■2010年04月29日(木)  雨時々雷のち晴れ。
4/21:Canvas Ver1.1.1にアップデートしました。


昨日のお参りの効果があったのか、車に乗ったとたん雨が降りました。
そして会社に着くと晴れていたりと・・・これはついに御利益がと思ったのですが、
本日のお仕事で大変ぐったりしました。まだ初日なのに(涙)

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、早いところではGWとなりましたね。
残念ながら私はお仕事なのでこれといったネタがないのですが、
帰りに聴いていたFMラジオで「世間はGWでも自分、仕事ですから〜ハッハッハー」
と、自虐ネタに走らず、自分と同じ境遇の人はきっといるはずだから、一緒に励まし合って頑張ろう的な
トークを耳にして、確かにその通りだなと、ラジオに食いついていました。

ということで、GW中もお仕事があったりするんだよーという同士の方、
大変ですけど、頑張りましょー!!ということで、今日はそんな一日でした。

ではでは、ここからはツッコミレスになります。
最近、Canvas関連の内容に触れることができて嬉しかったりするのはここだけの話しです。

>tymさん
無事にScene2は終えることが出来たと言うことでほっとしました。
また質問の内容とやや違った答えをしてしまい申し訳ありません。
少し難しい回答になりますが、お応え致します。
以下ネタバレにつき、反転して下さい。

長文のため、クリックして続きを読む
◆砂浜の仕様と私がよく使うスロットへの辿り着き方

砂浜はランダムルートが基本になっております。
そこから看板のあるマップについてはその看板が示す方向のみ固定ルートとなっております。
一部例外としてマップの構成上、ルートが固定されてしまう箇所があります。(左右端での上下移動等)
と、ここまでは砂浜の主な仕組みの説明になります。

さて本題ですが、スロットのマップにはランダムでしか行けない仕様になっております。
これはスロットを多用することで、本来のイベントをほぼ回避できてしまう為の処置です。
ですが、先にも述べましたとおりマップの構成上の特性を利用することで、確率を上げることが出来ます。

ルートとしては「砂浜スタート地点」から南へ行き、そのマップに「看板が無いこと」、
「左右の端で無いこと」、「北へのルートがある事」の3点を確認した上で北へ行き、
「スロットのあるマップでは無かった際」には「また南に戻る」という行動を繰り返すことで、
スロットのある場所へたどり着く可能性が高くなります。

一番良い方法は事前に綺麗な水を入手している状態で、
南のマップにあるコーヒーが作れる場所を拠点に「北→南→北・・・」と行くことで、
精神力の管理をしつつ、また自室にも戻りやすいというパターンをとる事が出来ます。

尚、スロットがある場所は南からでしか行くことが出来ません。




最後に現在、自スペースにて残っている素材をピックアップしました。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年04月28日(水)23:38  つかの間の休息。
明日から早いところではゴールデンウィークになりますね。
今年はどういった連休になるのかまったくもってわかりませんが、
とりあえず明日も笑顔でお仕事なのは確定しているので・・・頑張ります。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、本日はお休みを頂いておりました。
せっかくの休みですから、これは有意義に使わなくてはならないということで。





一意一願不動明王大祭に行ってきました。

場所は静岡県の法多山。厄除団子でおなじみだったりします。
で、この祭典。ただ一つの願い事を熱願すれば必ず成就するという御利益があったりするのですが、
その願い事を胸に秘めつつ、上の写真にある燃えさかる炎と立ち向かわなくてはなりません。

正確にはもう少し火が落ち着いて僧侶さん達が道を造ってくれるのですが、
それでもメラメラと周りは燃えてわけで・・・すごく熱そうです。

ですが、ホームページを見た限り、「火渡り行」では火傷するほど熱くないから大丈夫だよ。安心してね!
と、そんなに危険じゃないことをアピール。確かに火傷したら大変です。まいっちんぐです。


で、願い事を胸に秘めて「心頭滅却すれば火もまた涼し」と火渡り行を行ってきました。


まあ結果ですけど、火傷しました。水ぶくれ痛いです(爆)
始めの一歩、二歩は「熱くない、熱くないよ!!」と余裕でした感に浸っていたのですが、
三歩目で右足に激しい痛みを感じで、思わず全身がゾゾゾっとしました。
この時点で願い事は頭の中から消え去ってます。もう早くこの火渡り行を終えなければという気持ちで一杯でした。

以前にもこのお祭りには参加したのですが、その時は火傷もしなかったし、そんなに熱くもなかったのですが、いまいち謎です。

とりあえず右足だけだったので、両足じゃなかっただけ良いかなと。
きっと悪い厄を焼いてもらったんだ。明王様ありがとーと言うことにしておきます。

で、家に帰ってきてから不動明王祭にはお賽銭をしていないことに気が付きましたが(爆)

まあそんな一日でしたが、それなりにリフレッシュできました。

ということで、今日の素材をアップします。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回の素材は過去に公開した素材を手直しした素材になります。
以前に行っていたRシリーズとは異なり完全に手直しです。
元の素材から修正・色合いを再調整しての公開なので、ナンバリングしてますが微妙な立ち位置です。

また輝度をやや高めに調整しておりますので、モニタによっては白飛びが強く出ている可能性があります。ご注意下さい。

今回はガラスらしさと光の透過を意識しての再調整を施しております。
以前に公開していた素材と比べると逆光がなかったり、色合いが違っていたりします。

もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。

さて、明日からお仕事頑張るぞーと思ったのですが、
そういえば、明日までに仕上げないと行けない資料が合ったことを思い出したので、
今から作ろうと思います。明日までに間に合うだろうか・・・(汗)


ではでは、ここからはツッコミレスになります。

>幻想伯爵さん
今年のペプシ・・・そういえば、前回はあずきでしたっけ?
もうそんな時期なんだなーと思いつつ、ツクラジが再開する頃までに売っていることを祈ってます。
とりあえず、今の収録環境は飲食禁止だったりするのですが・・・頑張ってみます。

>正義の味方とらさん
正義の味方も辛いんですね。負けちゃダメです!!
そして新曲公開おめでとうです。さっそく聴きましたぜ。
曲の感想を書くと長くなるのでそれはまた電子文書でお送りします。
といいつつ、「flip a coin」は聴けば聴くほど新しい発見があり、かなり貴重な体験ができました。

>tymさん
Canvasをプレーして頂き、ありがとうございます。
以下ネタバレにつき、反転して下さい。

Scene2のコインの件ですが、A〜Hまでの合計8枚のコインを手に入れれば、
次は楽譜を探す必要があります。おそらくイベントでメールが届いてはいませんか?
また見つけなくてはならない楽譜は少々特殊で、ただ見つけるだけでは弾くことが出来ません。
図書室にある資料を読む必要があります。もし迷ってしまった際は女性の絵を触れてみて下さい。
Scene2ではメインフロア〜砂浜に行く通路の右にあります。
場所はココです。

■2010年04月26日(月)  マウスの挙動が怪しいのです。
4/21:Canvas Ver1.1.1にアップデートしました。


タイトルの通り、マウスの調子が悪いのです。
かれこれ5,6年は使っているであろうワイヤレスマウスなのですが、
どうにも愛着が湧いているので変えるに変えられない罠。

みなさん、こんばんは。つかさです。

マウスに限った事ではないのかもしれませんが、キーボードにしろモニタにしろ
長い間使ってくるとそれ相応のクセや感覚というのが身に付いてしまい、
始めはあんまりだよな〜と思っていても気が付いたらもうコレしかないという・・・

平たく言うと、嫌よ嫌よもなんとやらな感じですが、もう販売を終了している機種なので
新しいマウスを探すべきか、思い切って分解してみるかと悩んでおります。
とりあえず、代替機を探してからやるべきなんでしょうけど・・・
おそらく代替機を用意したらそれがメインになりそうな予感(汗)

もう、アナタ無くしては生きていけない(爆)と言った感じです。

ということで、ツッコミレスを。
とりあえず大型連休について、いろいろとあったので・・・とらさん助けて(涙)

>幻想伯爵さん
残念ながら5月病を病だと言える歳ではなくなってしまったので(苦笑)
現実を見据えながら今後のスケジュールを考えております。
とりあえず牛乳に相談してみます。最近カルシウム不足ですので。あと野菜も(違)

>まめさん
まずはCanvasをお手にとって頂きありがとうございます!!
そして問題は解決されたみたいでほっとしました。
また砂浜の攻略というかアドバイスですが、事前に水を汲んでおくだけでも
行動の幅が広がるので試してみるのといいかもしれません。少々遠回りですが。
邪道かもしれませんが、スロットで稼ぐというのも・・・

■2010年04月24日(土)23:24  あああ・・・やっちまった。
4/21:Canvas Ver1.1.1にアップデートしました。


家に帰って来てPCを起動させてそのまましばらく放置。
ご飯を食べて、お風呂に入って、ふぃーっと久々にメールを打っている時に、
外付けのHDD(ファンレス)の電源を入れっぱなしだったことに気が付いて・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、某B社の外付けHDDはファンレス仕様だけどアルミ筐体で放熱はバッチリらしいのですが、
私の家にある外付けHDDは「どうみてもアッツアツです。本当にありがとうございました。」と言わんばかりの熱さです。

と、そんな事を書きながら過去に写真とかあったよなーと思ったらありました。



そうそう、このHDDです。
かれこれ3年ぐらい運用している「初期不良で交換して貰った」外付けHDDです。

昨日、データのバックアップをしようとして起動したまま忘れていたのが原因でした。

静穏スリムでファンレス最高!!なんて手にした当初はニコニコしていたのですが、
夏場の暑さでトンデモナイコトがあってからは、必要な時にしか起動できない代物に成り下がりました。
感覚的には容量が大きくなったUSBメモリ的扱いです。

今は、シンさんに買って貰ったファン付の外付けHDDのおかげであまり出番がなかったこの某B社のHDDなのですが、
ひさびさ過ぎるのもいけないなとそう思いました。

とりあえず、また冷えたら再度立ち上げてデータが無事か確認しようと思います。
バックアップ用とは言え、そのバックアップ用にヒヤヒヤしていたら意味がないんじゃないかと感じたら負けですか?

■2010年04月23日(金)  深夜のジャズラジオが最近の密かな愉しみ
4/21:Canvas Ver1.1.1にアップデートしました。


「R-i Jazz」という、ほとんどトークがなく終始Jazzオンリーな番組がありまして。
最近、それを聞くのが密かな楽しみになっております。
ジャンルとか細かいことは気にせずにただゆったりと浸るのがいいのです!!

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、本日はちょいと昨日公開した「今日の素材」でリクエストを頂きましたのでそれを公開します。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

寒色系の洞窟と言うことで、当初はもっと浅い水色で氷の洞窟なのかと思っていたのですが、
もっと暗さと冷たさをという意味だったようですのでこんな感じに仕上げてみました。

使えるかどうかは怪しいですが、よろしければお手にとって頂けますと幸いです。

ということで、今回の素材は日記での限定素材となります。
後日の更新で消えてしまったらそれまでとなりますのでご注意下さい。

・・・といいつつ、パック化したときにこそっと入れるかもしれませんが(汗)

■2010年04月22日(木)23:51  お仕事パラダイス。
4/21:Canvas Ver1.1.1にアップデートしました。


いや、明日こそ早めに帰社できるなーと思っていたのですが、
今日のお仕事で追加書類がドサドサーっと舞い込んできまして・・・
「悪いけど・・・つかさくん、明日もよろしくね!」と笑顔で上司に言われました。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、実はお休みは先々日辺りにこそーっと頂いていたりなどしていたのですが、
普通にグターっとして一日が終わってしまいました。反動がひどいことひどいこと。
そんな中、簡易DIYなんてことをしていて、半田ごてでアチチとなったりとそんな感じでした。

ということで、最近また不眠症に陥ってきましたので・・・ささっと今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

照明関係のテストを兼ねての素材です。
平面素材に照明を当てることでどこまで擬似的に立体感を出せるのか?というコンセプトにて作りました。
珍しく明確な意図を持って作った素材だったりしますが、縮小したらかなり潰れてしまいほんのりしょんぼり。

また2k版のみXp,VXと比べて明度を上げております。これは二倍及びフルスクリーンにした時を考慮したものです。
もし暗めの原版をご利用になりたい方はXP素材50%縮小して頂けましたら幸いです。

と、そんな感じですが、相変わらず使えるかどうかは怪しい素材です(爆)
もしよろしければお手にとって頂けましたら幸いです。


それではツッコミレス。無事にクリア報告を頂けると嬉しかったり。

>mikiさん
まずはクリアおめでとうございます。そしてプレーして頂きありがとうございます☆
そして事前のセーブデータがあったと言うことで、ほっとしました♪
更新の頻度は相変わらず不安定ですが、こういう時だけは何故か素早いです(汗)
またHardModeでチャレンジされる際は、ぜひファーストモードにてプレーされると・・・
より一層楽しめるかと思います。難易度が格段と上がってしまいますが(爆)
そしてHardModeをクリアした暁には当サイトの「Information」に足を運んで頂ければ、
特典の謎解きの意味が・・・というか、ヒントが隠されております。



最後に自スペースにて残っている素材をこそっとピックアップしてみました。
本当は今までの素材をどさーっとアップしたいんですけどね(涙)

■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年04月21日(水)21:47  ふりーむ!に登録したよ。
4/21:Canvas Ver1.1.1にアップデートしました。


今更ですが、ふりーむ!に登録しました。
本当はもっと早くに登録できていて2k9ゲームコンテストにも参加するぞーと思っていたのですが、
思いっきり登録を忘れていて、登録に間に合いませんでした。あーはっはっはーぁ・・・(涙)

みなさん、こんばんは。つかさです。

さてCanvasですが、Ver1.1.1にアップデートしました。

今回のアップデートは誤字・脱字系の修正になります。煌さんありがとうです♪
そしてhiroさんへCanvasがバージョンアップしたよ。ヒントモードも搭載したからこれで大丈夫!!
と、言いつつ「写真掲載>今日の素材」だった事に対して、次回の素材更新を見ておれぃ!!とこそっと告知しておきます。
後々になって気が付き、ひたすら謝るしかないと感じたそんな夜。本当にごめんなさい。(4/22追記)

もう後は各サイズ用に調整するだけなので、明日か明後日ぐらいにアップしようかと思います。
まあいつもの仕上がりですが、自分の中で「コレ、イイ!!」と思う素材に限って
そうでも無かったりするので・・・アップするのも実は怖かったりもします。

それとふりーむ!さんに登録させて頂きましたが、とりあえずは自サイトのスペースと併用しております。
回線速度に応じてお手にとって頂けたら幸いです。


そしてひさびさにQ&Aコーナーが復活できそうなご意見を頂きましたので、
ツッコミレスの後に記載しようと思います。本当にありがとうございます。

ということでツッコミレス。(3月の分も加えております。遅くなって申し訳ありません。)

>ウィルさん
メガネ&死線ネタで恐縮ですが、「お前とは・・・視えてるものが違うんだよ!!」と言って、
連絡通路のど真ん中を突いたあのシーンはかなり衝撃的でした。OVAは微妙な評価でしたがOPは好きでした。
そういえばこの前、シンさんから「これが答えでゴザル」を某格ゲーで見せて貰って、
あのドラマCDがこんな形で再現されているなんて・・・と驚きが隠せませんでした。
とりあえず、猫+メカのコンビは素敵だと思います(違)

>伯爵さん
まずはCanvasのお祝いのメッセージありがとうございます。
ツクールラジオですが、4月ぐらいから再開したいな〜と思っていたのですが、
ちょいとやんごとなき理由で4月から5月中旬まで無理そうになってしまったため、
再度スケジュールを組み直しております。本当に申し訳ありません。

>ナルミさん
まずはBlackOasisの70000Hits!!おめでとうございます♪
そしてエイプリルフールでは、まさかの桃色の世界にビックリしてしまいました。
あの時の日付の時刻は残念ながら現実で、あの時は平均3,4時間睡眠だった気がします。
今は身体を第一に過ごしているので更新頻度が下がり気味ですが、無事にやっております。

>mikiさん
どうも始めまして。ふりーむからのご来訪そしてCanvasのプレーありがとうございます。
さて、早速ですがご質問の件をQ&Aコーナーに追加させて頂きました。
ネタバレを含むと言いつつ、若干濁して書いておりますのでもし判りづらいようでしたら
お手数ですが、再度ツッコミにてご連絡を頂けると嬉しいです♪



◆2010/04/21の追加ヒント(New!!)
Q19.3つ目のオルゴールについて・・・ネタバレを含む質問の為、以下の文章を反転して下さい。

紫のオルゴールを取得してしまった時の救済措置について

A19.Ver1.1.xシリーズより「紫のオルゴール」を取得した際の救済措置を追加しました。
下記の方法をとることで時間の流れを戻すことが可能です。(※旧バージョン[Ver1.0.xシリーズ]では不可能です。)

1.3つ目のオルゴールを流す(強制イベント)

2.荒れた自室あるオルゴールを触れて元の自室に戻る

3.コンサート会場にある「演奏できる」ピアノへ行く
 (ピアノの奥に女性の絵画が存在しています。)

4.女性の絵画に触れる
 (ヒントモードと同じように触れて頂ければ大丈夫です。)

5.特殊イベント「逆再生」発動
 (これにより、この会場でスコアを弾く前の時点に戻ることが出来ます。)



メモ1:この後、女性の絵画を調べることで見える景色は小さな鍵(R)があった場所の奥になります。

メモ2:「逆再生」発動後、再度3つ目のオルゴールを手に入れて同じ事を繰り返してはいけません。
尚、この警告を無視すると・・・何故、絵を触れるたびに気絶していたのかが判るかもしれません。

■2010年04月17日(土)02:07  空元気すら出せなくて。
今月はお仕事の関係でお休みが   な感じで大変素敵ライフを過ごしております。
あと少し頑張ればお休みが・・・という言葉を信じて、明日も仕事です(涙)
本当なら今日の素材パックを出したかったのに、ううう。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、早いものでもう4月も中旬ですね。
頭の中はまだエイプリルフールで止まっていたりするのですが、
現実は無情にも刻々と過ぎているものですから、自分のダメさ加減に凹んでいたりします。

特に煌さんとサイレフォさん、そしてakiraさんとhiroさんにご連絡をしなくてはならないのですが、
送らないと送らないとと思いつつ、まとまった時間がとれずに悶えてます。
もう少しお待ち下さい。本当にごめんなさい。


ということで、今日の素材です。できれば今月はあと2,3点ほど作りたいです。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

イメージは深緑。
5月辺りのテーマな感じですが、ちょっと生命の神秘さというかここ数日の気温の乱高下を受けて作ってみました。
べ、別にレタスが急に高騰してびっくりしたとかそんなことありませんからッ!!
一玉、398円とかどんだけだよ!とかそんなことありませんからッ!!

エビチリを食べようと思ったときに限ってレタスがないという罠。
ついでにいうとレタスチャーハンも作れないというまさかの事態。

サラダ・・・ああ、そういえばサラダも食べれませんね(爆)

と、千切りキャベツで妥協したら負けだろうかと思う今日この頃。
付け合わせって意外と大事なんだと主張しておきます。


まあそんな気持ちから生まれた素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。


あとは・・・新しい炊飯器が明日か明後日に届くので、それを拝むためにあと数日頑張ろうと思います。
初めてのIHが凄く楽しみなんですよ!!ちなみに圧力式・・・爆発しないだろうか(違)

■2010年04月10日(土)22:54  sakura
EOS KissX2 + EF-S18-55mmでの撮影。
望遠しかアップしてませんが、広角もちゃんと使いましたよ。
(3枚目は実寸サイズをトリミング。それ以外は実寸サイズを10%にリサイズ)


EOS KissX2 - EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (55mm 1/160 F8 ISO100 Av +1)





EOS KissX2 - EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (55mm 1/320 F5.6 ISO100 Av +1)





EOS KissX2 - EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (55mm 1/320 F5.6 ISO100 Av +1)





EOS KissX2 - EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (55mm 1/50 F8 ISO100 Av +1)


あまりにも良い天気だったのでこっそり会社へ一眼レフを持って行き、
お昼休みにパシャリと撮ってきました。30分だとあんまりゆったり撮れないです(汗)
でも、ここ数日、煮詰まっていたので少しは気分転換になりました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


いい加減、お休みをとらないといろんな意味で不味いのですが、休みをとりたくてもとれない現状。
まあ時期が時期だけに仕方がないんですけど・・・ポジションがほんのり変わったことで
今までよりも仕事量が増えているのが主な原因かもしれません。

何というか・・・4月に入ってから今まで、自分の机が書類の山だった気がしますというか現在進行形で(汗)
そろそろ、机の目地を見たいなぁとかそんなことを思ってます。



ということで、生存報告まで。



幹事というかお花見は無事に終了しました。迷子になった人を誘導するって難しいなと感じました。
ナビタイムのおっちゃんを送れたらなぁとかそんなことを思ったり・・・
「ハッハァアアアー、時間ぴったr−−プチ」というあのCMが好きでした。



最後に告知。
3/31:Canvas Ver1.1.0を公開しました。

■2010年04月05日(月)  気が付いたらそういうポジション。
社内で「そういえば、今年はまだ花見をやっていないよね。」という話しになり、
「桜も今週一杯ぐらいが見頃じゃないですかね?」と返答したところ、
「じゃあ 今 回 も 幹事をヨロシクネ。」と満場一致(私を除く)で可決されました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


私が反対した時点で満場一致も何もないのですが、最近そういうポジションになりつつあります。
まあ元からそういう傾向にあるのかもしれないのですが、声を大にして言いたい。

「プラン決定間近でのリクエスト変更は勘弁して欲しい」と。

まあ、幹事というかまとめ役をやっている方なら似たような経験があるとは思うのですが、
幾つかプランを建てて、周りから意見を聞いて、的を絞って、再度見直して。
(プランを出すときは、誰が見てもダメだと思うプランをあえて一つ作っておくのがミソ。)

予算やらスケジュールと睨めっこして、周りから賛同を得て、予約を確定したりして、
これで一段落・・・と思った矢先に、やっぱりプラン変えれる〜?と言われると・・・

「いやーん、ばかーーーん」と言った感じに発狂したくなります。私だけかもしれませんが(爆)

ここから胃が痛くならない程度に交渉・説得し、進んでいかないといけないので・・・
ファイアーエムブレムの某お姫さま的な交渉スキルが欲しいよーと嘆きつつ、
いろいろとスケジュールと睨めっこしたりするそんな夜。


だいたいこういう時って、やっぱり始めのプランで良かったかも・・・
なんて言う罠が待っているので、もう気持ちよくて目から汗が停まらなかったりします。


でも幹事って意外と楽しいかもなんて思っちゃう自分もいる時点でやっぱr・・・

■2010年04月04日(日)  いろんな意味で悪循環。
3/31:Canvas Ver1.1.0を公開しました。


思い切って明日はぐっすり眠ろうかと思っても実行に移せないヘタレです。
今日は書類を読みふけっていた関係でこんな時間だったりします。
逃避エネルギーがバシバシ発生しているのでいろんな意味で大変です(汗)

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、本日はこっそりと更新して終わります。
べ、別に今日の日記を更新しないと3日坊主だったからとかそんな理由じゃないですよ。

・・・でも、冷静になってみて日記にできる話題もなかったり(涙)

ということで、今日の素材について。
現在、最新の素材及び私が気にいっている素材をトップページに公開してますが
それ以前の素材はパック扱いでトップページに置いているだけな状況です。

これは単にサーバーの容量的な問題が原因だったりするわけですが、
4月中旬ぐらいを目安にサーバーの容量を整頓しようと考えてます。
それに伴い、今まで公開してきた今日の素材をまた再アップできたらなとそんな事を実は考えてます。

おそらくNo.101〜の素材からになるかなと思うのですが、過去の素材は2k、2k3がメインだった事もあり、Xp、VXのフォーマットが用意されていなかったりします。
まあこの辺りも対応できる素材については柔軟に行いたいなと思います。

ので・・・もうしばらくお待ち頂けると幸いです。

今日の素材についてツッコミを下さった方へ。お返事というか回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今のところ、このような形で検討してますので、もし再公開した暁にはお手にとって頂けたら幸いです。



■2010年04月03日(土)  帰宅 ザ 24時過ぎ
3/31:Canvas Ver1.1.0を公開しました。


実は3月末日(厳密には30日)に念願のCanvasアップデートバージョンの公開ができたのですが、
その翌日がエイプリルフールネタで、今年もやんちゃをさせて頂いたりした関係で・・・
すっかり忘れ去られてますが、Canvasのアップデートバージョンを公開しました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、残念ながら既に4月4日だったりするのですが、自分の中ではまだ3日です。
毎年の事ですけど、やっぱり4月は慌ただしいですよね。
辛い辛いと感じていた3月末がまだ楽だったような気がします(汗)

でも今年は花粉が思った以上に少なく。薬やマスクにまだ手を付けてませんし、
何よりも甜茶(てんちゃ)も飲まなくても全然平気という考えられない日が続いています。

いつもでしたら、3月中旬からぐずぐず言い出して、3月下旬からティッシュが手放せなくなるのですが、
今年は鼻を労ろうとカシミヤティッシュを奮発して準備したのですが・・・未だに出番待ちです。
ここまでくると、使ってみたい気持ちとこのまま使わないで済みたい気持ちで板挟みだったり。

願うことなら梅雨入りまでこの調子が続くと良いですよね。


・・・と、Canvasの話をしようと思ったのですが、気が付けば花粉の話になってしまいました(爆)
今日は時間が時間ですので、Canvasは明日デデーンと紹介しようと思います。

最後にhiroさんへやっぱり引っぱたかれると気持ちが良いでs・・・4月ネタの掲載ありがとうです!!

■2010年04月02日(金)23:09  貴方色に染め上げて(違)
各所で行われた昨日のエイプリルフールネタは面白かったですね。
ただ私としては閉鎖ネタが地味に辛かったです。気になるサイトほど特に。
まあ、杞憂に済んだのでよかったのですが(苦笑)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、エイプリルフールも終わったので今月からはサイト更新の頻度を上げるんだい。
という心がけの元、サイト上下のイラストを差し替えました。
写真は昨年冬に購入した一眼レフで、プランターのバラと桜をパシャリ。
コンデジとは違った世界が見えるって本当なんだなぁとそう感じました。
ついでにレンズ沼の意味がじわりじわりと感じてきたり・・・ううう。

で、唐突ですが。
ペンタックスというメーカーが面白い一眼レフを発売しまして。
「k-x」という一眼レフなのですが、何が面白いのかと言うと・・・

カラーパターンが100通りもあるというのです。

一眼レフというとどうしても黒かシルバーというイメージが強いのですが、
ボディカラー20色、グリップカラー9色の中から一部制限があるものの自分の欲しいカラーが選べるというのがいいなと。

どうしても一眼レフって黒とかシルバーが多く、堅いイメージが大きいので
そういう意味でもカジュアルに楽しめる一眼ってアリじゃないかなと思いました。

性能はエントリークラスながら抑えるところは一通り抑えているのもポイント。

で、メーカーサイトでカラーシミュレーションができるというので、とちにすいはら社長も巻き込んでみました。

まだ社長の選んだカラーを見ていないので・・・ワクワクしつつ、私が選んだカラーはこうなりました。

カメレオンカラーというか、おもちゃみたいだけど綺麗に写真が撮れるですよ!!って所が良いかなって。
(画像をクリックするとカラーシミュレーションページにジャンプします。)

カメレオンカラーです。やっぱりこういう遊び心が大事かなと。
もちろん長く愛用しても苦にならないだろうというのも考えてのチョイスです。

流石に私は既に一機買っている身なので、もう一機買うのは難しいのですが。
こうやって夢を馳せるのもいいかなと。



で、どうしてこういう話しになったかというと。

昨日の4月ネタお疲れ様でした。ザ・反省会をしている時に、私がサイトの画像を差し替えたんですよ〜という話しから、
一眼レフだと綺麗に撮れるんですね。と感じに一眼の話しになりまして。

レンズが欲しくなる症候群と音源が欲しくなる症候群が似通っていたりとかそんな話しをしているうちに
そういえば、ペンタックスさんが面白い一眼レフを出したんですよ。
とカラーシミュレーションページを教えて、お互いオススメカラーをチョイスしてみませんか?

これで明日の日記のネタはバッチリですよね。

という形で、反省会を終えた後にお互い、カラーをチョイスしあって・・・今に至る訳です。

みなさんもちょこっとでも興味が湧いたら、自分だけの色を探して遊んでみるのもいいかもしれませんね。

そしてサイレフォさんに謝らないといけないことがありまして・・・
すいません、思ったよりも帰宅が遅くなりました。
ぶっちゃけ日付が変わる20分前とかどんだけですか!?と自分にツッコンでます。


それともう一つ伝えたかった一眼の魅力?をこそっと触れておきました。




これが全体図、時期が早かったので少なめな桜です。(原寸サイズ4272x2848ピクセル)



で、この部分(原寸サイズにして750x500ピクセル)を拡大すると。



こんな感じに細部までを撮れているんですよ。
(原寸サイズ750x500ピクセルを468x312に縮小)




ちなみにサイト下部のバラの写真がこれだったりします。(こちらも原寸サイズ4272x2848ピクセル)



これも、この部分(原寸サイズにして750*500ピクセル)を拡大すると。



こんな感じに細部までを撮れているんですよ。
(原寸サイズ750*500ピクセルを468*312に縮小)

もしかしたら、これって普通じゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、
コンデジで撮影した写真をL版印刷にしたり、縮小してみると綺麗に撮れているけど、
原寸(100%)表示で見たときに細部が潰れていたり、ぼやけていたりといった経験が私にはありまして・・・

一眼レフで撮影したときに撮った写真を原寸サイズで見たときに、
その描写力というか細部まで綺麗に撮れていた事に感動を受けました。

もちろん欲を言えば、マクロレンズと呼ばれるレンズを使用したらどうなるのか?とか
単焦点レンズで撮影したらどんなボケ具合が出せるのか?など、あげればキリがないのですが、
標準のキットレンズでも目に見えて今までとの違いが見れたことに単純に感動しました。

ちなみにこの写真は望遠ズームレンズの250mm(実際は約405mm)で撮影した写真です。
三脚は使用せず、手ぶれ補正のみでの撮影です。Canonはレンズ側に補正機能が付いています。


■2010年04月01日(木)22:01  アルファリーダー。作戦終了だ。撤退作業をッ!!
現在、エイプリルフールネタ撤退作業中です。
どんなページだったか気になる方は下記のリンクからドウゾ。


「弐重点株式会社。株式会社とちにすいはら産業と合同会社設立のお知らせ」


「合同会社C&Dのページ」


また現在、撤退作業に伴い、サイトが正常に表示されない恐れがございます。
予めご了承下さいませ。

hiroさんへ。
株式会社とちにすいはら産業のとちにすいはら社長よりリアルタイム通信(というか電話で反省会をしていたら「クリプレさんのページが凄いことになっていますよ。」と報告)があったので、補足を(違)
エイプリルフールネタは引き続き両社(両サイト)の日記ページ及びトップページからアクセス出来る仕様になっておりますのでご安心を。

尚、弐重点株式会社の営業方針により一年間4月1日の日記ページにアクセスして頂ければエイプリルフールネタへのジャンプページに行くことができます。

ちなみにとちに社長と二人で「リアルタイム過ぎです。」と爆笑したのはここだけの話しです。
とりあえず、とちに社長にここ数日笑わされっぱなしで横隔膜が筋肉痛になって素で大変です(実話)




ザ・電池切れ警告により通話終了。ちなみに私は残り17%でした(爆)
サイレフォさんへ。4月ネタのコラボお疲れ様でした☆
一日限りの合同会社でしたが・・・これからもよろしくお願いしますね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、毎年いろいろとやんちゃな事をしている弐重点ですが、
今年はついに他のサイト様と共謀合同で行いました。初の試みです。
経緯については明日触れた方が面白そうなので明日にしますが、明日も何かでコラボする予定です。
ちゃ、ちゃんと色を考えておかないと(爆)

ということで、ツッコミレス。(エイプリルフール前のツッコミは後日レスします。)
今回はお名前のみで。C&D被害者の会のオープンコメントが失敗だったので。
コメントの表示、非表示の区分けって難しいですよね。

>通りすがりさん
新聞ネタは読みづらいというか、新聞を読む方にしかこのネタは通用しないのでは?
という致命的なミスに今日、気が付きまして・・・一日中職場で悶々としてました。
お楽しみ頂けたら幸いです。

>makiさん
いいえ、私は新聞業者ではありません(爆)というか、新聞ネタは思ったより大変だったので、
新聞を作る人って凄いなと改めて実感しましたよ。
私はどちらかというとインパクト重視で狙うような傾向にありますが、
今回は確かにやりすぎたかもしれません(汗)

>1さん
4月ネタは毎年、割と思いつきで動いていたりします。インパクト重視なので(苦笑)
ただ当初はもっと小さなネタで済まそうと思っていたのですが、
考えていくうちに自分でも何が作りたいのか判らなくなってきて、
何をメインにするかと考え直した結果、合同会社というのに至ったという感じです。
ちなみにその時点では企業用のホームページを作る予定でした。
それが面倒だったので新聞とかなら簡単じゃないかな?と思って・・・気が付いたらこうなりました(汗)

>匿名さん
参壱零四式音楽集の送料が高いのは、点ゝ新聞にもあるように太陽系地球日本と言った感じに、
実は日本国内だけでなく、むしろ惑星、銀河系への配送も視野に入れているため、一律あの送料になっております。
ですので、生産工場から徒歩1分の隣家も、カイパーベルト付近にお住まいの方も同じ料金でご提供できると思えば、
それって素晴らしいことだと思いませんか?ごめんなさい、調子に乗りました。

>白い旅人さん
どうもお久しぶりです☆遅くなりましたが「エスペランサー春の剣聖」の体験版、公開おめでとうございます!!
って、別の意味での春の剣聖が公開されている件について・・・これは期待してもいいんですか(違)
また毎年のことですが、私の独断と偏見でお世話になっているサイトさんを標的にしていたりします。
毎回のことですが、半ば無告知でやっているので反応が怖かったのですが、喜んで頂けて嬉しいです♪
来年もまた何かやらかすかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いしますね。

>ワカユウさん
最近、サイトの更新がよろしくなかったので、どうにかして巻き返していかなくてはッ!!
と、言うことで今年もやってしまいました。1月に講習会で浅間大社に行ったのでワカユウさんとコラボしてみました。
鱒益分岐店(そんえきぶんきてん)という、面白い名前のお店であった鱒バーガーが美味しかったです。
思っていた以上にサッパリとした味がまた何とも。尾みくじとか細かな点での遊びもあってよかったです。
そして祝・社会人!!間違っても私のような社会人にならないことを祈ってます(涙)
無理をせず、身体を労ることが大切ですよ。身体が資本、これ本当。

>とらさん
おなかいたい(違)

■2010年04月01日(木)  逮捕されていたら日記が書けないですから。
ということで、今年は共謀してやってみました。
でもやっぱり紅茶ケーキは紅茶ケーキだと思うんです。
当事者間しか判らないこのネタ。だがそれがいい(違)

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、今年の4月ネタは今までの流れを継承しつつ、合同作業という形で行ってみました。
新聞ネタということもあり、今頃になって新聞を読む機会が少ないと把握し辛いのでは・・・と思ったりしてますが、もう後の祭りです。

とりあえず、ツクール界の良心だと信じていたサイトが桃色に染まっていて驚きが隠せない今日この頃。
また夜頃に更新しようと思います。あと私の髪は黒色ですので(ここ大事)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月