■2010年10月31日(日)23:59  来月は頑張るぞー。
hiroさん、本当にいつもありがとうございます!!
「もっと・・・私、ビクンビクンしようと思います♪」なんていうと、
このサイトやばくないですかと言われかねないので、健全に行こうと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、10月も終わりですね。
本当に自分にとって今月はいろいろとありました。

とりあえず、自分でとことん勝手に追いつめていただけという事に
ようやく気が付くことができました。

今は・・・今だけかもしれませんが、年末までにもう一度頑張ってみようと思います。

ということで、今日は決意まで。


え、何の決意ですかって?


当サイトは健全サイトです。ということですよッ!!
最近、寝る前に筋トレを始めたり、シンさんから借りた筋力アップ器具とか使ってませんから!!




とまあ冗談か本当かはさておき、ゲーム製作で頑張ろうと思います。

■2010年10月30日(土)  いろいろとごめんなさい。そもそもあのうなぎが食べさせたのが(略)
「リニュ後から更新を途絶えるとはどういうことだ!これではシンさんに茸を送りつけた私が原因みたいではないか!」
と、とにちすいはら社長から心配され「うなぎむそう」か「サイト更新」か「シンさんから折檻」の三択を迫られたので、
白い旅人さんに全力で謝ることを選択しました。本当にごめんなさい。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、気が付いたら10月30日ということで月末です。
ぶっちゃけ明日で10月も終わりです。え?どういうことかよくわからないんですけど(汗)

ここ最近の記憶を辿ってみると・・・

10月上旬。
打ち上げというか地元のイベント的なものがある。
この辺りは記憶がまだしっかりとしており、シンさんにメールを送れと怒られる。

10月10日。
サイレフォさんと1年振りに再開するも、うなぎむそうにより天に召される。
あとサイトを開設して4周年を迎えるも、小倉トーストを全否定され志半ばにして果てる。
ちなみに今年も新幹線の時間の関係(トラブル)で「乗車・・・間に合いましたか?」とメールで送り、お互いに爆笑する(笑)

10月12日。
会社で新しい企画とか立ち上がったりする。
あー、何か嫌な感じがするなぁ・・・そして現実に。


10月15日。
シンさんに招集されて英気を養うために焼き肉屋へ行くも、
相当混み合っており、19時に行って21時に食べ始める。
ひっさびさに空腹でぶっ倒れそうになる。シンさん曰く、そろそろヤバいんじゃね?


10月16日。
悪夢のロード再び、ここから基本「仕事」→「寝る」の繰り返し。


10月20日。
仕事の関係でプレゼンというかそんな感じのことをするも、自分のトーク力の無さに愕然とする。


10月24日。
CSで盛り上がる。とりあえず地元なので地元を応援してました。会社で対戦先のファンの方と(爆)
日本シリーズは苦戦しそうですよね(汗)


10月26日。
とりあえず身体にガタが来たため、一日休み。
文字通り丸一日布団で眠っていたようです。お腹が空いて気が付いたら夜。


10月28日。
とりあえず、悪夢のロード終了。残りは事後処理と書類関係のみ。
本当に今回のは辛かった。もっとトーク力というか勉強すべき点があると
再認識するのと同時に睡眠時間は最低5時間は欲しいと痛感しました。
会社の同僚とお疲れ様ーとビリヤードをやりにいったり。
ちなみに自宅に帰って、2週間振りにメーラーを開いて愕然とする。
白い旅人さん、本当にごめんなさい!!


10月29日。
仕事が一段落付いて、シンさんと再びお疲れ様ーと焼き肉へ。
まあそこでいろいろとディープな話しをしあったのですが、
途中でサイレフォさんに電話しようという流れになるも、
うなぎむそう電波の関係でやむなくゲームオーバー。
ちなみに身体が万全でない状態で、暴食したらお腹を壊してゲームオーバー。


10月30日。
先日、サイレフォさんから「サイト更新が途絶えて、本当にうなぎむそうが原因で・・・」と素で心配される。
ごめんなさい。実は10月の中旬にもう1回うなぎむそうをしたんです!!
って、よくよく考えたらあの時辺りからだったかなと・・・
本当にうなうなの呪いについて痛感しました。


そして白い旅人さんの日記で既に上がっておりますが、
コラボ企画をすることになりました!!

私の作品「Revenge The Punish」より悪名高い「戦闘員・改」を
エスペランサーに登場させて頂けることになりました!!

これでパニッシュによる世界征服も着実に進むというものです。
というよりも白い旅人さんは私の心を見通しているのではないかとビクンビクンしております。

私も微力ながら設定資料などを提供しておりますので、
この敵パワーバランスが・・・とか、おまっ、ふざけんなよ!!とか感じられても
おそらく私のせいなので、白い旅人さんと一緒に豆腐ハンバーグを投げて下さい(違)

詳しいことは白い旅人さんの日記をチェックです!!

また私の作品ベリルシスターズには白い旅人さんのエスペランサーより、
とあるキャラクターが参戦して頂けるのですが・・・

これは11月になってからのお楽しみです。



ということで、2週間ほど空けてしまい申し訳ありませんでした。

最後にサブリナさんとhiroさん、そしてツッコミフォームとメールフォームを送って下さった皆さん。


本当に期間を空けてしまい、ごめんなさい。

■2010年10月11日(月)  身体が重たいッス。
どうにか表面上、サイトリニューアルを出来て一安心。
これで毎日こっそりページ修正して、気が付いたら完成!!
・・・と、そんな感じで企んでいたのですが、現実は甘くなかったです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今朝起きたら身体が重く。起きあがろうにも起きれない。
目蓋を開けたくても開けられない・・・つまり眠くて仕方なかったのですが、
目が覚めても身体が重く、今日一日かなりぐったりしながらのお仕事でした。

んー。何が原因なのかなと考えてみたところ、
土・日とオフイベントで、ぶっちゃけ寝る時間がほとんどなかったり
うなうなの呪いが主な原因なのではないかという結論に至りました。うなうな。

まあ、うなうなの件はまた後日、動きを見つつアップするとして(爆)

ちょいとお詫びを。

現在メールが大変停滞しております。
いくつかお返事を出したいのですが、もうしばらくお待ち下さい。


ということでツッコミレス。

>ワカユウさん

お久しぶりですー♪もう4年も経ってしまいましたよ。
本当に時間が経つのは早いですよね。あの頃が懐かしいです(爆)
5年目はどんな形で展開していくかまだ何にも考えてませんが、
相変わらずのクオリティで頑張っていこうと思います!!
ワカユウさんもオフ関係で慌ただしいと思いますが、めげずにファイトッス。

>makiさん
ふっふっふ。念願のツクールラジオ専用サイトの完成ですよん。
はじめてのブラックカラーのレイアウトです。
よく見てみるとアドレスとかも一階層下げてみたりと無意味に力を入れてみました(汗)
次のラジオもそろそろ考えないといけないなぁ。

>名無しさん
お祝いメッセージありがとうございます!!
バナーは当サイトの「今日の素材」を加工して作ったものです。
一応、素材も扱っているよ。という宣伝もしなくてはと思い、
サイトのトップとボトムイメージも「今日の素材」から作っちゃいました(汗)
サイトリニューアルはまだ完成していませんが、今日の素材もアップしていきますので
もしよかったらお待ち頂けたら嬉しいです。

■2010年10月10日(日)22:10  よんしゅーねん。4周年です!!
レイアウト構成は今までのベースにしつつ、枠組みを調整してみました。
背景も矢絣が定着してしまったので、今度は斜めに。ドット打ち大変でした(違)
5年目に突入してついにラジオページを独立化させたりしてみました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、どうにか4周年を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。
カラーリングは一年ごとに変えてます。今年はグリーンカラー。

今回のリニューアルにあたって、ラジオページを独立化してみました。
ラジオページをクリックしても焦らずに対応して下さい。DoublePeriodのコンテンツ内です。

また毎年お馴染みの光景ですが・・・トップページ及びラジオページ以外リニューアル作業が間に合いませんでした(爆)

ただリンクを見ての通り、「Tkool」と「Content」という形でリンクを作りました。
「ツクール作品」や「今日の素材」などもこれからアップしていけるように行きますので
ちょいと時間がかかりますが、お楽しみにしていただけたら嬉しいです。


そんな感じで一部のページではリンクがあやしかったり、
サイトが正常に表示されていないかも知れませんが徐々に直していきますので今しばらくお待ち下さい。

そして毎年勝手に叫んでますが、やっぱり今年も叫びたい!!
「MiniDracoさん、9周年おめでとうございます!!」


そして今日あった出来事なのですが、一年前にお会いしたとある方に一年ぶりにお会いなどしました。
やっぱりジャンルは違えど、製作者同士で会話できるといろんな発見があったり、
共通できる世界観があったり、本当に貴重な時間だったなと思いました。

去年は豆腐ハンバーグでしたけど、今年は呪いの鰻とは予想できませんでした(爆)
まさか、あのタイミングでゲームオーバーが流れるとは・・・ミスティックですよね。


あと「おぐらとーすと」を邪道だなんて言わないでッ!!美味しいんですから!!


と、そんな感じで貴重な体験でした。また社長とある方の更新具合を見て触れていこうと思います。


最後に今日は2010年10月10日ということで、10/10/10と3つ繋がっていたりしまして、
「ならサイトの更新時間も午後10時10分にすれば完璧じゃない!!」と
思って時間通りに試してみたら24時間表記だった罠。

「10/10/10 - PM10:10」ってのか理想。「10/10/10 - 22:10」ってのが現実。

24時間表記なんてきらいだー。

■2010年10月09日(土)  変わるものと変わらないもの
毎年この時期は追い込まれているなぁと日記を書きながら思うのですが、
振り返ってみてみると自分の中で変わった部分と変わらない部分が見えてくるのですが、
でも根本にある部分はまだ変わっていないようです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、毎年の如く進歩がないなーと相変わらず慌ただしい日々を過ごしています。
でも今年はこの慌ただしさが逆に気持ちが良いというか、楽しさみたいなものを
感じていたりするわけで、自分で変わってきたんだなと思いました。

だけど、相変わらずの時間に追われるというか、極限まで追い込まれないと
作業にスパートがかからない辺り、相変わらずだなぁとも(笑)

変わる部分もあれば、変わらない部分もあるわけで、
少なくともその環境を楽しんでいられるのである意味、充実しているのかもしれません。


さて、ふっと振り返ってみて。昨期に念願のツクール作品を製作することが出来、
今期も祭典に向けて2作品を作ることが出来て、驚きが隠せなかったりします。
作品の規模は違えど、やっぱり製作を続けることができているのは嬉しいなと。

ツクールラジオも「つくらじ」という形で新たな方向性を見いだしつつ、
「ツクールラジオ」を再開できる可能性を自分なりに感じています。


こうした製作活動もやはり作品を手に取って頂けるみなさんや、
ラジオを聞いて楽しんで下さる方、そして応援して下さるおかげだと思います。

本当にありがとうございます。

変わるもの、変わらないものの中でこの感謝の気持ちは
今でも変わらずに自分の中にあります。

明日からは5年目に入る訳で、幸先の良いスタートを・・・
切れるかどうかが心配ですが、これからもみなさんよろしくお願いしますね。

■2010年10月08日(金)01:05  そういう気質はないと思うのですが。
聞こえるのは蛍光灯のノイズとPCファンの音。
寝ないといけないとわかっていてもそういうときほど、作業が進む。
真夜中の静まったときに製作を行うのが好きだったりします。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、そんな感じで現在とある製作に没頭しています。

今週末にイベント的な出来事が待ち受けているだけに、
どうにかしてそこまでには間に合わせたいなと思っているのですが・・・
いろんな意味で追い込まれています(汗)

追い込まれれば追い込まれるほど、いつも以上に作業が進む。
そういう気質はないと思いたいけど、追い込まれたほうが作業が進むから
やっぱり追い込まれたいとか考えてしまう辺り・・・

ラジオでは否定していたけど、そうなのかなとか思ってしまう今日この頃なのでした。
頭の中では計画を建てられても実際に計画通りに進めるのは難しいんですよ!!

とりあえず日記のネタというか、内容がまとまらなくなってきたので、
明日までに提出しないと行けない資料を書いて寝ます。まだ白紙ですけどね(涙)

■2010年10月02日(土)23:33  知らず知らずのうちにルーズになっているんだなぁって。
ということで、10月になりました。
今月はいろいろと楽しみなスケジュールが幾つかあってドッキドキなのですが、
連絡事項だけは怠らないようにしようと心に誓いました。シンさんごめんなさい。

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ちょいとオフでイベントがありまして。
その連絡をシンさんに事前にしていたのですが、

シンさん:「家に帰ったら、詳細をメールで送れよー」
つかさ:「ok、ok!まかせといてちゃんと送っておくから」

数日後(汗)

つかさ:「あ、そうそう。この間の件だけど、シンさんよろしくねー」
シンさん:「お前、詳細送るっていって送ってこないから忘れてたわ。」


いや、本当にごめんなさい。シンさん。
多分自分の中では送ったつもりになっていた。送信履歴にも無かったけど、
心の中では送ったつもりで・・・いや、本当にごめんなさいッ!!

と、まあそんな感じで、ここ数日弛んでいるというか、浮かれているというか、
自分の事にしか頭が回っていないなぁと、そんな感じで日々過ごしてます。

時間が無いと言うときほど、それを理由に甘えているんだなーと。
「やるべき事は山積みだけど時間が無いと言って逃げている自分」という構図を
どうにかして打破したい。いい加減、ゲームの修正や素材ページとかやらないと。

ってな感じで日々逃げてます。多分いろんな事から逃げてます。
みなさんは、こんな風になっちゃ駄目ッスよ。
逃げてばかりでは、そのうち逃げることすらできなくなるッスから。


嫌だ、嫌だ言う自分に勇気を持って立ち向かわないと・・・いけないんですッ!!
と、そういえばRTP2祭の制作中もそんな事を考えていたような気がします(爆)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月