■2012年02月29日(水)23:46  雨上がりの陽気と睡魔に春を感じる。
お昼頃に雨が上がった後の天気はとても暖かな一日でした。
あまりの暖かさに仕事サボってお昼寝がしたかったです(苦笑)
空気というか、春らしい匂いがどことなーくしたので、もう冬も終わるんだなーとかそんな事を感じました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今日は「Beryl Sisters」の第4話を・・・と行きたかったのですが、
戦闘関連でちょいと無限バグが発見されたため、急遽調整中です(涙)
やっぱり3月上旬になりそうな感じです。申し訳ないです。

ということで、今日の素材です(爆)



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

春がもうそろそろ訪れそうな今日の陽気にちなんで春らしい素材となりました。
夜桜とかまだまだ先ですよね的なツッコミはスルーです(汗)

とはいえ、素材の更新頻度が「今月の素材」になってきているので、
3月は枚数を増やしていきたいなと思う今日この頃なのでした。


明日は3月1日ということで、卒業シーズンですね。
これから新しいスタートを進もうという方、また次の学年に進まれる方、
そして3月決算で忙しくなるぞーという方。いろいろな方が見えると思います。

新たなスタートがきれることを祈りつつ、私も負けじと新たなスタートがきれるように頑張るぞー。

と、久々に日記らしい日記を書こうとすると自分でもよくわからない感じに仕上がる罠。



最後に大事なお知らせです。

本日2月29日の更新をもちまして、現在公開中の音声コンテンツの公開を終了します。
該当となる音声コンテンツは「ウディフェスラジオ」及び「ツクールラジオ番外編・つくらじとーく5」です。

公開終了に辺り、関係者各位にこの場をお借りして御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

次回の音声コンテンツは今のところ未定ですが、スケジュールが決まり次第また追って報告しようと思います。

■2012年02月26日(日)23:14  さらっと今日は1月57日だと言いたいトコだけど。
現実は2月26日。
「Beryl Sisters」の第4話を1月には〜と言っていましたが、思いっきり1月ほど延びました。
申し訳ありません。とりあえず2月末〜3月上旬には公開出来ると思います。


みなさん。こんばんは。つかさです。


さて、しばらくの間更新が途絶えていましたが、
2月は何があったのか振り返ってみると・・・

◆2月5日〜10日
制作しつつ、とあるフラグ(突発イベント)が発生し、新しい車探す事に。
結果、四輪駆動・独立懸架・インタークーラー付過給器仕様の車に出会い、ディーラーと商談。

◆2月11〜15日
制作しつつ、車購入の為にATMで現金を引き出そうとするも
「50万円以上は引き出せませんから。素直に窓口へ行けばいいと思う。」と諭され、ATMに負ける。
その後、「見栄張らないで、振込用紙もらっておけば良かったッス」とはにかみながら車納入(14日午前)
バレンタインはチョコでなくケーキだった場合、判定はどうなるのかと同僚に聞くも白い目で見られる。

◆2月16〜22日
制作追い込み&仕事で書類の山が出来上がった事により睡眠時間の大幅削減。
深夜3時前後に就寝。6時起床を繰り返した結果。ある日の朝、目が覚めると枕が鼻血で染まっていて焦る。

◆2月23日〜現在
制作ほぼ完了。バグ取りしつつ、ゲストさんと最終打ち合わせ中。
新しい車にいろんな意味で、官能を刺激されてしまい身悶えする。
JASMAで良いから、アレを交換したいなーとか素で考える。保安は勘弁。


と言う感じで、日々過ごしてました。
おそらく「車」関係のイベントがいろんな意味で大きかったんだと思います。
本当は保険会社とかの事もあったりで大変だったんだよ・・・
とりあえず生命保険とかも見直そうかと真剣に考えました。

制作は1イベントにつき、平均2〜3時間かかる(打ち込み→チェックのループ)為、
割と後半の追い込みはステキでした。まだバグきっと残ってるヨ。



そんなこんなで、第4話から実装された新たな機能を先行公開です。



1.アイテムボックス機能





基本的に新しいお話が追加される際に、パスワードを使用する方もいると思います。
そうするとその時に手に入れたイベントアイテムなどが無くなるケースというのも
今後出てくる事から実装しました。




尚、ゲームのパスワードは「文字」に対してアイテムボックスのパスワードは「数字」になります。




ちなみにこちらは第3話のイベント(特典)アイテムと追加機能用のレコード盤になります。
もちろんイベントアイテムの効能は、継続して発動します。




2.レコード(BGM変更)機能






これはお店に置いてある蓄音機を調べることで使用出来ます。
先に出ていたレコード盤は「戦闘BGM」を変更する事ができる事ができ、
通常BGMから第3話で使用されていた戦闘BGMに変更することができるようになります。

また現在の所は試験的な意味合いで「戦闘BGM」のみですが、
今後その機能を拡張していく予定です。





と、こんな感じでシナリオに直接関係するものではありませんが、
こういう機能を盛り込んでいくと面白いなーと感じつつ、制作してました。

まあそれに伴う、バグとかで時間も費やしたけれど、でもそれがまた良いと思うんです!!



そんな感じで、毎日更新とまでは行かないにしても、
これから更新頻度を上げれるように頑張ろうかなと思います。


ツッコミレスとかはまた後日。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月