■2012年03月31日(土)23:18  今期はいろいろあったけど。
一年前の今日。記念すべき「Beryl Sisters」第1話を公開しました。
それから一年という月日が流れて、今それを思い返してみると・・・
不器用ながらもそれでも自分なりに歩いてきたんだなと感じてます。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、3月も今日で終わりです。
毎年のことですが、やっぱり決算は大変だなとそう思います。

明日から新たな期を迎えるけれど、せめてスタートぐらいは格好良く決めたい!!
とか、そんな事を思う訳ですが、きっとそれは空回りして終わることでしょう(苦笑)

来期の目標はベリルシスターズを始め、創作面でまた新たな一歩を踏み出せるようにしたいなと
そうある自分になれるように頑張っていくぞー。
来期も笑って過ごせる自分でありますように。


ということで、4月からもDoublePeriodをよろしくお願いします!!


そしてお知らせです。
明日は当サイトが正しく表示されない恐れがございます。
その関係でBeryl SistersやCanvas等をダウンロードするのが困難となりますのでご注意下さい。

尚、4月2日には回復するだろうという予測が立っておりますのでご安心を。

■2012年03月30日(金)22:53  今年もやってきた・・・

『ベリルシスターズ・第4話』を公開しました。

(上のバナーをクリックするとダウンロードページが開きます。)

第4話を公開するにあたって、ありがとうの言葉を。







朝起きた時、布団から出やすくなったな・・・と思ったとき。

昼下がりの陽気に目蓋が重たくなったな・・・と感じたとき。

夜風呂上がりにベランダへ行ってみよう・・・と考えたとき。


季節は春を告げ、奴らが牙を向いてくる!!


今年の花粉は目に来るんです!
涙が止まらないんですッ!!



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、更新が空いてしまいましたが生きてます。
今日は花粉がとにかくヒドイ。もう涙が止まらない、鼻水も止まらない、睡魔も止まらないといろいろとまいっちんぐな感じでした。

とりあえず今日は告知です。
今年は行います。何をといわれますと困っちゃいますが、例のアレです。


ということで、今日はこの辺りで。へたれ全開な生存報告でした。

■2012年03月19日(月)22:27  良いことが続くと後が怖いと感じる小心者です。

『ベリルシスターズ・第4話』を公開しました。

(上のバナーをクリックするとダウンロードページが開きます。)

第4話を公開するにあたって、ありがとうの言葉を。






みなさん、こんばんは。つかさです。

ということで、『Beryl Sisters』第4話が無事に公開できたわけですが、
いろんな方にお手にとって頂き、本当に嬉しく思っています。
また多くの方にもご紹介して頂けて感謝の気持ちで一杯です。

そして、さらに今回のお話に参加して下さったゲストさんである元村さんから
お祝いイラストを頂いちゃいました!!こんなに良いことが続くと、この後が怖くて仕方ないよね(違)



元村さん、ありがとうございます!!


第4話ではいろいろと扱いが素敵な事になってしまったジールですが、
こうしてみると意外と扱いが優遇されているんじゃなかろうかと思います。

ちなみに元村さん曰く、「ジールの性別が作品で触れられてなかったので描いてみた」との事。
そういえば、ジールの性別って作品内でも触れていなかったなーとか今更になって気が付いたり。

まあ、多分今後も触れることはないと思いますけどね。だってジールだもの(違)

でも元村さんのトコで「ジールのあられもない姿」を描いていませんでしたか・・・?


・・・まあ、いっか。ジールだもn(爆)


今日はジール繋がりで制作のお話についてチラホラと。
作品を創作する上で、誰もが体験する事だと思いますが、
お話を考える上で「動かしやすい」キャラがいるといろんな場面で便利だなと感じます。

「Beryl Sisters」では、どのキャラクターも結構自由に動いてくれるのですが、
一つのお話を作る上で、話しを「持ってくる」のも「締める」もこなせるという点に置いて
ジールを使うと格段と話しを進めやすかったりします。

逆に話しの範囲が限定されやすいのがエメロード。これはマリーナとの関係上、仕方がないんですけどね。
ただ動きが限定されている分、話しの重みが大きいのもエメロードだったりします。

これは今回の第4話メインのお話や前回の第3話サブのお話などを見て頂けると
エメロードだからこそ出せるお話というのが感じることが出来るのかと思います。

マリーナは実をいうとジールほど動かしやすくないけれど、エメロードほど動かしにくいわけでもない。
という、絶妙なラインをキープしております。主人公なのに。

動かしやすいという部分は、主人公というポジションと彼女の性格上、
「誰か」の為、というシナリオではこの上なく活躍してくれます。

逆に動かしづらい部分は、彼女の優しさと目的が重なる時。
「奪う・傷つける・悲しませる」という負の感情をシナリオに絡ませようとすると
動きが鈍くなってしまいます。


ここからは「Beryl Sisters」に限った事ではないのですが、
キャラクターの性格を活かす上で、動かしづらい部分に向き合って
敢えてそれを描くことでよりそのキャラクターの魅力を引き出せるのではないかなと思います。


でも、どんな扱いをされても魅力を引き出せるキャラクターというのが一番いいんですけどね。
そう考えるとジールって本当に良いキャラクターだよなーと感じるのでした。

■2012年03月14日(水)18:00  第4話公開です。

『ベリルシスターズ・第4話』を公開しました。

(上のバナーをクリックするとダウンロードページが開きます。)



第4話を公開するにあたって、ありがとうの言葉を。

まずは3人目となるゲストさんこと、当作品のイラスト担当の元村さん
最後まで本当にご迷惑をおかけしました。

そして気が付けば、あと半月で『Beryl Sisters』の第1話を公開してから一年になるんですね。
なんだか、あっという間に月日が経ったような気がします。
本当に更新速度が遅いですが、これからも着実に進んで行けたらなとそう思います。

また今回も、本作品を作る上で必要不可欠な音楽、絵、スクリプト素材を配布して下さった各素材制作者の方々。


最後にこれからこの作品を手にみようかなと思ったアナタと、

第4話を楽しみにして待っていたアナタに。



ありがとう。というメッセージを。






みなさん、こんばんは。つかさです。


さて冒頭にも触れましたとおり、第3話の公開から随分と期間が空いてしまいましたが、
本日よりツクール作品「ベリルシスターズ・第4話」を公開します。

第4話が完成するに当たって、今回もいろんな方にご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。


そして今回の第4話ではゲストとして
元村ヒトさんの小説より「アルフォーンご夫妻と濱井さん」

にご登場頂きました!!


当作品『Beryl Sisters』のイラスト担当として元村さんは第1話からお世話になっているのですが、
実は元村さん、イラスト以外にも小説も手掛けられておりまして。

前回の第3話では、tachiさんのサイトの看板娘さんをゲストに招いた訳ですが、

今回は元村さんの小説からゲストとしてお招きさせて頂きました。


ゲームと小説という媒体の違う作品同士を融合してみるというのは、とっても新鮮な体験でした。
小説での動きをゲーム内でどこまで表現出来るのかというのがとても勉強になりました。
またキャラチップ関係も頑張ってみましたのでその辺りもお楽しみ頂けたら嬉しいです。


最後に「優しさ」をテーマとする『Beryl Sisters』ですが、優しさにもいろいろな形があるのだなーと
そんな事を今回のお話を通じて感じました。第3話の幕間で命が危ぶまれていたジールさんがまさかのッ!!

是非、お手にとって確かめて頂けたら嬉しいです。


また毎度の事ながら今回も公開に辺り、さまざまな出来事がありましたが、
それらはまた後日、触れていこうと思います。



今回はゲストさんを交えたお話を含め、マリーナ達のお話も描いております。
ボリュームは前回と同じぐらいとなっており、第4話単体の内容自体は1時間半ほどの尺幅になっております。


どんな作品なのか、もし気になったらお手にとって頂けたら幸いです。


そして前回よりシステムの更新に伴い、過去(第1話及び第2話)のセーブデータとの互換性がありません。
第2話及び第3話、第4話を直接プレーされる場合はパスワードを利用して下さいませ。


また本作も引き続き、試験的にランタイムパッケージ(RTP)レスを試しています。
そのため、ランタイムパッケージがなくてもプレー出来ますので、
若干、容量が大きくなってしまっておりますがご容赦して頂けたら幸いです。

■2012年03月11日(日)23:29  忘れたい事。忘れない事。
何度か日記を書いては消しての繰り返しになってしまったので。
今日の素材のみの更新とします。
やっぱり意識しないようにしても意識してしまうようです。


みなさん、こんばんは。つかさです。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


テーマは光。
願わくば、明るい光が見えますように。

■2012年03月09日(金)23:14  公開は3月14日となりました。
ようやく「Beryl Sisters」第四話の公開日が決定しました。
上旬というか中旬なような気がしなくもないですが、ギリギリ上旬と言うことで(汗)
何にせよ、公開日が待ち遠しいです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、タイトルと冒頭にあるように「Beryl Sisters」の公開日が決まりました。
ぶっちゃけ今週末にでも公開できそうな勢いでしたが、勢いで公開するとバグが見つかったりして後悔しそうなので(苦笑)
もう一度、見直し作業をしています。ちなみに今日もバグがあったんですよね。


ツクールの特有仕様だと思うんですけど、
イベント中でセーブをした際にラベル関係が絡んでいる状態だと修正しても反映されないんですよね。

イメージとしては、

1.イベント開始

↓(イベント中)

2.ラベルA

↓(イベント中)

3.セーブ

↓(イベント中)

4.分岐 → ラベルAに戻る



5.イベント終了

と、こんな感じでイベントが終了していない状態でセーブすると。
その間にバグというかミスが発覚して修正しても反映されないんですよ。

結局、イベントを最初から通さないと反映されないのでそれを繰り返すのですが、
地味に「Beryl Sisters」がパスワード仕様になっている部分もこれが絡んでいるのでどうにか良い方法がないかな〜と思う今日この頃。

幕間はイベント中でセーブしているので、選択肢を途中で変えても一番始めの選択肢が残ってしまうんですよね。


と、こうして悩みを書いてみると制作してるんだな〜とそんな事を思いました。
未だにフラグ管理が甘くてバグを作り上げてしまうんだYO!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月