■2014年05月31日(土)22:56  グギってなりました。
夢にでてきたのは、いつものフードの人ではなく、少女と不釣合いな鎌。
その綺麗な顔に見とれた一瞬。目の前を何かが遮る。
あわててよけようとして首をひねる。

「あがががが・・・首つった。」


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて首を寝違えまして、右に首を傾げると激痛が走る今日この頃。
これはウィルさんに伝授した「柄殴り」で首を殴ってもらって元に戻してもらおうかと考えましたが。
割とそうも言ってられない痛さなのでシップを貼って大人しく寝ます(涙)


捻った方向が良かったのか、仕事中も軽い頭痛とにらめっこしながらでやり過ごせたのが不幸中の幸い・・・かな。

家に帰ってから首を捻りなおしたら嫌な汗をかいて5分ほど悶えました。

とりあえず頭痛が治まらないので今日はこの辺りで。
月末最後の日記がこんなオチでいいのだろうか・・・


■2014年05月27日(火)23:26  今更になって知った仕様。
マップ関係というかキャラチップの歩行テストを行うべくテストプレー用のデータを
準備し、提出したところ、翌日になってメールを見たらお返事が数通。

「マリーナが川の上を歩いてるよー。」

「気になってオープニングからプレーしても同様ッス。」

「いつから忍者になった?」

「原寸素材、重いんですけど。」

あれ?今回は特に目立ったことはしてなかったはず・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、キャラチップだけアップしたはずが、新しいバグを組み入れてしまったようで
心配になって試してみたところ、確かに通行禁止扱いのマップでも移動できてしまいました。

通行指定を変えても効果がない。でもタイルB〜Eの通行指定は有効になっている。

いったい何が起きたんだーと調べてみた結果。

「タイルBの左上がタイルAの通行指定に絡んでいる」というお話。
気になって、新規プロジェクトを開いてチェック。

もとのじょうたい
左上の赤丸部分は★になっています。


これがベリルシスターズのチップは(画像は新規プロジェクトのもので再現してます。)
いまのじょうたい

うん。通行指定が許可になってる(爆)

これを★に戻したところ、元の通行指定に戻りました。

おそらく通行指定の確認をしていたときに誤って触れてしまったんだなーと
そんな事を思いつつ、そんな仕様を今の今まで知らなかったなんてッ!!

と目からウロコ状態でした。
明日じゃなくとも今日から使えるかもしれない知識が増えましたね。

バグ報告ありがとうございます&ご迷惑をおかけしました(汗)

■2014年05月26日(月)23:42  メモリを無駄に消費するのが今日の素材の特徴です。
元村さんからマリモのネタを広げすぎだー。とお返事を頂きました。
お詫びとして先日の素材を300dpiの原寸で送りますね。
ファイルサイズが重くて読み込めなくても泣かないでね(確信犯)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて今日も制作をしていたのですが、こちらは公開してしまうと
ネタバレにつき、楽しみが減ってしまうのでお預けです。

ここ数日、モヤモヤしていた部分だけにようやくホッと一息つけました。
手札がほどよく補充できて、温まってきたので、夜更かしを控えつつ進めて行きたいです。

■2014年05月25日(日)23:27  2年先を跳躍してました。
影刃さん、身体を張ったレポートありがとうございます!!
でもどうしてもまだ気になって仕方がなかったので、
頼りになるアイツに聞いてみました。


つかさ:「お久し〜。まりもって食べられる?」

シンさん:「2ヶ月ぶりに電話してきて第一声がそれか。」


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、何故か違った方向に進んでいる気がしますが、シンさん曰く「そもそも食べようと思わない」という正しい回答を頂きました。
ミシェルさんも「食用〜」というように食用もあるようなので、機会があればぜひ。

シンさんに試してもらおうと思います。

まあそんな感じで久しぶりにお互いの近況を話していたのですが、
その中でシンさんの屋根裏に野良猫が住み着いたらしく、、
おかげで家の猫(ツッコミフォームに使っている猫さん)が落ち着かないよー。という話になりまして。

そういえば、あの猫さん達も十年近くになるんだねー。と返したところ、
まだ十年も経っていないとシンさんに言われ、いやいや、だって私達が○歳のときだから今年で十年では?と言ったのですが・・・

自分で○歳だって言っているなら、まだ八年だろ?お前はいつから2年先を生きている!?

とシンさんに指摘され、年数計算を間違っていることに気がつきました。

とりあえず「お前、最近何かあったのか!?」と素で心配されてしまったので、

「大丈夫、ひさびさの電話でまりもが食べれるか?って聞く辺り、平常運行でしょ?」
と言い返したところ、「それもそうか。」と妙に納得されてしまったのでなんとも言えない気分です。


丁度、サイト開設の時(2006年)に猫さん達が来たので八年であっているのですが、
なぜ10年と計算していたのか、自分でも不思議に思いました。


んー。頭の中が2年先を進んでしまっているのでしょうか?

■2014年05月24日(土)22:36  ときめき試してみました。


対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


前々日に手に入れた「ときめき加工」をさっそく素材に試してみましたが、
過去の素材で見た事があるような無いような感じに仕上がりました。
あ、あれ?あんまり、ときめかない・・・そんな馬鹿なッ!!


みなさん、こんばんは。つかさです。



さて、今回は素材の更新をしてみました。
さすがに制作の話を続けて出してしまうとすぐにネタがなくなってしまいますからね。

そして、一昨日にさんちゃんのラフが上がり、昨日ドット絵を仕上げた(加工した)ところ、
元村さんから「どんだけペース早いんだよ!!」と突っ込まれましたが、
これも制作に熱が入っているからなのですよ。と主張しつつ、ちょっとしたタネあかしを。

ドット絵に関しては一から作っているわけではなく、各ドット素材を作っている制作者様の素材をベリルシスターズ用に加工して使っています。

妖精関係はRTP付属のキャラチップと、ももぺさんのサイト「のんびりまったり」にて公開されているキャラチップ素材などを
私がこっそりと組み合わせて仕上げているといった感じです。

基本的にクオリティが安定しているのは元の素材がしっかりしているというのもあります。
今回のさんちゃんも私が行った内容としては各パーツを組み合わせたときの色抜けの補正と色合いの調整がメインです。

なので、こうして素敵なドット絵がベリルシスターズが動いているのも
素材サイトさんあってのことなのだなと改めて思いました。

本当に素敵な素材をありがとうございます!!


最後に元村さんからさんちゃんのラフをいくつか描いたよーとイラストを頂いたのですが、
「さんちゃん、マリモにかぶりつくの図」を見て、「あれ?マリモって・・・食べれるんだっけ?」と思いました。


あれって・・・食べられるの?と相談中のウィルさんに質問してみようと思います。

■2014年05月23日(金)23:51  熱いうちに打て
悩んだ末に服装は元に戻した件

先日の日記でさんちゃんのラフ画が仕上がったので。
登場させるのは当分先になるだろうけど、忘れないうちにドットを準備しておくかー。
と仕上げてみました。服装をラフ画基準にするべきか試行錯誤した末、レアたちの服装に戻しましたけどね(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、制作関係のお話も連続更新となりました。連日更新でない辺りがミソです。
サンローザのスペルをどうするかなーと考えつつ、
「サンタローザ(SantaRosa)」からサンローザならSanRosa辺りかなと思ったのですが、
太陽に絡ませたいという欲からSunRosaになりました。たぶん、太陽のローザとかってなるんじゃないでしょうか?

横文字って難しいですね(爆)

と、今日はそんな感じの制作状況でした。寄り道バンザイ(苦笑)

■2014年05月22日(木)23:34  ときめき加工
ときめき加工

元村さんからベリルシスターズのアルマの残りが出来たよーと呼ばれて
そこから妖精の話題になり、出来上がった図。
2時間近くで案が形として仕上がる辺り・・・元村ぱわーおそるべし。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて先日に引き続き、制作関係のお話になります。
私としても驚きが隠せないのですが制作がじわりじわりと進んでいます。

ぶっちゃけ今日は打ち合わせという名の雑談で終わった感も否めませんけど(爆)

アップした妖精さんは新しくマップを追加するにあたり、妖精さん(汎用系)を増やさないと
いけないねーと話していながら、どんな妖精さんにするか話していたら出来上がりました。

動かしやすい妖精をイメージしつつ、何が必要か話し合った結果。

お供とか引き連れればいいんじゃないか?→星と月のお供登場。

性格はお嬢様系?→お供もいるのでなんちゃってお姫様系で。

名前については、今までのベリルシスターズのきまりに則って
サンタローザ(スモモの一種)から星と月のお供がいるから主人は太陽ということでサンローザに。

さんちゃんって略したら、反射的に怒る感じでなどと・・・


本当に2時間近くで新しい妖精案が出来上がりました。元村さんありがとうございます。

で、話は戻ってタイトルの話。
私がサイト用にこのラフ画アップしても大丈夫?と確認してラフ画を頂いたのですが、
一応、軽くぼかしを施しておこうかな〜と施してみたところ、
ときめきっぽくなったので、「ときめき加工出来ました〜」と元村さんに見せたところ
「ときめきすぎだー!!というと何故か違った方向に盛り上がりました。

本日の成果はさんちゃんこと「サンローザ」と「ときめき加工」を手に入れました。

元村さん、本当に(以下略

■2014年05月20日(火)23:13  製作状況あーんど製作環境の図。
5月も中旬を過ぎましたね。
実はもくもくと製作などをしているのですが、○村さんにその事をサイトの更新にしないの?
と言われたので、そういえばXPから環境変わった事を言ってなかったなーと思い。


クリックすると大きくなります。
クリックすると原寸表示なります。


開発状況を見せたら「なぜVistaにしたし」と元○さんに言われました。



win8にしてもタッチパネルになりません(当然)
だって、去年買ったまま放置してたWin8にしたらいろんな意味で追いつけなかったんだもん。
(7じゃなくて8を買ったのかよって突っ込みも頂きました(笑))


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、おそらく何気に初めてであろうパソ子さんのスクリーンショットになります。
メイリオフォントは即刻ばいばいして、UIゴシックになっています。
だってビットマップフォントのが見やすいんですもの(苦笑)

XPで使っていたソフトがVistaでも使えるのか不安でしたが、
8割方使えるようだったのでほっとしました。ツクールVXも動いたですし(違)

あとツクールの再インストールの関係でDLLが2.00から2.02になったりと
アクティベーション方式が変わったんだなーとか今更ながらの出来事もありました。

「ベリルシスターズ」はランタイムレス仕様なのでその辺りは大丈夫ですよ!!

一応、環境が変わっても大丈夫か試してみましたが、問題なく動きました。
OSについてはXP終了時に、8にしようかな〜と思っていたのですが、
8.1のアップデートの話などを聞いて、まだまだ使うには早いのかな〜という事から
今までがVistaからのOEMダウングレードだった事もあり、素直にVistaへ戻しました。

XPの時と比べて、「上へ」の機能と「フォルダ」機能が使えなくなった事が
じわじわと使えたらな〜と思ったりしました。
「フォルダ」機能はシフトキーを押しながら展開で
エクスプローラが立ち上がるので機能としては近くなるんですけどね・・・

ただXPの時よりも描画関係で多少なりともCPUだけでなく
GPUも活躍しているようなので、動作全般としてはサクサクっとした感じがします。


と、ぱそ子さんのお話はこのあたりにして製作についてです。
ご覧の通り、マップを描いたり、ドット絵を用意したり、妖精さんのイラストを
見てはニヤニヤしたりとしながら日々過ごしています。

とりあえず目標は6月辺りを目安に、早ければ今月中に最終調整までに
仕上がればいいかな〜と考えています。

マップ関係はある程度まとまったので、次はイベント関係かな〜と考えているのですが、
先月番外編を公開したとはいえ、まだまだブランクを取り戻しつつ作業をしている感が否めないので。

どれだけ身体が覚えているかな〜と不安と心配と期待をしている今日この頃です。

最後に、ついにあのお方のお姿を日記にてお目見えする事が叶ったので、
どうすればフードの中を見る事ができるのかなとそんな事を考えてしまいました(違)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月