■2011年04月24日(日)03:29  実は今日が最終日。


WolfRPGエディタの祭典「ウディフェス」・一般アンケート実施中です!!



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ここしばらくいろいろとありまして。
最近ですとサブぱそ子さんの復旧というか延命処置をしてみたり、職場では未だにまとまらない書類の山とにらめっこしたり。
ベリルシスターズではちょっと必要なドット絵ができてきたので、2,3体ほどもそもそ作っては悩んでみたりと。

そんな感じで仕事5・制作2・パソ子1・ネトゲ1・その他1な内訳で日々を過ごしてました。
ごめんなさい、ネトゲする余裕はとりあえずあったんです(爆)

といってもインして適当に喋ってゲームせずに終了とかもありましたけどね。
会話をしていくうちに眠たくなるとかありませんか?


まあそんな事はさておき、大事なお知らせです。
現在「ウディフェス」の一般参加者のアンケートを実施しております。

こちらはゲームを作った方々ではなく、ゲームをプレーした方々が対象です。
実際にプレーをしてみて何か感じたことがあれば、是非是非アンケートにも参加して頂けると嬉しいです。

またこちらは匿名投稿がデフォルトになっているので、こっそりと言いたいことを言える仕様になっています。

ですので気軽にお応えして頂けたらいいのかなと思います。
但し、連投はできないようになっていますのでその点だけ注意して下さいね。


締切は4月24日(日)ということで最後1日ですが、もしよろしければ足を運んで頂けたら幸いです。




WolfRPGエディタの祭典「ウディフェス」・一般アンケート

■2011年04月24日(日)01:16  備忘記録な現状報告


『サブ機(2008年までメイン機として使用していたパソ子)の延命計画』

 
◆改変理由・・・挙動が危うく、VXのテスト(非RTP化のチェック)が困難になってきた為。
 
◆換装部品・・・M/B,CPU,MEM,GPU(マザボ周り一式)
 
◆予 算 額・・・2万円以内
 
◆要  望・・・とりあえず低予算で現状維持ができれば。電源制約は350W以内で。
 
*---------------------------------------------------------------------------------------*
◆変更前スペック
 
CPU:Intel Pentium 4 3.00GHz HT Cache:512K FSB:800 MHz Socket478 (Northwood)
 
M/B:ESC P4M800PRO-M478
 
MEM:1GB NoBrand(Hynix) DDR2-533 512MB x2
 
GPU:GeForce6600GT 128MB AGP x8 WinFast A6600 GT TDH 20th Anniversary Limited Edition
 
 
*---------------------------------------------------------------------------------------*
◆変更後スペック
 
CPU:Intel Core2 Duo E7500 2.93GHz Cache:3M FSB:1066 MHz LGA775 (Wolfdale)
 
M/B:FOXCONN G41MX-K 2.0
 
MEM:2GB NoBrand(APOGZZ) DDR2-800 1GB x 2
 
GPU:GeForce9600GT GE 512MB ELSA GLADIAC 796 GT SP 512MB
 
 
*---------------------------------------------------------------------------------------*
◆実費
 
CPU:\6,300- ジャンク品 (理由は動作未確認の為。決め手は付属ファンがバックプレート式な点)
M/B:\4,280- 新品    (自宅に帰ってプリンタ端子が無い事に気が付き絶望する。)
MEM:\3,160- 中古品   (中古はブランドにこだわるよりも同じブランド(連番)で揃えた方が安心)
GPU:\4,000- 中古品   (面白い品が転がっていたので決定。補助電力の差異を比べてみたい。)
 
Total:\17,740-
割と予算内でそこそこな品が組めたかな〜と私的には満足。350W以内に納まったし。
 
 
*---------------------------------------------------------------------------------------*
◆分かったこと。
 
1.
PS/2端子を持つマザボはPS/2端子のキーボードとマウスがやっぱり必要だと言うこと。
BIOS上でUSBキーボードが反応しても、OS上でチップセットをインストールするまでは機能しない。
もしかしたらBIOSの設定を変えれば出来たのかも?
BIOSの設定は時刻設定後、Load Optimize Defaultsを行って、
ブートの順番とクロック倍率(定格)の確認のみ。
 
2.
オーディオのHD AudioはAC97の後継と言いつつもまったくの別規格。(互換性がない)
F_Audio(フロントオーディオ)の端子がAC97しか無い場合はHD Audio用の拡張パネルが別途必要。
但しソフトウェア上で強制的にスロットを割り当てればAC97用の端子でも出来そうだが、
動作確認が面倒+どーみてもハイリスク・ローリターンなのでフロント端子はUSBのみ接続。
 
3.
AC97とHD Audioの見分け方は、仕様書にPORTやSENSEという単語が記載されていればHD Audio
MICやAUDという単語があればAC97。但しHD AudioにもAUD_GNDが存在するので注意。
ぶっちゃけMICの単語があるないで判断すれば大丈夫っぽい。
あとHD Audioのフロント端子は一纏めになっている点にも注目。
 
4.
手頃なグラボが見つからなかったので、しばらくはオンボード。
GMAはグラフィック・メディア・アクセラレータの略だという事を今更知ったり。
やはりオンボードに3D性能を求めるのは厳しいようで「ゆめりあ」の結果は8861
メイン機の9600GTだと98631。テスト設定は1024x768でそれなり。
2D性能はまだ試していないけれど、とりあえずは違和感はなし。
 
5.
9600GT Green Editonはリリースされていた時から気になっていたカード。
補助電力無しでほとんど性能が下がらないというのはどういうことなのか?
比較してみるとコアが600←650MHz。シェーダーが1500←1625MHzと下がってた。
でも実際その差が明白になるのがまだ分からないのが現実。
ゆめりあでは「640x480・それなり」という最低でのベンチでは15万という数値で
メインの数値13万よりも高く驚愕する。これが一年という年月の差なのだろうか?
でも「1024x768・最高」だとメイン70000に対して67000という数値で
高負荷時ではそれ相応に下がっているな〜という印象。
この差をまだ体感出来ていないので、悪い買い物ではなかったかなという印象。
 


■2011年04月09日(土)23:18  「名称未設定 1」にピンときたら・・・

『ベリルシスターズ・第1話』を公開しました。


この作品を公開するにあたって、ありがとうの言葉をアナタに。




みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ここ数日空けておりましたが・・・現在日記をかきかきします。
そろそろhiroさんの「今日の素材」を更新しますよねという脅しオーラが怖いわけじゃないですよ(笑)

ということで、ちょっと素材を作ってきます。


04/10-0:13追記分

ザ・1時間クオリティ!!ということで作ってきました(爆)



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


「LimeStone」は石灰石。これに「Cave」を加えると鍾乳洞になるゾナと某辞書が答えてくれたので
じゃあ「LimeStone」だけで良いですと言うことで、決まった今日の素材。

実は0:08〜0:10の間に別のカラーリングで公開されていましたが、このカラーに変更しました。
理由は色被りしたとかそんな理由です。連続して青系でしたので(汗)

原寸サイズだと細かい部分がしっかりあるのに、縮小するとかなり潰れてしまっているので
ひさびさにシャープ処理を加えつつ、透過度をコソコソしての公開になります。


1ヶ月振りの素材ではありますが、もしよろしければお手にとって頂けましたら嬉しいです。




さてさて話しは変わって、「ベリルシスターズ」のお話。

hiroさんからラジオで培った経験〜と触れられていたので
自分のラジオってどんなことをやっていたっけとちょいと調べてみたのですが、
何かにつけて悲鳴しか上げていないあ、確かにキャラクター同士の対話が
ラジオのやりとりに近いのかな〜とかそんなことを感じました。

現在は第2話で必要な物をチェック中なのですが、
システム周りを先に復旧すべきか、先に筋道作ってから復旧させようか考えていまして。

前回の教訓から前者にした方が後々、楽になるんだろうなぁと思うのですが、
失敗したときのリスクを考えると・・・とりあえず話しだけ先に設置して後からシステム見直した方が
最悪、システム封印した状態でも公開出来るんじゃないかという結論が導き出されました。

とりあえず、今作の目玉?の一つである表現システム「F.P.S(Feeling Parameter System)」は問題なく稼働しているので
先月、無事に公開できたわけですが、これすらまともに機能しなかったら今頃、枕を濡らしていた事でしょう。血で(爆)


ということで、表現システム「F.P.S(Feeling Parameter System)」の紹介をしちゃいます。


背景:きまぐれアフター様 モンスターグラフィック:JUNKIE Junk Shop様

こんな感じで、ヒットポイントやダメージ量などを数値ではなく、文字による感覚表現で行っています。

普段、RPGに限らずゲームにおいて、数値による表現は無くてはならないものですが、
『相手にどのくらいのダメージを与えたのか?』 『自分は今、どのくらいのライフがあるのか?』
といった事を数値で表現すると簡単に分かる反面、どうしても冷めてしまう部分が自分の中にありまして。

この作品においてはどうしても『温かみ』や『優しさ』を表現したかったので、
「どのくらい痛いのか?」 「どういう状態なのか?」という状況を『感覚』として表現することで、
よりらしさというものが表せることができないかなという結論に至りました。

さらに『感覚』を表しているという性質を利用して、敵の状況も感覚として分かるようになっています。
言い換えれば、常時ライフ丸見え状態です。数値ではないですけどね(汗)




また例外なく敵を「倒した」ではなく「こうさんした」というように、
基本、本作品では無益な殺生はありません。痛い目をみる程度です。

どうせこだわるならトコトンこだわりたいということから、細部まで表現してみました。
今は戦闘シーンのみにオミットしてますが、マリーナも体力に応じて表情が変わります。

といっても第一話は戦闘シーン1回しかないんですけどね(涙)


第2話ではそこそこ戦闘シーンはありますので、その辺りも見て頂けたら嬉しいです。


ということで、今日はこの辺りで。
日記と今日の素材の制作時間以上、かかっちゃったのはここだけの話しです。(現在、1:27)




最後にお知らせです。

当ラジオ「ツクールラジオ」でシンさんに辛口のお便りを送ってくださる事でお馴染みのウィルさんが
ツクールVXの作品「Canvas」を実況プレーしてくださいました。本当にありがとうございます。

相変わらず自分が作った作品をプレーされる様子を見ると恥ずかしいやら申し訳ないやら不思議な気分になります。
また現行版をプレーして貰っているので、仕様が変わっているのに驚いていたのを聞いてニヤリとしてみたり。

強いて言うなれば、最後に「絵」を触れてもらえたら・・・とか思ってみたり。
言いたくても届かないこのもどかしさが実況ならではなのかもしれませんね。

気になった方は是非足を運んでみて下さいな。


ということでツッコミレス


真裕様
こちらこそ素敵な素材をありがとうございました。
「Canvas」ではオルゴールでしたが、「Beryl Sisters」でもそういった音に関連した小物を
出したいなと考えていたので、この蓄音機を見つけたとき、本当に助けられました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

ウィルさん

ゲームの実況動画を見ていてフレーム落ちなども無く快適に見ることが出来ましたよ!!
やっぱり実際に自分の声を出してみるといろいろと違和感とかを覚えたりしますよね。
また「Canvas」は音楽というよりも音響よりなので、トークのBGMとしては辛いところかもしれませんね(汗)

■2011年04月05日(火)23:42  黒レアとクロレラって、言い間違えそうですよね。

『ベリルシスターズ・第1話』を公開しました。


この作品を公開するにあたって、ありがとうの言葉をアナタに。






みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、4月も5日が経ちましたね。今年はお祭り騒ぎとは行きませんでしたが、
来年はその分、よりパワーアップしようと思いますので、また来年にご期待下さい(笑)


ということで、「ベリルシスターズ」のイラスト担当の一人である元村さんから第一話完成、お疲れ様イラストを頂きましたので掲載しようかなと思います。

元村さん、ありがとう!!おかげで燃え尽き症候群にならずにすみそうd・・・


黒レア・誕生の図。

以前にもベリルシスターズ設定集のレアの特徴を自分なりに掴んでみると言っては
ネタ絵で黒いレアを描いて頂いたことがあったのですが、ついにカラーで描いて頂きました。

ベリルシスターズは「優しさ」をテーマにしてます!!

間違ってもレアはこんなに黒くないよ!!もっと優しいんだよ!!と主張したい。
でも、じゃあピュアなのかと言われれば、そうでもないと答えますが(爆)


またエメロードとマリーナのイラストも頂きました。
おそらく今回の「幕間」にて次回予告をして逃げたジールをエメロードが追いかけた後の図だと推測出来るのですが・・・



このマリーナの怯えようが全てを物語っています。何が起きているのかはみんなの想像で補完してみよう!!

ということで、元村さんから素敵なイラストを頂きました。後で白い旅人さんに謝ってこようと思います。
これは第2話でもっと今作のテーマを出していけということだと前向きに行こうと思います。


そして話は変わって、リンクページを更新、追加しました。
今まで前の時のリンクページを引っ張ったままでしたので、一式ごっそりと修正してみました。
新規で「ツクール作品」にて使用した素材サイト様ページも新たに設けました。本当に遅くなってごめんなさい。

また個人的なリンクを2件追加しました。


Baby you can
でやあさんのサイト「Baby you can」


「ベリルシスターズ」の音楽にも使用させて頂いている、でやあさんのサイト「Baby you can」です。
リンクページでも書きましたが、透き通った綺麗な音楽が魅力的です。
また自分が作品に対してイメージしている音楽が多く、温かみのある曲もオススメです。



JUNKIE Junk Shop
tachiさんのサイト「JUNKIE Junk Shop」


「ベリルシスターズ」のモンスターグラフィックとして使用させて頂いている、tachiさんのサイト「JUNKIE Junk Shop」です。
あのモンスターが良いな、とかこのモンスターは使わせてもらうとして・・・と
目移りしてしまうほど、素敵なモンスターが待ちかまえています。
こちらは今後のお話でもいろいろと使わせて頂けたら嬉しいなと思っています。



そしてそして「Black Oasis」のナルミ さんがツクール作品「Screed1」を公開されました!!
記憶を失った主人公が「ナズナ」と呼ばれる女性に案内されながら元の世界に戻るというお話です。

音のこだわりやキャラクターの動きなど、参考になる点が多く。
特にミニゲームは何度も挑戦したくなるような面白いものが多いです。

またこの内容ってもしかして・・・と思わせるようなものもチラホラと。

どうやっても好感度が150を越えられないので、パーフェクトまでの道のりはまだまだ先ですが、
頑張ってみたい今日この頃・・・でも反射神経が予想以上に悪くて凹んだりしたのはナイショです。

Black Oasis
ナルミ さんのサイト「Black Oasis」






ということで、ツッコミというかメッセージレス。

ウィルさん
お祝いメッセージありがとうございます!
また「Canvas」の実況動画、楽しみにしていますね。
今度は無事に最後まで辿り着けることを祈っています。

幻想伯爵さん

公開してすぐの内容でしたのでかなり焦りました。4月ネタですよーというオチなのかと思ったり(汗)
まあ何にせよ、ニコ生での実況ということでどうもありがとうございます。
今回は30分ぐらいの尺幅なので、残り30分ぐらい余ってしまうのがほんのり心配です。

S.Yaidsukiさん

こちらもお祝いメッセージどうもありがとうございます!!この先も順調に進むことを祈るばかりです。
「Canvas」の時は正直、生命線が危うかったのですが、今回はそこにまでは至りませんでした。
徹夜もありませんでしたし・・・まあシステム修繕の関係で平均睡眠時間が2〜3時間でしたが(苦笑)

匿名GJさん

おそらく4月1日のアクセス数が多かったのは昨年の4月ネタがかなりの規模だったのせいなのと、
多くの方に「ベリルシスターズ」の事を取り上げて頂いたことの双方のおかげなのかなと感謝しています。
一番心配だったのは「ベリルシスターズ」を4月ネタだと勘違いされていないかと言うことですね。
次は来月までにの公開予定なので、黒レア払拭のためにも頑張ろうと思います。

ナルミさん

どうもお久しぶりです。「Screed1」プレーさせて頂きました!!
ミニゲームの出来に衝撃を受けました。気が付けば成功するまで挑戦していた自分がいましたよ(汗)
神経衰弱でよく沈没するので、きっと物欲が強すぎるんだろうなと思っています。
またゲームのお話も考えさせる事があったり、妖精や猫の会話方法など、参考になる部分が多く、
未だに200を達成出来ていませんが、それを目指して行こうと思います!!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月