとか吹かなかったとか。

本当はお見せしたいのですが、現物が手元になく、
今となっては、サイレフォさんにしか見ることができないため、
みなさんにお見せすることができないのが本当に残念です(笑)


尚、今回はイベントのみの配布となりましたが、再販は3104年辺りを予定しております(爆)



で、喫茶店を出て名古屋めしを食べたのですが・・・
味噌煮込みうどんと、どて、そして味噌かつを食べました。とっても濃いです。


どんな食べ物かは、サイレフォさんの記事をクリック。


そしてそこでは、濃い食べ物を食べつつ、濃い製作話をしてました(主に音楽系)
音楽の話についてはお互いに感じていたことやジャンルに対しての話しなど
共感できる話題から参考になる話題まで本当に濃い話題でした。

というか、私が好きだったジャンルの曲について共感してくれたのが
本当に嬉しかったです。かなり好き嫌いが分かれるジャンルなだけに・・・特に。

あとはツクラジの核心をつく発言をされて、お互いに爆笑したのはここだけの話しです(笑)



その後、辺りをぶらぶらしつつ、喫茶店へ。

ここで例の豆腐ハンバーグと豆乳をオーダーしたのですが、
やっぱりあそこのお店は紅茶ケーキと言いつつ、厨房で豆腐を作っているのかもしれません。
いや、この前貰ってきた紅茶ケーキは豆腐ハンバーグに見えませんでしたし。


この辺りは世間話をしたり、豆腐ハンバーグの話しをしたり、
今月(9月)のラジオについて打ち合わせをしたり、豆乳の話しをしたり、

「だから、これは紅茶ケーキだって・・・」、「いや、どうみてもこれはトウh・・・」的なトークを
ひたすら熱く語り合ってました。どうみても異質な空気を放っていたと思います(爆)


最終的に間違えやすい商品を出す、店が悪いという結論に至り、
電車の時間が差し迫ってきたので切符売り場に。


正直、あと5分とか本当に間に合うだろうかと心配でした。


かなり慌ただしかったこともあり、まだ話したいことがお互い山ほどあったと思うのですが、




「やっぱりあれはトウh・・・」、「だから紅茶ケーキだっt・・・」




とか言うことなく、「また、会いましょう!!」と言って東北の地へ帰られました。




その後、心配になってメールを送ったりしたのですが、



やっぱり豆腐ハンバーグだという主張は変わりませんでした。
無事に新幹線に乗れたようで安心しました。


とても貴重な体験でした。本当にありがとうございます。
今度、東北の地へ足を運ぶ際には是非よろしくお願いしますね♪





次のコーナー、ツクーラーズ・ノートでは・・・

時間の都合上、お休みとなり、本当にごめんなさい。

次回のお題の募集期間等は現在に検討中です。




そしてエンディングでは、今回のラジオを振り返ったり、
第3サイクルを振り返ったり、時間が無くて焦ったりとそんないつものラジオになってます。




と、まあこんな感じの流れになりましたが。

いろんな意味で今までのツクールラジオとは違うのかなと思います。

でも私としてはこれも一つのラジオとしてアリなのかなと、そう感じてます。

悪い部分も良い部分も私たちが作ったラジオには変わりありませんので。


良いところは継承して悪いところは直していこうと思います。


ということで、まだ今回のラジオを聴いていないよ〜という方は、
もしよろしければお手にとって頂けたら幸いです。



そして、3周年のお祝いメッセージ本当にありがとうございます。
またDVDの件ですが、これについては3104年に再販できるよう現在、新たな工場への侵入を試みてます(爆)

■2009年10月10日(土)22:28  3周年です。みなさんに感謝!!
昨年の自分に負けた今年の自分がいます。このレイアウトから離れられない。
しかもスタイル関係の調整で簡単に雰囲気を変えられるなんて・・・
ぶっちゃけホワイト主体のレイアウトとか作ってみたのですが、気に入らず断念したんですけどね(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、無事に3周年を迎えることが出来ました。今年はプチ・リニューアルです。
私のカラー?である緑からシンさんカラーの青色に変更しました。

そしてトップの画像はツクラジの収録風景です。実際にこんな感じで録ってます。
でも下の画像はスタジオに置いてある未だに使ったことのないミキサーですけどね(爆)
少しでもラジオ収録の雰囲気を感じられたら幸いです。

また相変わらず稼働していないコンテンツなどありますが、
これはまた時間をみてゆったりと手を加えていこうかなと思います。
ぶっちゃけ2周年目から一度も手を加えられなかったページとかありませんから。

そのような関係で一部のページではリンクがあやしかったり、
サイトが正常に表示されていないかも知れませんが徐々に直していきますので
今しばらくお待ち下さい。

まあプチではあるにせよ、今回も無事にリニューアルすることが出来て本当に良かったです。
これからもみなさん、どうかよろしくお願いしますね♪


そしてとツクール2k3の希望こと、Astral Craftさんと同じ開設日だったりするわけで、今年もへこそっとお祝いの言葉を。
「MiniDracoさん、8周年おめでとうございます!!」

私はもう2k3には戻れません・・・でもVX、もう少し軽くなってほしい。



そしてお知らせです。


現在公開中のツクールラジオ第28回でも触れましたが、
Stickam JAPANというライブ配信サイトにてエントリーされている「エナさん」が何と「Canvas」をライブ配信して下さいます。
配信予定時刻は10/11の18:00〜19:00ということですので是非チェックです!!
今日に引き続き、明日も配信ですよ♪

該当ページはコチラです。



ということでツッコミレス。

>ナルミさん

ご心配をお掛けしました。ナルミさんは台風の影響とか大丈夫でしたか?
私の地域では、どうもバラツキがあるようでかなりカオスな状況です。
そう考えると本当に助かったなとそう感じてます。
ひさびさに怖くて眠れなかった・・・という経験をしました(爆)

■2009年10月09日(金)23:42  時間は有限なんですね。
2度あることは3度あるように相変わらずな現状です。
とはいえ、昨年と比べると今年はいろんな意味で慌ただしかったみたいです。
今頃になって余波が酷いです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、昨年、一昨年と時間に追われているよ〜ということを書いていたのですが、
やはり今年も時間に追われているようです。

本当にこういったところは変わらないんだなぁとそう思います。

ツクールラジオだけでなく、ツクール作品を作り出すことができ、
本当に改めてみて自分で驚いています。

でも、それはやはりラジオを手に取って頂けるみなさんや、
ラジオに協力して下さる方、そして応援して下さる方のおかげだと思います。

最近忘れかけている感謝の言葉を改めてここで。

本当にありがとうございます。


明日からは四年目に突入と言うことで・・・先行きが不透明ではありますが、
これからもみなさんよろしくお願い致します。





そして最後に2つお知らせです。

1つ目。

既に何度が宣伝しておりますが、Stickam JAPANというライブ配信サイトにて
エントリーされている「エナさん」が何と「Canvas」をライブ配信して下さいます。
配信予定時刻は10/10の18:00〜19:00ということですので是非チェックです!!

該当ページはコチラです。

2つ目。

明日はサイト内の整理を行うので一時的にコンテンツが正常に稼働しない可能性がございます。
予めご了承の程、よろしくお願いします。

■2009年10月08日(木)23:58  台風怖かったよ。
深夜2時半過ぎから風の音が聞こえ始めて、3時からゴウゴウと風が吹き。
4〜6時辺りでは窓はガタガタ言ったり、風がビュンビュン唸ったりと凄まじく。
風が落ち着いた時には空が明るくなっていて・・・西空に浮かぶ虹が綺麗でした。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてしばらくの間、更新を空けておりましたが、この間、天国と地獄を味わっておりまして。
オフ関係で相当嬉しかったり、悲しかったり、感動したり、凹んだりしてました。
オンライン関係では念願のライブ配信が見られて、本当に素敵な体験ができました。

まあ黙って見ていることができず、ついついチャットに乱入してしまいましたが・・・
あの辺りは反省しないとなぁ。明後日は気を付けようと思います。多分。


そしてツクラジ関係でも、とちにすいはら産業の偉い人と話しあっていた件があったのですが、
私が更新できていないばかりに動くことができず。
とりあえず来週ぐらいに動くのが良いかと思うのですが、どうでしょうか?

と、ひさびさの更新にて私信を出すダメっぷりです。

またメール関係ですが、しばらく距離を置いていたこともありまして。
恐れ入りますが、今しばらくお時間を頂けましたら幸いです。

メールには全て目を通しておりますので、その点はご安心下さい。


そしてタイトルの件。
今朝のニュースを見る限り、どうも真上を通過したらしく。
雨が少なかったこともあって昨年の東海豪雨の再来にはならず安心しました。
ただ公園や付近の田んぼなどをみるとやはり傷跡が生々しく。

家そのものには被害が無かったモノの、駐輪所の風よけに大きな風穴が開いており。
あ〜。これって保険聞くのかな・・・とかそんな事を考えてました。
きっとそのうち回覧板にこの案件が載って簡単な話し合いが行われるのかなと感じてます。

車は葉っぱが張り付いていた程度でほぼ無傷でした。
さすが月極駐車場、昨年の豪雨でも生き残っただけはあるかと(実話)

また現在は東北を抜けたと言うことで、他の地域の方々もやはり影響があったようで。
みなさんもご無事であることを祈ってます。

ということで、ひさびさの日記は簡単な生存報告と言うことで。
自然ってやっぱり凄いなと改めて感じました。雷が無くて良かったです。(主に停電的な意味で)

■2009年10月02日(金)  設定ミス
アップミスで10月の日記が飛んだ罠。
メール関係は順次送っております、今しばらくお待ち下さい。


こっそり?と宣伝です。

Stickam JAPANというライブ配信サイトがありまして、
そこにエントリーされている「エナさん」が何と「Canvas」をライブ配信して下さいます。
配信予定時刻は10/3の18:00〜19:00ということですので是非チェックです!!

該当ページはコチラです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月