■2014年10月31日(金)22:01  実りある10月でした。
お知らせ 〜今日の素材を更新しました〜



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

前回の素材繋がりで、もう一枚といいつつ、全て一からの作り直しな一枚。
逆光の加減を意識しすぎたかもしません。

あと下は地球ではなく、月らしきものです。上も月らしきものです(汗)

よろしければお手にとって頂けると嬉しいです。




10月中旬から東へ西へと各地を行ってきました。
今月に起きた出来事はとても良い刺激になりました。
遠いと感じていたものが、意外と近かったりするんです。


みなさん。こんばんは。つかさです。


さて、半月ぶりの更新となりました。
自分への備忘記録を兼ねて、あれこれ振り返ってみると。


1.3104式のさいれほさんへ会いに東京へ(クリックすると展開します。)
当初は10月14日辺りを予定していたのですが、台風の影響もあって
1日遅れての10月15日に決行した、自分にとっての一大イベントでした。

東京駅ではおなじみ?の待ち合わせ場所である「銀の鈴」で合流。

「私の行きたい場所へ行きましょう」というサイレフォさんに対し、

「サイレフォさんに会うことしか考えていなかった」私。


出した答えが・・・「皇居」の文字があったので「皇居、行ってみますか。」




そして前回の日記にアップした東京駅が皇居方面から見た東京駅になります。


この時は雨も降っておらず、空がぐずついていたものの、大丈夫だろうと思っていました。

実際にここから向かった先は「皇居東御苑」という場所。

「皇居」=テレビで見ているような場所的な大まかなイメージしかもっていなかったのですが、

入園無料な「皇居東御苑」は苑地、つまり庭園だという事を自宅に帰ってから知りました。

なので、目の前に広がる庭園風景を見ながら「皇居が無い、これは何かが罠じゃないのか!?」
「そもそも入園無料というのが怪しい、何かの陰謀に巻き込まれたのではないか!」と、
激しい勘違いをしながら庭園を巡りました。


そして、庭園を巡る途中で天候が悪化。
雨が降り出し、傘を玄関先に忘れていた為、サイレフォさんと相合傘をしながら茶屋にて



見た目にも鮮やかな真っ赤な傘(500円)を購入しました。
思ったよりも水ハケがよく、現在も活躍しているので良い買い物をしたと今でも思ってます(主張)


そんな感じ「皇居東御苑」を適度に堪能して、ここでの収穫は

「百人番所」は何であるか?

という質問に対して、「百人が一斉に押し寄せてくる」回答でした。

誰が質問して、誰が回答したかはご想像にお任せします。


その後はお昼ご飯を求めて東京駅へ。

東京駅の構内を通り抜けるために地下通路を経由したのですが、
その道中で「東京キャラクターストリート」なる場所を見つけて
アレコレ物色しつつ、お目当ての昼食へ。


食事を済ませて、ここからの予定を考えていた時に
サイレフォさんから「KITTE」と呼ばれる日本郵便さんの商業施設はどうですか?
というお誘いを受け、「KITTE」へと向かいました。

この辺りはサイレフォさんのブログでとても丁寧に触れられていますので
気になる方はぜひぜひサイレフォさんのブログへ!!

私の印象としては、

都道府県の名産品や盆栽。カフェや服飾店、本屋、そして盆栽。
また東京大学で収蔵されていた品々を展示するミュージアム、さらに盆栽と。

三角柱に区切られた空間を上手に使った商業施設で半日では足りないぐらいのボリュームがありました。

あとやたらと盆栽が各店で売られていたのが気になって仕方がありませんでした。

ミュージアムでは鉱石や貴石なども展示されており、ベリルシスターズの語源となっている
ベリル(緑柱石)やフローライト(蛍石)なども見ることができて、堪能できました。

世界のダイヤというイミテーションコーナーでは「呪いの宝石」でおなじみのホープダイヤモンドもありましたが、
イミテーションが真っ青に着色されすぎていて、まったくの別物になっていたのには驚きました。


一通り施設を巡った後、1Fにあったビアパプ「BEER&SPICE SUPER "DRY"」で休憩。

そこで「黒ビールのジェラート」を食べました。


その際に「このジェラードを崩すと、ホラ、おからじゃないですか?」という発言に
身悶えする人とそれを見て爆笑する人がいたそうです。



誰が言って、誰が反応したかはご想像に(以下略


味わいとしては深いコクのある優しいバニラといった印象でした。
若干、矛盾してる印象感想ですけど、
口に含んで鼻に抜ける香気が黒ビール独特の風味がしました。

その後、帰りの電車の時間もあって、お土産を物色しながらサイレフォさんとお別れをしました。



と・・・サイレフォさんと共に行動した事を書き記しましたが。

もちろん制作関係や今までの出来事なども話をして。
2年近くあっていなかったけれど、ブランクを感じさせない雰囲気に
安心できたのがとても嬉しかったです。


サイレフォさん、本当にありがとうございました。



2.オフ絡みいろいろ(クリックすると展開します。)
◆10月18日
シンさんとご飯を食べつつ、東京旅行の報告をしながら
サイレフォさんに選んでもらったお土産「不思議な最中」と
私からのお土産は「東京たまご すいーとぽてたまご」で盛り上がる。


◆10月20日
西へ。具体的には海の上で釣りをしてきました。
天候はあいにくの強雨という悪いコンディションでしたが、
念願のお魚が釣れたので、今年は負け越しで終わらずに済みました。

ただ珍しくお目当て以外のお魚が釣れなかったのと、強雨のため写真どころの騒ぎじゃなかった。
けれど、嬉しかった一日。


◆10月22日
仕事関係で関連会社へお出かけ。
今回は自分がメインで進行役をすることもあって、正直疲れた一日。

始めて行く場所もあって、見るもの触れるものが新鮮でした。


◆10月24日
プレゼンその2。
とりあえず、最悪の事態は回避できたけれど。
今後の悩みの種ができてしまったので、しばらく悩むことになりそうです。


◆10月27日
光回線工事。
100Mから1Gに変わったらしいのですが、ルータが300M、メインのパソ子が100Mなので
実質恩恵が・・・という微妙な状況に。

ただ回線速度は微妙に向上したらしく。

ファイルサイズが大きくて、回線速度が比較的速い、
トレンドマイクロ社のコチラのファイルでダウンロードのテストしてみた結果。
ttp://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?regs=jp&clk=latest&clkval=4140&lang_loc=13

平均6.0MB/秒から平均8.0〜9.0MB/秒になったので、一応良かったのかなと。



◆10月28日
病院へ行って「どうして言われた通りに検診へ(以下略」とまた怒られる。
さらに処方箋を持って薬局へ行ったら「どうして(以下略」とさらに怒られる。

その後、眼鏡のフレームがそろそろ限界を迎えてきたので、いくつか候補を物色。


◆10月30日
今日の素材を作らないと → 今日の素材作り → 出来たけど、猛烈に眠いのでアップは明日に。


◆10月31日
日記を書かないと → 日記を書く → さいれほさん(メイン)の日記が書けたけど、猛烈に(以下略 → じゃ、オフ絡みは簡潔に(今、現在)




そんな感じでした。


最後に宣伝です。



『ベリルシスターズ・第5話』を公開しました。

(クリックするとふりーむ様のダウンロードページへ飛びます。)


2014/10/10:「Beryl Sisters」のアップデートを行いました。(ver.0.5.1)
第1話〜第4話にて特定のイベントが繰り返し起きてしまう問題を修正しています。


作品紹介ページ作品紹介ページ&オリジナルストーリー


第5話を公開するにあたって、ありがとうの言葉を。


今回の第5話では
のんびりまったりのももぺ様より
「ELFIN SWEAR」のエルフィンさんとクラウスさんにゲストとしてご登場頂きました!!

のんびりまったりのんびりまったり様のページへ



■2014年10月15日(水)21:45  「シンクロ率3104%」と「まるしぼり何か」

『ベリルシスターズ・第5話』を公開しました。

(クリックするとふりーむ様のダウンロードページへ飛びます。)


2014/10/10:「Beryl Sisters」のアップデートを行いました。(ver.0.5.1)
第1話〜第4話にて特定のイベントが繰り返し起きてしまう問題を修正しています。


作品紹介ページ作品紹介ページ&オリジナルストーリー


第5話を公開するにあたって、ありがとうの言葉を。


今回の第5話では
のんびりまったりのももぺ様より
「ELFIN SWEAR」のエルフィンさんとクラウスさんにゲストとしてご登場頂きました!!

のんびりまったりのんびりまったり様のページへ









いざ、2年ぶりの東京の地へ。
束の間のひと時だったけれど、とても充実した時間でした☆


詳しい出来事はまた後日に書きたいなと思います。

とりあえず、やんちゃしてきた記録だけ置いておきますね。


ちなみにワカ様はご都合によりにお休みです(違)



■2014年10月10日(金)21:30  8th Anniversary

『ベリルシスターズ・第5話』を公開しました。

(クリックするとふりーむ様のダウンロードページへ飛びます。)


2014/10/10:「Beryl Sisters」のアップデートを行いました。(ver.0.5.1)
第1話〜第4話にて特定のイベントが繰り返し起きてしまう問題を修正しています。


作品紹介ページ作品紹介ページ&オリジナルストーリー


第5話を公開するにあたって、ありがとうの言葉を。


今回の第5話では
のんびりまったりのももぺ様より
「ELFIN SWEAR」のエルフィンさんとクラウスさんにゲストとしてご登場頂きました!!

のんびりまったりのんびりまったり様のページへ





みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、本日は当サイトの開設記念日です。今年で8周年です。

また制作活動を再開する事ができたことに感謝しつつ、
今は、自分が立てた目標へ進めるように行きたいなと感じています。

ということで、今日は8周年記念ということで更新も多め(当サイト比)です。



◆ まず一点目。今日の素材を更新しました。



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

これは先日の皆既月食を天候不良の為、見ることができなかったので(涙)
だったら、月系の素材を作るしかない!!という想いの元、作りました。

左側が「皆既月食」中の月の色である赤銅色を。
右側がひと月に満月が二度見える現象「ブルームーン」をイメージしてます。

「ブルームーン」の意味は「ありえないこと」という意味だった気がしますので
月が青く見えるわけではありませんが、あえて青色に。

構図として、タイトル画面や望遠、イメージエフェクトに使えたらいいな〜と
8周年記念仕様なので、いつもの素材よりもいろいろと試行錯誤してます。


もしよろしければお手にとって頂けたら嬉しいです。




◆ 次に二点目。ベリルシスターズのアップデートを行いました。

第1〜4話にて「特定のイベントが繰り返してしまう」という問題を修正しています。

これは第5話との連動時に致命的なミスをしていたらしく。
教えて頂くまで気が付きませんでした(汗)


修正前:


修正後:


イベント関係の「ラベルジャンプ」を「ラベル」にしていたというミス。

このラベルより下のイベントが終了してもラベルジャンプで
前に戻ってしまうという・・・

第5話ではフラグの関係で起きなかったのですが
それ以前のお話では影響をうける為、例の症状が発生しています。


本当にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

白い旅人さん、バグ報告&日記掲載ありがとうございます!!





◆ そして三点目。ベリルシスターズ第5話よりエピソードモードを実装しました。

まず今回のベリルシスターズからタイトル画面と仕様が変わりました。



◆ Before





◆ After





パッと見て、「あ、変わったんだ。」という反応を頂けて、嬉しかった部分です。
アピールポイントとして、最新の履歴と各コマンドに対しての説明文が表示できるようになりました。

こうすることで短編連作という本作の特色を活かせるのかなと感じています。



次に各コマンドをリング形式に変更しました。
左右ないし上下にカーソルキーを動かすとコマンドがくるくると廻ります。

初めはフェード形式やスクロール形式なども考えていたのですが、
直感的に分かりやすい+動きを表現しやすいという部分からリング形式を採用しています。

スムーズさを重視していますが、最低限のウェイトを入れているため、
環境によっては、若干のストップ感をうけるかもしれません。



そして今回のメイン「エピソードモード」です。



今まではパスワード形式という形を採用していましたが、
公開から年月が経っていることや、新しい話をプレーしたいという意見や
好きな話から進めたいといった意見も受けて、今回から導入しました。




各お話についての簡単なあらすじとイメージショットが表示され、
どんなお話なのか、またどういったお話だったのかを感じて頂けるかと思います。

この機能により、一番新しい話からプレーすることができます。




もちろん、今までのお話も好きなところからプレー出来ます!!


またパスワード機能は廃止せず、従来の同様に使用することが出来ます。
理由はいくつかありますが、自分にとって大切な機能だからというのが主な理由です。




と、そんな感じでひさびさにアレコレと書いてみました。

ひさびさに長い日記を書いたな〜とそんな事を感じつつ、
改めてこうして8周年を迎えることができました。

これからもみなさん、どうぞよろしくお願いしますね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月