■2011年03月31日(木)22:03  みんなにありがとう。

『ベリルシスターズ・第1話』を公開しました。



この作品を公開するにあたって、ありがとうの言葉を。

キャラクターデザインをしてくれた白い旅人さん。元村ヒトさん。

テストプレーなどで迷惑をかけてきたMakiさんにシンさん。


そして本作品を作る上で必要不可欠な音楽、絵、スクリプト素材を配布して下さった各素材制作者の方々。

最後にこれからこの作品を手にみようかなと思ったアナタに。


ありがとう。というメッセージを。





みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、半月ほど更新が途絶えてしまいましたが。
どうにかツクール作品「ベリルシスターズ・第一話」を公開することが出来ました。

今回の公開に辺り、さまざまな出来事がありましたが、
それはまた別の場所で触れようかなと思います。

今はただこの作品を無事に生み出すことが出来たことに素直に感謝したいです。

またこの作品を作るに当たって、前作以上にいろんな方にご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。


今回は物語の導入部を描いていることもあり、お話の内容自体は30分ほどの尺幅になっております。

どんな作品なのか、もし気になったらお手にとって頂けたら幸いです。
また本作は試験的にランタイムパッケージ(RTP)レスを試しています。

そのため、ランタイムパッケージがなくてもプレー出来ますので、
若干、容量が大きくなってしまっておりますがご容赦して頂けたら幸いです。



追伸:
今年のエイプリルフールはお休みです。
期待?されていた方はごめんなさい。「ベリルシスターズ」はウソじゃないよ。ホントだよ!!


ということで、ツッコミというかメッセージレス。

Makiさん
昨日はありがとうでした。2ヶ月振りにネトゲをした気がします(苦笑)
でもまだ気を抜いては駄目でしたね。Ver0.0.9からVer0.1.0の変更は
RTPレス用に不要なデータを消すだけだったのが大事なデータを2つも消してしまったので、
もしVer.0.1.0を見て頂かなかったら多分・・・ごめんなさいですまなかったと思います。

元村さん

Makiさんと同じく、大事なデータを消して本当にごめんなさいでした。
あの時、フォントデータって何?と言われなかったらおそらく気が付きませんでした。
その後、Makiさんからも同様のメッセージを頂いて・・・もう何をやっていたのかと。
本当にありがとうございました。そしてごめんなさい。

白い旅人さん

二人にも増して、ご迷惑をおかけしました。もう謝っても謝り切れません。
「Canvas」で失敗したことは繰り返さないようにと心に決めていましたが、
似たようなことを今回もやったような気がします。
またメールのお返事はお送りしますので、どうぞよろしくお願いしますね。
最後に「エスペランサー」の二人とコラボ出来て、私は幸せ者です♪

■2011年03月14日(月)23:10  更新再開。。。
このたびは大地震で被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。



みなさん、こんばんは。つかさです。


しばらくの間ハードディスクと格闘していたら、いろいろな出来事がありました。
私やシンさんは中部地方なので問題なかったのですが東北と北関東の知人・友人の安否が気がかりでした。
とりあえずは何らかの形で生存報告を頂いたので安心してますが、少し不安な内容があるのも事実です。


これ以上は深くは触れませんが、一つだけ。どうか一人でも多くの方が助かりますように。



さて、ハードディスクの件ですが悪戦苦闘の末、ついに通電すらせず、完全に沈黙されました。
しかし少しではありますが、サルベージで来たデータもありましたので・・・今は割り切っています。


ということで、復旧したデータの中からの「今日の素材」です(汗)



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

実は2月に制作していた素材なのですが、ハードディスクの容量関係で一時的に退避させていた素材です。
退避させていたつもりが大破してしまったので、何とも言えないところですが・・・
軽く手直しして各フォーマットに併せております。


もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。


そして本日で「ウディフェス」の応募作品の締切になりますね。
作品数も50作品を越えるのでは・・・という勢いです!!

残り時間は1時間をきりましたが、まだ1時間あります!
作品を応募しようと頑張っている、そこのアナタ!!最後の最後まで希望を捨てずに頑張って下さいね。


WolfRPGエディタの祭典「ウディフェス」





〜お知らせ〜


ツクールラジオ番外編:つくらじ・トーク5公開中です。

■2011年03月09日(水)23:15  確かに卒業のシーズンですけど。
やっぱり日立はうるさい。

この時期にHDD(昔、私が買ったHDD)が逝きました。これで何台目なんだろう・・・
唯一の救いはデータドライブだったので、OS関係にはまったく問題なかったのですが。
問題なのはこのドライブに入っていたデータなんですよね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、3月に入りました。3月といえば、卒業のシーズンですね。
まさか自分のHDDがご卒業されるとは思いもしませんでしたが、
丁度逝ったのが2月28日の26時頃だったので・・・実質3月1日なわけで。

やっぱり卒業のシーズンだったのだと思います。

ただ今回のトラブルは過去最大な感じに深刻でして、何というか認識しないんですよね。
USB経由でもeSATA経由でも、SATAに直接繋いでも認識しない。
なんというか・・・アクセス音も聞こえないし、カコンっていって落ちるんですよね(汗)

とりあえず新しいのを買ってはきたものの・・・問題はどうやって壊れたハードディスクを認識させるか。
どうにかして認識出来れば良いのですけれどね。


えーと、ここ数日は仕事関係に加えてハードディスクトラブルで潰れてます(現在進行形)
本来ならラジオの公開も終了しているはずなのですが、もうしばらくこのままです。


ただ、いつまでも引きずっていても仕方がないので・・・
今週一杯チャレンジしてみて、ダメならというか駄目そうですけど諦めようかなと。

そんな感じです。ハードディスクトラブルは慣れていたはずなのですが、
今までは何らかの形でリカバリできていたのですが、今回ばかりはそうはいかなさそうで・・・
割と頭の中がぼけています。全力で否定したいんですよね。壊れたという事実に。


まあオチというか、締めとしては、やっぱり日立のハードディスクはうるさいとそう思いました。
今回は品定めしている余裕は無かったので以前にシンさんにプレゼントしてもらったハードディスクが
「Deskstar 7K1000.B」(現在も稼働中)でしたので、願掛けで「Deskstar 7K1000.C」にしましたがやっぱり音は改善されていませんでした。

でも音がうるさくても壊れなければ・・・いいと思うんです(涙)

もちろんハードディスクも消耗品なのでいつかは壊れるのはわかっていても、
いつ壊れるのかが判らないのが困ったところ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月