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Double Period > Tkool > Canvas : RPGツクールVXの作品「Canvas」の公開ページになっております。
■ [ Canvas - DownLoad ]


Double Periodの樹神司朗(つかさ)が送る、サイト開設から3年目にして処女作。サスペンス・ホラー「Canvas」

下記のオレンジ色の文字をクリックするとダウンロードを開始します。




『Canvas』が2010年7月30日にファミ通.com様にて掲載されました。
(作品のダウンロード[23MB(Version.1.1.1)]もできます。)







『Canvas』をふりーむ!でダウンロードする。:23MB(Version.1.1.1)




※本作品をプレーするにはRPGツクールVXランタイムパッケージが必要です。

現在公開している最新のバージョンはVersion.1.1.1になります。(2010/04/15)



■ [ Story - Website Original ](本編との解釈に若干の違いがあります。あくまで見方の一つです。)

〜 ウェブサイト・オリジナルストーリー 〜




[ Prologue ]

不思議な夢を見た。


ただ、もっと不思議なのは・・・その夢から覚めたとき・・・


自分が記憶を失っていた事だろうか?




[ Scene 1 ]

楽譜が読める事。ピアノが弾ける事。


自分は一体何者だったのだろうか?


旋律を奏でる度に浮き上がる光景は・・・




[ Scene 2 ]

自分一人でこのような場所に出かけることは無いと思う。


きっと誰かと一緒に来たはずだ。


だとすれば一体、「誰」と一緒に来たのだろう・・・




[ Scene 3 ]

浮かび上がる記憶と同時に感じる疑問。


そして居るはずのない「誰か」


自分が記憶を失ってしまった訳は・・・




[ Scene 4 ]

・・・





■ [ Information ] ・・・ Double Period for RPGTkoolVX Project-C 『Canvas』

■ 作品詳細 - ※本作品付属のテキストより抜粋及び加筆




◆ ソフト名 Canvas

◆ 作品紹介 ピアノを弾いて失った記憶を取り戻すADV

◆ ジャンル サスペンス・ホラー

◆ 公開日 2009/08/31

◆ 更新日 2010/03/31 (Ver.1.1.0)

◆ プレイ時間 4〜5時間程度

◆ 作成ソフト RPGツクールVX

◆ ランタイム RPGツクールVXランタイムパッケージが必要です。

◆ 備 考
 
第5回ふりーむ!ゲームコンテスト応募中
2010/07/30:ファミ通.comにて掲載されました。



■ 開発環境 & 動作検証環境 - ※これらの環境はあくまでも参考であり、動作を保証する物ではありません。




◆ 対応OS Windows XP / Vista / 2000 (RPGツクールVXが動けば他OSでもok)

◆ 対応機種 上記OSが正常に動作する機種

◆ 開発環境 Core2 Quad 2.4GHz + DDR2-2GB : Windows XP Professional

◆ 検証環境 Pentium D 2.8G + DDR2-1GB : Windows XP Home


Celeron M 1.5G + DDR-1GB : Windows XP Home


Pentium4 3G(630) + DDR2-1.5GB : Windows XP Professional


Pentium4 3G + DDR2-1GB : Windows XP Professional



■ バクを発見した時 & 困ったときは - ※バグ報告のご協力をお願いします。




当サイト「Double Period」のトップページより突っ込みフォーム、メールページよりメールフォームをご利用頂けますと幸いです。

直接メールをお送りしたい方は、本作品に同封のReadmeにてメールアドレスが記載されております。

尚、質問に関する回答は本ページのQ&Aコーナーとして随時更新していく予定です。



■ 注意・免責事項 & 著作権 - ※ルールは正しく守りましょう。





本作品は全てフィクションです。
作品内に登場する人名や事件、時代背景などは架空のものであり、実際のものとは一切関係ありません。

記憶喪失や音楽に関する知識はあくまでも作者の独断と偏見、妄想によって本作品に盛り込んでおりますので、
違和感を覚えるかもしれませんがご容赦下さい。

また本作品では音にウェイトを置いており、イベントにおいて音が鳴らない環境ではプレーが困難なシーンがございます。
お手数をお掛けしますが、スピーカーもしくはイヤフォン、ヘッドフォン等を準備して下さいますと幸いです。





ゲーム内における画像・音楽を始めとしたデータを取り出して使用することは原則として禁止です。

スクリーンショットに関してはネタばれ等の配慮して頂けますと嬉しいです。 (可能であれば、事前にご一報下さいませ)




Canvasの著作権は、製作者の樹神司朗(Double Period:つかさ)に帰属します。

但し、本作品にて使用している素材(画像・音楽・スクリプト等)は各素材の製作者様に著作権があります。
無断で取り出すことはもちろん、報告をしても取り出すことはできません。予めご了承下さい。




尚、このソフトを利用したことによって生じた損害に対し、当方では一切の関を負いかねますのでご注意下さい。



■ 操作方法 - (本項に表記しているアルファベットはキーボードを基準としております。)




■基本操作
 矢印キー     : キャラクター、メニューカーソルの移動。
 Z,Space,Enter   : 決定、調べる、物を押す。
 X,Esc       : キャンセル、メニュー画面の展開。
 Shift       : 拡張キー(矢印キー:ダッシュ Z,Space,Enter:物を引く)
 A         : 特殊キー(特定のイベントのみ:配置の初期化)


■ピアノ操作※
 ド   レ   ミ  ファ  ソ   ラ   シ
 A   S   D   ←   ↓   →   ↑

 Shift       : 半音上げる(#)
 Space(Z,Enter)  : オクターブを上げる(高)
 Esc,X       : 演奏の終了

 例1:ドを弾きたい場合    ・・・  Aキー
 例2:ド#を弾きたい場合   ・・・  Shiftキー + Aキー
 例3:高ドを弾きたい場合   ・・・  Spaceキー + Aキー
 例4:高ド#を弾きたい場合  ・・・  Shiftキー + Spaceキー + Aキー


※FPS、TPSゲームをプレイしたことのある方はWASDキー基準に考えて頂けるとわかりやすいかもしれません。
 プレーされたことの無い方は、
 左手の薬指を「Aキー」、中指を「Sキー」、人差し指を「Dキー」
 そして小指を「左Shiftキー」、親指を「Spaceキー」にあわせ、
 右手の人差し指を「←キー」、中指を「↓キー」、薬指を「→キー」に
 置いてみますと演奏しやすくなっております。


■システム共通特殊操作
 Alt+Enterキー : ウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替え
 F12      : ゲームの強制終了
 F1       : ゲームのプロパティ

尚、ゲームのプロパティではグラフィックの軽減やキー配置などを調節できます。
ゲームパットの使用やキーボードの配置を調節したい場合にご利用下さいませ。





■ [ Thanks ]

■ 『素材提供』 - (順不同、敬称略)




この場をおかりして御礼申し上げます。
音楽素材に関してはフォーマットをogg形式に統一しております。

音楽素材を始め、画像、スクリプト等を始めとした本作品に使用している素材は、
本作品をプレーする以外においていかなる理由があろうとも二次的に使用するを一切禁止します。





1キロバイトの素材屋さん http://1kb-sozai.com/

3104式 http://www.geocities.jp/cyber_rainforce/

CFONT http://cfont.jp/

CACAO SOFT http://cacaosoft.blog42.fc2.com/

Code Crush http://www4.plala.or.jp/findias/codecrush/index.html

Cool Liberty http://cool-liberty.com/

Creava's Nest http://creava.cocolog-nifty.com/

D.N.寄生地 http://dnpa.s3.xrea.com/index.htm

DAIpage http://daiambition.web.fc2.com/index.html

EyesPic http://eyes-art.com/pic/

FICUSEL http://ficusel.com/

First Seed Material http://www.tekepon.net/fsm/

Hanac200x http://879.hanac200x.jp/

KGC Software http://ytomy.sakura.ne.jp/

MiyaFactoryHomePage http://miyafactory.hp.infoseek.co.jp/

MusMus http://homepage2.nifty.com/musmus/

propan_mode http://www.propanmode.net/

SAM Free Music http://sam-free.com/

TAM Music Factory http://www.tam-music.com/

TYPE74RX-T Presents http://mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/

VERDER http://joh-music.web.infoseek.co.jp/

WAKABA'S MUSIC PAGE http://www.wakaba-music.com/

WEB WAVE LIB http://www.s-t-t.com/wwl/

Zygnema http://kaziki.sakura.ne.jp/index.html

ザ・マッチメイカァズ http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

ストレイキャット http://strcatyou.u-abel.net/

ちびキャラツクール http://www.famitsu.com/freegame/tool/chibi/index1.html

みんとのお部屋 http://mintoroom.web.infoseek.co.jp/

On-Jin 〜音人〜 http://www.yen-soft.com/ssse/index.html

廻斬夢廊 http://kaizanmurou.main.jp/

機械庭工房 http://www.geocities.jp/niwashi_hiyoko/index.html

効果音g http://sfx-g.net/

魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/

未完のダンボール http://www14.atpages.jp/mikadan/

竜の眠る場所 http://pwds.s60.xrea.com/

煌の港 http://www.usamimi.info/~kagaya/

kassyiさん



■ 『スペシャルサンクス』 - (順不同)




いろいろと本当にお世話になりました。


あおみどろさん

煌さん

シン(Double Period)

Makiさん





■ [ Q&Aコーナー ](質問に対する回答は反転方式になっております。)

◆2009/09/01の時のQ&A

Q1.自室を出て詰まりました。
A1.そうですね。おそらくこっちだろうな〜という扉を何度も調べてみましょう。
数回調べることで道が開ける・・・という仕掛けが他にもあったりしますので。


Q2.火がすぐに消えてしまうのですが。
A2.消耗品として認識されているものは、特定のイベントでなくなる事があります。
困った事があったら研究室を訪ねてみましょう、Q1の答えを意識しながら進めば、何か発見があるかもしれません。



Q3.使った記憶がないのに水が無くなっている件
A3.いいえ、ちゃんと使っていますよ。もしかしたら自分以外が使ったのかもしれません。


Q4.蝶がいたのですが、調べたら消えてしまいました。
A4.消えてしまったら慌てずに耳を澄まして下さい。ほら、何か聞こえませんか?


Q5.砂浜ですぐに体力が減ってしまいます。
A5.暑い日差しの中、歩き続けるのは危険です、帽子や日傘などを準備しましょう。


Q6.砂浜の配置がよくわかりません。
A6.一見、ランダムだけに見えますが、特定の法則があります。
マップ毎の特性、例えば海があったり、水門があったりと・・・
それぞれの仕組みを理解して進むと難易度は格段に下がります。



Q7.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?
A7.それで大丈夫です。今回のアップデートでその部屋から退室した際に初期化されるようになりましたのでご確認下さい。
それでも無理な場合、お手数ですがセーブファイルをお送り頂けると幸いです。



◆2009/09/04の時のQ&A

Q8.蝶を触れても何も聞こえないのですが・・・
A8.その場合、既にそこでは目的の物を入手していることになります。
目的の物が無い場合に表示しないことはもちろん可能ですが、演出の問題でわざと表示してます。
難易度が下がってしまうので・・・ご容赦下さい。



Q9.スロットを沢山回したい。
A9.一日3回までです。
ルールを守って正しくデュエルしようぜ。スロットをお楽しみ下さい。
それにしても、今の時代はバイクに乗ってですか・・・一般車両もデュエルするからって避けなくても(汗)



Q10.コインの場所が分からないです。
A10.そうですね。墓石を探してみて下さい。
パッと見、訳の分からない記号と数字がありますが、それがヒントです。
尚、数字が全て0だけど、コインが集まっていない場合は今回のアップデートを試して下さいませ。



◆2009/09/06の時のQ&A

Q11.灯火の手順って・・・・・じゃないんですか?(再掲)
A11.ようやくこの質問に対する意味が分かりました。
灯火は一つずつ灯し、灯すたびに奥の部屋に行かないと行けません。
今回の更新でニュアンスを変更しました。ご迷惑をお掛けしました。



Q12.小さな鍵が見つかりません。
A12.Q2と若干質問が被ってしまいますが、
Q1の回答を意識して各研究室へもう一度訪れてみて下さい。
ゲームとはいえ、主人公も人なはずです。
目的の物しか意識がなければ、読み逃している内容もあるかもしれませんよ?



◆2009/09/08の時のQ&A

Q13.ネタバレを含む質問の為、反転して下さい → エンディングの種類はいくつありますか?
A13.妙義の意味ではエンディングは一つしかありません。
3つ目のオルゴールの色が紫だった時点で本来のエンディングを迎えることができません。
但し、クレジットロールはどちらのオルゴールを入手しても迎えることが出来ます。
判断基準は「会場でどちらのスコアを弾いたか」が分岐になります。



Q14.ネタバレを含む質問の為、反転して下さい → 黒い魔法陣がある部屋の先は?
A14.エンディングを迎える条件を満たした人が行ける部屋となります。
但し、あくまでも迎える条件を満たしているに過ぎないため、Q13.の回答にある「会場でどちらのスコアを弾いたか」によっては、
エンディングを迎えることができない状態でも行くことが可能となります。
尚、この部屋も「ある分岐」を迎えると内容が追加される仕様になっております。



Q15.ピアノ小話を降順に弾けという謎が解けません。
A15.おそらくピアノ小曲1の事でよろしいですね。
降順という意味は「大きい物(数字)から小さい物(数字)へ順に続く(数える)」という意味になります。
手持ちのピアノ小曲を見直してみて、何かに気が付きませんか?
尚、暖炉の横にあるプランターは一定の基準で変化する仕組みになっております。



Q16.スコア全般の弾き方が分かりません。
A16.キーボード表記になりますが、基本はA,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音が出せます。例:「A」(ド)

そしてここからが重要で、Shiftキーを押しながら、A,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音から半音を上げた音が出せます。例:「Shift+A」(ド#)

またSpaceキーを押しながら、A,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音を1オクターブ上げた音が出せます。例:「Space+A」(高ド)

さらにShiftキーとSpaceキーは併用することが出来ますので、
両方を同時に押した状態でA,S,D,←,↓,→,↑の何れかを押すと、
各キーに割り当てられた音の1オクターブを上げた状態で半音を上げた音が出せます。
例:「Shift+Space+A」(高ド#)

この3つを基本に手に入れたスコアに記載された順にキーボードを打ってみて下さい。
そうすればきっと旋律を奏でることができますよ。



◆2009/09/18の時のQ&A

Q17.土の匂いって・・・どこですか?
A17.海の匂いと土の匂いを運ぶ場所に桶があるように・・・両方とも「液体」です。

海の匂いは「とあるイベント」に左右されず入手できますが、
土の匂いは「とあるイベント」の後には入手することが難しくなってしまいます。

ヒントとしては主人公が思い返していたに「井戸」です。
つるべのある井戸は、実を言うと全種類の「液体」を入手することが可能で・・・
このイベント発生時のみ、その井戸の側には「液体」を捨てる「桶」が出現します。



◆2009/10/26の追加ヒント

Q18.スコア#08について・・・ネタバレを含む質問の為、反転して下さい → スコア#08って全部で何枚ですか?

A18.全部で3枚です。以下の場所に隠されております。

1.緑色の帽子があった部屋

2.砂浜より館を出て、北へ進んだ場所(北区)よりコーヒー豆が置いてある机
 (北区で左右に移動すると楽です。)

3.泥水(某イベント後は綺麗な水)が固定で入手出来る場所より左上の箇所。
 (北区より中央区へ移動する際に左下に進む必要があります。)

3つ目の場所が特殊ルートとなっており、見つけにくいかもしれません。



◆2010/04/21の追加ヒント(New!!)

Q19.3つ目のオルゴールについて・・・ネタバレを含む質問の為、以下の文章を反転して下さい。

紫のオルゴールを取得してしまった時の救済措置について


A19.Ver1.1.xシリーズより「紫のオルゴール」を取得した際の救済措置を追加しました。
下記の方法をとることで時間の流れを戻すことが可能です。(※旧バージョン[Ver1.0.xシリーズ]では不可能です。)

1.3つ目のオルゴールを流している。(※)

2.荒れた自室あるオルゴールを触れて元の自室に戻る。

3.コンサート会場にある「演奏できる」ピアノへ行く。
 (ピアノの奥に女性の絵画が存在しています。)

4.女性の絵画に触れる。
 (ヒントモードと同じように触れて頂ければ大丈夫です。)

5.特殊イベント「逆再生」発動。
 (これにより、この会場でスコアを弾く前の時点に戻ることが出来ます。)



メモ1:この後、女性の絵画を調べることで見える景色は小さな鍵(R)があった場所の奥になります。

メモ2:「逆再生」発動後、再度3つ目のオルゴールを手に入れて同じ事を繰り返してはいけません。
尚、この警告を無視すると・・・何故、絵を触れるたびに気絶していたのかが判るかもしれません。





Double Period -TKR Project 5th stage