■2011年01月31日(月)23:42  ベリルシスターズ・今月の成果


キャラチップなる一つの関門をどうにか攻略することが出来ました。
ベースとなる素材はMACKさんのサイトLoose Leafさんよりお借りしました。
加工は全部マウスでの鉛筆ツール(1ドット単位)でポチポチ打ったんですけどね(汗)

みなさん、こんばんは。つかさです。

ようやく白い旅人さんに書いてもらったイラストをお披露目です。
本当に遅くなってごめんなさい。ドット絵が完成したらと思っていたら半月もかかってしまいました・・・

「ベリルシスターズのSSを公開します!!」と言って相当な期間が経ちましたが、
どうして急に公開へ至ったかと言われると実は理由がありまして。

某クリプレさんのhiroさんが今月のラジオでドット絵の事を触れておきながら公開しないとはどういう事だ。
ついでに文字化けしてメールが読めなくなったのも多分私のせいだと
と、ありがたいお言葉を頂いたので公開に踏み切りました。

確かにラジオでドット絵が出来た出来たと言ってもどんな感じなのかリスナーの方には伝わらない訳で。
丁度良い機会なのかなと言うことで、公開することにしました。

ちなみに出来上がったキャラは「マリーナ」・「エメロード」・「レア」・「ジール」・「A子(仮称)」・「モブキャラ」の計5+a体です。
いずれも各素材から自分なりに加工してみたのですが、おそらく現段階でキャラチップに関しては何らかの形で私が加工した物が大半になるかと思われます。
尚、「A子(仮称)」については既に名前も決まっているのですが、まだ内緒です(爆)

またキャラクターサイズを32x32ではなく32x48になりましたが、
結果論ではありますが、これにして良かったかなと感じております。

これについては今の段階ではお応えできないのですが、
自分の考えている構想により近い形になれたのでよかったのかなと。


来月には体験版としての枠組みを仕上げないといけないので、
頑張ってやるぞーと心に誓いました。でもまだモブキャラ(24/40)が残っていますけどね(汗)


ツッコミレス:

ルークさん

サイト移転お疲れ様です!!
私もそろそろ自サイトのレイアウトを直さないといけないなーと思いました。
これからもお互い製作活動頑張りましょうね!!

■2011年01月26日(水)23:49  逃避エネルギー全開で。
〜お知らせ〜


ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク4を公開しました。


ちょいと製作に煮詰まったので現実逃避をしていました(爆)
あと30分が気が付けば23時過ぎという・・・この事実。
現実逃避中の休憩時間は格別なのです。その後の後悔も格別ですが。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、そんな感じで製作なのですが、とあるキャラチップで詰まっています。
メインキャラクターのマリーナとエメロードは既に完成しているのですが、
このキャラクターも大事なポジションを担っているので・・・
何とかして形にしたいのですが、何度か挑戦しては詰んでいます(涙)

私の場合、煮詰まった時は現実から目をそらすようにぼんやりと有線を聴く事が多いのですが、
そう言うときは決まって、何とも言えないモヤモヤ感が沸き上がるんですよね。

まあ毎度の事なので、答えも知っている訳で。
このモヤモヤをスッキリさせるにはやっぱり作り上げないといけないんだなと。
そう思い、とりあえず日記を書こうと日記へと逃避することにしました(爆)


いい加減、追い込まれないと頑張れないクセを直さないと行けませんね。



ツッコミレス:

さくらば結城さん

「ウディフェスを紹介して〜」という所から聞いていたので、
これはひょっとして!?とモニタに齧り付いて聴いていました。
もうニヤニヤが止まりませんでした。本当にありがとうございます♪

■2011年01月25日(火)23:35  気を緩ませた途端に迫ってくる。君の背中に黒い影(違)
〜お知らせ〜


ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク4を公開しました。


今年最初のツクールラジオです。
今回は「ウディフェス」の祭典開催について取り上げさせて頂きました。
やっぱりこういう創作の場があるのはいいことだなと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて金曜日の更新後、パタッと更新が止まってしまいましたが。
オフでいろいろとありまして・・・

簡潔にまとめると会社の歓送迎会で足を踏み外して掘りごたつにダイブしてみたり。
翌朝、目が覚めたら足が痛いだけでなく身体が妙に寒く。だるいなぁと思ったら風邪を引いていたり。
シンさんの家に行こうと思ったら、道路が物理的な理由で行けなくて断念したり。

そんな感じで足を踏み外した辺りから、連鎖していろいろと踏み外してしまった感じです。
・・・と、まあしょんぼり具合な近況報告はここまでにして。ラジオのお話。

先日の日記にも書きましたが、「ウディフェス」の運営委員の一人である、
さくらば結城さんがニコニコ生放送にて今回の「ツクールラジオ」の事を触れて下さいました。

どうにか私も聞くことが出来ました。本当にギリギリでしたけど(汗)
未だにニコニコ生放送の仕組みがよくわかっておらず、
気が付いたら終わっているを2回ほど体験して、もしかしてもう終わってしまったのでは・・・
とかなり焦りながらあと20分弱というところから聞いていました。

もしかしたら私が聴く前の時間帯でも触れられていたのかもしれませんが、
やっぱりトーク(紹介)している側からトークされる側になると
普段とは違った感覚になりますね。ニヤニヤが止まらないというか(爆)

少しでも今回の「つくらじ」をお手にとって、ウディフェスに参加しようと
また頑張ろうという方が見えたら嬉しいです。



そして前回の「つくらじ・トーク3」ですが、一応明日から公開を再開します。
公開終了期間は今月末の時点を見ておりますので、まだ聞いていないよ〜。という方は
是非こちらもお手にとって頂けると嬉しいです。


と、いうことでツッコミレス。
メール関係は明日からお返事をします。今しばらくお待ち下さい。



ツッコミレス&メッセージ:

はむすたさん

「今日の素材」のご利用ありがとうございます♪
最近、また更新速度が落ちていますが、もう一枚ぐらいアップしようと思いますので、
またよろしければ是非是非使って頂けたら嬉しいです。
製作活動頑張って下さいね!!


hiroさんへ

まさかツクラジバナーがアップされているとは思わなかったので感激しました。
アクセス数は、きっと私が更新できなかったのが主な原因かと(汗)
もしくは「いつまで番外編ラジオなのか!?」という見えない何かかもしれません。
つまり、オフで足を踏み外した途端、オンでも踏み外しt・・・

■2011年01月21日(金)23:14  今年最初のラジオです!!
最後の最後まで気が抜けませんね。予定時刻より2時間程度遅れてます。
本当に申し訳ないです。それでも何とか日付が変わる前に間に合いました。
ということで、今年最初のラジオです。




ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク4を公開しました。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて先日の告知通り、恒例のアレこと「ツクールラジオ」の公開です。
今回も番外編「つくらじ・トーク4」という形となります。
いつになったら正式なナンバリングになるんだ!!というのはもう少しお待ちを(汗)

ということで、今年最初のラジオは創作関係の祭典をメインとしたのお話になっております。
流れとしては前半がお馴染みのフリートーク。後半が製作関連のお話となっております。

ある意味で番外編だからこそ、実現できた内容なのかな〜と思っているのですが、
冷静に考えてみると案外そうでもないことに気が付いたりしたのはココだけのお話です。

何が実現出来たのか?どういった内容なのかは聞いてからのお楽しみです。



そしてこちらは・・・と、まあネタバレになってしまうのですが、
今回のラジオにてウディタこと、WolfRPGエディタオンリーの祭典「ウディフェス」
簡単ではありますが、取り上げさせて頂きました。



WolfRPGエディタの祭典「ウディフェス」



ツクールラジオなのにどうしてWolfRPGエディタ?という疑問はラジオを聞けば、ズバっと解決するはずです。

まあこれは単に私の考え方の問題なのですが、ツクールシリーズであれ、WolfRPGエディタであれ、
楽しくゲームが作れて、それを公開する場があって、そして多くの方が楽しんで頂けるというのは
これからもあって欲しいですし、そのような祭典は積極的に紹介していきたいな〜と。

という考えの元で、今回のラジオにて「ウディフェス」を取り上げました。

まあWolfRPGエディタ自体、過去のツクールラジオでも触れていたことですので、
差し当たって問題はないかなというのも実を言うとありました。

かくいう私も「ランタイムパーティ2」という祭典の場があったからこそ、
RTPシリーズとして2作、公開することが出来、さらにコラボするまでに発展するなど、
こういう場がなければ実現出来なかったというのを実感しています。


ということで、今回はWolfRPGエディタの祭典をメインにトークさせて頂きました。



そして明日、土曜日の21時〜23時に「ウディフェス」の運営委員の一人である
さくらば結城さんがニコニコ生放送にて当ラジオの事を触れて頂けます。

もしよろしければ、こちらも是非足を運んで頂けたら幸いです。

ALFALIA
さくらば結城さんのサイト「ALFALIA」


私も間に合えば、こっそりと遊びに行こうと考えております。

■2011年01月20日(木)  せいぞんほうこく と おしらせ
まずは生存報告です。
割とメンタル面で良い感じに摩耗しておりますが生きています。
とりあえず凍った路面にダイブするとガードレールが迫ってくることを学びました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、どーにか、こーにか生きています。
ここ数日いろんな意味で慌ただしく、自分のもつキャパの限界の低さに涙しつつ
明日の更新はちゃんとしようと思いました。

ということで、告知というか、お知らせです。

明日1月21日の更新時に先日の日記で触れましたとおり、いつものアレを公開します。
本当は事前告知とかしたかったのですが、スケジュール的な問題があってできませんでした。

とはいえ、明日無事に生還出来れば公開出来ると思います。
もしよろしければ、今年も一つよろしくお願いしますということで。

今年もがんばるぞー。

■2011年01月16日(日)22:38  ぜっさん、しゅらばちゅう・・・
今日は雪が降りましたね。お昼時で氷点下というのは珍しい体験でした。
雪は嫌いじゃないんですけど、今日ばかりは嫌いになりました(汗)
まあ天災でスケジュールが狂うのは今回に限ったコトじゃないですけど・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ちょいとオフでかなり立て込んでおりまして。
とりあえず来週というか今週の金曜日辺りには、とある告知をします。

もしかしたらそれまで更新が途絶えてしまうかもしれませんが、
おそらく生きていると思われますので安心下さい。


ということで、とちに社長へ
お祝いメッセージありがとうございます!!
この前、例のうにゃうにゃをまた食べに行ってきちゃいました(汗)

あと日の出はいいですよね。むしろ雪を溶かすぐらいの勢いで晴れて欲しいです。

■2011年01月11日(火)23:15  かがみびらき。
三連休が過ぎてしまいましたね。成人を迎えられた方はおめでとうございます。
私はこの連休中は製作関係でひたすらに潜っておりました。
自分の中で決めている第1チェックポイントまで、どうにか頑張りたいところ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、まず始めにごめんなさい。
この3連休中に更新を・・・と思っておりましたが、力及ばず間に合いませんでした(涙)

ですが、今日は何としてでも・・・と気合いを入れて更新しようと思い、
今日の素材を引っさげてきました(違)




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


新年と言ったら初日の出。ということで、今年もやっちまいました(爆)
先日、テレビで放送されていた「宇宙から見た日の出」が印象的で、
素材に出来ないかな〜とうろ覚えの記憶を頼りに作ってみました。

宇宙ステーションの軌道では45分に1度のペースで日の出が見えるらしいですね。
何度見ても見飽きない景色とのことで、一度は見てみたい物です。

もしよろしければお手にとって頂けると嬉しいです。


あとは最近の近況ですが、ひたすらキャラチップと格闘しています。
白い旅人さんを始め、素敵なイラストを頂いている身としてはキャラチップも出来る限り
近づけたらいいなと思っているのですが・・・日々、悪戦苦闘しています。

アニメーションといい、キャラチップといい、難関が大きすぎて泣きそうッス。




ツッコミレス:

幻想伯爵さん

遅くなりましたが、旧年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いしますね。
今年もお互い、実りある一年だと良いですよね。

makiさん

昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いしますぜ。
テストプレーはもう少し先になりそうです。
まだその前段階でかなり手を焼いておりますので・・・
この部分がしっかりとすれば、あとが楽なのかなと思っています。。

■2011年01月07日(金)23:43  じゅ、じゅうまんひっとおおおおおおおお
〜お知らせ〜

昨年12月27日にこの夏公開したRTP(Revenge The Punish)シリーズの第3作目。

「Revenge The Punish EX」を公開しました。

クリックすると作品紹介のページへジャンプします。



ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク3を公開しました。


昨年最後のラジオはいろんな意味でタイムリーになりました。
22日で公開せずに、23日に公開していたらと思うと・・・本当に間に合って良かったです。
肝心の内容は聞いてからのお楽しみです♪


そして今回のラジオにて取り上げさせて頂きました。
白い旅人さんの「White garden」にて「エスペランサー・春の剣聖」が2010年12月23日に公開されました。
本当におめでとうございます!!

「つくらじ・トーク3」では、白い旅人さん公認の先行情報等も触れております。
もし気になった方はぜひぜひお手にとって頂けると幸いです。

もちろん「エスペランサー・春の剣聖」もプレーして頂けると嬉しいです。

白い旅人さんのサイト「White garden」へ



そして、もう一点。
とりさんのサイト「エトリエ」にて行われる「エトリエクリスマス」も取り上げさせて頂きました。
もうクリスマスは過ぎてしまいましたが細かいことは気にせず楽しみましょう!!

シンさんの言うとおり、22日に公開にしてよかったなとか本当にそう思いました(爆)

とりさんのサイト「エトリエ」へ




10万ヒットじゃああああああああ!!!

ついに夢の6桁を達成しました。本当にありがとうございます!!
達成した当日に叫びたかったのですが、ちょいとここ数日いろいろとありまして。
良いことが立て続けに起きているので明日が怖くて仕方がありません。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、タイトルの通り10万hit!!を迎えました。まだ実感がありません(汗)
ただ自分なりに頑張ってきた結果がこうして形に表れるのは嬉しいです。
次の目標は3月に第一話。年内に全編通してベリルシスターズが完成を目指して頑張ろうと思います。


そして肝心の製作状況ですがアルファチャンネルに手を焼いています。
使い方が悪いのか、Windowsプレビューでは透過出来ているのにVXでは透過認識されず、
仕方がないので、透過色を追加して再度インポートすると透過認識してみたりと、
もしかしてVXはツンデレじゃないのか?と悶えております。

あんまりそういったツンとかデレとかいらないから、私の製作時間を返して!!

と、そんなことを思いました。
ちなみに冒頭で明日から怖いと言いましたが、これはお仕事修羅場フラグが事前に立ったためです(爆)

さーて、無事に乗り越えられるだろうか・・・


お知らせ:
メール関係及びツッコミレスは3連休中にお返事をする予定ですので、しばらくお待ち下さい。





最後に現在公開中の「Revenge The Punish EX」ですが、おそらく序盤・中盤・終盤それぞれのパターンで
困惑されているかと思われますので、それとなくヒントを触れようかなと思います。

この戦いで自分なりのパターンを組めれば、エスペランサーでの戦いが大いに楽になるはずです。

ということで、「Revenge The Punish EX」簡易攻略集です。

1.序盤

「RAPID ELIMINATE」には2種類のパターンが存在します。
そのうちの1種類の発動条件は数ターンに一度という、俗に言うターン攻撃であり、
戦闘員・改の変身後には「HYPER ELIMINATE」に切り替わります。

これについては決められたターンに必ず行動を起こすため、
それに備えてパーティの状態を万全にするしか対処法は存在しません。

そしてもう一つのパターン。これが実は重要です。
これは序盤〜終盤までの共通仕様になっており、ある条件を満たしていると
強制的に「RAPID ELIMINATE」が発動されてしまいます。

ヒントとしては戦闘開始時にどういったアクションを取ると
次ターンでも「RAPID ELIMINATE」を放ってくるのか?という点です。
逆を言えば、戦闘開始時の行動で次ターンに「RAPID ELIMINATE」を放ってこなければそれが正解となります。

この辺りはターン攻撃用の「RAPID ELIMINATE」と混在するように意図的に組んでいるので、
困惑されるかと思います。落ち着いて考えてみましょう。



2.中盤

戦闘員・改が変身したら本当の戦いの始まりです。
「HYPER ELIMINATE」は戦闘パーティ人数分、毎ターン「RAPID ELIMINATE」を放つシステムです。
最低2人以上生存していないと必ず詰む仕様になっております。
攻略の手口としては発動後はひたすら回復に努める事です。抵抗しても消滅するだけです。

ただし、回復に専念しすぎると思わぬ痛手を被るのでこの辺りが難しいところ。
またドリアドエキスはHPだけでなくSPも回復するという点を忘れずに。


3.終盤

地味に気付かない点ですが、各種「ELIMINATE」システム中は他のシステムを起動することが出来ません。
「HYPER ELIMINATE」オーバーロード中に「RAPID ELIMINATE」を放つことができるのは、
オーバーロード中とはいえ、「HYPER ELIMINATE」のシステムが終了しているからです。

つまり、序盤で触れた共通仕様の概念も無効化されているという事です。
残りターン数が限られているとはいえ、その1ターンを何に使用するかが生死を分ける結果に繋がります。
ゲームオーバー覚悟で思い切った行動に出てみるのもアリなのかもしれません。


4.おまけ

知っていると案外お得な情報。
キャラクター性能として、アイシャ>ラルフ、スケさん≧古の勇者です。
アイシャとスケさんは戦闘性能そのものが違うため比較はできませんが、
前者は単発系が後者は連撃系が強いという特性を持っています。

またスケさんは薬の使い方に長けているご様子です。

■2011年01月04日(火)22:54  さんがにっちがすぎて。
昨日はプチ新年会と言う名の飲み会でした(爆)
1月はいろいろとこういったイベントがまだあるんだろうなぁと思っていたら、
案の定、会社の新年会の幹事を任されました。言うの遅いよ!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、三が日が過ぎてこのままのペースで日々を過ごしていると昨年の事態を招きかねないので、
日記に書いておこうと思いました。ぶっちゃけもう眠たいです(爆)

やはり1月は新年会を始め、ちょいとお仕事関係で慌ただしくなるので
その流れに身を委ねてしまうと普通に気が付いたら4月ってなノリになってしまいます。

「一年の計は元旦にあり」じゃないですけど、
今月は製作関係において重要な月だけに、どれだけ製作に打ち込めるのか?
その成果次第でこの一年の動きそのものに影響を及ぼすのではないかと思っています。

「極限まで追いつめられてから閃く」という自分の悪いクセをどこまで抑えて、
小出しでもいいからネタを生み出してはそれを煮詰めていけるのか?
そのサイクルをどこまで効率よく(飽きずに)できるのか?

かなり抽象的な形で濁していますが、水面下で動いている案件が案件なだけに
製作に対する自分の方向性を見いだす良い機会だなと感じています。


といいつつ、どこの居酒屋がいいかな〜とネットでガサゴソ調べては、
そういえば・・・あの人は魚が嫌いだったっけ?とか、こってり系はいけたかな?などと悩んでいます(苦笑)


好き嫌い無く食べれるのが一番良いですよ。いや、ホントに(涙)

■2011年01月01日(土)03:33  きんがしんねん。
新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんばんは。つかさです。

今年は寒いのか少し外に出るだけで身体がキンキンに冷えてしまいました・・・
ちらほら雪のようなものが見えた気がしましたが、気のせいだと思いたいです。
ということで、ちょっと仮眠してきます(苦笑)

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