|
|
|
|
1972年(昭和47年)3月、山陽新幹線岡山駅開業により、「つばめ」は運転区間を岡山駅〜博多駅・熊本駅間、「はと」は岡山駅〜下関駅間とする。
1973年(昭和48年)10月、「つばめ」は運転区間を西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)まで延長。 |
|
|
|
|
|
最終日 上り昼行特急なは 583系 博多駅 新幹線博多開業前夜 |
|
|
1973年(昭和48年)10月 岡山駅〜博多駅間の臨時「月光」を定期列車化。「月光」2往復となる。
「なは」 電車化。同区間を運行する昼行特急列車として単独で運転。
新幹線博多開業後は寝台特急の愛称へ |
|
|
|
583系特急明星 博多駅 後方はキハ82系特急 長崎行き かもめ |
|
|
|
|