■2010年03月31日(水)23:28  さーて今期も終わりじゃい。
たまには前振りとか無くてもいいかな〜と思ったのですが、
やっぱり継続は力なりというように、続けていくことも大事だと感じましたが、
ネタが思いつけないほど、テンパっているのでこんな感じとなりました(爆)

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、3月も終わりを向かえることになりましたね。
会社でも3月決算が絡んでくるところは、おそらく大変だと思います。
私は3時間寝れたので多分大丈夫です。記憶が所々ありませんが、大丈夫です。

と3月終わりがこんなネタでいいのか!?と素で心配してしまったので、ちょっと真面目なお話を。

ようやくCanvasを落ち着けることができました。
まだヴァージョンアップ後のご意見、ご感想がないのでその点は心配なのですが、
これで次回作であるベリルシスターズに本腰をいれられること、そしてツクールラジオの活動も視野に入れることができそうです。

どうしても私は不器用で一度に複数の事を考えながら行動する柔軟さが欠けており、
いつもいつも周りに迷惑をかけつつ、後先考えず強行軍で進むクセがあるので、
来期というか4月からは落ち着いて、しっかりと物事を進められるように
例え、歩く速度が遅くなったとしても着実に前に進めるように頑張っていきたいなとそう感じました。

とりあえずはツクールラジオの再開とベリルシスターズという二つの活動がある訳ですが、バランス良く進めていくのが来期の目標と言うことで。

ツクールラジオもそろそろ動き始めますので、もうしばらくお待ち下さいね。


ということで、4月からもDoublePeriodをよろしくお願いします!!

そしてお知らせです。
明日は当サイトが正しく表示されない恐れがございます。
その関係でCanvas等をダウンロードするのが困難となりますのでご注意下さい。

尚、4月2日には回復するだろうという予測が立っておりますのでご安心を。


■2010年03月31日(水)02:56  青い月をキャンバスに描こう。
ホワイトバランスを変えて、無理矢理ブルームーンっぽくしてみたテスト(笑)photo : EOS KissX2 - EF-S55-250mm F4-5.6 IS (250mm 1/250 F8 ISO100)

hiroさん・・・私。私やったよ。死亡フラグ回避できたよ。
無事にCanvasのバージョンアップが出来たんですよ。
え、明日は4/1?・・・いや、何かの冗談ですよね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


もういい加減、ブルームーンネタばかり引っ張ってきましたが、それも今日まで。
いろいろ勉強になりました。ライブビューでのマニュアルフォーカスが楽しかったです。
ちなみに上の写真はホワイトバランスを意図的に変えて撮影した写真です。実際はいつもと変わらない月ですよ。


さて、ブルームーンはさておき、Canvasの公開再開となりました。
バージョンアップするにはしましたが、シナリオは据え置き・・・ほぼ原文ママです。
「ほぼ」というのはバージョンアップの過程で誤字・脱字、ニュアンスの修正が入ったためです。


またバージョンアップとして目に見えて判る部分として、キャラクターアニメーションの導入。
これは「ぱんぎあちぇいん」の煌さんの協力の下で実現できたものでして、
本当に変わるものだなぁとしみじみと思いました。煌さん、ありがとうございました。
そして「不幸屋Libra」の公開おめでとうございます!!


そして音響面ではZygnemaのあおみどろさんに公開楽曲の着信音仕様を提供して頂いたのですが、
今回さらに3104式のサイレフォさんも巻き込んで公開楽曲の着信音仕様を提供して頂きました。
楽曲はツクールラジオでお馴染みのアノ曲と私の好みの曲をチョイスしました。


さらに新モードとして「ヒント機能」を実装しました。
こちらは竜の眠る場所のakiraさんのグラフィック素材を使用させて頂きました。
また何故、akiraさんは魂を手にするのか?という謎を少しだけ明らかにしてみました。

特にシーン4と隠しモードでその片鱗が・・・

尚、新モードに加え、シーン2の仕様を大幅に改訂しました。
従来の完全ランダム方式からフラグ方式に変更したため、謎解き要素が増えましたが、
これは先に触れた「ヒント機能」と併せてプレーすることで、ほぼ確実にクリアできるようになりました。

また隠しモードとしてファーストモードという従来のVer1.0.xシリーズをプレーすることも可能です。
これはゲームクリア後の特典としてプレー方法が記載されておりますので、
新しいバージョンをクリアして、物足りないと思われた方は是非プレーしてみて頂けると嬉しいです。

既に過去のバージョンをクリアされた方は今バージョンより同封のreadmeファイルに
おまけに関する情報を記載してありますので、こちらからでもプレーするのが可能です。


と、語りたいことは山ほどあるのですが、4月の更新から一つ一つ触れていこうと思います。
また明日はアレですよね・・・時間的に間に合うのかな?

今回の更新は30日分ということで、夜頃に31日分としてもう一度更新する予定です。

■2010年03月19日(金)23:38  自分はどこへ向かっているのか。

いつからか自分の中に生まれた小さな小さな空白
 
無くした欠片はきっと自分にとって大切なもので
 
それに気がついたときにはどうしようもなかった
 
 
 
消失感に苛まれながら捜したってどこにもなくて
 
それを見つけたと思っても泡沫のように儚く消え
 
自分は何を無くしたのかすら忘れてしまうほどに
 
 
 
視界に映る景色は夢?それとも現実?それすらも
 
 
 
・・・アナタの無くした欠片はどこにありますか?
 

 
 
「Project-C Canvas・プロトデータ(没シナリオ)より抜粋」
 



みなさん、こんばんは。つかさです。


ちょいとここ数日とある方と打ち合わせをしている関係でファイルの整頓をしていたら「Canvas」のプロトデータというか没シナリオが出てきたので掲載してみました。


この時から記憶喪失ネタというか若干偏った世界観が形成されていたんだなぁとそんなことをしんみりと感じたり。
今、読み返してみると結構恥ずかしかったりとかそんなことありませんからッ!!


ということで、今日の素材を公開します。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


最近、赤系の素材が多いのは赤色分が足りないせいです。
別にリアルで血が足りないとかそういうことは無いのでご安心を(汗)


でも、もうじき訪れる健康診断が素で怖かったりするのはここだけの話しです。


突っ込みレス本当にありがとうございます。そして溜め込んでいてごめんなさい。
もう少しお返事は待っていただけますと嬉しいです。


とりあえず、来週にはいろいろと頑張れるようにしたいのです。ってな感じで生存報告でした。

hiroさん、こんな低速更新な私ですがとりあげて頂きありがとうございます。
掲載に値できるような素材を作れるように頑張りますです。そろそろCanvasも・・・ね。

■2010年03月12日(金)22:09  DSの時代がきたんですね。
朝、アラームの音で目が覚めて時間を確認する。午前6時。
もう少し寝ててもいいかなと、そっと目を閉じて・・・ そして開いたとき。
時刻は7時を過ぎていた。この瞬間、遅刻フラグがたったのであった。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ひさびさに朝寝坊というものをやっちまいまして。朝から大変でした。
どれぐらい大変かというと、遅刻フラグが成立したと判断した瞬間、
急いでズボンとカッターシャツを着込んで、ネクタイに上着、カバンに朝食を抱え込んで玄関を飛び出したぐらいにです。

その所要時間わずかに2,3分ほど。いろんな意味で追い詰められるとすごいなといまさらながらに思います。

しかし、今回は思った以上に厳しく(難易度的に)
こういうときに限って、放射冷却なる魔の手が車のフロントガラスに直撃するものですから
「ちょ、何でこういうときに限って凍り付いているのッ!?」と思いつつ、
冷静に霜取り剤で対処しなくてはと車の中を探すも見つからず。プチパニック状態に。

そういえば、先日祖母の家に言ったときに「車のゴミを捨てておくからね〜」と言われた気が・・・
確か、霜取り剤が邪魔になるからってゴミ箱に入れていたっけ・・・って、それ不味いって!!

という感じで、朝食用のお茶をフロントガラスに振り撒いて溶かしてみようとするものの
一瞬解けたように見えて、再度凍りました。ええ、わかっていてもやってしまうんですッ!!

とりあえず最低限の視界は確保したので、そこからワイルドスピードX4でいうところの
「とある組織に入るためのレースでカーナビの言うことを無視して暴走する」な気分で会社に行きました。

もちろん気分です。気分ですよ。安全運転、一旦停止、左右確認、法廷遵守、これ大事(汗)


と、いろいろあって、どうにか遅刻フラグは未然に防げましたが・・・朝寝坊って本当に体に悪いですよね。






さて、そんな話しはここまでにして今日の素材です。
これは先日作った素材のリメイクというかブラッドな感じの素材が作りたかったので手直しした素材になります。
ですので、正式ナンバリングには含めないかもしれません。とりあえずは日記限定で。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

JPEG圧縮に失敗した感じがしますので、もしかしたら再度修正するかもしれません。




そしてツクールDS発売しましたね。Wi-Fiによる通信やコンテストも開催されるということで、
ゲームを作る楽しみやプレーする楽しみが広がっていったらいいなと思います。

私は今のところは様子見です。VXの製作もありますし・・・二兎を追う者は一兎をも得られないのです。私の場合は。

でも、ダブルスクリーンの活用の仕方とか、すごく面白そうなんですけどね。
いや、しかし私にはVXが。。。


突っ込みレスは次回の更新にさせてもらいますです。いろいろと申し訳ないです。

■2010年03月06日(土)  ME☆GA☆NE☆
時は遡ること3月4日・・・物語は唐突にやってくる。






車を降り、コートを羽織ろうとしたその瞬間。






鈍い衝撃と共にメガネが宙を舞っていた・・・









みなさん、こんばんは。つかさです。


唐突ですがメガネが壊れました。主にレンズの破損が原因で。
何が起きたのか説明すると、コートを羽織ろう→マントを纏うようなイメージでバサッと→振り方が甘く腕が顔面を直撃
という、何とも間抜けというかどう見ても自爆です。本当に(略)な感じで。

ME☆GA☆NE☆が壊れました。しかも仕事用の大事なメガネ。

思わず「あああーー、目が、目がアアアメガネがあああああ」と叫びたかったのですが、
そこはグッと我慢の子。夜ということもあり、ほぼ手探りの状況でメガネを見つけ装着。

徐々に戻る視界に何故か写り出す線のようなモノ。
「え、これが噂の死線?ナイフとかで切ったらバサっといけるんじゃ・・・」
と今起きていることから精一杯現実逃避をしてみようと思いましたが駄目でした。



・・・ばっちりヒビが入ってました。



その場はスペアメガネ(非仕事用)を装備して自宅へ帰ったのですが。
困ったのはその翌日。職場で使用するメガネがないというこの緊急事態。

実を言うと仕事用はフレームレス。非お仕事用はセルフレームと分けてまして・・・
上司に事情を説明して、セルフレームのメガネでお仕事をしたのですが
同僚はともかく、他の職場の方から「あれ?どうしたの〜」と聞かれる度に
「実はかくかくしかじか・・・」と答えてはクスクスと笑われてという、
聞かれる度に自分のヘタレを伝えなくてはならないという罰ゲームin職場を体験しました。


そして仕事が終わったら速攻でヨン様でお馴染みのメガネ屋さんへ。


つ:「ちょっと古い型なんですけど、レンズ交換とかできますか?」
店:「今はデジタル処理で行っているのでバッチリ復元できますよ。」

つ:「マジッスか!?このメガネ、本当に古いですけど大丈夫ですか?」
店:「ええ、5年前のモデルですが、ちゃんと復元できますよ。」

と店員さんに言われ、もう5年近くも使っていたことに気が付きました。
確かにこのメガネを買ったときはまだヨン様市場じゃなかったですし。
それでもこのアフター(有償)には助かりました。流石ヨン様!!

店:「それでお客様、レンズの交換となりますがどのレンズにされますか?
つ:「え・・・前と同じでいいですよ?」

店:「そうですか?どのレンズを選んでも同じ料金になりますが?
つ:「え、ど、どのレンズでも、じゃあ、このガラスレンズでも・・・」

店:「ええ、もちろん大丈夫ですよ。
つ:「ちょ、ちょっと待って下さい。」

どうもレンズ交換の場合、どのレンズでも一律と言うことで。
憧れのガラスレンズでも同額だというのです。ガラスレンズが私の手に。
あまりの急展開に仕様表を見て固まること少々。

つ:「じゃ、じゃあこのガラスレンズでも・・・いいですか?」
店:「いいですが、フレームレスタイプですので、かなりの確率で割れやすいですよ。

つ:「・・・普通のプラスチックレンズでお願いします。」
店:「はい、ありがとうございます。仕上がりは日曜のお昼になりますので。


・・・といった感じに私のガラスレンズへの夢は儚く砕け散って逝きました。
無理だったら無理だって早く言ってよ店員さん。私の淡い想いを返してッ!!


結局、カールツァイス(Carl Zeiss)系列のレンズになりました。
カールツァイスといわれるとαシリーズがすぐ浮かんでしまう辺り、
良い感じにデジイチ洗脳されているんだなぁとそんなことを思いました。

ちなみに非お仕事用のレンズはHOYA製だったような気がします。


それと非球面を選ぶことができたのですが、あえて球面レンズにしました。
視野率が変わるのとできるだけ、前のイメージのままがよかったので出来る限り条件を同じにしたかったので。
ただレンズメーカーが変わった関係で透過度が下がったらしいのでこの辺りが心配ですが、
まあこれは明日分かることなので、新しいレンズが楽しみです。


ってな感じで、ヨン様市場のアフターの良さにかなり満足したのでした。流石はメガネのトップ。



ということで、hiroさんの死亡フラグ告知はあながち嘘じゃなかったりします。
メガネが無いと生きていけない身体ですので(違)ME☆GA☆NE☆マジ重要。






さて、今日の素材をアップして日記を締めます。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



途中まではブラッドな感じの素材だったのですが、
気が付いたら原色系バリバリな感じの素材になってました。

もしかしたらブラッドな感じの素材として再度アップするかもしれません。

たまにはこういう素材もありかなと。

いつも以上に使い勝手の怪しい一品ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。

■2010年03月01日(月)  First Moon...
ホワイトバランスを変えて、目で見た感じに近づけてみるテスト。photo : EOS KissX2 - EF-S55-250mm F4-5.6 IS (250mm 1/250 F8 ISO100)

以前に触れた一月に二度、満月を見ることができる現状「ブルームーン」
そして今日はその満月の見える日。「ファーストムーン」に当たる日ですが・・・
見事に雨でした。この写真は前日2/28のモノです。やっぱり満月じゃないオチ(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ブルームーンなんかよりも世間ではいろいろと大変な事が起きておりますが。
ごめんなさい。オフでも切羽詰まって心に潤いがないので、月を見てリフレッシュしたいんです。
といいつつも、この写真もぶっちゃけ時間が無くて10分ぐらいしか撮っている暇がなかったり(涙)

そして今日は卒業式ですね。節目の日ですね。
これから新たなスタートを迎えようとする方や追い込みをかける方など
みなさん、さまざまな想いを胸に進んで行かれるかと思います。

どうか春の息吹と共にみなさんの益々のご躍進を心より祈っております。


・・・と、送辞とか懐かしいなぁとか、そんなことを思い返したりしました。



で、ブルームーンの話しですが(笑)
今日はあいにくの雨と言うことで、見渡す限り、くも、クモ、蜘蛛 雲とどんよりとしておりました。
まあ微妙に暖かかったのが唯一の幸いでしたが、今度こそ満月を!!と意気込んでいただけに残念でした。

ですが、まだあと1回、満月が私を待っている。そしてその月こそがブルームーン!!


hiroさん。私、今月中にCanvasのアプデができたら今度こそ満月を撮ろうと思うんだ。



最後に「つかさ、一眼買ったのはいいけど。月しか撮っていない訳?」と言われてしまいそうなので、
この前の旅行の写真を一枚アップしておきます。

最高の晴天で周りの山々が綺麗でした。photo : EOS KissX2 - EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (18mm 1/250 F10 ISO100)


やっぱり風景ですけどね(苦笑)人物をアップするなんてトンデモナイ。
旅行記とか作ってみたいなぁと思う今日この頃です。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月