2005年3月の日記

2005年03月21日
以前から気になっていた腹下からのマフラーのこもった音を何とかしたいと思っていたのだが・・・
どうも抜けがイマイチなのかもしれん。
そこでこの間の宴会の際に、コバさんにマフラーアーシングの話題が出たので、やる気になった今日この頃なのである(`・ω・´)

と、早速カー用品店を何件かまわり、1番安かったSplitFireのグランドワイヤーForエキゾーストを購入した。
ホントはエンジンのアーシングと同じWedsSportのヤツにしようかとも思ったんだけど・・・WedsSportのは1本で\3000ちょい、SplitFireのは2本で¥3000ちょい。



となれば・・・




2本入ってる方がお買い得!!(・∀・)





2本入りでお買い得( ̄m ̄)ぷっ

値段的にもそれほど高いもんじゃないので、効果がなくても諦められる程度(^^;

うちに帰って早速取り付け開始(`・ω・´)
さっさとジャッキアップしてウマかけて車体下にもぐりこむ。
取り付けはワイヤーが2本あるので、触媒のところとマフラーエンド付近にすることにした。
マフラーエンド側は取り付け穴の関係でフランジのところには付けられなかったんで、手持ちの機械バンドで直接マフラーに付ける事にした(^^;
まぁ、マフラーに付いてりゃアースはするっしょ( ̄< ̄)ノ <適当

まずは奥側の触媒付近。
ごそごそっと潜り込むと・・・

触媒の遮熱板のネジが一個ねぇ・・・(−−;)


最近アイドリングの時にカタカタ言うと思ったら、どーやらコイツが原因だったようである。
遮熱板が振動して音が出ていたらしい。
緩んで落っことしちゃったんかなぁ(´・ω・`)
新しいボルトを入れて修復完了〜。


気を取り直して取り付け開始(^^;
マフラーのフランジのトコのボルトがなかなか外れなかったんで、触媒と遮熱板をつなぐボルトのとこに取り付けた。


上は車体側遮熱板へ。下は触媒下の遮熱板と触媒の間に挟みました(・∀・)


次はマフラーエンド側。
こっちは機械バンドで止めるだけなのでちゃっちゃと終了(^^;

車体側は最初から付いてたネジのところに固定。

取り付け終了〜(・∀・)b

早速エンジンをかけてみる。
・・・
なんかアイドリングが静かになったような(-×-;
ちゃんと踏めばいい音がするんだけど、アイドリング時はめっちゃ静か。

あと、気になってたカタカタ音も、もちろん消えました(爆

走り出すと、前よりこもり音は少なくなったと思う。
前は車内全体にぼわ〜んって感じに響いてたのが、今はちゃんと車の後ろの方から音がしてる。
感覚的には、静かになって音がクリアになった感じ(^^)
\3000でこんだけ効果あれば、まぁまぁいいっしょ〜。


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