Double Period (ダブルピリオド) - ツクールサイトを紹介するネットラジオ、「ツクールラジオ」を運営しているウェブサイト
Double Period -TKR Project 5th stage
TOP Information Log Radio Tkool Content Mail Link
Double Period > Tkool > Beryl Sisters : RPGツクールVXの作品「Beryl Sisters」の公開ページになっております。
■ [ Beryl Sisters - DownLoad ]


Double Periodの樹神司朗(つかさ)が送る、「優しさ」をテーマにした、ほんわかファンタジー「Beryl Sisters」

下記のオレンジ色の文字をクリックするとダウンロードを開始します。




『Beryl Sisters』・第5話をダウンロードする。

【ふりーむ様のページにジャンプします。】


(第1話〜第5話までのお話を収録しております。)

第5話よりエピソードモードを実装しました。
最新のお話からプレーすることもお好きなお話からプレーすることも出来ます。




現在公開している最新のバージョンはVersion.0.5.1になります。(2014/10/10)




■ [ Story - Website Original ](本編との解釈に若干の違いがあります。あくまで見方の一つです。)

〜 ウェブサイト・オリジナルストーリー 〜





[ Story.1 - 2011/03/31 ]

妖精達が住む森にある小さな薬屋さん。

そこには二人の姉妹がいました。





お姉さんの作る薬は、市販の薬よりも良く。

冒険家から商売人、さらには世界を越えてお客が訪ねるほど。





そんなお姉さんを見て、妹は自分もお手伝いをしたいと言うけれど、

心配性のお姉さんは首を縦には振ってくれません。





いつかはきっとお姉さんのお手伝いをしたいと思う妹。

彼女の願いは叶うのでしょうか?





さてさて、今日もお客さんが「薬」の依頼にやってきました。

いつも通りに「薬」を作るお姉さんでしたが・・・





今日は何かが起きそうです。







[ Story.2 - 2011/06/30 ]

北の大陸では待ちに待った収穫の時。

みんなが丹誠込めて作った果物の出来にうきうきしています。



しかし、いつになっても果物は収穫することが出来ません。

なぜなら収穫の時を告げる精霊さんがいなくなってしまったのです。



収穫を告げる精霊さんがいなければ、いつになっても果物は収穫できません。

このままでは丹誠込めて作った果物たちもみんなも悲しんでしまいます。



ところ変わって、舞台は妖精達が住む森にある小さな薬屋さん。

晴れてお姉さんのお手伝いをすることができた妹は、

お姉さんと一緒に薬草を採ったり、妖精達と遊んだりと楽しく過ごしています。



さて、今日はお姉さんに頼まれて畑の水やり。

するとどこからか果物の香りがしてきます。



北の大陸から遥か離れた、この森はまだ収穫の時ではないのに・・・



今日は何かが起きそうです。







[ Story.3 - 2011/10/30 ]

「何か面白そうなものがあったからパクってきた」
そういう彼女が手にしているのは銀色のチケット。
異世界へと渡ることが出来るとは知らず、そのチケットに導かれます。


着いた先は妖精の集う森「フローライト・フォレスト」
「何だよ、ここは。ゲーセンも何もねぇじゃねえか!?」
チケットを恨みつつ、適当に森を散策する事に。


少し歩くと音楽が聞こえてきました。
流れる曲を辿り、着いた先は妖精達が演奏している広場。
「お、なんだよ。いいもんがあるんじゃねえか♪」


自分も演奏しようと妖精さん達に交渉します。
しかし彼女の人柄上、素直に頼む事ができません。
結果、少々手荒な形で場所を手に入れることに。


その時、ちょっとしたアクシデントが起きてしまいます。
彼女が直接の原因という訳ではないのですが・・・
誰もいなくなってから、その事を思い返しぼそりと呟きます。
「あーもう・・・ったく、やんなっちゃうぜー。」


とりあえず彼女はギターを手に演奏することに。
しかしどうにも納得できる演奏が出来ません。


そうして演奏をしていると一人の女の子がやってきました。
「みんなでなかよくえんそうしようよー」という女の子。
「ハッ、知った事かよ!」機嫌の悪い彼女は、いつもと変わらず好戦的。




それでも女の子は必死に話しかけてきます。

普段ならこれで、いなくなるはずなのにと思っていた彼女。

次第にその場にいる女の子に興味を持ち出します。



自分とまったく正反対の女の子。彼女は何を感じたのでしょうか?



今日は何かが起きそうです。







[ Story.4 - 2012/03/14 ]


ひょんな事から二人で世界を旅することになった女の子。

どうせ旅をするなら「思い出」に残る旅をしたい。

そう思う女の子に対して、共に旅をする事になった相手は「思い出」にあまり関心のないご様子。

きっと相談しても、笑われて、呆れられて、馬鹿にされて終わってしまう。



そこで女の子は、友達や執事に相談してみる事に。

それでもなかなか良い案が浮かびません。




疲れ果てた女の子は眠ることに。

すると夢の中で女の子を待っていたのは創世主。

水の龍神に祝福されている女の子は、思い切って相談してみることに。

その話しを聞いた創世主は意外な事を提案してきます。




「んー。ここの世界に無くても、別の世界に行けば見つかるかもしれないわね。」

別の世界?と首をかしげる女の子。


「そんな貴女に、はいチケット!!これを持っていってらっしゃーい。」

創世主は微笑みながらそういって女の子に金色のチケットを手渡します。




それは世界と世界を繋ぐ事ができる不思議なチケット。

女の子は創世主にこう言いました。


「ありがとー。それじゃあ、私、行ってくるー!!」


金色のチケットに導かれながら、素敵な「思い出」を夢見る女の子。



「よーっし。絶対に見つけちゃる!!待ってろよー。」



辿り着いた先は妖精の住む森。

そこで出会った一人の少女。



事情を聞いた少女は「探し物」の為に頑張る女の子を手伝おうと決心します。

それ一緒に聞いていた少女のお姉さんは心配そうに見守ります。



時を少し遡って、女の子と一緒に旅をすることになった相手。

突然、女の子がいなくなってしまった事に不安を募らせます。



立場は違えど、心配される側と心配する側。

似たもの同士のこの出会いは、果たして偶然なのでしょうか?


今日は何かが起きそうです。







[ Story.5 - 2014/09/23 ]


大切な人を助けたい。

守るために手に入れた力はあまりに強大で。

今の自分には全てを使いこなす事ができないと知った時。


エルフの女の子は思い切って、魔導師の長に相談する事にしました。


すると帰ってきたのは意外な答えでした。

知り合いの薬師ならば、解決の糸口が見つかるかもしれない。と。


招待状を書いてもらったエルフの女の子は大喜び。

これで強大な力を使いこなす事ができるかもしれません。


しかしそんな彼女を心配するのは共に旅をしてきた相手。

一緒に付いて行くと言っても、エルフの女の子は許してくれません。


ところかわって、妖精の森にある薬屋さん。

なにやらこのごろ、昔の夢を見るようです。

そんな中、大切な人を救いたくて、薬を作った頃の夢を見ます。


大切な人を助けるための力と大切な人を救うための薬。

交差する思いの先に、何が待ち受けるのでしょうか?


今日は何かが起きそうです。





■ [ Information ] ・・・ Double Period for RPGTkoolVX Project-B 『Beryl Sisters』

■ 作品詳細 - ※本作品付属のテキストより抜粋及び加筆




◆ ソフト名 Beryl Sisters

◆ 作品紹介 薬を作る姉のお手伝いをしようと頑張る妹を描く、姉妹の物語

◆ ジャンル ほんわかファンタジー

◆ 公開日 2011/03/31

◆ 追加日 2014/09/23 (第5話追加)

◆ 更新日 2014/10/10 (Ver.0.5.1)

◆ 総プレイ時間 各1話につき、30〜1時間程度

◆ 作成ソフト RPGツクールVX

◆ ランタイム 必要ありません。

◆ 備 考
 
「第6話」は現在製作中です。



■ 開発環境 & 動作検証環境 - ※これらの環境はあくまでも参考であり、動作を保証する物ではありません。




◆ 対応OS Windows 7 / Vista / XP / 2000 (RPGツクールVXが動けば他OSでもok)

◆ 対応機種 上記OSが正常に動作する機種

◆ 開発環境 Core2 Quad 2.4GHz + DDR2-2GB : Windows Vista Business

◆ 検証環境 Core2 Duo 2.93GHz DDR2-2GB Windows XP Professional



■ 更新履歴




2014/10/10 : Ver.0.5.1

[修正] 第4話:4話−2幕、特定のイベントが繰り返し起きるバグを修正。




2014/09/23 : Ver.0.5.0 第5話:「ブラックベリーをエルフの君へ」公開

[追加] エピソードモードの追加及びタイトル周りの変更

[修正] 第3話:3話−2幕、特定のイベントが繰り返し起きるバグを修正。




2012/05/19 : Ver.0.4.1

[修正] 第4話:4話−2幕にて「畑でのイベント」がスキップされていたバグを修正。

     またお店でエメロードと会話出来なくなるバグを修正。

[修正] 第3話:3話−1幕以降、継続プレー時に戦闘BGMが変更されたままだったバグを修正。

     3話−3幕「彼女はロックジャンキー」にて特定のタイミングで

     畑に戻ろうとすると暗転のままになってしまうバグを修正。

     お店でエメロードと会話出来なくなるバグを修正。

[修正] 第2話:2話−2幕「キャピキャピ大行進」にて、

     敵を追い払う際に採取を行うとイベントが進行してしまうバグを修正。

     敵と遭遇した際に戦闘が継続して起きてしまうバグを修正。

[修正] 第1話:イベントアイテム取得後、再び森へ戻れてしまうバグを修正。




2012/03/14 : Ver.0.4.0 第4話:「思い出作りは計画的に」公開




2011/10/30 : Ver.0.3.0 第3話:「彼女はロック・ジャンキー」公開




2011/07/04 : Ver.0.2.1

[修正] 以下のイベントにて見えないはずの妖精と会話出来るバグを修正

    「お姉ちゃんと薬草採り」・「キャピキャピ大行進」・「リンゴ姫の大暴走」

[誤字] 以下のシステム・イベントにて誤字の訂正

    「畑システム」・「キャピキャピ大行進」




2011/06/30 : Ver.0.2.0 第2話:「りんご姫の大暴走」公開




2011/03/31 : Ver.0.1.0 初版・第1話:「春の大陸からこんにちは。」公開



■ バクを発見した時 & 困ったときは - ※バグ報告のご協力をお願いします。




当サイト「Double Period」のトップページより突っ込みフォーム、メールページよりメールフォームをご利用頂けますと幸いです。

直接メールをお送りしたい方は、本作品に同封のReadmeにてメールアドレスが記載されております。

尚、質問に関する回答は本ページのQ&Aコーナーとして随時更新していく予定です。



■ 注意・免責事項 & 著作権 - ※ルールは正しく守りましょう。





本作品は全てフィクションです。
作品内に登場する人名や事件、時代背景などは架空のものであり、実際のものとは一切関係ありません。

本作で登場する単語・知識はあくまでも作者の独断と偏見、妄想によって
違和感を覚えるかもしれませんがご容赦下さい。




ゲーム内における画像・音楽を始めとしたデータを取り出して使用することは原則として禁止です。

スクリーンショットに関してはネタばれ等の配慮して頂けますと嬉しいです。 (可能であれば、事前にご一報下さいませ)




Beryl Sistersの著作権は、製作者の樹神司朗(Double Period:つかさ)に帰属します。

但し、本作品にて使用している素材(画像・音楽・スクリプト等)は各素材の製作者様に著作権があります。
無断で取り出すことはもちろん、報告をしても取り出すことはできません。予めご了承下さい。




尚、このソフトを利用したことによって生じた損害に対し、当方では一切の関を負いかねますのでご注意下さい。



■ 操作方法 - (本項に表記しているアルファベットはキーボードを基準としております。)




■基本操作
 矢印キー     : キャラクター、メニューカーソルの移動。
 Z,Space,Enter   : 決定、調べる、物を押す。
 X,Esc       : キャンセル、メニュー画面の展開。
 Shift       : 拡張キー(矢印キー:ダッシュ Z,Space,Enter:物を引く)


■システム共通特殊操作
 Alt+Enterキー : ウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替え
 F12      : ゲームの強制終了
 F1       : ゲームのプロパティ

尚、ゲームのプロパティではグラフィックの軽減やキー配置などを調節できます。
ゲームパットの使用やキーボードの配置を調節したい場合にご利用下さいませ。





■ [ 制作協力 ] & [ 作品共演 ]

■ 『制作協力』




キャラクターデザイン

白い旅人さん【White garden】
「マリーナ」・「エメロード」のキャラクターを描いて頂きました。
White gardenWhite garden様のページへ



元村 ヒトさん
「ジール」・「レア」・「エミリー」・「アルマ」のキャラクターを描いて頂きました。






冬真さん
「ミシア」・「ヒーベル」のキャラクターを描いて頂きました。






天宮さん
「桃色の髪の妖精」のキャラクターを描いて頂きました。





■ 『作品共演』




この場をお借りして御礼申し上げます。

White gardenの白い旅人様より「Esperansar 春の剣聖」
White gardenWhite garden様のページへ

「第1話」にて共演して頂きました!!



JUNKIE Junk Shopのtachi様より「JUNKIE Junk Shopのドロシーさん(看板娘さん)」
JUNKIE Junk ShopJUNKIE Junk Shop様のページへ

「第3話」にて共演して頂きました!!



元村ヒト様の小説より「アルフォーンご夫妻と濱井さん」


「第4話」にて共演して頂きました!!



のんびりまったりのももぺ様より「ELFIN SWEAR」のエルフィンさんとクラウスさん
のんびりまったりのんびりまったり様のページへ

「第5話」にて共演して頂きました!!





■ [ Thanks ]

■ 『素材提供』 - (順不同、敬称略)




この場をおかりして御礼申し上げます。

音楽、画像、スクリプト等を始めとした本作品に使用している素材は、
本作品をプレーする以外においていかなる理由があろうとも二次的に使用するを一切禁止します。





■ 『Audio』 - (順不同、敬称略)




3104式 http://cyber-rainforce.net/

ScriptedCity Revised http://scriptedcity.aroundhalf.info/

Cnoc(BABY YOU CAN) http://cnoc.web.fc2.com/

Dragonic Symphony http://d-symphony.nsf.jp/

Fermate http://fermate.qp.land.to/

Hanac200x http://879.hanac200x.jp/

MiyaFactoryHomePage http://www7b.biglobe.ne.jp/~miyafactory/

TAM Music Factory http://www.tam-music.com/

white music hall http://white.holy.jp/wmh/

廻斬夢廊 http://kaizanmurou.blog16.fc2.com/ (http://kaizanmurou.main.jp/)

機械庭工房 http://www.geocities.jp/niwashi_hiyoko/index.html

ザ・マッチメイカァズ http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

せつげん-1937 http://snowfield-1937.xii.jp/

魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/



■ 『Graphics』 - (順不同、敬称略)




First Seed Material http://www.tekepon.net/fsm/

きまぐれアフター http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/

背景素材店 http://shass.sakura.ne.jp/

ツクールBlog http://www.famitsu.com/blog/tkool/

のんびりまったり http://momope8.blog67.fc2.com/

INSOMNIA http://insomnia20100227.blog82.fc2.com

JUNKIE Junk Shop http://www.junkie-chain.jp/

竜の眠る場所 http://pwds.sakura.ne.jp/

LooseLeaf http://homepage3.nifty.com/looseleaf/



■ 『Font』 - (順不同、敬称略)




das Nest der Qualle http://homepage2.nifty.com/stomolophus/



■ 『RGSS2』 - (順不同、敬称略)




CACAO SOFT http://cacaosoft.blog42.fc2.com/

DAIpage http://daiambition.web.fc2.com/index.html

EnDlEss DREamER http://mitsu-evo.6.ql.bz/

J-SON http://www.lm-t.com/

KAMESOFT http://ytomy.sakura.ne.jp/

Space not far http://muspell.raindrop.jp/

STRRGSS2 ARCHIVES http://hatrack.sakura.ne.jp/str_rgss/

TYPE74RX-T Presents http://mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/

回想領域 http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/

白の魔 http://izumiwhite.web.fc2.com/

未完のダンボール http://www14.atpages.jp/mikadan/

みんとのお部屋 http://mintoroom.saloon.jp/

kassyiさん



■ 『スペシャルサンクス』 - (順不同)




いろいろと本当にお世話になりました。


白い旅人さん

元村ヒトさん

天宮さん

まーさん

tachiさん

ももぺさん

冬真さん

akiraさん

シン(Double Period)





Double Period -TKR Project 5th stage