■2011年02月28日(月)23:10  明日から3月!もう3月。
〜お知らせ〜


ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク5を公開しました。




気が付いたらもう今日で2月も終わりです。
いろいろあって一杯一杯な状態ですけど、明日からカウントダウンスタートです。
カウントダウンといえば、ウディフェスも明日から作品投稿開始ですね(宣伝)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日は2月28日ということで2月も終わりとなりました。
理想では今頃余裕を持っているんだろうなぁと思っていたのですが、
現実はかなり切羽詰まっています。来月生きてるかなと(苦笑)

本日は簡単な告知&お知らせです。
明日の更新をもちましてツクールラジオ番外編『つくらじ』の「トーク3」及び「トーク4」の公開を終了します。
まだ聞いていないよ〜という方は是非是非お手にとって頂けたら幸いです。

「トーク5」に関しては引き続き公開してますのでご安心を。

また冒頭でも触れましたとおり、明日よりウディフェスの作品応募の受付が開始されます。
私は「ベリルシスターズ」の製作の関係で参加出来ませんが、先日のニコ生で来年もやるかもフラグを聞いたので。
来年辺りこっそりと参加しているかもしれません。でも今は「ベリルシスターズ」ですけどね。


そしてここ数日ですが、旅行から帰ってきてから体調がおかしいです。
具体的には22時を過ぎるとやたらと眠くなかったり、6時間以上睡眠していても起きられなかったり。
あげく先日明け方に地震があったらしいのですが、まったく気が付かなかったほど。

ちょいと思考が止まっているので早く戻ってこないと大変です。
ぶっちゃけデータ用のハードディスクも飛んでしまって大変です。

最近、ハードディスク関係のトラブルなかったのになぁ・・・

とりあえずそんな感じで2月はいろいろとあった気がします。
ベリルシスターズはおそらく来月に第一話(お試し版)が完成するので大丈夫なはずです。



遅くなっちゃったけどツッコミレス:

豆腐ハンバーグさん

だって美味しいんだもん(爆)
量販店でも売っているお店がまちまちなので私もあれから見つけられないんですよね。
見つけにくさの位置付けとしては「ゆずかりん」と「食べるらー油」が同じぐらいな感じです(違)
いろんなメーカーから出てますけど、食べるラー油はごはんですよ。のメーカーが一番食べやすかったです。

ワカユウさん

時代は太刀とか言っていましたが、ラジオ収録後にシンさんと遊んだときは既に大剣へとシフトしてたり(苦笑)
スラッシュアックスはリロードの音とレンジの長さが魅力的ですよね(特に前者)
次回のラジオはどうなるのかまだまだ予想もつきませんが頑張りますので、
またよろしければ聞いて下さいね。ベリルシスターズもよろしく!!

■2011年02月24日(木)23:06  ごほうびたいむしゅーりょー。
ただいまの図(違)
無事に昨日帰ってきました。今日は素敵にお仕事デス。
なんというかまだ遊び疲れが残っているので、ぐったりな現状ですが、
イルカ達に手伝ってもらい、ただいまの図を表現してもらいました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日は簡単ではありますがお知らせです。
明日、金曜日の21時〜23時に「ウディフェス」の運営委員の一人である
さくらば結城さんがニコニコ生放送にて当ラジオの事を触れて頂けます。

今回のツクールラジオ番外編「つくらじ・トーク5」にて告知しましたとおり、
「ウディフェスラジオ(仮称)」の事も触れられると思いますので、
もし気になった方は是非足を運んで頂けたら幸いです。

ALFALIA
さくらば結城さんのサイト「ALFALIA」


私も今度こそ、ちゃんと聴けるように頑張りたいなと思います。

ということで、明日はさくらば結城さんのニコニコ生放送をチェックなのです!!

ツッコミレスは明日にでも。本当にごめんなさい。社長&殿下(違)



〜お知らせ〜


ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク5を公開しました。

■2011年02月21日(月)  管理人不在のお知らせ。
2/22〜2/23の間、サイトの更新及びメール等のお返事ができません。
おそらく2/24には帰ってくると思います・・・多分。
ということで、日本海が見たくなったのでちょいと 現実逃避 県外逃亡をしてきます。

■2011年02月20日(日)21:31  昨日の日記を書いて1時間後の事でした。

ひ、hiroさん。補足するところが違うよ!!


ということで、昨日はバタバタ・・・主に自分の身体がバタンバタンな感じでしたが
どうにか公開することが出来ました。丁度、先月のラジオから約1ヶ月です。
番外編とはいえ、一昔前の更新ペースに戻ってきたのかなと思う今日この頃です。





ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク5を公開しました。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて先日の告知通り、恒例のアレこと「ツクールラジオ」の公開です。
気が付けば「番外編」も今回で5回目です。

今回は今まで以上にラフさというかカオスさが高いラジオとなっております。
ついに冒頭から「ツクールラジオ」と言っても大丈夫か!?と言った具合に(汗)

トークの内容については前半がフリーすぎるフリートーク。後半は告知コーナーという形です。
番外編の流れというか形が出来上がってきたような気がします。



そしてこちらはフライング情報になりますが、
前回からの番外編ラジオでも触れましたWolfRPGエディタオンリーの祭典「ウディフェス」
今回のラジオでも簡単ではありますが、取り上げさせて頂きました。


WolfRPGエディタの祭典「ウディフェス」


また今回のラジオで告知しました通り、3月下旬〜4月上旬を目安に
「ウディフェスラジオ(仮称)」を開催する運びとなりました。

どういう形のラジオになるのか?といった具体的な内容から流れなども今回のラジオにてトークしております。
気になる方は今回のラジオの20分ぐらいからが告知コーナーとなっておりますので、
もしよろしければ前半20分を飛ばして聞いて頂けると幸いです。



また過去の番外編ラジオ「トーク3」と「トーク4」についてですが、
ツクールラジオ公式ページにて再公開をしております。

この2つのラジオに関しては2月末までの公開となりますので、
今回のラジオを聞いてみて、前のラジオも聞いてみたいな〜と思いましたら、
ぜひぜひお手にとって頂けると嬉しいです。


遅くなっちゃったけどツッコミレス:

ルークさん

もう「ホットゆずかりん」の虜になってしまいました。
どのくらい虜になってしまったかというと・・・ラジオでトークするぐらいに(爆)
味の良さに加えて自分の好きな濃さでお湯割り出来るのも良いところです。
本当に美味しい情報をありがとです!!

S.Yaidsukiさん

お便りは無事に届きましたよー。本当にありがとうございます。
ひさびさのお便りでしたのでラジオ中にリアルで焦ったりしました。
途中でS.Yaidsukiの読み方を省略しないで読みそうになったりと・・・
やっぱりお便りがあるとこういう新鮮さがあるので嬉しいんですよね。
またよろしければ今回のラジオもお手にとって頂けると嬉しいです。

弦のないギターさん

今年の戦果はラジオの通り、前日に1個。当日に1個。翌日に2個の合計4つでした。
身内からの分はカウントしていませんが、期待していた方から貰えなかったのでぎゃふんです(涙)

豆腐ハンバーグさん

ご、ごめんなさい。もう私・・・「ホットゆずかりん」の虜になってしまったんです(爆)
飲みたいときにコンビニへ行かなくても良くてさらに甘くて美味しいとあっては・・・
もうこの誘惑に勝てませんでした。あと夢で出てきたのでウナギを今度食べてこようと思いm・・・

■2011年02月19日(土)23:14  どうにか・・・間に合うかな?
とりあえず、生・存・報・告です。
ようやく山の頂に到達したぞ!!と思ったら、実はまだ山が続いているのを目の当たりにしたりしてますが、
どうにか生きています。睡眠時間が素敵なことになっていますが気のせいです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


明日は毎月アレを公開しますよー。
ということで、現在日記を書いています。げふん。


日記を更新しようとしたらアップをミスってしまったので箇条書きです。

◆1つめ。
明日2月20日の更新にて「ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク5」を公開します。
更新時間は21時半〜22時半辺りを目安に予定してます。

◆2つめ。
ツクールラジオ番外編「つくらじ・トーク3」および「つくらじ・トーク4」について。
明日の更新時に公開を継続及び再開します。公開終了は2月末の予定。

◆3つめ。
ツッコミレス&お手紙のお返事は月曜までに行う予定です。

◆4つめ。
睡眠時間が足りなくなると面白い夢を見るようで、サイレフォさんとうな丼を食べようとして蓋を開けたら巨大ウナギが飛び出してくる夢を見ました。
思わずビクンと跳ね起きてしまったのはココだけの話し。ちなみにその日(昨日)の睡眠時間は約2時間。今日は3時間の予定。

ということで、時刻は現在2:30をお送りします。ぎゃふん。

■2011年02月10日(木)  突然ですが。
明日からの三連休中にラジオのお便りを募集します。
前回は突発的な収録と言うこともあり、お便りはありませんでしたが、
今回はちゃんとお便りを募集します。もしよろしければ送って下さいね(切実)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、いろいろと突然なのですが、今月もラジオを録ります。
まだ細かな日程等は決まっていないのですが、一応この日に録れたらな〜という感じで考えております。

やっぱりお便りがあるとないとではラジオのトークも変わってきますし、あると嬉しいのです。
お題は何でもOKです。製作関連から質問やら感想などなど。
ついカッとなって送ってみたとかでも大丈夫だと思います。多分、シンさんがなんとかしてくれるはず!!

そして近況なのですが、職場で絶賛インフルなんとかが流行っておりまして。
先日から体調が優れなかったりしていたのですが、本日どうにも頭が痛くて悪寒というか寒くてしかたなく。
家に帰って薬を飲んで今まで仮眠していたのですが、とりあえず目が覚めたので体温計で調べてみたところ平熱でしたので、ただの疲れだと言うことが判明しました。

大丈夫!!まだインフルなんとかには負けてない!!

ということで、微妙に心配なのでこのまま寝ようと思います。
ちょいとメールというかお返事がしたい案件があるのですが、明日にでも送ろうと思いますね。


みなさんも風邪には気を付けましょうね。ホットゆずれもんがオススメです。

■2011年02月06日(日)00:30  どうしてこうなった。。。
ちょっと息抜きがてら「今日の素材」をアップでもしてみるかーと思い、
まあ2時間ぐらいあればどうにかなるでしょと軽い気持ちで挑んでみた結果。
気が付いたら日付が変わっているこの現実・・・アレ?気分転換のつもりだったのに(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、気が付けば2月も早1週間が過ぎようとしておりますが、
冒頭のような感じでいろいろといやんな感じです。

とりあえずドット関係は一段落付いたので、次はマップだー!とマップをごにょごにょしております。
マップのイメージは既に出来上がっているのですが、いざ起こしてみようとすると結構時間がかかるんですよね。
Canvasの時みたいに意図的な空間制限を出来ない分、ヒィヒィ言っています。

まあなので、気分転換がてら今日の素材を作ってみるかーと思った訳です。



・・・思った訳です(涙)




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

実は・・・2,3点ほどボツった後の素材です(爆)
もうこの素材を作っているとき、失敗したらもう諦めようと思っていました。

素材の名称は「Crystal Light」にしようと思ったのですが、
安易すぎたので省略すればパッと見、いいんじゃないかな〜という経緯で「C.L.」に。
もうその考え自体が安易じゃないのか?というツッコミは無しの方向で。

とまあ、相変わらずな仕上がりの素材となっておりますが、
もしよろしければお手にとって頂けると嬉しいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月