■2010年12月31日(金)22:50  今年も一年、本当にお世話になりました。
今年一年、いろんなことがありました。
自分にとって本当に「今までとは違った」一年なのかなと。
それも今日で終わりですね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今年も今日で終わりですね。
どうにか無事に仕事納めをすることが出来、今日はオフで友人らと遊び倒すことに。
その場のノリで年末で帰省していた友人も巻き込んで夕方まで騒いでおりました。

来年は仕事前に思いっきり飲み倒そうというフラグも立ったりと・・・
自宅に帰って、もう一度スケジュールを確認したら、
休みを一日読み間違えていたのは気のせいだと思いたいです(汗)

まあ数年来であった友人もいたのですが、時の流れで人を変えさせる部分はあっても
仕草や何気ない口調など、変わらない部分は変わらないんだなと安心しました。

やっぱり会社の同僚達とはまた違った楽しさがあるわけで、
ふとした話題などで昔のノリが蘇ってくる辺り、年を取ったのかもしれませんね(苦笑)

そんな感じで遊び倒して、解散してから、ダッシュで帰宅。
軽く部屋を掃除して、どうにか年を越せる準備ができました。
あとは除夜の鐘を聞く前におそばを食べればもう完璧だと思います。


と、まあオフ絡みでひさびさに頭の中を空っぽにできた気がします。
ここ数日、いろいろと考えることがあったので良い意味でリフレッシュ出来ました。


今年を改めて振り返ってみると、今年は「停滞」かと思いきや「変化」の年でした。
自分の中で製作に対する考え方が変わりましたし、ラジオの方向性も変わりました。

「Canvas」が完成して、「ツクールラジオ」が実質上停止してしまった昨年の終わり。
今年は本当に全てが止まってしまうのではないかと感じていました。

前半は活動らしい活動もなく、一時期ではあれ真剣に運営方針の揺らぎが生まれました。
そんな状況に機転を見いだしてくれたのが「ランタイムパーティ2」でした。

これからツクールラジオ「番外編」が生まれ、「Revenge The Punish」シリーズが生まれ、
今まで止まっていた時がこれを機にまた動き始めたと言っても過言ではないのかなと。


気が付けば、ラジオも今までの流れを残しつつ、新しい方向性が見いだせましたし、
「Revenge The Punish」を経て、創作に対する熱意がまた戻ってきました。

強いて言えば「ベリルシスターズ」が完成すれば、また違った世界が見えたのかもしれませんが、
今は来年への目標として、また気を引き締めて頑張っていきたいなと思っています。


そんな一年を振り返ってみて、浮かんだ言葉は「変化」になっていました。
本当にここまで変わるとは思ってもいませんでした。




でも、そんな変化にもやはり変わらないものがあって。
それは当サイトへ遊びに来て下さり、ツクールラジオを始め、
Canvas、RTPシリーズなどをお手にとって頂けるみなさんのおかげだと思うんです。

この気持ちは変わりませんし、今後も変わらないと思います。



本当に今年一年、ありがとうございました。


と、この場をお借りして皆さんにお礼の言葉を挟みつつ、
そろそろ長くなってきましたので、最後に。

改めて、今年も一年本当にお世話になりました。
来年も今年以上にご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

それでは今年も残すところあと僅かとなりましたが、
どうぞ皆様もよいお年を♪

■2010年12月29日(水)23:02  去年と今年。失った物と得た物。
〜お知らせ〜

12月27日にこの夏公開したRTP(Revenge The Punish)シリーズの第3作目。

「Revenge The Punish EX」を公開しました。

クリックすると作品紹介のページへジャンプします。



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク3を公開しました。


今年最後のラジオはいろんな意味でタイムリーになりました。
22日で公開せずに、23日に公開していたらと思うと・・・本当に間に合って良かったです。
肝心の内容は聞いてからのお楽しみです♪


そして今回のラジオにて取り上げさせて頂きました。
白い旅人さんの「White garden」にて「エスペランサー・春の剣聖」が12月23日に公開されました。
本当におめでとうございます!!

「つくらじ・トーク3」では、白い旅人さん公認の先行情報等も触れております。
もし気になった方はぜひぜひお手にとって頂けると幸いです。

もちろん「エスペランサー・春の剣聖」もプレーして頂けると嬉しいです。

白い旅人さんのサイト「White garden」へ



そして、もう一点。
とりさんのサイト「エトリエ」にて行われる「エトリエクリスマス」も取り上げさせて頂きました。
現在、絶賛開催中です。もうクリスマスは過ぎてしまいましたが細かいことは気にせず楽しみましょう!!

シンさんの言うとおり、22日に公開にしてよかったなとか本当にそう思いました(爆)

とりさんのサイト「エトリエ」へ





先日より公開しました「Revenge The Punish EX」ですが、さっそく嬉しいご意見を頂きました。

引っぱたき by hiroしぇんしぇい

ちなみに白い旅人さんも3回ほどリトライとかしなかったとか・・・私は2回リトライしました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、「Revenge The Punish EX」ですが、おそらく序盤・中盤・終盤それぞれのパターンで
困惑されているかと思われますので、それとなくヒントを触れようかなと思います。

この戦いで自分なりのパターンを組めれば、エスペランサーでの戦いが大いに楽になるはずです。

ということで、「Revenge The Punish EX」簡易攻略集です。

1.序盤

「RAPID ELIMINATE」には2種類のパターンが存在します。
そのうちの1種類の発動条件は数ターンに一度という、俗に言うターン攻撃であり、
戦闘員・改の変身後には「HYPER ELIMINATE」に切り替わります。

これについては決められたターンに必ず行動を起こすため、
それに備えてパーティの状態を万全にするしか対処法は存在しません。

そしてもう一つのパターン。これが実は重要です。
これは序盤〜終盤までの共通仕様になっており、ある条件を満たしていると
強制的に「RAPID ELIMINATE」が発動されてしまいます。

ヒントとしては戦闘開始時にどういったアクションを取ると
次ターンでも「RAPID ELIMINATE」を放ってくるのか?という点です。
逆を言えば、戦闘開始時の行動で次ターンに「RAPID ELIMINATE」を放ってこなければそれが正解となります。

この辺りはターン攻撃用の「RAPID ELIMINATE」と混在するように意図的に組んでいるので、
困惑されるかと思います。落ち着いて考えてみましょう。



2.中盤

戦闘員・改が変身したら本当の戦いの始まりです。
「HYPER ELIMINATE」は戦闘パーティ人数分、毎ターン「RAPID ELIMINATE」を放つシステムです。
最低2人以上生存していないと必ず詰む仕様になっております。
攻略の手口としては発動後はひたすら回復に努める事です。抵抗しても消滅するだけです。

ただし、回復に専念しすぎると思わぬ痛手を被るのでこの辺りが難しいところ。
またドリアドエキスはHPだけでなくSPも回復するという点を忘れずに。


3.終盤

地味に気付かない点ですが、各種「ELIMINATE」システム中は他のシステムを起動することが出来ません。
「HYPER ELIMINATE」オーバーロード中に「RAPID ELIMINATE」を放つことができるのは、
オーバーロード中とはいえ、「HYPER ELIMINATE」のシステムが終了しているからです。

つまり、序盤で触れた共通仕様の概念も無効化されているという事です。
残りターン数が限られているとはいえ、その1ターンを何に使用するかが生死を分ける結果に繋がります。
ゲームオーバー覚悟で思い切った行動に出てみるのもアリなのかもしれません。


4.おまけ

知っていると案外お得な情報。
キャラクター性能として、アイシャ>ラルフ、スケさん≧古の勇者です。
アイシャとスケさんは戦闘性能そのものが違うため比較はできませんが、
前者は単発系が後者は連撃系が強いという特性を持っています。

またスケさんは薬の使い方に長けているご様子です。



とまあ、この簡易攻略集で戦いの糸口を見いだせたら嬉しいです。


そして今年も残すところあと僅かとなりましたね。

今更ながらに振り返ってみると今年は何もなかったようでいろいろとあった気がします。

まずは実況動画にて「Canvas」をプレーして頂いたこと。
スティッカムではエナさんを始め、ニコニコ動画などでも実況プレーをして頂き、
実際に自分の作った作品がこういう形でプレーされるのは恥ずかしいやら緊張するやら
モニタの前で悶えてみたりツッコミを入れてみたりと新鮮でした。



そして「ツクールラジオ」の再始動が出来たこと。
蓋を開けてみれば、今までの流れと言うよりは番外編という新しい形になりました。

規模も以前と思うと縮小したイメージかなと当初の頃は考えていましたが、
今は縮小と言うよりは凝縮した感じになっているのかなとも考え直しております。

まあ来年は番外編から正式な形でのツクールラジオに戻りたいところですが、
番外編だからこそ出来ること、やりたいことを行いたいという気持ちがあるのも本音です。
この辺りはまだまだ悩み抜けていないので、もっと悩み通していこうかなと。



次にRTP2祭へ参加出来たこと。
昨年のRTP祭の時には「Canvas」の製作真っ直中で、正直間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったこともあり、
参加することが出来ませんでしたが、今回は思い切ってRTP2祭に参加することが出来ました。

今だから言える話しですが、「Revenge The Punish」はRTP祭の頃からおぼろげではあるものの、
話しの流れを考えていたりしてました、ただゲーム制作中に他の創作に目移りしてしまう病の一種だと
当時思いこんでいたので、まさかこうして日の目をみることになるとは思いもしませんでしたが(汗)

前期だけだと自分でも思っていたのに、気が付いたら後期にも参加していたのには、今でも不思議です。
お祭り感覚で何も考えずに作ってみるとサクサクッと作れるものなのかもしれません。

RTP2祭ラジオについては、知らず知らずのうちに昔のノリになっていたのは、
無意識化であの頃を思い出していたのかもしれません。でもあの時はソロラジオでしたが(汗)



そして「Canvas」がファミ通.comさんにて掲載されました。
正直なところ、未だに何が掲載基準になったのか判っていません。
でも、頑張って作り上げた作品が何かしらの形で評価されたことは純粋に嬉しかったです。

ツクールラジオでもそうですけど、苦情にしろ感想にしろレスポンスがあるということは、
何かしらその作品に対して意見があるわけで、無反応ほど怖いものはないと思うんです。
だからこそ、今でも感想や苦情があると嬉しい訳で、hiroさんの引っぱたきにキャッキャするのもそう言う訳です。
べ、別に叩かれるのが好きとかそういうんじゃないんですからね(爆)



最後にツクール作品を通じて、コラボレーションする事が出来たこと。
これは主に白い旅人さんのおかげと言っても過言ではないと思います。
お誘いの言葉を頂けただけに留まらず、次回作のキャラクターデザインもして頂き、
それなのにもかかわらず、ご迷惑ばかりかけてしまったので、来年はそうならないようします。
また「Revenge The Punish EX」が出来上がったのも白い旅人さんのおかげです!!

ただ戦闘員・改については・・・ほ、本当にごめんなさい(爆)



と、振り返ってみるとまだ細かな点ではいろいろあるのですが、
大まかな出来事だけでもいろいろとあったんだなぁとそう改めて気が付きました。

ぶっちゃけ、今年は「純粋なツクールラジオ」が無かった年だったので、
昨年に比べて見劣りするだろうと思っていたのですが、そうでもなかったみたいです。

ただこれも当サイトへ遊びに来て下さったみなさんのおかげだと思います。
本当にありがとうございます!!これからもよろしくお願いしますね。

■2010年12月27日(月)22:53  はっぴーばーすでー。VXと自分(爆)
〜お知らせ〜


ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク3を公開しました。


今年最後のラジオはいろんな意味でタイムリーになりました。
22日で公開せずに、23日に公開していたらと思うと・・・本当に間に合って良かったです。
肝心の内容は聞いてからのお楽しみです♪


そして今回のラジオにて取り上げさせて頂きました。
白い旅人さんの「White garden」にて「エスペランサー・春の剣聖」が12月23日に公開されました。
本当におめでとうございます!!

「つくらじ・トーク3」では、白い旅人さん公認の先行情報等も触れております。
もし気になった方はぜひぜひお手にとって頂けると幸いです。

もちろん「エスペランサー・春の剣聖」もプレーして頂けると嬉しいです。

白い旅人さんのサイト「White garden」へ



そして、もう一点。
とりさんのサイト「エトリエ」にて行われる「エトリエクリスマス」も取り上げさせて頂きました。
現在、絶賛開催中です。もうクリスマスは過ぎてしまいましたが細かいことは気にせず楽しみましょう!!

シンさんの言うとおり、22日に公開にしてよかったなとか本当にそう思いました(爆)

とりさんのサイト「エトリエ」へ





まずは告知です。
本日12月27日にこの夏公開したRTP(Revenge The Punish)シリーズの第3作目。

「Revenge The Punish EX」を公開しました。

クリックすると作品紹介のページへジャンプします。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて先日の告知の通り、白い旅人さんとのコラボレーション作品「Revenge The Punish EX」を公開しました。
気が付いたらシリーズ化されている「Revenge The Punish」の第3作目であり、
第1作目では敵として、第2作目では敵だけでなく実際に味方としても大活躍した「戦闘員・改」にまつわる話しです。

以前に白い旅人さんからツクールでコラボ出来たら面白いですね〜。という話しから、
もしよかったら「戦闘員・改」を使って頂けないでしょうか?という流れになり、
気が付いたら第1作、第2作を凌ぐ、文字通り悪夢の怪人が完成しました。初見殺し余裕です(違)

そしてこの作品「Revenge The Punish EX」を元に現在、白い旅人さんのサイト「White garden」にて
公開中の長編RPG「エスペランサー・春の剣聖」にて「戦闘員・改」がゲスト出演しています。

勇者ラルフ御一行でもさんざん手を焼いた、この怪人がエスペランサーの世界で大暴れするかと思うと
理不尽さのあまり、苦情が沢山来そうで怖いですニヤニヤが止まりません。本当にごめんなさい。


また白い旅人さんへお渡ししたバージョンから若干の手直しを行っており。

1.「シナリオの新規書き下ろし」
プロトデータは本当に戦闘シーンのみしかなく、イントロダクションのテロップが当初のオープニングでした。
流石にこれではあまりに突拍子すぎると思い、怪人を追いかけていき、異次元へと引き込まれる部分を導入しました。

またこのオープニングの追加により、戦闘終了後の異次元より帰還したエンディングも追加しました。
アイシャとメアの掛け合いは一種の恒例的な流れになっていますが、需要があるかは未だに判っていません(爆)


2.「戦闘シーンの追加イベント」
戦闘員・改を白い旅人さんに描いて頂き、これを使わない訳にはいかないぜよ!!
ということで、戦闘員・改の変身シーンが生まれました。もうかなり満足しています。

ちなみに変身後から戦闘パターンが一気に変わりますので、初見殺し度がさらにアップします。
パターン構築をするかしないかで難易度がガラッと変わるのもこの辺りからです。


3.「エスペランサーとのコラボレーション強化」
これはエンディングでのお馴染みのナレーションをちょっと意識してみました。
また戦闘員・改のその後の流れも意図していたりします。
この辺りは「エスペランサー・春の剣聖」をプレーするとニヤリとするかもしれません。


4.「戦闘システムの修正」
これにより難易度がさらに上がりました。特に終盤。
実際、私も状況によってはクリアできないこともありますので、かなり面白い仕上がりになったと思います。
こう手に汗握る攻防が実現出来たような気分です。コンティニュー機能も追加したので何度倒れても大丈夫(違)


と、まあこれらの仕様を昨日の24時から午前4時にかけて追加・修正しました。
いやー本当にひさびさに夏のRTP2祭の気分に浸れました。前期のあの時もこんな感じで時間との戦いだったなぁと(汗)

作品自体は10分程度の短めのお話となっておりますので、
気軽にプレーして頂けると思います。難易度的には気軽かどうかはわかりませんが(苦笑)


みなさんからの苦情感想、楽しみに待っています。




そして話は変わって、ツクールVXが発売されて今日で3年になりましたね。

ラジオとかの関係もあってか、ツクールVXにはとても思い入れがあり、
作品の規模や仕上がりは別として、こうやって作品を作り上げられた事は本当に嬉しいなと、
今更ながらにそんな事を感じました。短編とはいえ、年3本というのは自分でも驚きです。

冷静に考えてみたら、今年はラジオもツクール作品も共に3本ずつ、そしてツクールVXは発売されて3年と
3尽くしで良いことじゃない!!と思ったのですが、あんまりそうでもないこと気が付きました。特にラジオは(汗)
ということで、来年はベリルシスターズを頑張って完成させたいなと改めてそう感じました。



それと今日はお誕生日でして、今年はケーキ祭りでした。
まさかの職場でもバースデーサプライズがあったので、
明日辺り自分の席が無くなって居るんじゃないかとビクンビクンしています。

その前日も実は上司からケーキをご馳走になったりと・・・かれこれ、5個ぐらい食っています。
そういえば、今は更新が止まってしまっていますが、火夢さんもツクールVXの誕生日と同じだったり。
ということで、お誕生日おめでとうございます!!そして今日の日記を読んで、自分も誕生日だという方もおめでとう!!




ツッコミレス:

幻想伯爵さん

まずはお便りありがとうございました。シャンソンネタは私にとっては効果は抜群だったようです(苦笑)
そして実況関係はまったくもって知らなかったので嬉しかったです。

さくらば結城さん

そ、そんな楽しみにされると、果たして今回のラジオは楽しめて貰えるか心配です(汗)
まあ最近のラジオは回を重ねる毎にラフというか、暴走度が上がっていますので、
そういった点ではお楽しみ頂けると思います(違)

S.Yaidsukiさん

こちらこそ、今年一年大変お世話になりました!!
また来年のラジオでお便りをお待ちしておりますので、よろしければまたラジオに参加して下さいね。

aidaさん

モンハンは、自分のデータでは未だに太刀しか使っていないです(爆)
買う前にやらせてもらった際にはいろいろと試していたのですが、
その中でもスラッシュアックスと太刀が使いやすいな〜と思いまして。
知人になら太刀から始めて見たら?と言われたので、そのままの流れで太刀一筋です。
相変わらず回復アイテムが慢性的に不足してヒイヒイいっている日々です。スリップダメージ系が嫌いです(涙)

■2010年12月26日(日)23:06  期日は明日。間に合うかな(汗)
〜お知らせ〜


ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク3を公開しました。


今年最後のラジオはいろんな意味でタイムリーになりました。
22日で公開せずに、23日に公開していたらと思うと・・・本当に間に合って良かったです。
肝心の内容は聞いてからのお楽しみです♪


そして今回のラジオにて取り上げさせて頂きました。
白い旅人さんの「White garden」にて「エスペランサー・春の剣聖」が12月23日に公開されました。
本当におめでとうございます!!

「つくらじ・トーク3」では、白い旅人さん公認の先行情報等も触れております。
もし気になった方はぜひぜひお手にとって頂けると幸いです。

もちろん「エスペランサー・春の剣聖」もプレーして頂けると嬉しいです。

白い旅人さんのサイト「White garden」へ



そして、もう一点。
とりさんのサイト「エトリエ」にて行われる「エトリエクリスマス」も取り上げさせて頂きました。
現在、絶賛開催中です。もうクリスマスは過ぎてしまいましたが細かいことは気にせず楽しみましょう!!

シンさんの言うとおり、22日に公開にしてよかったなとか本当にそう思いました(爆)

とりさんのサイト「エトリエ」へ





原版は10月末に完成しているから軽い手直しで全然OKだよね。と思って過ごしていたら、
あっという間に予定日前日になってしまった罠。
ぶっちゃけ、まだ何も手直し出来ていなくt・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、明日12月27日(月)の更新時に現在公開中のラジオでも触れました、
「Revenge The Punish EX」を公開します。

今年の夏に公開した「Revenge The Punish」とその続編「Change・Change・Change」の続編という形になりますが、
「EX」という名の通り、サブシナリオ的なお話になります。

ただこのサブシナリオの存在があるからこそ、白い旅人さんとの「エスペランサー」とのコラボが成立しているという、一種の橋渡し的な位置付けになります。

まあ既に「エスペランサー」であまりの理不尽さに吹いた方も見えるかもしれませんが、
本作をプレーしてみてどういう反応がくるのか楽しみです。


ということで、今からちょいと手直しをしてきます。


ツッコミレスは明日の更新時に行います。

■2010年12月23日(木)23:22  白い旅人さん、おめでとうございます!!
〜お知らせ〜


ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク3を公開しました。


今年最後のラジオはいろんな意味でタイムリーになりました。
昨日公開せずに、今日公開していたらと思うと・・・本当に間に合って良かったです。
肝心の内容は聞いてからのお楽しみです♪


そして今回のラジオにて取り上げさせて頂きました。
白い旅人さんの「White garden」にて「エスペランサー・春の剣聖」が本日公開されました。

本当におめでとうございます!!そして10万Hitsもおめでとうございます!!
キリ番を踏めなかったのが残念です(違)

「つくらじ・トーク3」では、白い旅人さん公認の先行情報等も触れております。
もし気になった方はぜひぜひお手にとって頂けると幸いです。

もちろん「エスペランサー・春の剣聖」もプレーして頂けると嬉しいです。

白い旅人さんのサイト「White garden」へ



そして、もう一点。
とりさんのサイト「エトリエ」にて行われる「エトリエクリスマス」も取り上げさせて頂きました。
本日が締切日と言うことで、作品を応募しようという方はラストスパートです!!

また明日か明後日には祭典が行われますので、こちらも楽しみです♪

シンさんの言うとおり、昨日公開にしてよかったなとか本当にそう思いました(爆)

とりさんのサイト「エトリエ」へ





ということで、今年最後の「つくらじ」を先日、公開しました。
冒頭のお知らせにも書きましたが、ここまでタイムリーに進むとは思いませんでした。
むしろ無事に公開できて、ほっとしていた矢先の出来事でしたので慌ててます(汗)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、何から書けばいいのかまったくもってわかっていない現状です(爆)
とりあえず、ツクールコラボを始め、つくらじに協力して下さった白い旅人さんに感謝しつつ、
「エスペランサー・春の剣聖」が公開されたことをお祝いしたいと思います。


また公開と同時にキャラクターの人気投票が始まりましたので、
作品をプレーしてみて気に入ったキャラクターがいたら清き一票を!!


そして「つくらじ・トーク3」でも触れましたが、
私のサイトからも「リベンジ・オブ・パニッシュ」シリーズより3作目を近日中に公開します。

この作品はラジオでも触れておりますが、白い旅人さんとツクールコラボする際に作成した作品になります。
白い旅人さんがおそらく体験したであろう理不尽さを少しでも触れて頂けたらと思っています。

・・・ってここまで書くと何で公開しないんだよ!!と突っ込まれそうですが。
まだ公開ページが間に合わないからだとかそんなことはないのです。ごめんなさい。

■2010年12月22日(水)23:30  「つくらじ」公開です♪
収録(20日)→編集(21日)→公開(22日)=作業期間3日という
いろんな意味で過去最速となるであろう自己記録を樹立しました。
泣いても笑ってもこれが今年最後のラジオです。悔いはありません。




ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク3を公開しました。




みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで、ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク3の公開です。
今回は前半はフリートーク・後半は製作話&ツクールトークとなっております。
またエンディングにて告知も行っております。

こうして今、日記に書いてみると、これって案外バランスとれているんじゃ・・・
とか思ったりしたのですが、聞いてみると合っているようで何かが違う感じになっております。

何がどう違うのかは・・・聞いてからのお楽しみです♪

尚、今回のラジオは何かとタイムリーな話題を多く取り揃えております。
一応、2,3日後のクリスマスに起きるであろうイベントの話題となっておりますので
クリスマス前に聞いて見ると耳寄りな情報があるかもしれません。


まあ今年最後のラジオとなったわけですが、楽しんで収録できた気がします。
師走だけに収録まで駆け足気味になってしまった感が否めませんでしたが(涙)

そんなラジオではありますが、もしお時間が許すようでしたらお聞き頂けると嬉しいです。





それと先日アップした今日の素材を再掲載(汗)
過去の素材は「今日の素材館」にてダウンロードできますので
気になる素材がありましたら、ぜひ足を運んで頂けると幸いです。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2010年12月20日(月)21:23  収録してきました。
ということで、収録してきちゃいました(爆)
前日ぐらいに一度更新しようと思っていたのですが、叶いませんでした。
今日、明日とでどうにか形にして今週中には公開できるようにしますです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、冒頭の通り、「つくらじ」の収録ができました。
事前に更新することが出来ず、ごめんなさい。
その分、ラジオの公開まで一直線で頑張ろうと思います。

そして肝心のラジオ収録ですが、本当にひさびさだったらしく。
頂いたお便りを読んでそんなに月日が経っていたのかと感じました(汗)

トークの内容は・・・お馴染みの展開になっているのかなとそんな収録風景でした。
ラジオ収録後にひっさびさにシンさんと飯を食べに行ったり、ビリヤードをやったりと遊び倒してました。
というか、シンさんとビリヤードって相当久々だったりするんですよね。
にも関わらず、腕が思った以上に錆び付いていなかったので驚きでした。

1ヶ月前にやっていたのにもかかわらずガッタガタだった私は一体なんなのかと(爆)

まあそんな感じで、ひさびさに楽しい一日でした。
それとオフ関係というか身内関係でちょっと心配していた件があったのですが、
どうにか軌道に乗りだしたようで、これで無事に年が越せそうです。

あと私信というか業務連絡になりますが、メール関係は明日お返事しますので今しばらくお待ち下さい。

■2010年12月13日(月)23:48  ラジオの告知です。
ひっさびさのお休みでした。本当に久々です。
なんというか・・・久々すぎて休みが文字通り休みで終わりましたが(苦笑)
まあ身体が休まればいいんだと思います。ごめんね、シンさん。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日は告知です。
「つくらじ・トーク3」を収録しようと思います。

今回もフリートークをメインにしつつ、ツクール関係の話題などを触れられたらなと考えています。

またラジオの収録にあわせて、お便りを募集します。
募集期間は18日(土)か19日(日)辺りまでを予定しています。

お便りの内容は何でもOKです。

お題を頂ければ、それについてトークしますし、
ツクール関係の告知・宣伝メールなどもあれば、バンバン告知していきます!!

ラジオの収録日は検討中ですが、公開は来週末辺りに公開できたらなーと思っています。


ということで、今年最後となるラジオ。
みなさん、ぜひぜひお便りなど送って頂けると嬉しいです!!

■2010年12月08日(水)23:50  最近の素材にまた名前を付けはじめてみるテスト
気が付けばもう1週間・・・日が経つのが早すぎです。
ここ数日、自宅→仕事のループで日付の感覚が麻痺してます。
製作関係もいろいろと中途半端になっている状態で泣きそうです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、12月に入って年末関係のお仕事でバッタバッタしております。
流れゆくままに身を委ねているとあっという間に年を越しそうな勢いです。
ついでに気が付いたら歳も越していそうですけどね(苦笑)

ベリルシスターズは戦闘システムもどうにか設定が決まってきて、
後はグラフィック・・・というかインターフェイス関係をどうするかで止まっています。
やっぱりこういうときに絵心・・・というか配色センスが欲しいイイイイと思います(涙)


ということで、冒頭にも書いたとおり中途半端に行き詰まっているので。
今日の素材をひさびさに作ってみました。ぶっちゃけ現実逃避です(汗)




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

前回作った水系素材の流れで、水関係の素材をもう一点作ってみようかなという事で。
あれこれ悩んでいった末、こんな感じになりました。
また今回の素材は珍しくシンメトリーな素材ではありません。

というのも、素材造りで悩むとシンメトリー系に逃げるクセがあるので・・・
今回もかなり苦戦したのですが、最後まで逃げずに作れたような気がします。

・・・といいつつ、白色系をベース色にしていたけど、しっくりこなかったので黒に反転させて逃げたんですけどね。

まあそんな感じではありますが、もしよろしければお手にとって頂けると嬉しいです。

■2010年12月01日(水)23:27  師走でございます。
12月になりました。師走です。
今月は慌ただしくなるだろうなぁと思ったら、さっそく朝から慌ただしかったです。
そして「あっぷあっぷ」しているときほど、何故かシンさんの車と遭遇するんですよね。ごめんね、シンさん(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、12月に入りました。今年も残すところあと1ヶ月です。
今日はお仕事関係で朝から晩まで時間との戦いでした。
朝は取引先数件にお邪魔していたのですが、午後からのスケジュールの兼ね合いで本当にすぴーd・・・もとい、時間との戦いでした。

そして会社に向かっていく途中に、シンさんの車とすれ違ったのですが、
軽く挨拶する余裕もなくそのまま会社へ・・・午前中にシンさん会うときって大体余裕の無いときなんですよね。
逆に帰りに遭遇するときは、ほぼ二択で時間に余裕があるときか、どこかで意識を失っている時だったりします(汗)

会社に着いて、月末業務関係の書類と睨めっこしながら、ひたすら書類作成と校正を受けた部分の修正作業に追われてました。
一昨日にパワーユニットを換装してよかったなぁと本当にブラックアウトしないありがたみを感じてました。

普通は落ちることが異常なのですが、私にとっては落ちないことが異常なので・・・
そんな事を同じ部署のお姉さんに話していたら、「何にも無いような事が幸せなんだね。」と言われたので、
「虎舞竜のロードですか?」と切り返したら何故かウケたらしく、「よく知っているねー」とニコニコしながら言われました。

まあ「モンスターファームでアポカリプス(ドラゴン)が出せる貴重なCDですから」とは、言えませんでしたけどね(爆)
アポカリプス量産→各種合体→ドラゴン無双が懐かしい想い出です。すぐお亡くなりになるところとかも。
モノリス+ワームで出来たクロサザムだったか、そんな名前のワーム種が無性に印象に残っています。


と、まあそんな感じでお仕事をしながら、午後に書類をお役所に持って行って今日のお仕事は終わりだったのですが・・・
このお役所に書類を持って行くというミッションが中々に手強く。

分かり易く書くと「移動時間が微妙に足りない」という事態でして。

実際に到着した時間が3分前ぐらいだったわけで・・・裏道を多用した為、何度カーナビのナビに背いたか判りません(汗)
それでもカーナビを使うのにはVICSによる渋滞情報と到着予定時間が判るので、道を知っていてもあると便利なんですよね。

まあそんな感じで朝も夕も時間との戦いでヘロンヘロンな一日でした。


そして遅くなりましたが、Akiraさんへお誕生日おめでとうございます♪

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月