■2009年12月31日(木)21:37  今年も本当にお世話になりました。
今年も終わりを迎えますね。
本当にいろいろとあった一年だったような気がします。
来年もまた元の更新スピードに戻れたらなと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、クリスマスが過ぎれば私の誕生日といった感じで、
先日27日にまた歳を一つ重ねました。突っ込みフォームで覚えていてくださった方、
本当にありがとうございます。無事に歳を迎えることが出来ました。

今年も仕事納めを無事にすることができ、残った一日を有意義に使えた・・・か、
どうかはわかりませんが(苦笑)とりあえず、大掃除ができたので良しとしましょう。

ちなみにパソ子は治っておりません。年明け後にまたゆっくりと行っていく予定です。
今日はこの日記の更新後、ちょっとふらふらしてオフになると思います。

と、ここからは今年一年を振り返ってみて・・・ですが。
サイト開設3年目にしてようやくツクール作品を公開することができました。

ただ入れ違いにツクールラジオの実質上の長期休業を撮ることになってしまい、
両立というのはやはり難しいものだなと。そう感じました。

オフ関係では良いこともありましたが、それ以上に悪かった事が多く。
命あっての物種なのかもしれませんが・・・精神面ではボロボロになった気がします。
良くも悪くも今までのツケがまとまって来たようなものです。

とはいえ、ツクール関係で会いたかった方とようやく会うことが出来たことや、
ライブ配信という新しい媒体での衝撃など、一制作者として、視聴者として、
言葉では表しきれない経験をすることができました。

今年は今まで掲げていた一つの目的に達してしまったことが大きく、
通過点ではなく、一つの終点となってしまったため、製作意欲を失ってしまったのも事実です。
ツクールラジオはまだ続けていきますが、いつかは・・・と考えると怖いのも事実です。

来年は新たな目的を作り、それに目指せるように新たなスタートを切れるようにしたいです。
ぬるま湯に浸りすぎてしまったこの気持ちをまた以前のような気持ちに出来るように。
「もっとよりよいモノを作ることが出来る」一年でありたいなと思います。

毎年、掲げる目標が大きくなっていくのは仕様です。
夢は大きく、現実は手堅くでいくのが理想ですよね(爆)


と言った感じで、この一年を妄想と欲望にまみれつつ振り返った訳ですが、
やはりこうやって無茶なことをやったり、続けられていくことができているのも
ラジオを聞いてくれたリスナーさんや当サイトへ訪れたみなさん、
そしてラジオに参加して下さった皆様を始め、制作委員会の方々や影で支えてくれた方の
おかげだと本当に感じております。

本当に今年一年、ありがとうございました。


と、この場をお借りして皆さんにお礼の言葉を挟みつつ、
そろそろ長くなってきましたので、最後に。

改めて、今年も一年本当にお世話になりました。
来年も今年以上にご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

それでは今年も残すところあと僅かとなりましたが、
皆様どうぞよいお年を♪

■2009年12月23日(水)22:19  もう一度、再インストールですって。
Windows XP SP3ってバグフィックス系の改善だけだと思いこんでいたので
ついでに追加してみるかー的な甘い気持ちでインストールしたが最後。
古いプログラムの一部が認識しないよ・・・サンタさん。私に時間を下さい。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、早いもので明日はクリスマスですね。
学校関係も今日からお休みと言うことでうひゃー遊び倒すぜ〜といった方もちらほらと見えました。私も混ぜて下さい

冷静に明日はクリスマスらしいのですが、素敵にお仕事なので多分その足で実家に帰ってぐったりしているかと思います。




とまあ、オフ関係の事はこの辺りにして、サイト更新のお話です。

以前の夏辺りに行った「今日の素材、詰め合わせin夏(うろ覚え)」に引き続き、

「今日の素材パック2k9(冬の陣)」を公開しました。

差分を含め、各パッケージ65点ほどの素材が入っております。
一応「2k・2k3」・「XP」・「VX」の区分けをするようになってからの素材から最近の素材まで、
ナンバリングではNo.170〜No.219に該当する素材が含まれております。


また一部の素材が抜けておりますが、これは需要が少ないだろうという私の偏見によるものです。

もしこのナンバーの素材がほしいーという方が見えましたら突っ込みフォームなどでご連絡下さいませ。何らかの形で公開しようと思います。



そして現在、サーバーの調整を行っております。
その関係でツクールVXの作品「Canvas」がダウンロードできません。
これに関しては調整が完了し次第、ダウンロードを再開しますので今しばらくお待ち下さい。


ということで、今日の素材パック。もしよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。



>makiさん

ノートパソ子、最高です。なんていうか、ネトゲができない辺りが素敵すぎかと。
とっととメインを直したいのですが、余計な色を出したせいでもう一度やり直しです。
もう年内は諦めて、来年再インストールしようかなと思ってます(涙)


>t(以下略さん

社長!!どこまで略せば気が済むんですか!?
とりあえずデータドライブ関係は全て生きているのと問題のシステムドライブもデータのサルベージは可能なのでまだ救いなのですが、
アプリ関係が全て不能になっているのも同然な状況のため、かなり面倒なんですよ。
サブのHDDでデータのサルベージを行って、メインHDDを再インストールというこの作業が・・・もう(涙)

で、今はサブHDDでも遊べるように・・・とか考えてしまったせいで、サブの再インストールをまたしないといけないんですよね(爆)
黙ってサルベージ専用にしておけば良かった・・・

サイレフォさんも雪に埋もれないように気を付けて下さいね(違)むしろ私を埋めて下さい

■2009年12月18日(金)22:54  ぱ、パソ子ーーーーーーーーーーー
HDDが飛びました。多分システムドライブだけだと思います。思いたいです。
とりあえず、使えそうなHDD(40G)を引っ張り出してOSをインストール中です。
現在ひさびさのノートパソ子さんでの更新ですが、絶賛放心中です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、割と致命的というかツクールVXってCドライブにインストールしているよね。
というか最近面倒だからってデスクトップにフォルダ作って溜め込んでいたよね。
デスクトップでCドライブだよね。というかメインツール系ってCドライブだよね。

と言う感じで、目の前が真っ暗になりました。
所持金はまだ半分になってませんが、私の心は半分以上、削られました。


で、現在復旧対策として古いHDDを引っ張り出してインストールを試みたのですが、
やはり古かったのかパーティションの作成中にダウンしまして、二度と立ち上がらない始末。
リアルタイムで日記を書いているのでアレですが、また目の前が真っ暗に・・・


とりあえず、明日は雪が降るとか言われているのですが・・・
どうなんですか東北の社長様!本当にいろんな意味で助けて下さい(涙)


ということで、パソ子の復旧に行ってきます。ツクール・・・どうしよう。

■2009年12月11日(金)23:47  毎年の事なんですけどね。
師走です・・・いつもより仕事の量が多いとです。
師走です・・・いつもより稼働時間が多いとです。
師走です・・・いつもより散財の量が多いとです。


みなさん、こんばんは。師走つかさです。


さて、前回の更新から1週間ぐらい空いてしまいましたが・・・
素敵に寝て→会社に行って→寝て→会社に行っての繰り返しの日々です。

先月はまだ余裕があったのかビリヤードに行ったり、外食に出かけたり、
キスデジ持って「せんしぇい、もう上手く撮れなくて挫折しそうです・・・」なんて出来たのですが。

真剣に余裕がないのか、12月初頭の飲み会が本当に嵐の前の静けさと思えて仕方がありません(涙)
もう本日も素敵に仕事量がどさどさーと流れ込んできまして・・・机にコーヒーが置けない始末。

これじゃあ、精神力を回復できないよう・・・と思いつつ、これで倒れて自室に戻れたら帰りが楽だよな。
とそんな思考がふっとよぎったりしてますが、残念ながら帰りに軽く意識を失い欠ける程度で済んでます。
ちゃんと意識を失う前に、路肩に寄せてハザードを点灯しているので大丈夫・・・なはずです。


と、そんな現状はさておき、今日の素材を更新しました。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


前回、前々回の素材が単色系だったので、少しひねりを入れてみました。
その為、カラーリングは一色のみです。構図も少し戦闘系から望遠系にイメージを変えてみました。

ですが、実際に使えるかどうかは今回も相変わらずの仕様と言うことで(涙)
もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。



あとサーバー容量の関係で現在、今日の素材を「本日分」と「前回分」しか公開できておりません。
来週もおそらく素敵週間になりそうですので、しばらくご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします。






>リスナーさん

一応、冬休みが始まる頃を目標に素材パック2k9冬をやろうと考えてます。
サーバーの容量次第でボリュームが変わってきそうですが、
ひさびさに過去の素材もどどーんとやってみたいなと思ってますので、
公開した際には是非、ご活用頂けますと嬉しいです。


>と(以下略さん

落ち着け、落ち着くんだ!!社長。私より先に逝くのは赦さないですよ(爆)
3G携帯に変えたい気持ちはあるのですが・・・いかんせん、今回のご提案にも食指が動かないのです。
どうも3G携帯はベースとなるカードみたいなのを、他の空っぽの携帯を手に入れることで、
ヤドカリみたく、自由に変えられるというのを聞き、最悪、無料携帯にして、後から欲しい機種を・・・と考えてます。
まあそれが通用するかどうかがわからないのでなんとも言えないんですけどね(汗)


>幻想伯爵 さん

割と口を出す人ですので、コメントはところどころ出してましたよ。
ただ名乗るべきか、名乗らざるべきかと判断に迷ったので、通りすがり程度でのコメントでしたが・・・
あと無事にクリアできたのでしょうか?それがとても気になってまして。

■2009年12月04日(金)23:13  無事にクリアできたのか・・・凄く気になります。
え〜と。昨日は飲み会がありまして・・・まあ、例の如く周りの方が驚く感じに飲み倒してきたのですが。
日付が変わるぐらいに自宅へ帰って、寝る前にツッコミを見ようと見たら・・・酔いが一瞬で醒めました。
「Canvas」がニコ動生放送で10時間連続実況プレーされてました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、既に放送が終わってしまったためリアルタイムで報告できなかったのが
とても悔しいのですが、現在ライブ配信をして下さっているエナさん(Stickam Japan)に引き続き、
ニコニコ動画でsiiyanさんという方にプレーして頂きました。

本当にありがとうございます。Scene2を始め、いろいろと不親切仕様でごめんなさい。

ニコニコ動画のアカウントというのは実は持っておらず、急いで取得。
正直、あまりの出来事に頭の中が真っ白な状態でPCモニタの前でかじりついて降りました。

感想に関しては、siiyanさんのプレー根性にモニタの前でひたすら謝りつつ、
コイン探しの時はスロットイベントでヨッシャーと叫んでみたり、
作品の改善点などを改めて考えさせる場面があったりと非常に参考になりました。

ゲームと関係ない部分としては、ピアノイベントで「チューリップ」を普通に演奏していた事。
即興でやるなんて凄すぎる・・・と違うところで感動しました。

ただ本作自体がどちらかというと不親切な謎解きゲームなので、
ジャンルによる得手不得手があるなかで投げ出さないでプレーして下さった事に関しては
「ありがとうございます」と本当に感謝の気持ちで一杯でした。


ただ気がかりな所としては、私の仕事の関係でその日の起床予定時刻が5時だった為、
深夜3時過ぎまでしか閲覧することができず、ゲームの行方はどうなったのかという点。
(実況としてはScene1の小さな鍵イベントからScene3の課題イベントの途中まで見てました。)

カラールートでもモノクロルートでもどちらでもいいので、
どちらかに辿り着いていたらいいなと思いつつ、そのまま寝ることにしたのですが
結局1時間も寝れたかどうかに加えて、お酒の事もあったので・・・今日は凄くヘビーでした。
まあ自業自得なのですが、ひさびさに自宅に帰る途中で1時間半ぐらい仮眠というか気を失ってました。


とりあえず本日、改めてログを見たのですが、明け方の8時半近くまでプレーされておりまして、
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。と感謝の気持ちをこの場をお借りして申し上げます。



自分の作品がこうやって多くの方に触れて頂けることの嬉しさと一緒に、
作品の未熟さで申し訳ないという気持ちを受けて、悪いところは出来るだけ改善していこうとそう思いました。



そして本日、今日の素材を更新しました。


青色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



赤色バージョン。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回の素材は前回の素材からの派生素材となりますが、色合いをややのっぺりとした感じにしてみました。
前回の素材と比べてみて色合いが変わっているかと思います。

構図に関しても今回の素材も中央よりやや下辺りを境に底と壁が存在しております。
使えるかどうかは今回も相変わらずの仕様と言うことで(汗)
もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。



>じぇいしー

一眼に買えてから確かに世界は変わったけど、前より安定した写真が撮れなくて毎日不安の日々ですよ。
特に逆光時の青空が真っ白に映ってしまうのがとても気になっていて、フィルタ系を買おうか検討中です。
そういった意味では言っていたとおり、一眼ってお金がかかるってこういうことなんだと。
人の振り見て・・・っていうけど、私は自分が痛い目にあわないとわからないようです(涙)
とりあえず望遠レンズが欲しいです。やっぱりダブルズームにしておけばッ!!


>と(以下略さん

ななななななななななななな、何故そこまで極端に略すんですか(爆)
と だけでは、もう私以外誰なのか分からないと思いますですよ。
ですが、写真の感想、ありがとうございます♪
いつかは例のターゲットを補足して見せますね。でもその前にサイレフォさんなる方を撮影したく(以下検問削除)
そういえば、先日、とちにさんのブログにコメントをしたのですが、あれはPCモニタでタイトルの通りに読むと・・・
携帯では駄目なんです!!ソフトバンクから3G携帯に交換しなさいとまた通知がきました(汗)


>makiさん

先日の話しですが、light prayerっていう曲でした。
FMラジオで流れていて気になったんですけど、どうも映画のテーマ曲に使われるみたいで、
女性ボーカルの方の歌い方が特徴的で面白いなって。どことなく9mmと似た雰囲気があるせいかもしれません。


>幻想伯爵 さん

まずはお誕生日おめでとうございます!素敵な一日でありましたでしょうか?
そしてニコニコ動画でのご紹介、ありがとうございました。本当に貴重な経験が出来ました。
次は幻想伯爵さんの実況プレーを楽しみにしてますね♪

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月