■2014年07月22日(火)22:30  押すか叩くか。

『ベリルシスターズ・外伝』を公開中です。

クリックするとダウンロードページへジャンプします。





数日前からプロットが固まらないと、うなっているのですが、
未だにこれだ!!という案が浮かばず悩む今日この頃。
アレかな、始まりと終わりだけが妙に決まっているのがまずいのかな。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、日中は相変わらずの暑さですが、夜は少し涼しくなってきました。
これなら、まだ・・・まだ扇風機で夜を乗り越えられる!!と喜んでます。

先日、寝苦しくてクーラーを使ったら、身体がだるくて大変だったので(汗)
やっぱり暑いのは苦手です。

それでも今年は珍しく食欲が落ちていないので、まだ本格的な暑さではないのかもしれません。


さてさて、タイトルの通りプロットで悩んでいます。
始まりと終わりと書きたい部分はすでに浮かび上がっているのですが、
その二つを結ぶ線(経路)がまだ自分の中で定まらないのです。

わかりやすく例えると。

「牛乳が冷蔵庫に無いからスーパーへ行く」という目的があり、

「スーパーで牛乳を買った。では、家に帰ろう」と結末があるのですが。



「家からスーパーまで、どうやって行こう」という経路が決まらないのです。





この場合だと選択肢として浮かぶのは
「徒歩」・「自転車」・「自動車」・「タクシー」・「友人の車」
といった感じになります。


そしてその選択肢を選んだ場合、次に考えるのが

その際に「どんな出来事が起きるか?」です。



例えば、

「徒歩だと日差しが暑くて辛い」

とか

「自転車だと久々すぎて転んだ」

など


目的と結末は「変わらない」事が前提な為、

どんな経路を選択しても、またそれによって何かが起きても結末は同じ。

というある種の縛りを設けた上で考えている・・・といった感じです。



数ある選択肢の中で、どれが一番自分のイメージに近いのか?
と、選択肢を浮かべては、その場合はどうなるのか・・・というのを繰り返してます。
結果としてまだイメージとぴったり合う選択肢が見つかってません(涙)



なので、ひさびさに日記を書いたり、今日の素材を書いたりすれば思い浮かぶかも・・・

ということで今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


「涼しいイメージ」・「普段よりも鮮やかに」・「動きをつける」

の3点で作りました。

普段よりも彩度を意図して上げているので、少し強めの色合いになっています。
当初は水色系にしていましたが、白が強すぎたので深い青色に変更して、
光の反射を追加して、重めにしてみました。

びみょうに涼しいから外れてるかもしれませんけど、気にしたら負けです(爆)

そんな感じの一枚ですが、よろしければお手にとっていただけるとうれしいです。

■2014年07月18日(金)22:58  マウスが認識されなくなるほどの暑さ。

『ベリルシスターズ・外伝』を公開中です。

クリックするとダウンロードページへジャンプします。





ここ数日、暑い日が続いていますね。
まだ梅雨明け宣言はされていなかったと思うのですが・・・
そろそろクーラーを使おうかどうしようか悩みどころです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、暑いです。室内でも33〜34度とかだと室温計が言っているのですが、
正直なところ、これは室温計がそもそも壊れているのではないかと思わんばかりの暑さです。

ただこの暑さでマウスが認識されなくなってしまったので暑い事は確かなようです。
・・・というか、私より先にバテないで・・・マウス。


それと製作状況ですが、表に上がっていませんが進んでます。
ここ数日、とあるシーンの演出で悩んで・・・とりあえずまとめてみたけど。
本当にこれで大丈夫なのだろうかと、まだ不安を隠せない状況です。

早くその先を書けば、解決できるんだろうけど。
それが書ければ悩まないんだよーと。もだえてます。


ということで今日の素材です。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


以前に公開した素材の色変えバージョンだったりするのですが、
思いっきり色を変えているので、パッと見、同一素材には見えないと思います。

もう少し色味を抑えたほうがいいかなーと思いましたが、あえて強めで。

そんな感じの一枚ですが、よろしければお手にとっていただけるとうれしいです。

■2014年07月09日(水)23:57  ま・ゆ・げ

『ベリルシスターズ・外伝』を公開中です。

クリックするとダウンロードページへジャンプします。





台風が来ましたね。まだこちらは目立った被害は受けておりませんが、
早く温帯低気圧に変わっていただきたいなと思う今日この頃です。
今回も道路上に木とか竹とか倒れてたりするリアルトラブルは体験済みです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日は製作の・・・といいつつ、相変わらず水面下で申し訳ないのですが、
製作のお話で元村さんと打ち合わせをしていました。

キャラクターイラストについて、いくつか確認したい事があるということで、
私も伝えておきたい事などがあったため、チャットをしておりました。

始めはそれなりに順調に進んでいたのですが、
キャラクターの表情についてまゆげの位置でキャラクターの表情というか、
イメージがガラリと変わるので困っているという話になりました。

確かにまゆの位置一つで、印象がガラリと変わるので重要なポイントです。
目との位置が悪いのか、角度がわるいのか、さらには形を変えるべきなのか。

上手に伝えられない、自身の表現力のなさに嘆きつつ、ちょっとファイルを借りれますか?
と元村さんに頼みデータを受け取る事に。

こうなったら、軽く書いて渡せば伝わるのではないか?と思ったのです。


・・・で、出来上がったのが。

タケちゃんマン?

お互い、しばらく爆笑した後(←ここ重要)


これがお前の求めるまゆげ像なのか!?

と言われ、冷静になったところでちゃんとまゆげをイメージラインを書いて、
無事に打ち合わせを再開しました。(←ここも重要)

ちなみに言い訳ですけど、線の太さが太いままになっていたのに気づかず、
そのままザクっとひいたらこんな形になったのであって事故なんですッ!!

ちゃんと伝わったみたいです。
最終的にこんな感じで行くよー。とラフを頂き、ちゃんと伝わったようで安心しつつ、
ちゃっかりと今日の素材から未公開及び素材見送りにしていた素材数点と
公開中の素材の高画質版(200dpi)を奪っていきやがりお渡ししました。


そんな感じで製作の一場面でした。
まゆげって、キャラクターの印象付けに重要な部分なのですね。

■2014年07月07日(月)22:25  願いは雲の上。

『ベリルシスターズ・外伝』を公開中です。

クリックするとダウンロードページへジャンプします。





今は雨が止んでいるのですが、お空には雲がただよっています。
きっと雲の向こうではときめきがひろがっているのですね。
でも日本の由来は棚織り女からだというのを夕方のテレビで知りました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今年も残念ながら綺麗な空を見ることが叶わなかったので、
昨年アップした七夕用の銀河をもう一度アップしますね(汗)



一応素材化してあります。対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



さすがにこれはフィルタのかけすぎですけど、
七夕の日に綺麗な星空を見れたらきっと素晴らしいんでしょうね。


そこで今年の銀河素材の登場です。




一応素材化してあります。対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。



作り上げたときはもっと禍々しくて、これ織姫怒ってるんじゃないかな。
え、呪詛?これ呪詛なの?と、自分で仕上げて自分で怯えていました。

その翌日辺りに風邪をこじらせて、37度になってないなら微熱だし問題ないよね。
と会社に行ったら、翌日一日寝て過ごし、数日を経て、喉から鼻にシフトしてます。

鼻がつまって鼻声になると、あれ?風邪引いたの?と心配されるのですが、
その数日前に喉が痛くて声が出せなかったときは何も心配されなかったオチ。

あれかな、無言でぼんやりしながら仕事していたから、居眠りしてるって思われたのかな。


とりあえず、一日ダウンしていたときに一日で
2リットルのスポーツドリンクを飲み干したのには驚きました。

そんな感じで怪しげな一枚となりましたが、よろしければお手にとっていただけるとうれしいです。

■2014年07月01日(火)21:37  あまごいでもしようかな。

『ベリルシスターズ・外伝』を公開中です。

クリックするとダウンロードページへジャンプします。





一応・・・梅雨に入っていると思うのですが、
まったくもっての晴天にやや熱中症気味な今日この頃。
以前に関東では雨が降っているというのに、なぜかこちらには雨がふらない・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


今日は本当にぐらぐらするような暑さでした。
室内にいたほうが暑いという、この逆転現象。
クーラーを使えば、解決できると分かっていても、まだ頼るには早い!!

・・・と、やせ我慢した結果。軽い熱中症っぽく、頭がズキズキしてます。

よし、なら素材で雨っぽいものを作ればいいじゃないか!!

と、今日の素材を作りました。




対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


雨は雨でも光の雨ですけどね(爆)

こやつも当初の思惑とは外れてしまった一枚です・・・
本当はもっとこうぶわーっとした感じにしたかったんですが、
シャープな仕上がりになってしまいました。

でも、こういった感じの素材も悪くはないかと思ってみたり。
あとノイズ系を入れなかったら、もっと綺麗な仕上がりになったかな(汗)


と、そんな一枚です。
もしよろしければお手にとって頂けたら嬉しいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月