■2011年12月31日(土)23:16  今年最後の懺悔です。
今年も残すところ、30分となりました。
振り返ってみると自分の甘さを最後の最後まで痛感した一年でした。
来年はいろんな方向で挑戦していけたらいいなと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


しばらく更新が途絶えてしまいましたがお知らせです。

ベリルシスターズは今回も延期となります。
理由は私自身の問題(主に私生活面)なので、言い訳はありません。
とりあえず病院関係は12月でケリをつけました。もう大丈夫です。

って、これって言い訳になりますね(汗)

今年はいろいろな方にご迷惑をおかけしました。本当にごめんなさい。
特に制作関係ではゲスト様を始め、テストプレーの方に助けられてばかりでした。

来年はもう少し頼りがいのある制作者になれるように頑張りたいです。




ということで、今年を改めて振り返ってみると、去年の「変化」に対し、今年は「油断」の年でした。
本当にふとした油断から自分に対しての甘さが目立つ一年だったと思います。

オン・オフ問わず、以前以上に自分に対して甘えている部分が大きかったなと。
結果としてそれが「制作関係」・「私生活」として表れてきたんだと思います。

「制作関係」では度重なるスケジュールの延期。

「私生活」では体調管理の怠慢によって引き起こされた病院行き騒動。

もちろん悪いことだけでなく、制作として今年から「短編連作」というものを手掛けるようになり、
「ベリルシスターズ」を生み出すことができました。

まだまだこの先どうなっていくのか、不安な面もあるものの自分なりに作りたい世界を
着実に描けているので最後までしっかりと書き上げてきたいなと思っています。


来年も今年の目標と同じく「ベリルシスターズ」がメインとなりますが、
それ以外にもラジオ活動もまたやっていけたらなと考えています。

また11月に「とある」フラグが発生しましたが、
来年の一つの目標として新たな一歩を踏み出していきたいと思います。



と、いうことで唐突ですが、


本当に今年一年、ありがとうございました。


と、この場をお借りして皆さんにお礼の言葉を挟みつつ、
そろそろ長くなってきましたので、最後に。

改めて、今年も一年本当にお世話になりました。
来年も今年以上にご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

それでは今年も残すところあと僅かとなりましたが、
どうぞ皆様もよいお年を。



それでは最後に、今年最後の今日の素材です。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


テーマは花。今年最後は花で華やかに締めたいなーと思って作ってみました。
もしよかったらお手にとっていただけると嬉しいです。

■2011年12月26日(月)23:17  シンさんへ。
現状逃避をしてきた結果だよ。

タイトル:モーターショーに行って来たよ。

いろいろと撮ってきたけど、おそらくシンさんがみたいであろう写真だけアップしておいたよ。


スーパーGTシリーズ・GT300仕様。
BRZ:スーパーGTシリーズ・GT300仕様。
外装がそれなりに加わっているせいか。パッと見、別の車に見えなくもないなーとか思ったのは内緒。
マフラーが後ろではなくサイドからでていたり、ハンドルがレース仕様になっていたりとワクワクがとまりませんでした。


SUBARUと言えば、やっぱりこの色。でもオプションで黄色とかないかしらん。
BRZ:その1
普通の車と同じように触れてもokなブースにあって、驚きを隠せませんでした。
乗車体験ができたみたいだけど、整理券が無いと乗れないみたいでしょんぼり。


艶消しピュアホワイト。ある意味、凄い事だと思う。これを見たとき、前に乗ってたレガシイが浮かんで思わずホロリ。
BRZ:その2
こちらはお触り禁止の車。正直違いが分かりませんでした(汗)
そして何故かこちらはボンネットを開けてくれたり、トランクを開けてくれたりしました。
でも思ったよりトランクが小さかったよ・・・

あと色が珍しい艶消しホワイト。実際に販売する車でもこの色があったら凄いなーと思わせる色合いでした。
昔の自分が乗っていたレガシイが思い浮かんじゃったよ。寿命とはいえ、まだ乗りたかった・・・


一応、こっちが本家になるはずなんだけど。SUBARUを見た後だと・・・同じ車のハズなのに見劣り感が。
FT86
お立ち台に一台あるだけで、正直SUBARUブースを見た後だった事もあってかさほど感動しなかった罠。
デザインの違いとしては、
・ヘッドライトのデザイン(ウィンカーの位置)
・サイドに付いているエンブレム
・ウィングの有無
大きな点としてはその辺りだったけど、それでもBRZの時に感じたときめきが何故かこちらでは・・・何故?



「雄」と書いて「TAKERI」と読むこの車。こういうのを見るとマツダは格好いいなと思う。
雄(TAKERI)
マツダは格好いい車を出すよなーと毎回のように思う・・・でも思うだけ(爆)
ちょっと構図を練習してみました。

■2011年12月11日(日)21:22  月蝕を見続けていたら首が痛い。
肉眼でも月が赤く見えました。
The Eclipse 2011.12.11 PM 10:43 〜 11:14 [181 Shots]
EOS KissX2 + EF-S 55-250mm IS : 220〜250mm ISO-400〜1600 F5.6 1/10〜1.6

日記は後ほど。

ひっさびさにcgiエラーでカキカキしていた日記が飛んだので簡潔に。
制作でもそうだけど、作っていたモノが吹き飛ぶと目の前が真っ白になりますよね。
更新の間が開いてしまったバチなのかもしれませんががが。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、昨日は月食と言うことで。
事ある毎に月を撮っている私ですが、月蝕は撮った事がなかったので早速チャレンジしてみました。

とは言うものの、月蝕って実際に撮ってみると難しいもので。
普段のシャッタースピードだと輝いている部分しか撮れないし、かといってスピードを落とすとブレてしまうし・・・
最終的にISO感度を上げて、目で見える月になるように調整しながら撮りました。

上の写真は沢山撮った月から比較的綺麗なモノをチョイスしたモノです。
一部、大きさが異なるのは試行錯誤しながら撮っていた為です(汗)

で、一番の難敵は寒さと月の位置でした。
丁度、真上に近い位置だった事もあり、ほぼ真上にカメラを構えながら撮っていたので、
上を向いたままの状態で首が動かなくなるというアクシデントに見舞われたりしました(汗)


そんなこんなで月蝕を迎えたわけですが、レンズ越しではなく肉眼でも赤い月を見ることが出来て。
月蝕ってこうなるんだと改めて宇宙の神秘に感動しました。


撮影時間は22時半過ぎから23時半前と、完全な月食の時間と元に戻る時間の月は撮影していないのですが
これは寒さと首の痛さに負けたからです。
家の屋上だからと防寒対策をしていなかったとはいえ、せめてジャケットを羽織ればよかったなと。

その後のお風呂はとても気持ちよかったですけどね(爆)


そんな感じで。最近、音沙汰がなかったですが生きています。
制作も進んではおりますので一応、安心して下さい・・・ね。



ということで、ツッコミレス。

硝石さん
どうも初めまして!
当サイトの素材をご利用下さり、本当にありがとうございます♪
VXでの制作と言うことで、お互いゲーム制作頑張りましょう!!
素材の使用報告ありがとうございました。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月