■2010年06月30日(水)22:45  冷静に考えて・・・毎日、一枚一枚作っていました。
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。



本日で「勝手に6月プロジェクト・全日素材更新(by6月1日って何ですか?)」も終了です。
振り返ってみて。「その気になれば何とかなるんだな」とそう感じました。
まあ体調面では決して好ましい訳ではありませんが、それなりに頑張れたのかなと。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日で6月プロジェクトこと、全日素材更新の最終日となりました。
途中で更新をばったり停めてもいいんじゃない。もうクタクタだよ。と
幾度と無く挫折しかけましたが。みなさんとhiroさんと野菜ジュースのおかげで乗り切れました。

みなさん、本当にありがとうございました。
もしこの一ヶ月更新の間に少しでも役に立ちそうな素材がありましたら幸いです。
そしてありがとう野菜ジュース。これがなかったらもう身体はダメだったと思います。

あとhiroさんの引っぱたきが私の五感を刺激してくれたので頑張れた気がします。
主に五感というか危機感が強かったのは気のせいかもしれませんが(汗)

ということで、今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

最終日の素材は自分でもよくイメージが掴めておりません(爆)
森林系の素材を作りたいなー。木漏れ日的な素材がいいなーと思っていたのですが・・・
出来上がった素材はそれと言えるような言えないような。

要約するとこの一ヶ月あまり成長していないと言うことが判りました。
もっと勉強して行きたいなと思います。め、めげませんからッ!!

とまあそんな素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。

■2010年06月29日(火)23:57  ふくらはぎが痛いんです。
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。



さーて、今日はサッカーの日なのですが・・・
最後まで観ていると明日が辛いという典型的な状況に陥ってます。
この前みたく、朝起きたら勝ってましたー。やったー。な展開になってほしいなぁ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さーて、今日はお仕事が思った以上にヘビィでした。
んー。何というか普段がデスクに座って電卓と書類と睨めっこから、
ひっさびさに作業着を来て現場のお手伝いとかすると大変ですよねと。

今日は湿布を貼って寝ようと思いました。
液状とかもいいんですけど、湿布の方が効果があるような気がするのは私だけなのでしょうか?

ということで、今日も元気に今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今日もライン系です。イメージは光源系。当初はもっと暗めな感じだったのですが、
細部が見えなかったので明度を上げて再調整してみました。
どことなーく、ホタルのイメージがあったのでそんな感じが出ているかもしれません。

とまあそんな素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。

■2010年06月28日(月)  あーつーいーよー
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。



ジメジメむっしむしなのは苦手です。と確かに昨日の日記で書きました。
で、今日。「何、コレ?」と言わんばかりの暑さにもう・・・まいっちんぐです。
今年の夏は乗り切れるのだろうかと早くも心配です。あづいよー。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さーて、今日は暑かったです。とにかく暑かった。
何というか、これならまだ昨日の方がよかったような気がします。
自分勝手なのはわかるのですが、こうも暑いと全てに置いて気力が失われました。

とりあえず、晩ご飯とかもいらない感じだったのですが、
流石に絶食はまだ早いよなーと「梅干し・オン・ザ・ご飯」でどうにか乗り切りました。
もう梅干しとたらことご飯があれば、もう何もいらないような気がします。

・・・でも熱いお味噌汁は飲みたいなぁ(爆)

ということで、今日も元気に今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


どこまで続くかライン系。色合いは本当はもう少し抑えめな彩度だったのですが、
前日の更新でセピア系を出してしまったので、紫と黄色を使って雷風味に。
まあ梅雨時ですし、雷もいいかなって・・・言いたかったのですが、停電が怖いので雷は嫌いです。

雷鳴や、稲光は一向に構わないんですけどね。空一面に稲光が走るとおーって感動します(爆)
でも落雷は嫌です。ダメです。助けてください。

とまあそんな素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。

■2010年06月27日(日)  花粉が納まるのが唯一の救い。
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。



今日はじめじめむしむしな一日でした。
帰りもドアガラス全開で帰ってきたのですが、エアコンにしておけば良かったと後悔。
車の中が何とも言えない、しっとり感に・・・じめじめ、やー(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


今日はネタ・・・というか、昨日のしんみりムードから一転。
忘れちゃ行けない、月末素敵パラダイスモードのおかげでパラダイスでした。
まあ睡眠不足なのは新世紀GPX(以下略を観ているのもあるんですけどね(汗)

さて、今日も元気に今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


ライン系は自分の中で飽きが来ないので好きなのですが、
スキルレベルの関係でシンメトリー系に落ち着いてしまうのが難点。
もう少し思い切った素材を作りたいとは思うのですが、シンメトリーに慣れると抜け出せない罠。

色合いはセピア系です。最近の素材を観ても判るとおり、この色合いが密かなマイブームです。
一時期は単色系に相当入れ込んでいたのですが、この頃は彩度を落としてのカラーがいいんですよ。

とまあそんな素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。

■2010年06月26日(土)  最後は笑って。そうすれば乗り越えられるから。
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。



どんなことにでも言えることなのですが、出会いがあれば別れは来るもの。
今までそこにいること、そこにあることが当たり前と感じれば感じるほど、
それを失うと言うことがどれほどの事なのか改めて知るのですね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、意味深な冒頭で始まりましたが、別れの時が訪れまして。
やっぱりこういう時って気の利いた事を言えない自分が何とも歯がゆいなと。
ネットラジオで学んだトーク力の一部でもいいから、活かせたらなとそう感じました。

ただ最後の最後で笑うことができたので良かったのかなとそう思っています。
泣いてありがとうよりも笑ってありがとうの方がずっといいから。
強いて言えば、お礼の品を持って帰るのを忘れたので明日は忘れずに持って帰ろうと思います。


ああ、そうだ。前フリが長くなりましたが職場の話しです(爆)


本日、職場のご婦人様が退職することになりまして。
私とは違う部署ではあったのですが、今までいろいろとお世話になっていたこともあり、
最後はちゃんと今までのお礼を言いたいなと思い、どうやって切り出すべきかと悩んでおりました。

他の方は涙を流されていた方も居たので、泣いてお別れというのも辛いよなぁと考えつつ、
どうやって言葉を出せばいいのだろうかと悶えながらお礼の言葉を切り出したのですが、
「今まで本当にお疲れ様ね。ってごめん。それ私のことだったわ」と逆に笑わされまして、
結果的に笑いながらお礼の言葉とお別れの言葉を言えたので本当によかったなと。

最後の最後まで本当にお世話になったなぁとそう思いました。
ただ事情があるとはいえ、まだ辞めるには早すぎるのでかなり残念なのです。
まあこればかりはどうこう言えるものではありませんが、辛いことには変わりありませんね。


ということで、今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


ライン系の素材になります。本日は花をイメージしての挑戦です。
色合いは鮮やかな赤色を出したかったのでかなり彩度が高めです。
ちょいと今回の素材は応用が利きそうなので、もう少し頑張ってみようかなと思います。

とまあそんな素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。

■2010年06月25日(金)  くるくるくる〜っとね。
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。



お仕事が案の定、月末素敵パラダイスモードに突入しました。
今日がその初日だったわけですが・・・はっはっは。私には権限がないのですよ。
こういうときに上司がいたらと痛感する今日この頃。く、悔しくなんてッ!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日は素材のみのアップとなります。
前期提出がいろんな意味で危ぶまれてきましたが、とりあえずやれるだけやる方向で。
やっぱり昨日OVAを見るべきじゃなかったと思いつつ、今日もう一度見ちゃったのでもうダメです。
ついでに何とも言えない、抵抗感が・・・やっぱり何かが違うんですよね。SAGA(爆)


ということで、今日の素材です。ひっさびさに回転エフェクト全開です。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


ライン系+回転系+キラキラ?と来たので、黄色系の色合いにしようと考えていたのですが、
出来上がったのはセピア系の黄色という現実。どこで間違ったッ(汗)
結果的に色合いは私好みにはなりましたが、ネオン系の色合いじゃなかったのが残念です。

とまあそんな素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。

■2010年06月24日(木)23:15  ZEROからの驚愕。
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。





徐々に良い感じへと追い込まれてきました。自分が。
そろそろあの時の感覚が蘇ってきそうな感じです。
現に夢でひっさびさにうなされましたし(爆)5分刻みに目が覚めるとか。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、日記なのですが。

今日は社内のプリンタが煙を上げたと報告を受けて、あわや一大事になったり。

状況確認に向かったら、代替機をどうするかとかそんな事に対処する羽目になったり。

定期購読を頼んでいたのに思いっきり無かったことになったり。

店員さんに事情を聞いたら、覚えていないとかでまいっちんぐな感じになったり。

ようやく購入した新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA第一巻を見て心が折れそうになったりと。

そんな一日でした。心の余裕はもう空っぽです。明日も元気に仕事です。


とりあえず、ひっさびさの時間をOVA鑑賞に費やしてしまったので今日の素材をアップして寝ます。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


先日公開した素材が、実は本日の素材のトリミング素材だったりします。
原寸で見直したときに、中央トリムでも用途があるのではないかなと思い、試してみました。
本日は全体になります。元が同じなので本日もライトな素材です。

使えるかどうかは相変わらず怪しいですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。

■2010年06月23日(水)23:56  ちょっと、息抜きに・・・
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。





「生きた証が欲しい。」・・・当時、このセリフを発した名無しさんの影響は大きかったなぁ。でも、このセリフって今でも深いなと思う。

息抜きにホタルを見てきました。
ここ数日、いろいろと慌ただしく、心に余裕が無かったんだなぁと思いながら、
どうやったらホタルが撮れるのかと奮闘してました。ホント、心に余裕がないです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、hiroさんにやる気パワーを頂き、Subrinaさんに感謝しつつ、イノビアさんに補足されたことに驚いてます。
とりあえず、みなさん、本当にありがとうございます。

そういえば、今回のラジオのことをあまり触れていなかったので、簡単に説明しますと。

ツクールラジオを活動再開するにあたって、かなりのブランクが空いてしまったので、
そのブランクを埋めるために、フリートークをメインとしたラジオをやろうと決めました。

ですが、ただフリートークだけで終わらせてしまうのも、しっくりこないので
簡単な形でツクール関係の話題も挟みつつ、フリートークを行おうという形になりました。
なので、基本フリートークがメインです。ツクールはあくまでもサブ的なポジションです。

今回は「Run Time Party!! 2」を紹介させて頂きました。
丁度タイムリーということと、ラジオらしい宣伝というか告知ができたらいいなと。
Subrinaさんに内緒でというか未だに事後報告すらままならない状態ですが、紹介しました。

これはもう「Run Time Party!! 2」に作品を出さないと土下座では済まされないなと思いました。

あと「場違いで賞」は資料にも記載していなかった内容ですので、間違っても採用しないで下さいね(汗)
でも「ライタイムパーティ」は本当にそう打ちました。誤植なんです(涙)ごめんなさい。

また「つくらじ」では「ツクールラジオ」とは違うということで、試験的な試みとして
いくつか構成を変更しており、一番大きな変更としてシームレス仕様になっております。

これは「ツクールラジオ」を聞いたことがある方、ない方を問わずに
多少なりと違和感を覚える部分があるかもしれません。現に私は違和感バリバリでした(爆)
シームレスってやっぱり難しいですね。そう考えるとFMって凄いなと思う今日この頃。

そんなラジオではありますが、もしよろしければお聞き頂けましたら幸いです。


ということで、今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


ここ数日、慌ただしかったんだなぁと改めて自分の状況を再確認すると共に、
明るめの素材で少しでも気分を変えようかなということで、ライトな素材にしてみました。

使えるかどうかは相変わらず怪しいですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。

ツッコミレス等々はまた後日に。

■2010年06月22日(火)  臨界点
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。





みなさん、こんばんは。つかさです。

とりあえず、今日の素材をアップしておきます。
いい加減に限界のようです・・・今日の会議はいろいろとヘヴィでした。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

赤い誘惑。青の沈黙の中に映える赤は何を写すのか・・・


もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。

■2010年06月21日(月)  まずいなぁ・・・
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。






みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、やっぱり無理がきかなくなってきました。
RTP祭の前期に間に合うかなぁとかそんな不安がよぎってます。

とりあえず、明日はぐっすり寝ようとそう思いました。睡眠時間が足りない・・・




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

本日の素材は前日の派生・・・というよりも、本日の素材が実は元だったりします。
昨日が一応一つの記念だったので、色合いを虹色にしてイメージを変えましたが、
本来はややオールド風というかレトロ感のある色合いなのです。

魔法陣の名残はもう既に紋章的な感じになってますが、気のせいです。

とまあ、そんな素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。

■2010年06月20日(日)  崩れるときはあっけなく・・・
〜お知らせ〜



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。


9ヶ月振りとなるラジオです。しばらく振り過ぎて、このサイトってラジオサイトだったんだ。
と思われる方も見えるかもしれませんが、ラジオ活動などをしておりました。

もしよろしければ、またお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。






みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、昨日はラジオ公開後に意識がフェードアウトして深夜帯にフェードインしたため、
素材のみ公開してそのまま寝てしまいました。

そろそろツケというか身体に無理がきかなくなってきたので、
本日もあっさり目の更新となります。せっかく250枚という記念すべき日だったりするのですが(汗)




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


本日はお祝い?をかねて、色鮮やかなというかサイケディックな感じの一枚になります。
意図的に線を潰して塗料っぽさを出して、逆光色を虹色にしました。
当初は魔法陣をイメージしていたので、その名残がちらほら見えますが結果オーライになっている感じです。

とまあ、そんな素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。

■2010年06月19日(土)22:01  実に9ヶ月振りです。
現在、オランダ戦真っ直中の状況での更新です。
そんな中、こっそりと告知します。気が付いたら公開していたんだ的でも良いと思うんだ。
ということで、9ヶ月振りの更新です。





ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク1を公開しました。





みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、前回のツクールラジオから9ヶ月振りとなるラジオの公開になります。
正直ひっさびさ過ぎてラジオとして成立しているのか不安です。


それと今回のラジオは「ツクールラジオ」ではありません。「つくらじ」です。

ただラジオタイトルを省略しただけに見えますが、いろいろな意味が込められています。
とりあえず、今までのツクールラジオをイメージしてお手にとって頂けると
イメージの違いに違和感を覚えると思います。

そんなラジオではありますが、もしお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。


そして今回、「つくらじ」の公開に伴い、約一年の間、公開しておりました、
ツクールラジオの第26回、第27回、そして第28回の公開を終了しました。

公開終了に伴い、第26回の紹介先であります「Zygnema」のあおみどろさん
そして第27回の紹介先であります「臼井の会」の香月清人さん
この場をお借りしてお礼の言葉を。本当に今までありがとうございました。


とりあえず、ここまで自分が計画していたプランが順調に進んできました。
残すは後一つ・・・RTP。頑張って達成しなくてはッ!!


ということで、これから今日の素材を作ってきます(汗)




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月18日(金)  さーて、明日は頑張るぞ。
本日は告知になります。
明日、6月19日(土)の22時辺りより、ちょっとしたものを公開します。
22時を目安にしておりますが、帰宅時間によっては前後するかもしれません。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日はあっさりと告知だけにします。
でもばっちり今日の素材はありますよ。そろそろバテてきてますが(爆)

ということで、今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

ちょいと今回は煮詰まってしまいました。
とりあえず、どーにか形に出来た物の昨日の気合いが空回りした感じになってしまったかなと(涙)

ということで、そんな素材ではありますが。もしよろしければお手にとって頂けると嬉しいです。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.248



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.247



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.246



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.245



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.244



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.243



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.242



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.241



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.240



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月17日(木)  気まずさも経験のうち。
本日はいろいろとあったのですが・・・いろいろとありすぎて大変でした。
とりあえず、会社の同僚と外食先でばったり会うとなんとも言えない気まずさを感じることを学びました。
数字にしてかなりの確率だと思うのですが・・・それでも起きるのだから驚きです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


とまあ、冒頭の通り、会社の同僚とばったり外食先で出会うと相当焦ります。
せめてもの救いは、席がお互い離れていたので食事中はさほど問題がなかった事と、
帰りの時に同僚に挨拶ができたのでまあ良いかなと。


何と言えばいいのか判りませんが、互いに互いの友人を複数連れて行っている状態で
ばったり出くわすと個人のキャパが大きく現れるなぁとそう思いました。
実際、私があっさりとした会話で済ませてしまったので、特に何もなかったのですが。
まあ何にせよ、珍しい体験をしました。


ということで、今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

光源を使ってみたのですが・・・なんというか、見方によっては炎の魔神的な何かになってますよね(汗)
まだまだ作りが安定しないので、もっと頑張りたいです。気合いだー!ふぁいあー(違)

ということで、いつも以上に使えるかどうかが怪しいですが。もしよろしければお手にとって頂けると嬉しいです。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.247



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.246



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.245



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.244



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.243



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.242



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.241



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.240



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月16日(水)23:51  服選びもだけど、靴選びも難しい・・・
靴を買ってきました。思い切って3足ほど(爆)
正直、冬用の靴とかまだ気が早いとは思ったのですが、
気に入ったデザインがあったら先に買っておかないと後で買える自信がないんですよ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、普段仕事用に使っている紳士靴が傷んできまして。
そろそろ新しく買い換えないと行けないな〜ということで、靴を買いに行ってきました。
やっぱり靴屋さんに入った時のあの革靴独特の匂いを感じると、あー靴屋だなぁと、
そんな条件反射?をしつつ、靴を選ぶことに。家で新品の靴から香る匂いとはまた違うんですよね。

今、愛用している紳士靴は靴紐がなく、ベルトバックルで調整するモデルでして。
靴紐がないとほどける心配がないのでとっても使いやすいのですが、
反面、新品の時は革が馴染むまで足が痛かったりするんですよね。

靴紐があるモデルですと、その辺りは柔軟に靴紐の結び具合を調整することで
ぴったりフィット感が出しやすいのでその点は靴紐ならではの魅力です。
でも、紐がほどけると結ぶのが難点というか・・・毎日結ぶのが正直面倒なんですよね(汗)

とりあえず、軽いモデルやらスポーティタイプの靴など見て回りましたが、
最終的に今までと同じブランドの同じ靴に落ち着きました。どうもググっとくるデザインが中々無いんです。
このモデルはお値打ちな分、耐久性が良くないというか、あまり長く持たないのが難点。

あと、普段用の靴として踵を意図して踏んでも大丈夫な設計の靴というと微妙な感じですが、
踵を踏むと簡易サンダルになるとかいう面白い靴を見つけまして。
メッシュ生地で軽くて動きやすかったのとデザインが気に入ったので購入。

そして冬用に履いていた靴のブランドで、新しいデザインの靴があったので、
まだ半年以上あるけど、後々無かったら嫌だしなぁということで併せて購入しました。

ちなみに紳士靴も、夏・冬用の靴ともブランドはおそらくマイナーなメイカーです。
あえてブランド名を表記しなかったはその辺りが原因です。
割とブランドよりもデザインと動きやすさを重視する性格でして・・・

コンバースとかいいなぁと思うのですが、私にはどうにもしっくりこないんですよ。
でも未だに好きです。コンバース。もう履くことはおそらくないでしょうけど・・・


と、靴の話しはこの辺りにして今日の素材です。本日は試験作になります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

以前に作成した光源を使用した素材(No.227)の系列になります。
光源を使って擬似的に奥行きを出してみるという素材です。

まだ光源の扱いが上手く出来ていないので、数をこなしていきたいなと。
何事もチャレンジ精神で行きたいのです、かなり作るのに難儀しましたが(汗)


ということで、いつも以上に使えるかどうかが怪しいですが。もしよろしければお手にとって頂けると嬉しいです。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.246



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.245



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.244



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.243



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.242



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.241



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.240



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月15日(火)23:57  ようやく辿り着いた一枚。
今までブラッド系の素材は幾つか作ってきたのですが、どうにもしっくりせず。
もっとネットリとしているようで、ブシャーとしつつも、ビチャって感じ。
自分で言っていて伝わっているか判りませんが、そんな素材を作りたかったんです。


みなさん、こんばんは。

さて、冒頭から擬音祭りでスタートしております、今日の素材。
私が求めていたブラッドな感じはこういうのなんです。オープン(違)



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

こんな感じです。一枚絵として使っても良し、ゲームオーバーとして使っても良し、
黒色の部分を透過させて、フェードで血糊だけ残りつつ、元の背景に戻すなんて演出にも使えそうな・・・
そんな一枚を追い求めてました。割と用途がはっきりしている素材です。

と、いいつつも使えるかどうかはいまいち怪しいので。もしよろしければお手にとって頂けると嬉しいです。


ということで、ツッコミレス


>幻想伯爵さん
Twitterはやられません。ご期待に添えられず申し訳ないです。
mixiもそうでしたが、私にはどうにもしっくりこなかったので・・・

>makiさん
もう一日で全話マラソン鑑賞なんて行為はしませんが、
早く注文したDVDがこないかな〜って待っている自分がいるというこの矛盾。
また激しく感化されていても温かい目で見守って下さい。

>と(中略)ら さん
もきゅーも、もきゅ、もきゅきゅきゅー。ですね。わかりません(爆)
それと例の件、明日から作業に入ります。頑張りますです。




最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.245



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.244



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.243



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.242



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.241



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.240



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月14日(月)  日本勝ったよー。
と、この記事を書いている時点で15日の1時なのですが、
一応日記は14日の日記です。そういうことにしてください。
最後の最後までひやひやものでしたが、勝てて良かった。


みなさん、こんばんは。つかさです。


前半で本田選手がゴールを決めた訳ですが、ゴールの決め方が綺麗だったなと。
それだけで私としては満足でしたが、後半も守りきったのには驚きました。
後半終了間際のゴール際の守りもあわやのところでしたが、割と見応えがあったと思います。

まあ何はともあれ、勝てたので良かったです。
ということで、今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

ガラス系の応用ですが、光を意識してます。逆光的な。
黒が強くなりすぎないように、色が飛ばないように意識しつつ、
やや焦燥感を出すために、エフェクトを交えつつハイライトを強めにしてます。

まあ、相変わらず素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.244



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.243



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.242



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.241



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.240



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月13日(日)23:45  せっかくのお休みを休んで終わってしまう一日。
昨日、事前に会社へ休みの申請をしておいてよかったな〜と思う今日この頃。
目覚まし時計が部屋から消えていたり、10時半過ぎ起床とかいろんな意味で新鮮でした。
でも沢山寝たからって身体が楽にならない現実。お昼寝もしたのにね(違)


みなさん、こんばんは。つかさです。


ちょいと身体に無理をさせすぎたので、今日は1回休み。的な感じで会社からお休みを貰ったのですが、
本当に一日丸々お休みしてしまいました。贅沢なようでせっかくの休みが、と激しく後悔中。

そんな感じでネタが特にないのですが、今日は一日ごろんとしてようと決め込み、
あー、ひっさびさジャンクフードが食べたいなぁということで、
ジャンクフードで贅沢をするならやっぱりモス。という妙な観念からモスバーガーへ行ってきました。

モスと言えばとびきりハンバーグサンドの「チーズ」が好きなのですが、
前々から気になっていた「ぜいたくモスチーズバーガー」を食べてみることにしました。
たまにはこういうちょっとした贅沢もいいかなと。お手軽バンザイ。

で、肝心の中身を撮るのを忘れてしまったので、写真はありませんが。
「ぜいたくモスチーズバーガー」はいろんな意味で大きいです。
とりあえず、ドナルドさんのところのビックなんとかは見習うべきだと思うんだ。

おそらくメガなドナルドよりも大きいのかなと思いました、手に持つとずっしりとくる感触。
一口で上から下まで届かない高さ。パティのボリュームも「とびきり」に近い感じでした。

でも私個人の感想としては、とびきりハンバーグサンドの「チーズ」の方が好きでした。
ぜいたくのチーズはモスのラインナップにあるチーズのようで、ぜいたくの味の中でチーズだけが妙に浮いてしまい。
とびきりのようなあのこってりとしたチーズ感があれば、まさしくぜいたくなのかなと。

ただボリュームに関して言えば、まさにぜいたく。食べ応えはあると思います。
味もやっぱりモス。しっかりしているのでその辺りも安心できるかなと。

要約すると次回からはやっぱりとびきりハンバーグサンドの「チーズ」にしようと思います。
一度、興味本位で食べても満足できるハンバーガーだと思います。


ということで、今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回は鏡をイメージしてます。たまにはこういうのもいいかなと。
色合いは寒色系の青色も捨てがたかったのですが、セピア系の色合いにしてみました。
ただセピア一色だと物足りないので、こそこそっと色を追加してます。

とまあ、相変わらず素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.243



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.242



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.241



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.240



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月12日(土)  気を抜くとそのまま寝オチる数秒前。
素材を作る上で、作り置きとかストックとかを用意したりできたら、
自宅に帰ってきたのが日付を越えていても・・・とか思うのですが、
不器用なので毎日素材を作っているのです。今は日付が変わって2時間少し・・・かな?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日も頑張って素材を作りました。
先月の自分であれば、普通に放り投げて寝ていたのですが、習慣とは恐ろしい物。
ここで諦めるわけには・・・と思い、気が付いたら素材を作ってました(苦笑)

ということで、今日の素材です。ようやく赤色の出番なのです。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回は黒をメインにしたかったので、最近の素材と比べると光の当たり方が違います。
今までは白色系が割と目立つ感じだったのですが、今回は逆で黒を目立たせてみました。
ただちょいと仕上げのエフェクトが強すぎた感が否めないので、悔しいです。

と、そんな素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.242


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.241



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.240



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月11日(金)  練習後のお手入れが面倒だけど、こういう積み重ねも大事。
今日は自宅に帰って、お風呂に入って、晩ご飯を食べて、意識が飛んで。
気が付いたら23時過ぎ・・・自宅に帰ってきたのは多分21時前。
素で21〜23時の間の記憶が無い今日この頃。身体がとっても重たいです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、仕事が上がった後に上司にゴルフのお誘いをうけ、練習などに行ってきたのですが、
やっぱりドライバーが当たると気持ちがいいなぁとか、サンドが相変わらず難しいなとか思いつつ、
ペシペシ打ってました。でも綺麗に打ち抜けた時の爽快感が何とも言えないのです。
7番アイアンでホームラン以上の距離が打てるんですよ。ドライバーだと場外換算に・・・


そしてこの日記を書いていて、何故今日こんなにも疲れているのかと考えてみたら
仕事よりもこのゴルフではしゃぎすぎていたのではないかという結論に至りました(爆)
だって上司より飛距離が出せたときが嬉しかったんだもん さて、明日も元気に仕事です。


ということで、今日の素材です。ようやく作れた黄色素材。雷再来です。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


前々回の素材の作り方をもう一度、振り返ってみて色合いを黄色に仕立ててみた素材になります。
ハイライトが飛ばないように意識してみたのですが、今後は逆に落ち着きすぎてしまった感が否めない罠。
とりあえず、そろそろ新しいパターンを作ろうかなと思います。でもあと1,2回は楽しみたいですが(汗)

と、そんな素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.241



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.240



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月10日(木)  もきゅもきゅ。
もきゅーも、もきゅきゅ。もきゅもきゅ。もっきゅ。
もきゅもきゅもきゅ。ももも、もきゅきゅえーー。
特に深い意味はありません(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、どうにかなんとか。水面下で考えている企画が一つ壁を越えました。
なので今日は枕を濡らしながら寝て、明日からまた頑張ろうと思います。
あとちょいとした出来事があったのですが、今日触れるべきネタでもなさそうなのでそれはまた後日。

ということで、今日の素材です。やればなんとかなるもんですね。クオリティは安定しませんが(涙)



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


前回の素材って改めてみるとしっかり作れていたんだなぁと、本日出来上がった素材を見てそう思います。
まだまだ安定しない自分のスキルに悶えつつ、明日も頑張ろうと思うのです。
緑色にしたのは紫3連続が嫌だったからです。でも紫の方が安定していたんですけどね・・・

と、そんな素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.240



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月09日(水)23:31  気苦労で済んでよかったけど、精神面ではガッタガタ。
何というか、身内絡みで心配事があったのですが・・・
どうやら思い過ごしだったようで、ホッと一息。
ひっさびさにハラハラしましたが・・・明日はこうならないといいなぁ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日は6月9日でロックの日。ということなのですが、
本当は麦茶をグラスに注いでアイスロックを浮かべて、ロックの日。
・・・なんてやろうと思っていたのですが、親から緊急の連絡が入ってそれどころではなく。

動くに動けず、一人でハラハラしておりました。
まあどうにか問題なく済みましたが・・・とりあえず、精根尽きたので今日の素材をアップして寝ます。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回も座標系。慣れてくると面白くて仕方がない座標エフェクト。
色合いは従来の製法を交えているので安心の単色系です(爆)

ロックの日ということで、サンダーです。
若干、ハイライト気味に振ってしまったので白が強めに出てますが、
全体的な仕上がりとしては前々回や前回を経て、一歩ずつ安定してきたかなと。

強いて言えば、前回も紫系だったのに今回も紫系でダブってしまったことですね(汗)

と、そんな素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。


追記:マリスさんへお返事です。遅くなってごめんなさい。

メールフォームのお返事(続きを読む)
Canvasの逆再生についての回答

まずはCanvasをプレーして頂き、ありがとうございました。
ピアノイベントを始め、いろいろと楽しんで頂けたようで嬉しいです♪

さて、2度目の逆再生時に起きる特殊イベントについてですが・・・
アレは・・・その、あまり大きな声では言えないのですが、
あの絵を描いた(素材の)作者様に深く関係しておりまして・・・

元々は七不思議の彼があの絵画に手を加えて、主人公を手助けしていたのですが、
最後の最後でその絵画の作者様がそのことに気付いてしまい、直々に登場してしまった・・・
という、判る人は判る、判らない人は判らないネタになっております。

どうしてもあの方=魂という素晴らしいネタを使わずには居られなかったので、
バージョンアップ時に採用してみた次第です。
ちなみにハードモードでヒントを多用すると場所を問わずに・・・




最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.239



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月08日(火)  ほとばしるぱっしょんですね(違)
連日の素材更新と自分自身の体力というか主に生命力。どちらが先にピリオドを打つのか!?
むしろ両方同時にピリオドを打ったらそれこそDouble Periodじゃないかと。
そんなことを感じつつ、今日も元気に更新です。と意気込んでいたら・・・


ほとばしるぱっしょんですね(違)

今 日 も 元 気 100倍 ☆


みなさん、こんばんは。つかさです。


とりあえず、「私の生命活動」>「今日の素材」が記事なってしまったことに対して、
思わず自身にピリオド打った方がいいのだろうかと、モニタの前でヒクヒクしてましたが、
それはそれで今後の計画にピリオドを打つことになり、とちに社長からピリオドを打たされかねないので、
hiroさんのビンタをほとばしるぱっしょんに還元して今日の素材を作りました。


ということで、ついに1週間連続更新な今日の素材です。もう私のハートはビクンビクンです。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回も座標系の素材ですが、座標エフェクトはあくまでも仕上げに回ってしまい、
メインは従来の製法(違)というやや以前の素材に近い形になりました。

単色に見えますが、細かな部分で色合いに変化を持たせてます。
どことなーく妖しさが伝わればいいかなと(汗)

相変わらずの素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。


また遠近というか、下に行くほど広がりを持たせてみたのですが、
仕上げの段階で思ったより広がらなかったのでこの辺りが次回以降の課題かなと、
新しい試みをするたびに課題が生まれるという、ある意味、好循環に陥っています。


私・・・今日の素材の製作が安定したら、RTPの製作に取りかかろうと思うんだ(爆)



前期を目指して〜なんて意気込んでいましたが、下手したら後期になりそうなので・・・
ただ意気込みは変わらず前期目指してなので、頑張ろうという気持ちは変わりません。


とりあえず、今後のスケジュールなどを考えるといろいろと追い込まれているのですが、
追い込まれれば追い込まれるほど、自分の中の何かがこみ上がってきますので。

製作活動にピリオドを打たない程度に頑張ろうと思います(苦笑)


最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.238a



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.238b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月07日(月)  四文字熟語難しいです(違)
前回の素材の作り方に再度チャレンジしてみたのですが、思いの他に悪戦苦闘。
どうしてこうも綺麗に作れないのかと四苦八苦して格闘すること1時間。
色合いの調整に気が付いたときには画竜点睛の気分を味わいました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日で連続更新6日目。そろそろ途切れるのではないかとビクビクしてます。身体はヒクヒクしてますが。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

前回の素材の手法を使って、新しい素材を作ってみようとして意気込んでみたのですが、
冒頭の通り、いつもの倍近い時間をかけての完成となりました。
とはいえ、色合いに苦労したのが大半でしたので。色が決まったら5分と掛からずにレイアウトが出来上がった罠。

逆を言うと、色合いの調整だけに相当時間を費やしたということなんですけどね(爆)

前回の素材では、意図的に歪みを演出しましたが、今回は敢えて省いてます。
今回はアスペクト比率にこだわってみまして、前回の素材は4:3に対し、今回は1:1。
予想はしてましたが、比率が同等ですと等倍の絵が描けると言うことが判ったので、
かなり自分としては収穫のあった一枚だったりします。

とはいえ、まだまだ発展途中の素材ですので、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。


今日のあった出来事なのですが、「今日の素材」に相当苦労したことが大きすぎて、
他のネタが寝ぼけてしまったので今日はこの辺りで。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.237



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月06日(日)  更新が継続することはいいことなのです。あと体力が持てば(汗)
ひっさびさに自宅に帰るまで意識が持たず、途中でばたんきゅーしました。
時間にして15分から30分ぐらいの間なのでしょうけど、やっちまったなと。
そろそろ体調管理を意識しないと・・・不味いです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、連日となる「今日の素材」でございます。これで5日連続。ある意味、挑戦中です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

前回の素材から新たに製作方法を変えて作っている素材なのですが、
今回の素材で一つの答えを導くことが出来ました。パターンになってしまったのが残念ですが。
座標系のエフェクトってこうやって使うと面白いんだなということを知りました。

カラーリングはややぼかし気味の配色にしてます。
黒をメインにしつつも、明るい色合いを出したかったのでこのような形に。
逆光に近い演出になってしまいましたが、まあこれもアリかなと。

とはいえ、まだまだ発展途中の素材ですので、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。


今日は定時に上がろうと思ったら、
職場のお姉さんに「つかさ君、まさかこの書類を残したまま上がりだなんて言わないでしょうね?」と
満面の笑みで帰らせて貰えなかったので、めげずにお仕事をしていた結果。
気が付いたら夕方には上がるはずが夜になっていました。ぎゃふん。

あと、前々から気になっていたチョーヤの黒糖梅酒をついに購入したのですが、
このお酒は危険です。美味しすぎます。バニラアイスにかけるともうたまりません。

とろりんちょのCMは嘘でなかったことを体感しました。
あと若干洋酒も混じっているので、香りが日本酒とは違うのも面白いところ。

今日はロック割とバニラアイスがけでしたが、今度は牛乳と混ぜてみようかなと。
カルーアミルクやベイリーズミルクを越える味わいになったら・・・素敵なんですけどね。


ということで、今日はこの辺りで。



最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.236



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月05日(土)  刻一刻と減っていく睡眠時間。
明日は笑顔で5時起きなのですが、あと4時間30分を切ってしまった今日この頃。
お風呂掃除がまだ終わっていないので、日記を更新したらちゃちゃっとお掃除。
それと仕事に持って行く支度をしないと・・・って果たして何時間寝られるのだろうか?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、怒濤の更新「今日の素材」でございます。これで4日連続。三日坊主は防げた!!



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

ただ今回の素材は微妙に失敗作っぽいです。思ったよりも苦戦しました。
とりあえずどうにか形にしてみましたが・・・まだまだ課題点が多いです。


いっそのこと「今日の素材が没になりました。切腹♪」と行こうかと思いましたが、
さすがにそうなると精神的に切腹しかねないので、どうにか足掻いてみました。

この素材はいろいろと練習的要素が強い素材ですので、
かなり使い勝手に悩みそうな素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと幸いです。

ということで、今日はこの辺りで。


最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.235



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月04日(金)  空が見えるということは、空があるところに自分がいるということ。
今日は気持ちいいぐらいの晴天でしたね。
あまりの暑さと眩しさに灰として気化しそうでした(汗)
まあじっとりした雨よりはこれぐらい晴れ晴れしていた方がいいかなと思ったり。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、6月2日より3日、そして4日と3連続での更新となりました「今日の素材」
ひさびさの更新ペースで私自身でも驚いています。まさか本当に連日更新ができるなんて・・・
これが逃避エネルギーの力なのか!?これからも頑張って行きたいなと思います。

と、いうことで昨日に引き続き今日の素材です。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


ガラス系の素材・第3弾になります。
一応自分で描いていたテーマとしては完了となります。最後のテーマは忘却と再生。
ガラス越しに映る、透き通った青空と忘却の黒い雲を浮かべて、記憶は再生する。

思いっきり透き通った青空をイメージして作ってみたのですが、思いっきり透き通らせてしまった為に
ホワイトアウト寸前までに辿り着いてしまったので、明度を抑えめにして完成しました。

ガラス系の素材はもう少し作っていくかもしれません。
まだ作ってみたいイメージがあるのと、今日の製作でまた新しい感覚に出会えたので。
こうして作ってみることで新しいイメージが膨らむと思わず、ニヤリとしてしまうのです。

相変わらず使い勝手の怪しい素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。


今日は冒頭でも触れたとおり、梅雨のシーズンとは思えないほどの暑い一日になりました。
空を見上げると激しい日射に負けてしまうほどの眩しさだったのですが、
そこに広がる空の色があまりに綺麗で、「ちょうど自分が作りたかった素材が目の前にッ!!」
と凝視していたのですが、実際にそこまで再現できたのかはあやしいのが悔しい所です。

また夕暮れもゆっくりと染まっていくのが印象的で、
ほんの僅かな時間でしたがこっそり職場を抜けてぼーっと見上げていました。

その辺りの時間帯になると日中の暑さはどこへやらと言わんばかりに涼しくなってきて。
今年の天候がいまいち判らないな〜とそんな事を感じました。
現に深夜帯になると涼しいというよりも肌寒い感じですし・・・

冷静に考えると今日はやたらと空を見上げていた気がします。
普段から見慣れているはずの空が、不意に新鮮に感じたりする時があるのは何故でしょうね。


最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.234



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月03日(木)  琥珀色に染まる空を見上げて。
ネットオークションで安く落札することが出来ても、振込手数料や送料などを加味していくと、
普通にリサイクルショップなどで購入した方が安いかもしれないという・・・
そんな衝撃的事実に気が付きました。振込手数料と送料の方が落札価格より高いという罠。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、hiroさんとパラ犬さんへ柱に頭をぶつける勢いで頭を下げつつ、
今日もばっちりと更新です。今日の素材も更新しましたよ。

これで・・・もう、「今月の素材」だなんて言わせません。
でも出来上がったときには日付が変わっていたのは、悔しいところ。

と、いうことで昨日に引き続き今日の素材です。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


前回作ったガラス系の素材の手法を使って作ってみたガラス系素材、第2弾です。
以前に似たような素材を作成、公開しておりましたが、イメージがまた違っているかと思います。
テーマは焼却と忘却。セピアっぽいイメージを持たせたかったので、単色系に近い色合いにしてます。

また前回のテーマ、浸食と焼却にて作った素材からの連作になります。
闇に浸食され、焼却された先に見えた風景は、徐々にその記憶すら忘れていく・・・
所々、炎を連想させる部分が前回の素材との関連になります。

こうやって素材同士に関連付け作ってみると思ったより作りやすい事を知りました。
でも、最後の色合い調整に時間をかけてしまったのが難点でしたが・・・

まあその辺りは徐々に慣れていけばいいかなと。
相変わらず使い勝手の怪しい素材ですが、もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。

明日のテーマはそれなりに考えているので、頑張ってイメージにあう素材に仕上げたいです。


あと今日あった出来事なのですが、TVの占いコーナーで「今日の山羊座は、携帯やPCのデータにトラブルが発生するかも〜」的な事を言われ、
朝っぱらから嫌な内容だなぁと思っていた矢先にメールが来まして。

メール受信を開始しても、何故か受信できず。
携帯の再起動してようやく受信できたのですが・・・そんなリアルタイム占いは勘弁して欲しいと切に願いました。
あと職場&マイパソ子へのトラブルがなかったので本当にほっとしました。

占いって良いことよりも悪いことが書いてあった日の方が気になってしまうのはどうしてなのでしょうか?
逆に自分の星座ではなくても、なんとなーく当てはまりそうな内容を言われるとギクっとしてしまうのは私だけかなと思う今日この頃。


そういえば、今日のラッキーアイテムだったキャラメルを食べたので、
きっとPCトラブルはなかったのだと思いました。あの占い・・・侮れん。


最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。

■No.233



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年06月02日(水)22:59  今頃になって花粉症。。。
今までのツケが回ってきたのか、アクセス数がガクっと下がってしました。
やっぱり今までのだらけていたので当然の結果かなと判っていてもしょんぼりと感じました。
今月は頑張って更新します。するったらするんだい!!



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ということで6月に入りました。梅雨の季節でございます。
本来ならこの辺りから花粉症の影響も引いてきて、ようやく箱ティッシュを職場にもっていかなくても済むのですが。
今年は逆に花粉症シーズン真っ直中になっております。厳密には5月下旬からなのですが。

今年は花粉症に悩まされている方々の話を聞いても、花粉の影響は無いですよね。といった意見から、
ついに、ついに花粉症の脅威に悩まされなくて済む時代になったんだ!!これからは俺たちの時代だ!!
と共感しあったりなどしていたのですが、やっぱり花粉は甘くなかったようです。

ただ、今年は鼻水対策として「スコッティ カシミヤ」なるティッシュを事前に用意していたので、
鼻をかみすぎて肌が荒れるということはありませんでした。
花粉症で鼻をかみすぎて、鼻の下がヒリヒリするといった経験に共感できる方にオススメです。
1箱で普通のティッシュ5箱分のお値段はしますが、値段相応の効果はあります。
5倍は伊達じゃありません(爆)


と、花粉の話しはこの辺りにして今日の素材を。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


ガラス系の素材です。テーマは浸食と焼却。始めはガラス越しに映る炎で作っていたのですが、
色彩が単調になってしまったので、黒のフィルタを使って影を加えてみました。

実は黒を赤に変えるとブラッド系の素材になるのですが、
ブラッド系はこの前作ったばかりなので今回は控えました。



あと、パラ犬さんの日記を読んで、共感というか同じことをCanvasで経験しまして。
本当はこういった話しは便乗すべきではないのかもしれませんが、日記を読み終えた後にあの当時の気持ちが溢れてきてしまったので。
パラ犬さんに謝りつつ、自分の過ちというか、間抜けな失敗談を語ろうかなと思います。

昨年9月にCanvasを公開した際に「第5回ふりーむ!ゲームコンテスト応募中」と記載していたのですが、
結局ふりーむさんのゲームコンテストには応募をしませんでした・・・というよりも申請が間に合いませんでした。

何が間に合わなかったのかというとアカウントの申請が間に合わなかったのです。

Ver1.1.xシリーズを公開したのが今年の3月末になりましたが、
実は12月の段階でほぼ出来上がっていまして、ふりーむの応募に間に合うペースで作っていたのです。

そして12月の下旬にふと、アカウントの申請をしていないことに思いだし
カレンダーを見て、企業にも冬休みがあるよな・・・と気が付いた時には既に手遅れで。

結果としてアカウントの申請が受理されたのが1月上旬になり、
Canvasのゲームコンテスト応募への道は、自分の甘さが原因で幻となったのです。


今となってみると、現在公開しているバージョンと12月末の時点のとを比べた時には
現行のバージョンの方が安定度が格段に違うので結果的には良かったと思うようにしてますが。

やっぱり公開できたかもしれないという道をタイムスケジュールのミスで逃してしまった時の
あのショックはかなり大きかったです。正直、目の前が真っ暗になり、
数日ほど、自宅のPCと向き合いたくありませんでした。
同時期にPCトラブルも抱えていたのもあったので丁度良かったのかもしれませんが・・・


まあ今になっても引きずっているのですが、これ克服というか抜け出すに、
新たな作品を今度は間に合うように公開できれば、出来たときには克服できるのかなと。

ということで、Run Time Party!! 2に参加します。一応前期までに提出できるのを目指して!!

まだメールのお返事が送れてませんが、hiroさんへ。私、頑張ってみます。あとお父さんネタありがとうでした。
そしてSubrinaさんへ、この場でこっそりと参加表明しておきますので、よろしくです。




最後に恒例の現在公開中の今日の素材ピックアップコーナーです。
もしよろしければ、お手にとって頂けますと幸いです。


■No.232



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




■No.231



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.231b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.230



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.229



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.228



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227b



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.227



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.226



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.225



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.224



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


■No.223



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月