■2012年01月31日(火)21:45  寒い日ほどお風呂が心地よすぎてたまらないのでござる。
残すところ今年もあと11ヶ月。
今年は・・・いや、今年も激動の一年になりそうだと痛感しました。
とりあえず仕事のスケジュールを甘く見過ぎてました。胃が痛いです(苦笑)



みなさん、こんばんは。つかさです。



気が付いたら1月末ですね。割と一昨日辺りがピークでした。
ようやくまとまった時間がとれそうです。もう書類は見たくありません。

とはいえ、水面下では創作関係について大きな進展がありました。
「Beryl Sisters」とはまったく関係のない事なのですが、
おそらく自分にとって、とても重要な出来事になるだろうと受け止めています。

現時点でお話できる事がないので、「一体、何を言ってるんだ?コイツは?」という状態ですが、
イメージ的にはアニメ版の「テルマエ・ロマエ」を見て、一人悶絶しているような感じ(違)
つまりは「壮大な何か」をやらかそうとしているのだと思って頂ければ幸いです。

ということで、今月の今日の素材です。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


無性にセピア調で素材を作りたかったので作ってみました。ポイントは中央付近にある四方のハート。
ハートっぽく見えなくてもセピア調とかけ離れて見えても、気にしたら負けだと思うんです。

もしよかったらお手にとっていただけると嬉しいです。

■2012年01月23日(月)23:21  お知らせ。
昨日1月22日の13時頃にメールフォームにてご連絡をしてくださった方へ。
メールアドレスの記載がなかったのでこちらにてお返事をさせて頂きます。

メールフォームのお返事
「お送りして頂いたご質問に関してはOKです。楽しみにしていますね。」


日記は明日にでも。

■2012年01月15日(日)23:28  頑張って下さい。
意気投合する事は大きな原動力になる。

しかし時として、目の前が見えなくなる事もある。

そういう時にこそ、誰かが冷静な判断をしなくてはならないのかもしれない。






本日15時。


東京の喫茶店で3人のクリエイターが集い
「とある」一大プロジェクトについて、打ち合わせが行われた。


内容はまだ公開できないが、話し合いは熱く綿密に行われた。


時間にして2時間と30分。
繰り広げられた議論に終止符(ピリオド)を打とうとしたときに
「それ」は解き放たれた。


一瞬、静寂があたりを包み込む。


息を飲む二人。


そして・・・・どちらともなく、
「それ」が放たれた方を向き、二人は同時にこう言った。


「Wさん、そりゃないっス(爆)」



沸き上がる談笑に安堵と歓喜。

大丈夫、このプロジェクトは上手くいく。

議論を終えたクリエイター達は祝いの麦酒を求め、席を後にした。


2012.01.15-15:00〜18:30
東京・秋葉原:アキバ・イチ2F「PRONTO IL BAR」にて




みなさん、こんばんは。つかさです。


さて先日の日記に書いてあった通り、


「東京にお住まいのとあるクリエイターさん」こと、3104式のサイレフォさんに会い行こうぜ!!
という企画の元、「関東圏にお住まいのクリエイターさん」こと、
VERTICAL DRIVE XXのワカユウ(Wakayuu)さんと共に東京へ侵入する運びとなりました。


ということで、先に発表すると本日のMVPは、Wさんことワカユウさんです。
私の「みそ汁騒動」なんて、そんなものは無かったと言わんばかりの衝撃でした(笑)


とりあえず、本日の出来事を大まかな感じでまとめると。


1.そもそも今回の集まりのきっかけは・・・

「とある」プロジェクトについて、11月のワカユウさんとサイレフォさんと私の3人で
来年の1月に本格的に打ち合わせをしてみたいですよね〜。
という話しになったのが今回の東京侵入へのきっかけだったりします。



2.集合は現地集合。珍しく何もフラグ発生せず・・・3へ続く。

実際に現地集合となったのですが、この辺りは特にイベントらしいイベントもなく。
予定時間に全員集まり、新年の挨拶をして、お昼ご飯を食べに行こうという流れになりました。



3.2の続き・・・と思ったけど、そんな事は杞憂だったよ。

今年は目立ったイベントはなさそうだな〜とこの時、少しだけ心配をしましたが・・・

さっそく改札口でワカユウさんが引っかかり、駅員さんに拘束追加料金の支払いをしつつ、
待っていた私とサイレフォさんに気付かず、どこかへ行ってしまうというイベントが発生し。

数分前に抱いていた私の心配は杞憂に終わりました。



4.イベントはやっぱり食事時に起きるんです。

食事処へ行くときにもちょいとしたトラブルがあったのですが、
思いやりの心を勘違いされると悲しいですよねと3人で話し合ったりしました。
・・・きっとあの老夫婦は空腹でイライラしていたんだと思いたい。


そして何故か、食事処はイベントの宝庫だったりしまして。

「注文して1分経たずに食事が出て来たり」

「お味噌汁のおかわり自由!!というのでおかわりを頼んだら30分後に来たり」

と、素敵な出来事が目白押しでした。

ええ、もちろん全部、私のオーダーだけなんですけどね(涙)


サイレフォさんとワカユウさんに笑顔で見守られつつ、
今年も私のお食事フラグは健在だということが分かりました。

毎年、オフで会う人とお食事をすると何かしらこういったイベントに出会うんですよね。


とはいえ、ワカユウさんもワカユウさんで、
魚料理のお店なのにカツカレーを頼むという暴挙に出ていましたけどね(爆)


やっぱりワカユウさんは初めて会ったときから変わらずの癒し系だな〜と思いました。


・・・ちなみにサイレフォさんも「注文して1分経たずに食事が出てきた」被害者ですが、
それ以上の出来事に発展しなかったので割愛しておきます(違)


お昼ご飯を食べつつ、ランチタイム終了まで各々の近況や制作話などを話していました。
割と制作活動における話しなども交わしたのですが、実際に言葉に出してこういう話しができると。
共有出来る部分が生まれたり、また制作意欲に繋がったりするので本当に凄いなと感じました。

この辺りでサイレフォさんとのお馴染みのシンクロ率が徐々に上がり、
「お互いが思い描いているモノを形として作り上げるにはどうすればいいのか?」
といった真剣な話しもしました。

サイレフォさんの事を日記にするときによく触れる「シンクロ率」という言葉ですが、
私の考えとサイレフォさんの考えは似通っている部分があるのか
お互いにお互いが言いたい事、伝えたい事が、トントンとリズム良く言葉にして出てくるんです。

本当にそのうち、ツーといえば、カーというぐらいの会話が出来たり、
アイコンタクトが出来るんじゃないだろうかというぐらいな勢いです(爆)



5.ザ・買い物〜シンさんへのプレゼント

1月12日がシンさんの誕生日でして。
東京へ行くと言うことで、シンさんへのプレゼントも探してみたのですが・・・
お目当ての品が無かったので、無難な所で「ツンデレクッキー」で手を打ちました。

何故、どうして、「ツンデレクッキー」が無難なのかというツッコミは受け付けませんのでご了承下さい。

後は音響機材巡りでサイレフォさんとワカユウさんが目を輝かせていたり、
たこ焼きで何を食べるかと迷ってみたりと観光巡りをしてました。



6.喫茶店で議論すること2時間と30分

冒頭のフリはここで行われました。

内容はまだお伝えすることができませんが、今年一年の動きを左右する規模の話しなだけに、
あれだけ「みそ汁が来ない・・・」とか「注文してすぐに来るってことはもしや!?」とか
そんなネタで爆笑していたのが嘘みたいに真剣に議論が繰り広げられました。


最終的に現状、考えられる中で一番の内容が仕上がり。


「これからもよろしくお願いします!!」とサイレフォさんが言い。


「こちらこそ、力になれる事があれば是非!」と私が応え。


「頑張って下さい。」とワカユウさんが言い・・・




「えッ!?ちょっとワカユウさn・・・」とサイレフォさんと二人で突っ込みました(爆)


これが決め手となり、本日の東京侵入の旅MVPはワカユウさんのモノとなったのです。
この辺りが癒し系たるワカユウさんだからこそなせる業なのだと思います。



やはり意気投合をしていくと、互いに盲目的になってしまうおそれが生まれてしまうので、
それを誰かが冷静に見つめてストッパーを務めないといけないと思うんです。

それを見事にワカユウさんがやってのけた事によって会話に華が咲き、
笑って纏め上げることができたんだろうな〜と感じています。




その後、軽く晩ご飯を食べに行こうという流れで「回らないお寿司屋」へ行き、
ビールを飲みつつ、お寿司を食べました。

この時、念願のサイレフォさんとお酒を乾杯するというイベントを迎えられたので、
何とも言えない満足感に浸ってました。多分酔っぱらっていたんだと思います。



そして帰りの新幹線が迫ってきたので、残りの時間でお土産を買い漁って東京駅でお別れ。

ワカユウさんとは停車駅の関係上、別々で帰りましょうという流れになったので
私が一足先に新幹線へ乗車したのですが、アナウンスでは何故かワカユウさんの停車駅の名前が。



急いでワカユウさんに電話するも繋がらず。



席でソワソワすること3分。ワカユウさんから電話が掛かってきたので、
事情を説明すると「今から急いで行きます」との事。



「ワカユウさん、頑張ってくだs・・・プツ(電話の切れる音)」



「・・・ドアが閉まりm」



こうしてワカユウさんに見送られ、一人自宅に帰るのでした。


うん。やっぱりワカユウさん、MVPだよ(違)





・・・と言うことで自宅に着いたのが23時10分過ぎ。
日記を書き終えたのが1時50分現在デス。さあ今からお風呂DA☆



ワカユウさん・・・私、頑張ったよね。
サイレフォさん、素敵な一日をありがとうございました!!

■2012年01月15日(日)00:32  今から半日(12時間)後には・・・
東京駅にいます(爆)

おそらく12時〜13時辺りまで東京駅で迷子になっていると思われるので
やたらと迷子オーラを出している人がいたとしたらそれが私です。
見つけたら背後から不意打ちでもしてください。


みなさん。こんばんは。つかさです。


さて突然ですが、「東京にお住まいのとあるクリエイターさんに会いに行こうぜ!」
という企画の元、関東圏にお住まいのクリエイターさんと共に東京へ侵入する運びとなりました。
ちなみに現地集合です。

割とノープランというか何にも考えていないので。
明日がいろんな意味で楽しみです。とりあえず無事に辿り着けるかとか(苦笑)


そんな感じで東京へ行ってきます。

■2012年01月09日(月)21:54  Do not 暴食
お正月は美味しい物を一杯食べて太ってやるんだい!!と心に決め。
精肉店でステーキ肉を買ってみたり、魚市場でトロを買ったみたりと
懐具合が赦す限り、心ゆくまで食べに食べた結果・・・お腹を壊しました(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてお正月が終わり、各地では成人式が行われている今日この頃だと思いますが、
私は天国を正月に見て、地獄を現在味わっています。どうしてこんなことに・・・



事のきっかけは数日前。

晩ご飯を食べた後に猛烈な睡魔に襲われこたつでうたた寝をしまして。
そこから目が覚めたときに胃を押しつぶされるような激しい腹痛に襲われ、
しばらく痛みに悩まされる日々を過ごしておりました。


ご飯を食べた後に寝ると牛になる〜と言われますが、
どちらかというと「牛に腹部を踏まれるような痛みに襲われる」おそれがあります。
個人差にもよりますが、食後1時間は睡魔に負けないようにしましょうね(涙)


とはいえ、身体の中の物を外に出したらある程度は良くなったのですが、
そこから2,3日、通常の6割ほどしか食べる事ができず。

常に胃に何とも言えない違和感を感じながら生活してました。
今は痛みがほとんど無くなってきましたがこの違和感だけはまだ続いています。


やっぱり普段やらないようなことをやるんじゃないな〜とそう思いました。
成人式だからって、今年成人になられた方は会場で普段やらないようなことをやってハメをハズしちゃいけませんよ。


・・・と、そんな感じで結局体重は多少増えました。げふん。

■2012年01月01日(日)23:04  あ・はっぴーにゅーいやー。
新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんばんは。つかさです。


「明日の朝(1月1日)は8時起きだから、寝坊しないようにっていったでしょ?」
と怒る親に対して、

「いや10分ぐらい・・・見逃してよ。ほら、新年なんだし〜」
と言い返す夢を見たのですが。


何故か、同じやりとりを現実でも行いました(爆)


これで良いのか、私の初夢!?

そんな感じで従姉弟達と会ったり、祖父母と話し込んだりとゆったりと元日を過ごす今日この頃。

家に帰るときは忘れずにcgi設定を変えておくように。と備忘記録を書いておきます(汗)


正月は沢山食べて、少しは体重を増やして(戻して)帰るぞー。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月