■2010年01月31日(日)20:34  Blue Moon
結局ズームレンズを買ってしまった罠。photo : EOS KissX2 - EF-S55-250mm F4-5.6 IS (250mm 1/250 F8 ISO100)


周期的な関係で満月は月に一度しか見ることが出来ないのですが、
稀に一月に二度、満月をみることができるという時があるそうで。
その二度目の満月の事を「ブルームーン」と言うそうです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ちなみにこの月は1/29に撮影した月です。ブルームーンは1/30。
そして言わずもがな今日は1/31。絶妙に機会を逃してます(爆)


さて本日は、先日念願の満月を撮ることが出来たのでそれをアップしようと思ったら
1/30はブルームーンという珍しい月なのですよーという事を知り。
今日は1/31なので昨日じゃなーい、撮ったのは一昨日じゃなーい(汗)といった感じで、
やっぱり時期を乗り過ごした感が一杯です。今回はいけると思ったのにッ!!


またこの満月もどきは、原寸(100%表示)サイズからリサイズして月だけをトリミングしてますが、
一部の方にはリサイズ無しのトリム原寸を押しつけてみたりしました。遅めの新年メールと一緒に(涙)
年賀メール&メッセージを送って下さった方、本当にありがとうございます。


そして話しは戻って、このブルームーン。どうも再来月の3月にも見ることが出来るとのことで。
1月と同じ日・・・つまり3/1と3/30が丁度満月なので、
3月の日記ではタイムリーにお伝えできたら面白いなーと考えてます。


まあ・・・忘れてしまいそうですけどね(爆)


また逆に2月はナント、満月を見ることができないという珍しい月になりまして。
1月、2月、3月と連続して珍しい現象を拝むことができるようです。

もし夜空を見てそれが満月だったら、そんな珍しい現象が起きているんだよー。
とふっと想いふけってみるのもまた一興かもしれません。



そして気が付けば1月も今日で終わりですね。
本当にこの一月はあっという間に時間が過ぎてしまい、
幸先の悪いスタートとなってしましました。


ですが、来月からまた元の状態に戻せるように。
そしてそれ以上に製作状況や近況などを報告できるように頑張っていきたいなと思います。


と言うことで、来月もよろしくお願いしますね。

>S.Yaidsukiさん
昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いしますね♪
そして4月ネタで新年の挨拶というのもなかなか趣の深い感じがしますが、
となるとむこう3ヶ月ぐらい潜っていないと行けない訳で・・・
それはそれでいろいろと不味いような感じがするのでございます(汗)
後、幻覚には適切な睡眠が効果的です。早寝早起きコレ大事!!

■2010年01月30日(土)20:48  気分はすっかり。
浦島状態です。この1ヶ月の間に何があったッ!?と言わんばかりに(汗)
まあ当然と言えば、当然なのですが・・・割とピンチです。
具体的には「日記ってどうやって書いてたっけ?」と言った感じに(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日から更新を再開した訳ですが、昨日の今日と言うこともあり。
まったくもってネタがありません(汗)
いや、以前からネタがあるわけでもありませんが(爆)


再開にあたってのとりあえずのプランはCanvas修正版を仕上げることと、
ベリルシスターズの製作状況などを出せるように動きたいのですが・・・
これって昨日の日記に書いたよね。同じ事言ってるよね?

とそんな感じで鬼気迫ってます。本当にネタが無いのか自分!?



と近頃あった出来事を振り返ってみたのですが・・・
最近、濃いめのブラックコーヒーにも耐性ができて「これで私も大人の仲間入り!!」と大はしゃぎしていたのですが、
相変わらず社食のブラックコーヒーが苦くて飲めず、同僚に笑われていたりします。
インスタントのコーヒーなら平気なんですよ。ほ、本当なんですよ!!


しかしここでやっぱり苦いコーヒーはまだ飲めないと思ってはいけない!!
きっとあれは絶対、濃いめに作ってあるに違いない。自分のだけ分量が多いだけなんだ。
と思いつつ、同僚が同じブラックコーヒーを頼んでガブガブ飲んでいたのを見て人知れず「いつかは・・・きっと。」と心に決めました。



とても苦いコーヒーを飲むと何故だか頭が痛くなるのですが・・・それって私だけですか?



ということで、今日はそんなコーヒーのお話でした。
コーヒー+ココアの組み合わせは理想だと思うのですが、どうですか?

■2010年01月29日(金)22:53  更新再開です♪
しばらく振りです。いろいろとくたばってアワアワしてました。
とりあえず更新再開ですが・・・1月も終わりを迎えようとしてますね(汗)
パソ子も直ったヨ。もうHDDの交換作業とかしたくないYO(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、新年の挨拶を境にぱったりと更新が停まってしまいましたが、
いろいろとオフでゼイゼイ言いながら過ごしておりました。
まあ語りたい事やら泣き言やら多々あったのですが、それはさておき更新再開です。

ということで、新年始めというか1月の素材を公開です。ジャジャン(爆)




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


いい加減REシリーズを更新し続けるのも駄目かな〜という事で、新規作成。
前々から考えていた戦闘背景用素材を作ってみようといった感じでBGシリーズ第1弾です。

VXのエフェクト背景をイメージしつつ作ってみたので、割とあっさり風味です。
まあVX自体、戦闘背景の元がマップチップにエフェクトを加えたような状態なので
マップ構成次第で色合いが変わってしまいますが(汗)

年を迎えても相変わらずのクオリティですが、
もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。


そして今後の予定ですが。
2月中にCanvas修正版の公開を再開する予定です。
あと次回作のベリーズ(ベリル・シスターズ)のSSとかアップしたいです。

Canvasがラジオの絡みもあってクローズドな感じで進行していたので、
ベリーズは逆に進展状況とかをぺちぺちとアップしてみたいな〜とそんな思惑がありまして。
いかにもゲーム製作が順調なんだよ感を出してみたいじゃないですか
やっぱり製作って楽しんですよっていうのを伝えていきたいなと思います♪

とりあえず今回もコモンイベント全開になりそうです。
RGSS2は・・・スクリプト素材を作っている方に頭が上がりません。RGSS2のばかー
もちろん音楽やグラフィック素材を作っている方々にも頭が上がらないのはデフォですけどね。

あとは自サイトの素材も一つぐらい差し込めたらいいなぁ・・・と思ってます。


しばらく音沙汰がありませんでしたが、どうぞこれからも宜しくお願いしますね。


>ルークさん
遅くなりましたが、旧年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いしますね。
まあ昨年は・・・というか今年も慌ただしい日々を過ごしてます。
それだけ日々充実しているのだと思えばいいのかもしれませんが・・・思えない辺りが(汗)
ツクールラジオについても方向性が決まりましたので、頃合いをみて告知します。


>makiさん

パソ子は直りました。もうHDDのトラブルは勘弁して欲しいです。
とりあえずあっちの状況がどうなっているのか知らないのですが・・・
またやんちゃ騒ぎをしたいです。除名されていなければの話しですけど(汗)


>幻想伯爵さん

スティッカムでライブ配信をして頂いたということで、ありがとうございます。
参加することができなかったので本当に申し訳ありませんでした。
次の配信がいつなのか分かりませんが、また都合が合えばその時は是非。


>戸さん

まさかの新発見じゃないですか、とらさん!!今年はとらさんでいいですか(違)
ということで、いろいろと悶々とした日々を過ごしておりましたが、
どうにか再開です。本当にごめんなさい。そして今年もよろしくです♪

■2010年01月01日(金)23:27  がしょー
新年、あけましておめでとうございます。
本年もツクールラジオを始め、よろしくお願いします。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、今年は寅年ですね。トラのように覇気のあるスタートを切りたいなと思うのですが、
今年も相変わらず、つかの間のお休みでした(涙)明日から笑顔で仕事です。

トンボ帰りなのも、慣れてきてしまった辺り何とも言えないところですが、
いろいろと収穫はあったので、まあ今年も頑張っていきたいなと思います。

ということで、メール関係を始めとしたサイトに関係する活動は少し落ち着いてから行う予定です。

今年もスロースタートになりそうですが、今年もみなさんよろしくお願いしますね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月