大中型・長距離フェリー

2002年01月24日

レインボーベル  長崎港 グラバー園より



1997年01月21日

RKKライン 琉球海運 にらかいな丸  博多港


5600d 尾道造船建造

1996年08月01日

クイーン宗谷 稚内港 東日本海フェリー 稚内〜利尻・礼文航路


全長 95.70m  巾 15.00m  深さ 5.40m  航海速力 20.4ノット  総トン数 3,531トン 
旅客定員 夏期/632名  夏期以外/500名  車輌搭載能力 8トントラック/21台 
乗用車/66台  就航 平成4年6月 

1986年06月16日

国鉄(JR北海道)青函連絡船  青森港


青函連絡船は、青森県の青森駅と北海道の函館駅の間を結んでいた日本国有鉄道(国鉄)・北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道連絡船である。航路の名称は青函航路。営業キロ上の距離は、113.0km(擬制キロ)とされていた。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄の分割民営化により、北海道旅客鉄道に継承される。
1988年(昭和63年)3月13日 - 青函トンネルを含む海峡線の開業に伴い、鉄道連絡船としての使命を終え、運航を終了。最終は羊蹄丸・八甲田丸であった。

1986年06月16日

国鉄(JR北海道)青函連絡船  貨物専用船  青森港






トップへ
戻る
前へ