■2013年04月30日(火)20:15  積んでいたら詰んでいたオチ。
いろいろと積みすぎてて、ある意味詰んでいるのではないかというこの状況。
やっぱり日付が変わる時間帯になると睡魔に勝てなくなってきたのが地味にイタイ。
って思う辺り、体力面でも精神面でも衰えていくんだなーってそんな事を感じたり、。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今月を振り返ってみると、それなりにイベントはありまして。
休みの日に埼玉へ行ったり、その3日後の休みの日に京都へ行ったり(爆)

あと仕事関係でも自分が担当しているトコが2年かけて、ようやく成果が実ったり。
ただ当の本人が実感というか、成果を自覚していないので怒られましたけど(汗)

と、そんな感じで仕事して寝て、たまの休みに出かけて・・・のループだった気がします。
充実していたかは別として時間の流れだけは異様に早かったです(涙)


という事で今回の銀河素材です。



観測:3日目
銀河といけば、青と緑系が一番しっくりくるという自分の思いこみから生まれた一枚。
実際によく使われそうな色合いですけど、同時にもっと違う色もあるんじゃないかなとも。
近い将来、手軽な光学系で銀河の色を見ることができたらいいですよね。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


・・・っと、あと頃合いとしてはゴールデンウィークに入っている感じですが、
私が手に入れたお休みは前半と後半の一日ずつでした(苦笑)

■2013年04月08日(月)22:46  なれないことするもんじゃないね。
先週は仕事絡みで時間ないだろうからなーと思って、
新しい事に挑戦したら自動更新機能が正常に動作してなかった件。
やっぱり毎日ちゃーんと書かないといけませんね。


みなさん、こんばんは。つかさです。



ということで。4月2日のレス:

ナルミさん

お久しぶりです。オン関係ではまったく活動できていなかったので・・・
とはいえ、オフでもある意味で荒んだ一年でもありましたけど(苦笑)
銀河系の素材は以前から作ってみたいな〜とは思っていたのですが、
実際に作ってみると本当に銀河ってどんなものなんだろうってしみじみと考えました。
ただ素材の作成よりもアップロード作業のが難敵でしたよ(汗)


とちにすいはらさん

お久しぶりです。そして今年もゴメンなさい(滝汗)
コラボというか今年はスルーしようとまで思っていたので・・・
来年はまたコラボしましょう!!というか、そろそろネタが尽きている感が。
次は社長に土下座inスカイツリー辺りでも勧めてみようかと(違)


弐重点じゃない・・・だと。

円高の煽りにより紙面代を確保できなかった為、弐重点株式会社はお休みとなりました。


とても綺麗な銀河でした。この銀河の画像は素材配布されるんですか?

配布しますので愛して上げてください。むしろありがとうございます。


何でこうなったの的なw何時ものつかささんじゃない!!

期待しているよーって言うから頑張ったのにその反応にはがっかりだよ(笑)
まあ今回のきっかけくれたのには感謝してますけど・・・がっかりだよ(笑)


中略)・・・で、これを素材として配布して時間稼ぎなんですよね。むしろ素材配布してくれるんですよね。

そもそも一発系で終わらせる予定だったので素材配布するって発想がなかった・・・
というか銀河系の素材って需要あるの?というのが自分の考えだったんだけど。
とりあえず配布しますね。欲しかったのあったら、何日目か送ってくれれば
今回のもWXGAの200dpiでしか作成してないけど、気が向いたら送るよ(笑)


vv

^^v


という事で今回の銀河素材です。



観測:2日目
これは連続絵のうちの一枚で、一つのベース絵からの派生だったりします。
残り2,3枚ほど実は同じ構図の絵があるのですが、何日なのかはまた後日。
この時は銀河の色というのをかなり意識していました。

対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

■2013年04月02日(火)23:17  嘘から出た誠。
4月1日のエイプリルネタに対してのツッコミにて。

この銀河の画像は素材配布されるんですか?

というコメントがありましたので。



素材化することにしました(爆)

対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

とりあえず1日1枚ペースになります。(汗)
理由はサーバーの容量確保と30枚×3パターンのJPG化の時間が多いためです。

尚、ナンバリングはNo.301からNo.330を予定しています。(区切りが良いため)
それに伴い、素材館の素材も徐々に補填していきます。
No.330を公開後、No.294へ戻っていく予定です。


ということで、日記を現在書いていますので・・・しばしお待ち下さい。

■2013年04月01日(月)23:39  ざんていページ。
今年の4月ネタはこんな感じでした。

■2013年04月01日(月)00:07  小さな頃から銀河に憧れてました。
弐重点株式会社絡みではないという意味ではサイト開設以来かもしれません。
ある意味で今までの4月ネタの中でまともなネタになった気がします。
ですが、4月ネタです。これらの銀河はおそらく現実上には存在しないはずです。


ということで、あとがきです。


事の発端は、とある方から銀河系素材の制作依頼を頂いたのがはじまり。

銀河ってどんな感じだろうとか思いつつ、出来上がった素材を提出したところ。
思いの外にウケたようで、「アレ?これ新たな境地を発見したのでは・・・」
と、なんとか量産(違)できないだろうかと試行錯誤を重ね。

ようやく自分の味・・・というか、当サイトの相変わらずな仕上がりに落ち着くようになり。
丁度、4月ネタを考えないといけない時期と重なった事もあり、ならこれで行くかと。
4月ネタ用に仕上げた素材が今回の30点+あるふぁとなった訳です。


「天転観測日記」は以前に行っていた当サイトの音声コンテンツである
「てんてん音声日記」のもじってみました。

このあとがきを見ている時点でおわかりだと思いますが、
Canvasのシナリオを意識しての作りになっています。
(天転観測日記とCanvasとの絡みはありません。)


なんというか、自分にとってのダーク系というかシリアス系のシナリオを書こうとすると
こういう作風になるんだなーと再確認しました。

そういった意味で、今まで制作していたときに感じていた感覚を
まだ味わうことができるんだなと、ささいな事ですがとても嬉しかったです。

私個人の事情というか問題でベリルシスターズの制作を止めてしまっていただけに
今回を機にまた4月からまた進めたいです。

最後に天体望遠鏡関係の質問や銀河の事を聞かれてもお答え出来ません(汗)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月