■2010年07月31日(土)22:02  あまりの衝撃にタイトルが思いつかない。
Canvas絶賛公開中です。

ファミ通.comさんにて当サイトの作品「Canvas」が掲載されました。


以前に掲載のお手紙を頂いており、本当に掲載されるのだろうかと心配していましたが、
こうして掲載されてみると掲載されて大丈夫なのだろうかと心配してます。

でも「Canvas」は夏にプレーするホラーを意識していたので時期的にはバッチコイです。
流石ファミ通.comさん。本当にありがとうございます。


ハードモードへのチェックシステムはセーブファイルの互換で詰まってます。
8月中には答えを出そうと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

とはいえ、ハードモードは正常に機能しています。
もしよろしければ5〜10回連続して気絶されるか赤い女性の絵を何度も調べるとおそらくわかるかと思います。




みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、そんな感じでファミ通.comさんに掲載されました。本当にビックリとしか言えません。

ただただお礼の言葉と作品を作って本当に良かったなとそう感じてます。
RTP2祭も作品を作ってみて自分なりに感じられたこともありましたし、
後期も出来たら参加してみたいなと思っていたりします。あと2週間ですが・・・


ということで、今日は顔がくずれて仕方がないので今日の素材を公開して逃げます。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

やっぱり一ヶ月経つとダメだなーと改めて身に染みました。
流石に8月連日公開を・・・とは難しいですが、週一では公開していきたいなとそう感じてます。
今回は涼しげなイメージで、紫系を使ってレースを意識してみたのですが、
残念ながらごちゃごちゃした感じになってしまいました(汗)

もしよろしければお手にとって頂けますと嬉しいです。


それでは夏のホラーに「Canvas」をもしよろしければプレーして頂けますと幸いです。
真夜中にイヤホンもしくはヘッドフォンプレーで是非!!

「ふりーむ」さんのページで掲示板などありますので、感想や質問などありましたらこそこそっとどうぞ。
もちろん、突っ込みフォームやメールフォームでご連絡してもバッチコイです!!


ということで、ツッコミレス。

>匿名希望Aさん
私も急にサイトのアクセス数が上がっていてビックリしました(爆)
最近、断水騒動やらで凹んでいたので捨てる神あれば拾う神ありではないですが、本当に救われた気分です。
それと報告ありがとうございます。これからも頑張りまっす!!

■2010年07月29日(木)  蛇口をひねると広がるファンタジー。
今日は凄い雨でしたね。
もういっそ素っ裸になって外に出ようかと思うぐらいにまで追いつめられてましたが、
それも今日で終わりを迎えました。蛇口をひねると勢い良く水が出たときの感動を私は忘れない・・・多分。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、どーにか断水騒動が終わり無事に復旧しました。
とりあえずポンプを換装しようにも型が古すぎて取り寄せるのに時間がかかったり、
一時しのぎで復旧してもらっても水量が少なくてお湯にならず、水風呂だったりと
ここ数日間いろいろと素敵な日々を過ごしましたが、今日でお別れです。

今までありがとう古いポンプさん、そしてようこそ新しいポンプさん。
お風呂場で蛇口をひねった瞬間、暖かなシャワーが出たとき本当に感動しました。
もうこれで悩まなくてもいいんだ。銭湯は毎日だとやっぱり辛いんです。


みなさんにもご心配をお掛けしました。
明日からまた活動再開しようと思います。
よーし、これで一見落着だ・・・ってそういえば、これの請求って。









・・





・・・





ポンプって意外とするんですね。





ということで、ツッコミレス。しばらく空けてしまい申し訳ないです。

>幻想伯爵さん
雨の被害はここ数年大きいですからね。もっとしとしととした雨だと嬉しいのですが。
水はやっぱり偉大というか大事なんだなと身をもって体感しました。
ご心配をおかけしました。

>匿名さん
親不知を抜くと、人によっては痺れのような後遺症を引き起こす・・・という話しを
以前に聞いたことがありまして迷信だったらいいのですが、それが怖くて未だに薬に頼ってます。
最近では根っこだけを残して歯茎や歯に干渉する部分だけを削るという新しい技術もあるそうで・・・
そういう技術が安定して普及してきたらなーと心から願ってます。
別に歯をドリルでがしがしされるのは嫌いじゃないんですけどね・・・
でも歯を抜くあの感覚はもう味わいたくないです。ゴリゴリいうんですもの。
もし親不知を抜かれるようでしたら、貧血に負けないように頑張って下さいね。

>Makiさん
銭湯の牛乳は確かに格別ですが、毎回と思うとそんなにでもないこの事実。
自宅と銭湯の違いは適度に湯冷めができないというのが大きいですよね。
まあ何にせよ、ご心配をおかけしました。やっぱり水って偉大ですよね。
大事なことなので(以下略

■2010年07月24日(土)22:37  DA・N・SU・I
しちゃったってYO。この夏真っ盛りなこの時期に。
しかもこういうときに限って今日、土曜日という休日ストライクなこの直球。
割と生命的にアウトというか最終回二死満塁な感じです。明日はどっちだ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


えー冒頭の通り、復旧に困難な感じの断水が発生しました。ポンプが動かないYO。
ポンプを見てもらうにも業者が休みだから無理じゃなーいといった具合で、
そういうときに限って洗いものが溜まっていたり、水のストックなんてしてなかったり、
そもそも断水という事態にテンパってオロオロあたふたしたものだから汗まみれというこの状況。


>>>

で、話しは遡ること今週初め。

今週は親不知の周期的な痛みが急に襲ってきて、意識が吹っ飛びそうになるわ、
歯が痛くてご飯が食べられないわ、そんな状況で会議やら取引先との会談はあるわと
どうみてもビクンビクン路線まっしぐらな感じでしたが、ロキソニンで間一髪乗り切りました。

職場のお姉さまありがとう。私のロキソニンはH19年で困っていたんです・・・って3年越しの周期って酷いですよね。

<<<


で、話しは現在に戻る訳ですが、ようやく痛みも引いて活動再開と思いきやこの断水と、まだビクビクしないと行けないようです。身体的な関係で。


とりあえず明日を仮に乗り切ったとしても、ポンプの修理というか換装作業ってどのくらいかかるんだろうと相当不安を抱えている今日この頃。


銭湯パスポートを買おうかと真剣に悩んでいます。
そんな感じで日々楽しく過ごしています。明日も晴天ですって。ぎゃふん。

■2010年07月18日(日)23:56  バグ報告がないと心配です。
〜お知らせ〜

ランタイムパーティ2ランタイムパーティ2・前期開催!!

エントリーNo.45「Revenge The Punish」公開しました。

特撮モノという少々変わったジャンルをチョイスして製作してみました。
シナリオ+戦闘のADVなゲームです。中盤の選択肢が割と重要な分岐だったり?

もしよろしければ、プレーして頂けたら嬉しいです。





みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ランタイムパーティ2・前期が開催されて1週間が経ちましたが、
案の定、燃え尽き症候群にかかっていました(苦笑)

怒濤のスパートが過ぎて、締切に間に合って、ホッとすると
ビックリするぐらいそれまでの反動が返ってくるんですよ。

一年前のCanvasの時と比べると今回は1週間で薄まってきましたが、
「日記作成のページを開いて1時間、ぼーっとして何も書けずにPC終了」とか
「メールを送らないと思い・・・メーラーを開くも、そこで手が止まって(略」と
やりたいことはあるんだけど、いざ目の前にすると立ちすくむというか、手が動かないんですよね。

製作中の現実逃避エネルギーとはまた違った逃避エネルギーの一種なのではないかと思うのですが、
これを提唱できたらまた違った世界が見えるかもしれません(爆)

と、いいつつもランタイムパーティ2に参加された方の作品をプレーしていたりしまして、
面白いなーという作品から思わず笑ってしまった作品、そして勉強になるなぁという作品まで。
お祭りとして楽しみつつ、頑張らないとなーとそんな事を感じてました。

で、肝心の私の作品なのですが、バグ報告がなくて困っています(汗)
「Canvas」の時には、「ゲーム進行そのものに影響を及ぼすエラー」が多発し、
さらには「修正データが余計にエラーを引き起こす」といった事態を引き起こした私です。

いくら短編とはいえ、何も無いというのが怖くて仕方がありません。
もしバグやら困ったことなどありましたらご連絡頂けますと嬉しいです。

感想などもありましたら、ランタイムパーティ2の掲示板や突っ込みフォームなどでお待ちしてます♪


ということで、ツッコミレス。しばらく空けてしまい申し訳ないです。

>幻想伯爵さん
まずはプレーして頂き、ありがとうございます。
無事に最後まで行くことができたか不安ですが、お楽しみ頂けたら嬉しいです♪

>Makiさん
スタッフルームのゲームオーバーフラグですが、
戦闘分岐をしていなかったので負けるとゲームオーバーになります(汗)
あとコンティニュー後のシナリオショートカットは検討中です。
前半は問題なくできるのですが、後半を区切るべきか悩んでまして・・・

■2010年07月11日(日)23:42  ランタイムパーティ2・前期が始まるよー。
ランタイムパーティ2ランタイムパーティ2・前期開催!!

ランタイムパーティ2の前期が始まりました。Subrinaさん、作業お疲れ様です!
先日の日記通り、私も「樹神司郎」名義で参戦してます。
Canvasでもそうですが、やっぱりこちらの名義はまだしっくりこないですね(汗)


みなさん、こんばんは。樹神司郎こと、つかさです。


さて、先日まで超・修羅場だったのですが、いざ締切に間に合って、無事公開できました。
もう気分は地獄からバカンスです。天国になると帰ってこられない(肉体的な意味で)ため、バカンスです。

ということで、トップページでアレコレ宣伝しているのですが、改めて告知します。

エントリーNo.45「Revenge The Punish」公開しました。

ジャンルは「ヒーローを倒すべく、悪者が努力するADV 」という特撮モノです。

おそらくこの時点で相当ギャップを感じられる方が多々見えるかもしれませんが、特撮モノです。



大事なことなので二回言いました(爆)
まあ何にせよ、シナリオは「Canvas」で鳴らしたこの私。まさかの展開をお楽しみ下さい。
ちなみに20分前後でさくっと?終わります。「Canvas」で〜と言っても謎解きとは無縁な世界ですし(汗)


詳しいことはまた後日語っていこうと思います。
いきなり全部ネタ明かしするとしょんぼりしてしまうので(汗)

他の方の作品も面白そうな作品が多数ありますので、私も楽しんでこようと思います。


それとサイトのトップ&ボトムイラストを変更しました。
夏らしく家庭菜園という名のプランターで採れたプチトマト達です。

また90000Hits!!を迎えました。みなさん、本当にありがとうございます。
本来ならもっと祝うべきなのですが、時期が重なってしまったので(苦笑)


ということで、ツッコミレス。しばらく空けてしまい申し訳ないです。

>幻想伯爵さん
遅くなってしまいましたが、つくらじをお聞き下さりありがとうございます。
サッカーはいろいろとありましたが、それなりに楽しめたので良かったです。
ただニュースとかの無理矢理な感じにはしょんぼりしてしまいましたが。

>匿名希望さん
こちらも「つくらじ」へのメッセージ、ありがとうございます!!
次回も楽しくトークできたらなと思っておりますので、お待ち下さいね。

>ナルミさん
おかげさまでどうにか間に合いました。本当にぎりぎりでしたけど(汗)
「つくらじ」は「ツクールラジオ」とは違った色合いを出したかったので、
私としては気に入っています。予測がつかないところが特に(爆)
また後期のナルミさんの作品に期待してますね♪無理せず頑張って下さい!!

>弦のないギターさん
ツッコミでは始めまして!そして間に合いましたよ〜。自分でもびっくりです。
そして弦のないギターさんも参加していると言うことで、どの作品が気になる所です。
とりあえず明日から楽しんでいこうと思います!!

>Makiさん
ごめんなさい。今回はテスターを募集する間もなかったのでこっそりと。
実は前期は無理でしたって事にしようと思わせつつ、裏で動いていたのですよ。
と言いつつ、日記が更新されていないからバレバレだったみたいですが(爆)

■2010年07月10日(土)23:48  運命のカウントダウン。


最後の最後で修正したつもりが、修正されていなかったり。
パスワードを間違えちゃったりなんかしちゃったりして、
本当にごめんなさい、Subrinaさん。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、しばらく製作に打ち込んできた関係でサイトの更新がおざなりになっておりましたが・・・
実はネタではなく本当に「つくらじ」で宣言したとおり、ランタイムパーティ2の作品を投稿してきました。
ぶっちゃけ日記とかでも死亡フラグっぽいネタを漂わせていましたが、まさかの投稿です。

いろいろと貴重な体験ができたので詳しいことはまたランタイムパーティ2が開催されてから触れますが・・・
Canvasを作っていたときに感じたあの感覚に再び出会えたのは驚きでした。
よく生きているなと思います。本当に貴重な体験でした。

ということで、あと10分を切りましたが、前期まもなく開催です!!

ランタイムパーティ2

■2010年07月10日(土)05:11  間に合ったよ。
作品出来た。アップロード終わった。メール送った。
掲示板に懺悔をしてきた。身もだえする準備はできていない。

とりあえず寝ます。あと1、2時間後に起床して会社ですが寝ます。

ぶっちゃけ、外が明るいのは気のせいですよね・・・ふふふ。


■2010年07月07日(水)22:00  星に願いを。
星に願いを。

あと3日と2時間・・・どうか間に合ってほしい。

それとつくらじの感想ありがとうです!!
第2回も収録できるようにこの作品を・・・作り上げないとッ!!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月