九州・山口地方

1974年03月09日

下り最終 昼行特急 なは  鹿児島本線 二日市駅



1974年03月09日

下り 最終つばめ  博多駅


1972年(昭和47年)3月、山陽新幹線岡山駅開業により、「つばめ」は運転区間を岡山駅〜博多駅・熊本駅間、「はと」は岡山駅〜下関駅間とする。
1973年(昭和48年)10月、「つばめ」は運転区間を西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)まで延長。

1974年03月09日

最終日 下りL特急  つばめ号 485系  博多駅


481系・583系を使用していた

1974年03月09日

最終日 上り昼行特急なは 583系  博多駅  新幹線博多開業前夜


1973年(昭和48年)10月 岡山駅〜博多駅間の臨時「月光」を定期列車化。「月光」2往復となる。 
「なは」 電車化。同区間を運行する昼行特急列車として単独で運転。
新幹線博多開業後は寝台特急の愛称へ

1974年02月01日

583系特急明星  博多駅   後方はキハ82系特急 長崎行き かもめ






トップへ
戻る
前へ
次へ