■2011年10月30日(日)20:21  公開する時こそ、いつも以上にこの気持ちを。

『ベリルシスターズ・第3話』を公開しました。



第3話を公開するにあたって、ありがとうの言葉を。

まずは二人目となるゲストさんこと、JUNKIE Junk Shopのtachiさん
最後の最後まで本当にご迷惑をおかけしました。

次に白い旅人さん。素敵なマリーナをありがとうございます。
いつも元気に動き回るマリーナを見ては癒されています。

また新たに参入してくださった天宮さん。
この企画も気が付けばもうすぐ1年になりますね。

そして元村ヒトさん。いつも優しい言葉をありがとうございます。
振りかえらなくてもいろいろと無理難題を言っていた気がします。

もちろん忘れちゃいけないシンさん。
オフでは私以上に大変な事になっていたけど、大事に至らなくてホッとしてます。


また今回も、本作品を作る上で必要不可欠な音楽、絵、スクリプト素材を配布して下さった各素材制作者の方々。


最後にこれからこの作品を手にみようかなと思ったアナタと、

第3話を楽しみにして待っていたアナタに。



ありがとう。というメッセージを。






みなさん、こんばんは。つかさです。


さて今回も前回どうように月末目前での公開となりましたが、
本日よりツクール作品「ベリルシスターズ・第3話」を公開します。

今回もこの作品を作るに当たって、今回もいろんな方にご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。


そして今回の第3話ではゲストとして
JUNKIE Junk Shopのtachi様より「ドロシーさん(看板娘さん)」

にご登場頂きました!!


JUNKIE Junk ShopJUNKIE Junk Shop様のページへ

マリーナとはまったく違う性格のドロシーさんですが、
「優しさ」をテーマとする『Beryl Sisters』にてどんな展開が待っているのか!!

是非、お手にとって確かめて頂けたら嬉しいです。


また毎度の事ながら今回も公開に辺り、さまざまな出来事がありましたが、
それらはまた後日、触れていこうと思います。



今回はゲストさんを交えたお話を含め、マリーナ達のお話も描いております。
前回と比べ、ボリュームが多くなっており、第3話単体の内容自体は1時間半ほどの尺幅になっております。


どんな作品なのか、もし気になったらお手にとって頂けたら幸いです。


そして今回よりシステムの更新に伴い、過去(第1話及び第2話)のセーブデータとの互換性がありません。
第2話及び第3話を直接プレーされる場合はパスワードを利用して下さいませ。


また本作も引き続き、試験的にランタイムパッケージ(RTP)レスを試しています。
そのため、ランタイムパッケージがなくてもプレー出来ますので、
若干、容量が大きくなってしまっておりますがご容赦して頂けたら幸いです。

■2011年10月28日(金)23:21  ベリルシスターズの公開予定日などのお知らせ。
みなさん、こんばんは。つかさです。

今日はお知らせです。


1.「Beryl Sisters」第3話について

一応、日曜日より公開を予定しております。
もしかしたらフライングして土曜日辺りから公開しちゃったりするかもしれません。
バグ修正もほぼ終わりましたので後は「ReadMe」テキストを更新するだけです(爆)


2.「今日の素材」について

今日辺りに公開しておかないと「Beryl Sisters」の公開とダブってしまう事に
気が付いたのでささっと作ってみました。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回のコンセプトは十字架。
ひさびさに「ぬらりひょんの孫」を観たら西洋っぽい妖怪さんが十字架を持ってやたらと
「神よ・・・」と言っていたのが何故か印象に残っていたのでそんな感じの素材に。

最近、テレビの録画が貯まっていく一方でなかなか消化できないオチ。


3.「生存報告」というか1時間前のお話。

シンさんとご飯を食べに行ったりしたのですが・・・
ごめんなさい。シンさん。やっぱり締めのお肉は1人前でよかったね☆
調子に乗って2人前といった私が愚かでした。

■2011年10月24日(月)22:29  アナタとワタシの間柄。
よくわかる。制作における対人関係!!


ケース1:元村ヒトさん編


つかさ:いや〜。もうあと少しで修正済むんッスヨ!!

元村さん:第3話はよ(笑)

つかさ:・・・はい。ごめんなさい。





ケース2:まーさん編


つかさ:あ、まーさん。今、お時間大丈夫ですか?

まーさん:いいけど、第3話はよ!!

つかさ:あ・・・はい。スミマセン。






ケース3:白い旅人さん編


つかさ:白い旅人さんからのコメント!!キタコレ!!

白い旅人さん:5周年おめでとうございます!!第3話はよ(爆)

つかさ:ほ、本当に、本当にスイマセンッ!!!





ケース4:hiroさん編


hiroさん:エロス!エロス!!いい加減認めちゃいなYO☆

つかさ:しかしながら、身体は健全でなくともサイトは健全でありたいのでッ!!





ケース5:シンさん編


つかさ:最近記憶があやふやでさ・・・
    今日もどうやって会社に行ったのか覚えていなんだよ。
    しかも気が付いたらコンビニの駐車場にいるしさ。
    なあ、一体どうすればいいと思う?






シンさん:寝ろ。






そんな感じでみなさんに愛されて過ごしています。
チクショー何がなんでも第3話公開してやるんだから!!!



ということで、現在テストプレー中です。バグ報告はよ(爆)



コメントレス



ナルミさん

いつも嬉しいコメントを本当にありがとうございます。
もう周りが私への非健全コールを言い出す中、唯一ナルミさんだけが健全への希望です(違)
これからも健全サイトとして歩んで行きますのでどうかこれからもご助力の程、お願いします。
まあ身体は相変わらず非健全ですけどね。次の検査は年末だそうです(爆)


まーさん

バグ報告はよ!!ごめんなさい。私が間違っていました。
そうですね。あまり実感は湧いていませんが、「Canvas」や「Revenge The Punish」
そして今の「Beryl Sisters」とゲーム制作をしている自分がいるのを見ると
月日の流れが経っているのだなあと感じる今日この頃です。
サイト開設当初なんて「ツクール作品」のツの次も出来るとは思っていませんでしたから。


白い旅人さん

5周年のお祝いメッセージありがとうございます。
しかしながら、レア様の非健全なるイラストなんてモノは存在せず。
あるとするなれば、そう私の頭の中に存在するのです!!
け、決してローカルドライブの大事なフォルダに入れてなんてしてませんからね!!
パスワードで施錠したりなんてしてませんからッ!!
また「Beryl Sisters」を始め、ムチャな注文をするかと思いますが、今後ともよろしくお願いしますね!!

■2011年10月10日(月)22:10  5th Anniversary
冷静に考えて前回の更新から1ヶ月近く空いてしまいましたね。
ここ数日、ひたすら制作に没頭していた気がします。主に自分のミスが原因による修正を。
そして気が付いたらサイト5周年ではありませんか!?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日で当サイトは5周年を迎えることになりました。もう本当にみなさんのおかげです。
今年はサイトリニューアル的な事ができませんでしたが、「Beryl Sisters」でイラストを描いて貰っている
元村 ヒトさんに「もうすぐサイト5周年になるので記念イラスト的なものを〜」とお願いしてみたところ。

「ベリルシスターズ・第3話公開まだ?」「描いてもいいよ〜。」と快く引き受けて下さいました。



元村さん、本当にありがとうございます。これで無事に5周年を祝えm・・・



サイト5周年のお祝いイラストを描いて貰いました。



一言、申し上げさせて頂きます。

当サイトは5周年を迎えましたが、


引き続き、健全サイトで行く所存であります。


謀ったな元村ッ!!(違)





ちなみにこの記念イラストですが、完成までこんなやりとりがありました。


※依頼当日

つかさ:「元村さん、記念イラストとかって頼めます?」

元村:「イラストですか?何を描けばいいですか?」

つかさ:「マリーナとエメロード、ジール、レアの中からと言ったら?」

元村:「じゃ、ジールで。」



※数日後・その1

元村:「この前のイラストですけど、レアに変えてもいいですか?」

つかさ:「いいですけど、急にどうしたんですか?」

元村:「ちょっとレアで挑戦してみたくなったので。」

つかさ:「了解です。元村さんの描きたいように描いて良いですよ。」
(フラグ発生)



※数日後・その2

元村:「ちょっとお尋ねしますが、イラストってエロかったら不味いです?」

つかさ:「健全サイトなので露骨なエロは駄目ですよ。」

元村:「じゃ、透けるみたいな感じならいいよね。妖精だし。」

つかさ:「ゲーム上でも服は透かしているのでそれならいいですよ。」
(フラグ確定)






って冷静に考えたら自分でOK出してましたね。元村さんごめんなs・・・


とりあえず服の透かしについて小一時間ほど熱く議論した結果、お祝いイラストが完成しました。
確かに裸体の描き込みは感動したけど、それだと健全サイトとは言えなくなっちゃうんだ!!


ちなみに健全サイトの関係で服を着たレアとなりましたが、
そうでないレアは、私が思う存分堪能しました。これが職権乱用5周年の特権ですよね。


そういえば・・・以前に白い旅人さんからもマリーナのあられもないイラストを堪能させてもらった事を
ふっと思い出したので、ベリルシスターズのイラスト担当の方々はもしかして・・・



真実は・・・いつも一つ!!






そして毎年勝手に叫んでますが、今年もやっぱり叫びたい!!
「MiniDracoさん、10周年おめでとうございます!!」

5年の月日って大きいなと悦に浸ってましたが、2倍ですよ。2倍!!
どんな形であれ、これからも何かしら制作と向き合っていける自分で有り続けたいなと思います。


そして『ベリルシスターズ・第3話』ですが、
スクリプト関係の根本を変更した都合で見直し作業を行っております。

おかげでシステム関係が自分のイメージにまた近づけたのですが、
セーブファイルの互換性がなくなることが判明しました。

当初から想定していた事ですが、いざ直面すると申し訳ない気持ちで一杯です。
既に第1話及び第2話を触れた方々は第3話では「パスワード」を使って貰えると嬉しいです。

下旬ぐらいまでには修復出来るようにガンバリマス。やっぱりスクリプトは苦手です。



最後にそんな感じで5周年を迎えましたが、改めて当サイトへ足を運んでくださるみなさん。

本当にありがとうございます!!これからもどうぞよろしくお願いします。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月