■2015年10月30日(金)21:23  細胞ではないIPSです。
現在、第20回3分ゲーコンテストにて「3ew」をアップデートしました。
コンテストの審査終了に伴い、制限時間無しの「フリーモード」を実装しました。
3分という制限を解き放ってじっくりと楽しみたい方は是非!!



〜今日の素材を更新しました〜



対応ツクールは
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。

今回は採用率が意外に低い白をベースとした素材です。

ちょいと液晶を変えた関係で見栄えが心配だったりします。
制作時はIPSモニタで作って今がVAモニタの関係なのでしょうけど・・・

思った以上に明るいんですよね・・・モニタって大事なんだなと思う今日この頃。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、数年ぶりに訳あってパソ子さんのモニタを購入したのですが、
IPSパネルは偉大なんだと痛感しました。
デスクが広ければデュアルディスプレイにして解決できるのでしょうけど、
残念ながら私の部屋はそこまで広くない!!

と、視野角が微妙な新しいモニタでサイト更新をしてます。使いづらいです。

ならどうしてモニタを変えたかというと、今まで使っていたIPSモニタはDVI接続にも関わらず
HDCPに未対応という痒い所に手の届かない仕様だったりしまして。

先日、フラっとパーツ屋さんへ赴いたらVAモニタがHDCP対応で夏目さん2枚!というのを見つけ、
そんな破格の値段なんて、きっと未対応に違いない・・・とモノは試しに買ってみたら、
やっぱりHDCP対応でウハウハだったのですが、やはり見づらく現在に至ります。

では、なぜ今頃になってHDCPにこだわるのか?という問題にたどり着くのですが、
パソコンからホームサーバで録画したテレビが見たいな。というそれだけの理由だったりします。

ちょいと先日、ブレーカーが落ちて家電にいろいろなトラブルが起きたときに
説明書を読んでいて思い出したのがきっかけなんですけどね(笑)


なので今日の素材を作ったりするときはIPSモニタを引っ張り出して、そのまま放置して・・・
録画したテレビが見たくなったらVAモニタを引っ張りだして、そのまま放置して・・・
というDVIコネクタにとって非常に悪いことをしております。ちなみに今はVA(以下略


結論としてはIPSのHDCP対応のモニタを買えばいいんでしょうけど、
それなら32インチ以上ののテレビを買い・・・という選択肢が生まれるわけで。

まあそんな中で野口さん2枚というプライスは非常に魅力的だったのでした。


見づらいですけどね(汗)

■2015年10月14日(水)22:55  3分の制限を解き放て!!
現在、第20回3分ゲーコンテストにて「3ew」をアップデートしました。
コンテストの審査終了に伴い、制限時間無しの「フリーモード」を実装しました。
3分という制限を解き放ってじっくりと楽しみたい方は是非!!






みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、第20回3分ゲーコンテストの審査も終わり、
一般20位、応募18位という結果となりました。

順位については次回参加する際はこれよりは上を出せるようにという指標になりましたが、
3分ゲーとは思えなかった部分で票を頂いていた事について
オープニングとエンディングも含めて3分にするべきだったのかなーとか
いろいろと見直すべき部分があるんだなと感じました。

あとは何かしらのコメントがあったら嬉しいなと次の更新を楽しみにしているところです。

コンテストも終了して、各エンディングなどのネタバレ等もしようかなと思いましたが、
とりあえず全ての更新が終わった後にしようかなと。

なので特殊ゲームオーバーについて、こそっと触れておきます。


1.ばくだん
アイテムを使用するシーンにて選択すると強制的にゲームオーバーとなります。
つまりゲームオーバーになる以外の使い道の無いアイテムです。
「理想と現実」のタイトル通り、「もしかしたら何か使い道が・・・」と思わせておきながら、「使ったが最後、全てゲームオーバー」という現実が待ち構えています。

2.まきもの
扉の前で使用すると特殊ゲームオーバーイベントが発生します。
扉の開き方は一つじゃないんだよというアプローチをしてみました。
ちなみにマイルドモード時だと、大変シュールな図になります。

3.トーチ
扉の前で使用すると特殊ゲームオーバーイベントが発生します。
3ewの開発当初、いかなる手段を用いてでも扉を開ける。というコンセプトがあったのですが、
だからといって非道徳的な行為はダメかな・・・と思い、ゲームオーバーにしました。
ちなみに雪だるまにトーチを使った時点で剣を入手する事が出来ません。(特殊イベント扱い)

4.バールらしきもの
扉の前で3回使用すると特殊ゲームオーバーイベントが発生します。
これは最後の最後まで実装するかどうかで悩んだイベントです。
トーチ同様、もちろんこのような行為は推奨しませんし、現実に同じことはしないようにしましょうね。
ダメ、ゼッタイ!



やっぱり嬉しいコメントレス。
本当にありがとです!!

tymさん
メモありがとうございます!!やっぱりシーン2は難しくしてしまったなと痛感してます。
ハードモードについては、「コーヒーを飲む回数に制限がある」のと
「ヒント使用時と気絶時に一定の確率でゲームオーバー」という仕様が追加されます。
シナリオそのものに変更はありませんが、ハードモードクリア後に
ピアノの演奏で行ける隠し部屋にてハードモード用の特典が追加されています。

Canvasそのもののアップデートに関しては様々な要因があって難しいので
もしやるのであれば、RTPレス化も含めたリメイクになるのかなと考えてます。

ツクールMVの仕様次第で移植できるのあれば、そちらも視野に入れてみたいなと。

■2015年10月10日(土)21:10  9th Anniversary
現在、第20回3分ゲーコンテストにて「3ew」を出品中です。
ジャンルはアドベンチャー。種類は謎解き脱出系。
もしよろしければお手にとっていただけると嬉しいです。






みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、本日は当サイトの開設記念日です。今年で9周年を迎えました!!

気が付けば、年1ペースですが、作品を公開することも出来、
何らかの形で制作活動を続ける事が出来たことに感謝しています。


今後の目標は・・・身体を壊さないようにしたいなと(汗)
昨日、病院へ行って思いっきり怒られてきました。

久々に頂いたお薬がいつもより苦く感じました。


さて前回の更新の後、終わった→ちょっと横になろう→あれ、身体が重いぞ。
という流れから始まり・・・最終的には病院へ行ってお医者さんに怒られました。

今は回復しつつありますので、もう少ししたら素材や日記などを書きたいなと思います。


とりあえず、今日は生存報告と記念日だよーというお祝い日記でした。



あると嬉しいコメントレス。
本当にコメントありがとうございます!!

10月1日にコメントして下さった方へ
ご連絡ありがとうございます。
ツクールラジオのみならず、Canvasでも軸を担う部分として大変お世話になりました。
心よりご冥福を祈ります。今までありがとうございました。


tymさん
まずは「3ew」をプレーして頂き、ありがとうございます!!
今回は鍵となるアイテムは複数ありますので、全て無くても大丈夫ですよ。
選んだ道が何らかの答えとして返ってくるようになってます。
時間制限無しのフリーモードは3分ゲーコンテストの結果発表が終わった時に実装しようかなと思います。
そしてCanvasのプレイメモはすごく気になりますね。Canvasは今でも思い入れのある作品ですよ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月