2006年11月15日に韓国・仁川国際空港にアジアで初めてエアバス社の最新鋭超大型旅客機A380が試験飛行の為飛来しました。 19日には成田空港へ飛来予定ですが、韓国飛来の情報が入ったので詳細情報もわからないまま14日KE782最終便に飛び乗り仁川空港に向かいました。空港職員に尋ねても詳しい飛来情報は入手できませんでしたが15日朝からターミナル内で待機してると13:53にR33Lに着陸しました |
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エアバスA380(Airbus A380)は欧州エアバス社によって製造される世界初の総2階建て、ターボファン4発の超大型旅客機である。式典を開催してお披露目をした時点(現地時間2005年1月17日)でボーイング747を抜いて、民間機として史上最大・世界最大の航空機となった。
2005年4月27日、フランスのトゥールーズで初飛行した。15ヶ月間のテストののち、2007年以降に商業運行が開始される予定である。この機の開発が行われているあいだ、この航空機はエアバスA3XX型機として知られていたが、初期の構想から初飛行まで、16年の歳月を要した。 |
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A380型機は、ごく一般的なジェット旅客機の特徴である、低翼で後退角を持った主翼、通常形式の尾翼、主翼パイロンに装着したエンジンなどの特徴を持っている。A380型機は2つのタイプが先に販売される。3クラス制で乗客555人または総エコノミークラスの乗客800人仕様で、航続距離 14,000 km (8,000 マイル)のA380-800型と、航続距離 10,400 km (5,600 マイル)で150トンの貨物を輸送できる、純貨物機型のA380-800F型機である。 |
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諸元
乗員: 2名(操縦士)
定員: 3クラス 555名、モノクラス 840名
ペイロード: 66,400 kg (146,387 lb)
全長: 73 m (239 ft 6 in)
全高: 24.1 m (79 ft 1 in)
翼幅: 79.8 m (261 ft 10 in)
翼面積: 845 m2 (9,100 ft2)
空虚重量: kg (lb)
運用時重量: 276,800 kg (610,240 lb)
最大離陸重量: 560,000 kg (1,235,000 lb)
動力: ロールス・ロイス トレント 900型 または エンジン・アライアンス GP 7000型 ターボファンエンジン, 311 kN (69,915 lbf) × 4 |
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性能
最大速度: マッハ 0.89 (約1,090 km/h, 589 kt)
巡航速度: マッハ 0.85 (約1,041 km/h, 562 kt)
航続距離: 15,000 km (8,000 海里)
巡航高度: 13,100 m (43,000 ft)
離陸滑走距離
トレント 970型: 2,990 m
GP 7270型: 3,030 m
着陸滑走距離: 2,100 m |
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18番スポットの前からターミナル前を威風堂々とタキシングし沖止めスポットに駐機しました。 |
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ファンの姿は見かけませんでしたが、地上職員はしきりに携帯電話などで写真を撮影してました |
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ターミナル内にはファンの姿は見ませんでしたが。駐機場のはプレス関係の報道陣が大勢集まっていました。 |
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17:00出発予定でいたが18:00頃まで駐機してました。(18:10の便で帰国しましたので上がりは確認できませんでした) |
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