〜お知らせ〜
昨年12月27日にこの夏公開したRTP(Revenge The Punish)シリーズの第3作目。
「Revenge The Punish EX」を公開しました。 クリックすると作品紹介のページへジャンプします。
ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク3を公開しました。
昨年最後のラジオはいろんな意味でタイムリーになりました。 22日で公開せずに、23日に公開していたらと思うと・・・本当に間に合って良かったです。 肝心の内容は聞いてからのお楽しみです♪
そして今回のラジオにて取り上げさせて頂きました。 白い旅人さんの「White garden」にて「エスペランサー・春の剣聖」が2010年12月23日に公開されました。 本当におめでとうございます!!
「つくらじ・トーク3」では、白い旅人さん公認の先行情報等も触れております。 もし気になった方はぜひぜひお手にとって頂けると幸いです。
もちろん「エスペランサー・春の剣聖」もプレーして頂けると嬉しいです。
白い旅人さんのサイト「White garden」へ
そして、もう一点。 とりさんのサイト「エトリエ」にて行われる「エトリエクリスマス」も取り上げさせて頂きました。 もうクリスマスは過ぎてしまいましたが細かいことは気にせず楽しみましょう!!
シンさんの言うとおり、22日に公開にしてよかったなとか本当にそう思いました(爆)
とりさんのサイト「エトリエ」へ
10万ヒットじゃああああああああ!!!
ついに夢の6桁を達成しました。本当にありがとうございます!! 達成した当日に叫びたかったのですが、ちょいとここ数日いろいろとありまして。 良いことが立て続けに起きているので明日が怖くて仕方がありません。
みなさん、こんばんは。つかさです。
さて、タイトルの通り10万hit!!を迎えました。まだ実感がありません(汗) ただ自分なりに頑張ってきた結果がこうして形に表れるのは嬉しいです。 次の目標は3月に第一話。年内に全編通してベリルシスターズが完成を目指して頑張ろうと思います。
そして肝心の製作状況ですがアルファチャンネルに手を焼いています。 使い方が悪いのか、Windowsプレビューでは透過出来ているのにVXでは透過認識されず、 仕方がないので、透過色を追加して再度インポートすると透過認識してみたりと、 もしかしてVXはツンデレじゃないのか?と悶えております。
あんまりそういったツンとかデレとかいらないから、私の製作時間を返して!!
と、そんなことを思いました。 ちなみに冒頭で明日から怖いと言いましたが、これはお仕事修羅場フラグが事前に立ったためです(爆)
さーて、無事に乗り越えられるだろうか・・・
お知らせ: メール関係及びツッコミレスは3連休中にお返事をする予定ですので、しばらくお待ち下さい。
最後に現在公開中の「Revenge The Punish EX」ですが、おそらく序盤・中盤・終盤それぞれのパターンで 困惑されているかと思われますので、それとなくヒントを触れようかなと思います。
この戦いで自分なりのパターンを組めれば、エスペランサーでの戦いが大いに楽になるはずです。
ということで、「Revenge The Punish EX」簡易攻略集です。
1.序盤
「RAPID ELIMINATE」には2種類のパターンが存在します。 そのうちの1種類の発動条件は数ターンに一度という、俗に言うターン攻撃であり、 戦闘員・改の変身後には「HYPER ELIMINATE」に切り替わります。
これについては決められたターンに必ず行動を起こすため、 それに備えてパーティの状態を万全にするしか対処法は存在しません。
そしてもう一つのパターン。これが実は重要です。 これは序盤〜終盤までの共通仕様になっており、ある条件を満たしていると 強制的に「RAPID ELIMINATE」が発動されてしまいます。
ヒントとしては戦闘開始時にどういったアクションを取ると 次ターンでも「RAPID ELIMINATE」を放ってくるのか?という点です。 逆を言えば、戦闘開始時の行動で次ターンに「RAPID ELIMINATE」を放ってこなければそれが正解となります。
この辺りはターン攻撃用の「RAPID ELIMINATE」と混在するように意図的に組んでいるので、 困惑されるかと思います。落ち着いて考えてみましょう。
2.中盤
戦闘員・改が変身したら本当の戦いの始まりです。 「HYPER ELIMINATE」は戦闘パーティ人数分、毎ターン「RAPID ELIMINATE」を放つシステムです。 最低2人以上生存していないと必ず詰む仕様になっております。 攻略の手口としては発動後はひたすら回復に努める事です。抵抗しても消滅するだけです。
ただし、回復に専念しすぎると思わぬ痛手を被るのでこの辺りが難しいところ。 またドリアドエキスはHPだけでなくSPも回復するという点を忘れずに。
3.終盤
地味に気付かない点ですが、各種「ELIMINATE」システム中は他のシステムを起動することが出来ません。 「HYPER ELIMINATE」オーバーロード中に「RAPID ELIMINATE」を放つことができるのは、 オーバーロード中とはいえ、「HYPER ELIMINATE」のシステムが終了しているからです。
つまり、序盤で触れた共通仕様の概念も無効化されているという事です。 残りターン数が限られているとはいえ、その1ターンを何に使用するかが生死を分ける結果に繋がります。 ゲームオーバー覚悟で思い切った行動に出てみるのもアリなのかもしれません。
4.おまけ
知っていると案外お得な情報。 キャラクター性能として、アイシャ>ラルフ、スケさん≧古の勇者です。 アイシャとスケさんは戦闘性能そのものが違うため比較はできませんが、 前者は単発系が後者は連撃系が強いという特性を持っています。
またスケさんは薬の使い方に長けているご様子です。 |