■2011年06月30日(木)21:01  公開する時にはちゃんと自分の気持ちを伝えたい。

『ベリルシスターズ・第2話』を公開しました。



第二話を公開するにあたって、ありがとうの言葉を。

自分でいろいろと抱えて潰れて、いつも迷惑ばかりかけてきたけど
それでもラジオの打ち合わせから収録までいつも付き合ってくれるシンさん。

またウディフェスラジオを行うにあたって、
最初から最後まで温かく見守ってくれた、さくらば結城さん。そしてウディフェスに参加されたみなさん。

そして「ベリルシスターズ」のゲスト企画を優しく受け入れてくれたゲストさん達。

もちろん今回も、本作品を作る上で必要不可欠な音楽、絵、スクリプト素材を配布して下さった各素材制作者の方々。


最後にこれからこの作品を手にみようかなと思ったアナタと、

第二話を楽しみにして待っていたアナタに。



ありがとう。というメッセージを。






みなさん、こんばんは。つかさです。


さて半月以上、更新が途絶えてしまいましたが。
どうにかツクール作品「ベリルシスターズ・第二話」を公開することが出来ました。

今回も公開に辺り、さまざまな出来事がありましたが、
それはまた後日、触れていこうと思います。

今はただ、延長宣言を守り通すことが出来たので素直に感謝したいです。

またこの作品を作るに当たって、今回もいろんな方にご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。


今回は物語の説明部分を描いていることもあり、第二話単体の内容自体は1時間ほどの尺幅になっております。

どんな作品なのか、もし気になったらお手にとって頂けたら幸いです。
また本作も引き続き、試験的にランタイムパッケージ(RTP)レスを試しています。

そのため、ランタイムパッケージがなくてもプレー出来ますので、
若干、容量が大きくなってしまっておりますがご容赦して頂けたら幸いです。

■2011年06月29日(水)21:37  室内温度が36度でびっくりだったでござるの巻。
〜 お知らせ 〜


6月1日に「ウディフェスラジオ」を公開しました。



青色のバナーは完全版です。

全てを通して聴きたい方やじっくりと楽しみたい方はこちらからご視聴下さい。





緑色のバナーは分割版です。

気になるパートを聴いてみたい方や好きな部分から楽しみたい方はこちらをご視聴下さい。


ラジオの楽しみ方は人それぞれだと思いますので、自分が一番楽しめる聞き方がベストな聞き方だと思います。

今回は祭典ラジオということもあり、かなり大きめのボリュームとなっております。

お好みに応じてお手にとって頂けたら幸いです。





WolfRPGエディタの祭典「ウディフェス」はコチラ





いよいよ明日だー。という不安と期待でいっぱいな今日この頃。
とりあえず公開できる状態には仕上がったので一安心。
明日の21時ぐらいから公開出来たらいいなと感じています。

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、告知です。
明日6月30日に「Beryl Sisters」第二話を公開します。


ようやく出せたこの言葉。
本当に6月はいろんな事がありすぎた・・・ううう。


ということで、今日は大人しく素材だけのアップしておきます。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

たまには思い切りが大事!!と思い切りだけで作ってみた素材です。
まあこういうのもたまにはいいのかなと。

もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。

■2011年06月25日(土)21:37  こうも暑いと白熊アイスが食べたい。
〜 お知らせ 〜


6月1日に「ウディフェスラジオ」を公開しました。



青色のバナーは完全版です。

全てを通して聴きたい方やじっくりと楽しみたい方はこちらからご視聴下さい。





緑色のバナーは分割版です。

気になるパートを聴いてみたい方や好きな部分から楽しみたい方はこちらをご視聴下さい。


ラジオの楽しみ方は人それぞれだと思いますので、自分が一番楽しめる聞き方がベストな聞き方だと思います。

今回は祭典ラジオということもあり、かなり大きめのボリュームとなっております。

お好みに応じてお手にとって頂けたら幸いです。





WolfRPGエディタの祭典「ウディフェス」はコチラ





割と日々に追われつつ、バグ取りに追われつつ過ごしております。
とりあえず原因と対処策が分かったので、あとは組み込んだ部分の換装だけです。
まあ基幹に関する部分なので、「だけ」なのに「だけ」じゃないのが辛いところです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、しばらくぶりです。いろいろと出来事はあったのですが、
テストプレーヤーさんから「これセーブすると落ちる&ロードすると落ちるようになったのって仕様?」という
一言からいろいろとあった出来事が全て吹き飛びました。本当に報告ありがとです。


ということで、毎週と言いつつ、バグ探しに我を失っていてアップ出来なかったスクリーンショットです。




〜お料理システム〜

第2話から食事をすることが出来ます。
食事の種類に応じて、特定のスキル・フラグが発生することで進行のメリットになったり
また逆にデメリットになったりと効力自体は微量なものの、あると嬉しい。そんなシステムです。

第2話ではシステムの紹介的な部分もあるため、融通の利きづらい部分もありますが、
これ以降は自由に選択出来るように発展していきます。


ということで、30日の公開に向けて、
残り5日となりましたが、とりあえず間に合いそうな気配ですので。

もうしばしお待ち下さいね。



それと個人的なリンクを1件追加しました。


のんびりまったり
ももぺさんのサイト「のんびりまったり」


「ベリルシスターズ」の妖精さんのキャラチップに使用させて頂いている、ももぺさんのサイト「のんびりまったり」です。
VXでのXP規格のキャラチップを取り扱っていたり、VXのキャラチップもラインナップも豊富だったりと。
私個人としては作品の関係もあり、子供系のキャラチップが充実しており助かりました。

またキャラチップに連動した立ち絵グラフィックもありますので、オススメです。
そして「ELFIN SWEAR」というVX作品を製作中で、同サイトにて体験版を触れることができます。
もし気になったらチェックしてみては?さまざまな種族のキャラクター像のやりとり(棲み分け)とか勉強になりました。




ということでツッコミレス


社長
バグの数にビクンビクン怯えてますが多分、大丈夫です。
どうにか通院生活も終わったし、ぶっ飛んだ眼鏡も新調しました。
あとは今月、ベリルシスターズが公開出来た時には・・・コメントしに行きます。

まーさん

残念ながら、健全サイトを名乗っている以上、想像という名のフィルタに任せるのが手一杯で
私のスキルではそのようなキャラチップを起こすことは無理なのです。
むしろ白い旅人さんにいろんな意味(主に謝罪的な)で顔向け出来なくなるので、健全路線で行こうと思います。

というか、今回のテストプレーでマリーナを既に見ていながらそういうこと言うなんて、酷いです(笑)
でも第3話のキャラチップはA子並に頑張りました。仕上げでちょっと手伝ってもらっちゃいましたけどね。

白い旅人さん

落ち着いて下さい。マスター!!
差分(追加キャラチップ)に関しては4月末には仕上がっていたのですが、
果たしてお願い出来るクオリティなのかと一人で悩んでいましたので・・・
あとR指定にされると、別の方までR指定に走られそうなので助けて下さい(爆)

■2011年06月23日(木)23:39  ぽそりと。
生存報告です。割と苦しんでいますが、私は元気です。
とりあえずセーブしようとすると強制終了するバグはある程度、分かってきました。
ロードした時に起きるエラーに関してもセーブが原因みたいです。

現在、各イベントを洗い直している最中なのでやはり6月末が濃厚な感じです。
テストプレー本当にありがとうございます。もうしばらく待ってて下さい。

明日はちゃんと日記を書きたいな。レスもその時に。

■2011年06月04日(土)23:16  お着替えシーンはめくるめくファンタジー。
〜 お知らせ 〜


6月1日に「ウディフェスラジオ」を公開しました。



青色のバナーは完全版です。

全てを通して聴きたい方やじっくりと楽しみたい方はこちらからご視聴下さい。





緑色のバナーは分割版です。

気になるパートを聴いてみたい方や好きな部分から楽しみたい方はこちらをご視聴下さい。


ラジオの楽しみ方は人それぞれだと思いますので、自分が一番楽しめる聞き方がベストな聞き方だと思います。

今回は祭典ラジオということもあり、かなり大きめのボリュームとなっております。

お好みに応じてお手にとって頂けたら幸いです。





WolfRPGエディタの祭典「ウディフェス」はコチラ





「ウディフェスラジオ」も無事に公開することが出来てほっとした反面、
果たして楽しんで頂けたのだろうかと心配だったりする今日この頃。
そしてhiroさん、ラジオの宣伝ありがとうございます!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、現在「Beryl Sisters」の制作並びに調整を行っています。
ある程度流れ自体は仕上がっているのですが、いろいろと無理をしていたようで。
改めて見てみると暫定的にまとめていた部分などもちらほらとあったり。

音響関係で追加したかったものも取り入れてみたりと、調整と言いつつ追加制作している状況です。

ということで、今週のスクリーンショットです。



「Canvas」で お な じ み のお着替えイベントを本作もばっちり実装しています。


作品の時系列は違えど、小さな共通点をどうしても作りたくなってしまうんですよね。
プレーする時もそうですが、こういう小ネタは作るときもニヤニヤして仕方がありません。


そういえば、「Canvas」の主人公は事ある毎に下着姿(パン一)だったのは
プレーしてくださった方はご存じだと思います。


・・・ということは。



それを本作「Beryl Sisters」ではどのように継承されているのか!?










そう、つまりマリーナちゃんのp・・・

(音声メッセージはここまでです。)


_
今日という日だからこそ伝えたい言葉。


もう気の遠くなる程の年月が経ちますが、私は今も元気です。

■2011年06月01日(水)21:00  ウディフェスラジオ公開!青が完全版・緑が分割版!!
みなさん、こんばんは。つかさです。


さてアップロードで盛大に焦りましたが全て正常に稼働しております。
本日より「ウディフェスラジオ」を公開します。



青色のバナーは完全版です。

全てを通して聴きたい方やじっくりと楽しみたい方はこちらからご視聴下さい。





緑色のバナーは分割版です。

気になるパートを聴いてみたい方や好きな部分から楽しみたい方はこちらをご視聴下さい。


ラジオの楽しみ方は人それぞれだと思いますので、自分が一番楽しめる聞き方がベストな聞き方だと思います。

今回は祭典ラジオということもあり、かなり大きめのボリュームとなっております。

お好みに応じてお手にとって頂けたら幸いです。


最後に今回、祭典ラジオを行うにあたり、ウディフェス実行委員のユノさん、さくらば結城さん。
またアンケート並びにメッセージご協力下さいましたクリエイターの皆さん、
そして祭典へ参加されたプレイヤーの皆さん。

本当にありがとうございました!!


そしてこのラジオを手に取ってくれた貴方にも最大限の感謝を。





WolfRPGエディタの祭典「ウディフェス」はコチラ





以下は今回の完全版並びに分割版に関する補足事項です。


◆ウディフェスラジオは二つの方法にて公開を行います。

一つは従来のラジオと同様形式。そしてもう一つが分割形式での配布となります。

これは今回のラジオの尺幅が長く、ボリュームが大きくなっているため
回線関係の緩和対策と聴きたい部分だけを聴けるようにするために二通りの方式としました。
好みに応じてお好きな方をお手にとって頂けたら嬉しいです。

完全版と分割版の違いは休憩の有無と音質の違いです。

完全版は特定のパート後に休憩マージンを設けております。
これはリスナーの方が通しで聴くことを想定してのものです。

分割版では各パート毎にまとまるように編集をしているため、休憩マージンが存在しません。

そして完全版は128kbps。分割版はエンディングを除き160kbpsでの配信となります。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月