4月30日  ガノタは語るぜ!?


一回休んでHP/SP全快 バス停から家まで 雨に降られて
傘を忘れた僕は濡れひよこ
「ただいま」「おかえり」
今日も一人で言ってしまった
僕は濡れひよこ

今日は憧れのあのこに
映画の誘いを断られ
土砂降りに見舞われて
ほんとついてない
やっぱついてない

だけどがんばれ! 濡れひよこ
ゴボウを笹掻きにして
きんぴらを作るんだ
あしたも元気で行こう
そうさ がんばれ! 濡れひよこ
お風呂で暖まったら
ちゃんと乾かしてから寝れば
もとのひよこ

        「濡れひよこ」 槙原敬之


*

 さて、こっから下はこゆーいお話です!!
っていうか

ガンダム!!

興味ない方はサクッと最後まで飛ばして下さい(´∀`;)
ガンダムオタクが激しく語ります!!(ぉぃ)


*

 今回のネタは…0080、ポケットの中の戦争!!

 そうです、スーパーロボット大戦等をした事がある方ならご存知の、
中途半端に弱いガンダム「RX78 NT-1 ALEX」と、
使えないパイロット「クリスチーナ=マッケンジー」、
そしてザクオタクで自爆要員の「バーナード=ワイズマン」が登場するアレです!!
(画像は例によってこちらから)

…あまりにもザコ過ぎて、しかも地味すぎて
スパロボをやった事があってガンダムも結構見てるけど、
実は0080は見た事無いwwwって人も結構居るそうですTwT
でもあの扱いでは無理もありません_| ̄|○

さて、作品のあらすじ (激しくネタバレ) ですが、
そもそも主人公は上の二人ではないです。
正確にはもう一人、戦争とは関係ない中立コロニーの一般人で、
TVの向こうの戦争や華やかなMS戦に憧れる11歳の少年
アルフレッド=イズルハ…「アル(主人公A)」を主軸として話は進みます。
この0080は、ガンダムシリーズで初のOVAであり、
初の非富野ガンダムであり、そして初の主人公がパイロットではないガンダムなのです。

 時代はタイトルの0080…より少し前で、0079の年末、クリスマスの前。
アムロがア=バオア=クーに殴りこむちょっと前です。
連邦軍は、ガンダムの性能を超えてしまったアムロのパイロット能力に対して、
ニュータイプ用の新型ガンダムを開発。
それを察知したジオン軍は特殊部隊を差し向けて、その新型MSの破壊を目論む…
といった大雑把な背景です。

そしてそこに、ジオン軍新米ペーペーMS乗りとして
バーナード=ワイズマン…「バーニィ(主人公B)」が加わっていく訳です。
ちなみにザクオタクなんて設定、原作では一文字も出てきません。







 逃げ込んだ中立コロニー内で、新米故に即攻でザクを撃墜されたバーニィは、
なんとか町外れの森に不時着し脱出。
しかしそこを、野次馬根性から駆けつけたアルに見られてしまいます。

 子供ならではの図々しさでおしまくるアルと、
軍人らしく「目撃者は殺害!」なんて事が出来ない普通の青年のバーニィの組み合わせに、
アルが偶然「連邦軍基地に密かに運び込まれるコンテナ」の映像を持っていたことから
妙にゴチャゴチャして、結局なぁなぁで信頼関係が出来てしまう訳です。

 アルからコンテナの映像を得たジオン軍は、
その映像から新型ガンダムはそのコロニーにあると突き止め、
特殊部隊を送り込みます。
そしてバーニィはその部隊に補助要員として編入される訳です。

 んでまぁアルの身の上話やらが展開する中で
バーニィはアルの家のお隣さん、アルにとっては「綺麗なお姉さん」的存在の
クリスチーナ=マッケンジー「クリス(主人公C)」と出会います。
(いきなり泥棒と間違えられてバットで殴られますが。)
アルを挟みながらも、お互いにほのかに好意を抱き合うバーニィとクリス(*ノノ)

 そんな中、特殊部隊の対ガンダム用新型MSケンプファーが完成、
一気にガンダム奪取or破壊に乗り込みますが、
起動した新型ガンダムNT-1の前に敗退、
なんと、特殊部隊はバーニィを残して全滅してしまいます。

 「もうダメポ…」とコロニー脱出を考えるバーニィに、
無責任に「二人でガンダム倒そうよ!」などと言い出すアル。
ガンダムと言えば、ジオン内では死神とイコールぐらいのネームバリューがあり、
さらに実際に熟練の特殊部隊の隊員や隊長たちが、
新型MSで挑んで、返り討ちにあった相手です。
んなもんペーペーの自分が勝てる訳ない…と逃げ出しモードのバーニィでしたが、
そこでジオン軍上層の恐ろしい作戦を知ります。

 「クリスマスまでに新型ガンダムを奪取・破壊できなければ、
 該当コロニーに対して核攻撃をしかける」

そんな事になったら、このコロニーに住む人々、アルやクリス達が…。
そんな事態を避けるためには、自分が期限までにガンダムを倒すしかない!!
彼らを思う気持ちと、人としての良心がバーニィに勇気を与えます!!


 アルにだけ事情を話し、力を合わせて、撃墜された自分のザクを修理し、
罠を張ってガンダム撃破に向けて万全の体制を整えます。
バーニィは1枚のディスクをアルに託して…


(※ここまで読んで、もし「0080見てみようかな」と思った方は、
 これ以降の雑記を絶対読み飛ばして下さいTwT バーニィとの約束DA!)



 そして翌日、バーニィは自らの命をかけて
アルやクリスやコロニーのために、ガンダムとの決戦に挑みます!!

 …その頃アルは、
長らく家を空けていた父親が帰ってくるのを迎えに行った宇宙ステーションで
「ジオン軍の艦隊が連邦軍艦隊と交戦し、降伏した」という最新ニュースを耳にします。
その降伏したジオン艦隊とは、このコロニーに対して核攻撃を行うために出航した艦隊でした。

「バーニィ、もう戦わなくていいんだ!」
ニュースを知ったアルは、ガンダムとの決戦に挑むバーニィの元に急ぎます。

しかし、駆けつけたアルの目の前でバーニィの乗るザクは
コクピットを貫かれ、ガンダムと相打ちに…。
そしてザクが爆発!

呆然とするアルの目の前で、軍の人々がガンダムとザクの残骸に集まります。
「うわ…こりゃミンチよりヒデェ…」ザクのコクピットを覗き込んだ士官のセリフ。
さらに、ザクの爆発で吹き飛ばされたガンダムのコクピットから運び出されたパイロットの姿が
アルを愕然とさせます。
それは血を流したクリス。
彼女は連邦軍のテストパイロットとして、ガンダムに乗っていたのです…。


出撃前日にバーニィがアルに渡したディスクには、
バーニィのメッセージが入っていました。

 「アル…オレは多分死ぬだろうが、
  その事で連邦軍の兵士やガンダムのパイロットを恨んだりしないでくれ。
  彼らだって…オレと同じで、自分がやるべきだと思った事をやっているだけなんだ。
  無理かもしれないけど…他人を恨んだり自分の事を責めたりしないでくれ。
  これはオレの…最後の頼みだ…。
  もし、運良く生き延びて戦争が終わったらさ、
  必ずこのコロニーに帰ってくるよ、会いに来る、約束だ!
  これでお別れだ、じゃあな、アル、元気で暮らせよ!
  クリスによろしくな!」


新学期の朝、学校へ向かうアルにクリスが話し掛ける。
腕には包帯。
「…アル、私ね、地球に転任する事になったの。
 バーニィにもちゃんと挨拶したかったんだけど…アルから伝えてくれる?」
うつむくアル。
「…バーニィもさ…きっと寂しがると思うな…」


学校の集会で、校長先生が「戦争が終わった」事をしゃべります。
退屈そうにしてる生徒達の中、アルは一人泣き始めてしまうのでした…。







 …とまぁ、こんなストーリーでした。
長々と殆ど骨子書いちゃいましたが。

アルがバーニィの元に急ぐ辺りから半泣きで
ビデオレターのトコからは「バ〜ニィィィ〜!!」と
号泣してましたが何か!?(´;ω;`)


 この作品のキモは、
やはり「戦争に憧れていた少年」が身を持って戦争の空しさを体験するハメになる点と、
バーニィとクリスという、互いに好意を持ち合った二人が、
最後までそれと知らず殺し合い、バーニィは死亡すると言う展開ですTwT
これを見た後に、
ピリリwヘ√レv-(゚Д゚)ーレ√ヘwvwリーン!! 「シャアか!!」
を見ると、ニュータイプって…と思わずにはいられません(笑)

 あまりにも地味すぎる作品展開に加え、主人公が一般人の少年であり、
日常の中の戦争という視点であるためにMSの戦闘がかなり少な目なので
イマイチガンダム作品としてはスッキリせず、
物足りないと感じる人も多いのですが、反面、
「一番良かった」という作品に挙げる人も多い作品です。
(ちなみに知名度は文句無く低い_| ̄|○)
今はDVD(上・下巻)でも出ていて、全6話(各30分)と長さも手頃なので
GWのヒマつぶしにでもどうでしょう!?

ちなみにアムロ〜やシャア〜等の伝統的なキャラ達と直接のつながりがなく、
専門用語も少ないので、あまりガンダムを知らなくても楽しめる作品です。


 しかし、スパロボでのバーニィとクリスの扱いは何とかならんか_| ̄|○
補足すると、バーニィは新兵ですので、弱くて当たり前ですTwT
最後のガンダムとの相打ちは、アルとしかけた罠を利用した、奇跡的な善戦です。

対してクリス。
こちらはガンダム史上初の「ザクにガンダム壊されたヘタレ」として有名ですが_| ̄|○
彼女も実は人員不足からテストパイロットなどをやらされてはいたものの、
本来の仕事は「シューフィッター」、教育型コンピューターの調整技師です。
つまり技術屋。乗れる人間が他に居なかったから乗ったまで、と言った所なのです。
また、NT-1というガンダム自体が、ニュータイプとして覚醒したアムロの
人間離れした反射神経に追随出来るように設計してあるため、
一般人には「敏感すぎて非常に扱いづらい」という特殊なモノだった点も考慮すると、
まぁ結構頑張ったんじゃないかと。
つまり、 みんなクリスの評価厳しすぎるYO!!(´;ω;`)(←本音)
なにあのスパロボの悲惨なキャラ性能!!シカタナイケド!!
声(CV:林原めぐみ)で嫌われる不幸なキャラでもある_| ̄|○アノ声ワリト好キナンダケドナ

いやー、だってさー、お姉さんと少年ってイイヨネ。(←アホ)

そんなわけで「機動戦士ガンダム0080〜ポケットの中の戦争〜」でした!!

*

 …そして自己責任でこちら
いつまであるか判りませんが、リンク先のとこで落とせるファイルに
0080のダイジェストを、何故かVガンのOP曲にあわせたMADがあります。
…いえまぁ、これ見て0080思い出したんですけどね_| ̄|○

*

 さてさて、最後にリンクを一軒追加です!!
RO中で知り合った方で(I)さんのサイト「虚数空間」 です。
日記・イラストのブログをされてます〜!


 ところで管理人、ブログが何か良くわからないんですが…(´∀`;)
いえ、なんとなく「こんな感じ」ってのは判るんですよ!!
簡単に作れるホームページみたいなものらしい!!
でも…トラックバック?(´・ω・n)
トラックがバックですか???
あとなんか脇にいっぱいある文字も、
何がしかの記事へのリンクらしい事は判るんですが…
あまりの文字の多さに脳の表面をつるんと滑ってランナウェイ!!

そんな前時代な管理人に愛の手を!!TwT

*


 本日の一言

    オタクに喋らすと長い(笑)

賛否両論の、小説版のもう1つのエンディングにも言及すれば
この倍は喋るze…? (´ー`)y-~~~


4月28日  10日ぶり〜ん


二回休んでふりだしに戻る  午前4時を過ぎた頃に、朝ご飯が無いのに気づいて、 ガス代と電気代を払いがてら出かけたら(引き落としじゃないのかヨというツッコミは不可)、 お空がちょっととてもステキな色で、 思わず「ををっ」となってしまいました。
外を出歩く時はいつでも資料写真を撮れるようにデジカメをバッグに放り込んでいるんですが、 残念ながらカメラのテクニックやそういった知識がない管理人には、空…特に「色」を思った通りにカメラにおさめる技術がありません。大抵は光量不足で真っ暗だったり、フラッシュ焚いて台無しだったり…といった具合で、月が大きくてきれいだーと思って普通のカメラで撮っちゃうような人です。
(※ 月は人間の脳で遠くの物に対しての補正がかかって大きく見えているので、 カメラで普通に撮っても、補正無しの現実の通りの大きさ…マメ粒くらいの大きさでしか映らないそうです)
で、そういうワケなので「ををっ」と思いながらもそのまま帰って来たわけですが、 もし管理人がアレをなんとかして、形として手元に残したいと思った時、 その手段は「絵に描いて残す」という方法しかない…のだとすると、
そういうのってなんかちょっとイイカモ…と思った管理人が
10日ぶりにこんにちは!!

↑ここまで挨拶。読み飛ばし可。

*

 そしていきなり前フリ全く関係ない話題でなんですが

黒蛇Cバグ※、仕様化!!

(※サイドワインダー・カードという、武器に刺せばどんな武器であってもパッシブスキル[ダブルアタック(以下 DA)Lv1]が使用可能になるというカードを刺した武器を、元からDAを習得しているシーフ系が装備すると、元々習得している方のDAのレベルが適用されてしまうというバグ。DAスキルは本来「短剣」でしか発動しないが、黒蛇Cが刺さった武器ならばどんな武器であろうとDA Lv1が発動するので、事実上シーフ系はカードスロットを1つ黒蛇用に消費する事で、装備可能な総ての武器でDA Lv10が使用可能という事。)

正確には日本ではまだバグ認定のままなのですが、
本場韓国で正式仕様となる変更があったようです。
おかげで

 斧アサ、超強化!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚


 とはいえ、今回のバグが仕様化した事自体は、
実はアサシン自体にはそれほど大きく影響はしなかったりします。

というのも、

 [バグ扱い時代]
二刀流 > カタール(AKR) > 短剣+盾 > カタール >>>>>> 斧二刀流 > 素手

だったものが

 [仕様認定後]
黒蛇カタール(AKR) = 二刀流 > 黒蛇カタール > 短剣+盾 >>>>>>> 斧二刀流 > 素手

となっただけで、
AKR (カタール研究) を覚える事の出来ないアサシンの段階では
結局二刀流が一番強いのは変わらないからです。
…と言っても、アサシン専用装備であるカタールが
シーフ時代の短剣+盾より強くなる事自体は非常に意義があることですが。
盾装備できないわシーフ時代より攻撃力弱いわじゃ、サスガにネ…_| ̄|○


 そういったわけで、元から黒蛇+特化斧を使っていた斧アサは、
今回の仕様でステキにDAが発生するようになり、攻撃力50%アップです(´ω`*)

 その一方でカタアサ子のTbdを始めとしたT特化ジュルが全て、
 「うーん、それなら黒蛇ジュル作った方が、安いし強くない?」
と言われてしまう、微妙な武器になってしまいましたがキニシナイ_| ̄|○
っていうか、もしかして「裏切り者」も精錬度低いと黒蛇より弱いんじゃ…

…売って、黒蛇斧の足しにでも…(´Д`|||)

しかし、もはや買った時の値で売る事すら不可能なロマンス!!・゚・ヽ(`Д´)ノ・゚・


それ以前に最近カタアサ子使ってn(ry

↑ここまで愚痴。読み飛ばし可。

*

隣部屋更新でーす  さて、
サイト容量が本格的に激ヤバい事になってきたので
近々移転したいと思います!!

…ああ、書いてしまった_| ̄|○
これで実行しない訳には行かなくなった…。


 実はスペース自体の確保は結構前にすでに終了していたんですが、
諸々の移転作業がめんどくさいなーとかなんとかかんとかげふんげふん。
それに伴って、またギャラリーの整理も少ししようかなと…
特に歴代TOP絵がギャラリー入りしないという謎仕様を何とかすべく(笑)

そんな感じで
眠気でグデグデになりつつ、本日の更新雑記は幕を閉じるのでしたー。

↑ここまで雑記。読み飛ばし可。


*


 本日の質問

    「拍手で妙に毒吐きアリスが出やすいですよっ!?」

正解です!!
現在アリス出現率は五分の三!! (>w<)b
      


4月18日  やっとこさ_| ̄|○


  「Sesキャラ目標達成記念・ 特設謎ページ!!」
   ※:別窓ですが、Sesサバ・キャラsの生い立ちの都合上(キャラ設定先行)、
      同人的な要素の強いページです。苦手な人はスルー推奨でーす。
      まぁ、今更ですが(笑)       あと、非常に重いと思います。

*

 ところで、現段階で一番多いWeb拍手の質問について。

 Q. 裏へのリンク切れてませんか?(´・ω・n)
         A. 切れてません。(,,・ω・,,)

キレテナーイ!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
ちょっとヒントかも。
現在、このサイト経由で裏に辿り着いた方は、
合計でも350人くらいです…TwT
うれしいやらさびしいやら!?

*

蟻巣
 関係ないけど拍手絵、線画だとこんな感じでした。
ベタ入れると随分雰囲気変わるなぁと思いました。
無駄な線が多いなぁと思いました。_| ̄|○

ベタ入れるの苦手だなぁ…TwT
こう、なんというか、
どこに入れたら良いのか判んないというか、
どの暗さの影までトーンで、どっからをベタにすべきか迷うというか。
髪の毛ももっと綺麗に塗りたいな(´ω`*)


*


 本日の一言

    やってやる!!(怒) 毒を食らわば皿までよ!!
     酸いも甘いも全部食ってやるから覚悟しろ、マイ人生!!・゚・ヽ(`Д´)ノ・゚・






4月14日  ぐおおぉぉっ!?_| ̄|○


 す、すいません、所用で2〜3日家を空けますTwT

か、帰ってきたら更新するぞ!!(`・ω・´)

     …したいな。(´・ω・`)

        …で、出来ると良いな…(´;ω;`)


    …っていうかしろ! ヽ(`Д´)ノ

*

Web拍手に心の闇1枚追加。
…断じて管理人とは関係ありません。(何)


*


 本日の一言

    ガンホーさんガンホーさん、人形対策お疲れさん(´ω`*)


…っていうか何このタイミングの悪さ!!
人形対策もドロップ二倍も経験値1.5倍も、
全部微妙に遅いわい!!・゚・ヽ(`Д´)ノ・゚・




4月08日  もう2日経ったんかい_| ̄|○


最近のウチの子

商人のクエストスキルの1つ、「ラウドボイス」(消費SP8、5分間STR+4)の
習得NPCの「ネコ」さん。
  (※ 本物のネコさんはこんな人じゃありません。 …似たようなモンですが)


 現在商人、47/36。
1時間で50kにちょっと届かない程度のジョブ経験値を稼いでるので、
大体あと10時間もあれば転職出来ると思うんですが…(39→40で大体100k必要)
ケミの転職試験、嫌いなんですよね…(ぉぃ)

 効率最重視のため、ハエで飛びまくると言う不信極まりない狩り方してますが
中の人在中を必死にアピールするために、
人とすれ違うときは意味もなくエモ出しながら歩いてたりします_| ̄|○ボクハ ココニ イルヨ
なんかもう周りがみんな人形に見える…TwT
関係ないけどエギラC(σ゚∀゚)σゲッツ

*

 突然ですが、拍手でいくつか質問があったのでお返事〜。
内容自体は変わりませんが、文体は変えてあります。

  ・大の字で後ろ向きのカタアサ子絵はどうなってるのかー?
     A. どうにもなってません、あのまんまです(ぉぃ) 
       背景どうするかで考え込んで集中切れてしまったのがマズかったですTwT

  ・Sesならオリくらい、いくつかあげてもよろしくってよ?
     A .40個も50個も必要な予定なので、お気持ちだけ頂いておきます(笑)
       お心遣いありがとうございます〜!!(名前は伏せさせて頂きました)

  ・「隣部屋」って、なんやねん!?
     A. 裏サイトです(何) 見て気分の良い物じゃないので隠してあります。
       ちなみに場所についてはノーヒントとなっておりまーす。


 他にも拍手やメッセージを頂いてますが、
全てにお返事する事が出来ませんので、ひとまず質問であったものだけ…TwT
でも、全てのメッセージを、ありがたーく一言一句逃さず読ませて頂いてます!!(´∀`*)


*

「BEAST of EAST」から鬼王丸(20歳)
 さて、最近やたらOSインストールしまくってたので、「待ち時間」が非常に多く、懐かしい本など引っ張り出して呼んでたんですが、その中から1つ。

 ラーゼフォンや十二国記のキャラデザなどでおなじみの山田章博さん(氏?先生?敬称略・おい)のマンガで「BEAST of EAST」の主人公、鬼王丸。
これは1巻の16歳バージョンではなくて、2巻以降の20歳バージョン、安部清明が玉藻前を調伏しようとした時 に唱門師として護衛についた折の黒装束。…のつもり(*ノノ)

…いや、ちゃうねん。
久々に読んだらめっちゃ面白くって!!鬼王丸カッコええし。眼帯だし。
1巻では山猿以外の何者でもない(ぉぃ)けど、二巻で4年の月日を経て京に馴染んで、
京言葉を使ったり傾いた衣装を身に纏い出してからはエラくかっこよく…!!(*ノノ)

 ストーリーはウソッこ日本昔物語で、
大昔に大陸で国をいくつも滅ぼした妖狐「妲己」が日本で復活ー。
乱暴もので山猿(くどい)な鬼王丸は、幼馴染で没落した武家の娘、
藻(みくず)と村で暮らしていたけど、 藻が妲己にとり付かれてしまってさぁ大変ー。
藻に取り付いた妲己は、「玉藻前」と名乗り、妖術やら美貌(?)やらで京は宮中に入り込み、
今度は日本を滅ぼそうとする…みたいな、有名な筋に則った話です。

ウソっこたる所以は、漢字で当て字の「コボルド」とか「オーガ」とかが妖怪よろしく徘徊してる事や、 賀茂光栄やら阿部清明、平小次郎将門などが出てくるところ。


 このマンガの特徴はなんと言っても絵!!
めちゃめちゃ綺麗で、

めちゃめちゃ読み難いです。

圧倒的に線主体、トーンをそれほど使わずに線で描き込んであるので
マンガとしては絵が見辛いと思うのです…TwT
でも、パッと開いて見開きがちゃんと「絵」になってるという、
なんだかとても素敵なマンガなのです(*ノノ)

 他には言葉の選び方や古典的な専門用語の多さなどがあって、
中々敷居の高いマンガだと思うんですけど管理人的にはステキマンガ!!



 しかしこのマンガ、ご存知の方はご存知のとおり、
すでに2巻が出てから5年も経っているのに3巻が出ません_| ̄|○
っていうか、ぶっちゃけ連載してるのかどうかも怪しいですTwT
「いつになったら3巻出るのー!」とやきもきし続けて、
ついには作品の存在自体忘れてしまっていたという一つの例ですTwT

ところが最近調べたところ、
なんと去年の7月にドラマCDを発売していたらしいことが判明!!
ということは何?
まだ作品として自然消滅しちゃったわけじゃないのね!?

そんな期待を胸に抱きつつ、
再びフェイヨンの大地に帰っていく管理人でした_| ̄|○


*


 鬼王丸のセリフ

  「俺は藻が好きだった。だが俺たちは手さえつないだことがない。
   いつも俺が前に立って大声にとりとめもない話をし
   藻は小さく笑いながら頷いていた。
   それが 俺と藻じゃ。
   男の胸にしなだれかかって色目を使うような娘やない。」

  「雨が ひどうなって来た。御所までお帰りやったら人に送らせまするが…?」


 二巻の最後、帝の寵愛を受ける玉藻前として鬼王丸の前に現れ
共に来いと誘う藻(妲己)との会話から。
一巻の最後といい、せつな過ぎるぜ鬼王丸!!TwT




4月06日  ひとまず復帰…かな?


 とりあえず状況を修復できました〜。
が、根本的な原因が解明出来てるんだか出来てないんだか判らないので、
いつまた止まるともしれず_| ̄|○

 結局フォーマット+OSインストールコンボを、軽く5回は発動したわけですが、
当面原因と見てるのはウィルスです。

 なんせOSセットアップしてネットにつなげる環境整えて
最短手順でOSのアップデートしようとしても、
アップデート中に10も20もウィルスを食らって動作不安定→
アップテート失敗→ハングアップのザマだったので…。
アンチウィルスソフトの定義更新も間に合わないし…

 最後はOSの管理サービスでめぼしいの片っ端から無効→停止して、
進入経路自体潰してなんとかアップデートに漕ぎ付けました。
それで現在に至る訳ですが…果たしてこれで大丈夫なのかどうか…_| ̄|○

*

 んで、
話し変わって4月ですね。
ある意味で新しい一年が始まる時期です。
去年と大して変わらない一年が始まる人も、
今年からガラッと環境が変わる人もいるでしょうけど
皆様日々を楽しく生きましょー(なんだそりゃ)

 管理人はそろそろ時間のやりくりが厳しくなってきました。
具体的には、

ROもしたいが他にもすることあるしリアルも忙しい!!

ROするヒマがあったら絵も描きたいけど、絵を描いてるとROをしたくなるこのロマンス。


 というわけで、
Sesキャラ(アウラ、D、V)、当初の目標達成のため、追い込みかけます(`・ω・´)

ちなみに目標は、
 ・「騎士子(アウラ)」 で、
 ・「ブラスミ子(V)」 の作ったアイスクレイモアぶん回しつつ
 ・「ケミ子(D)」 の作った白ポをガブ飲みしながら
 ・「ハイオーク」 を倒す、というもので
とりあえずはその目標達成を以って、Sesキャラはエンディングとなる予定です。

 エンディング条件自体は、時間と根気と愛情があれば
それほど達成困難な条件ではないんですが…
3つの要素のうち愛情しかないので困難です。(ぉぃ)
めでたく達成できた暁には、
信条(?)を曲げて記念SSを上げてしまうかもしれません(笑)

*

 現在すでに騎士子とブラスミ子は転職済み、
ケミ志望商人がジョブ30程度(二ヶ月前から上がってネェーTwT)と言った所なので、
あとひとふんばりでケミに転職、
目標の達成率は90%程度に達すると思います。

目下最大の難関は、
「ぷち器用な戦闘ステ」程度の製造成功率のブラスミ子が、
アイスクレイモアの製造に成功するかどうかです_| ̄|○

 正直、材料費捻出〜製造成功率だけは、運の要素が大きすぎて不安…TwT
すでに5回ほど失敗してますし…TwT
こんどのアイテムDrop率2倍でなんとかならないかな…
本音を言えば、それまでにはケリをつけたい所なんですが。

だってメインアカの方で一稼ぎしt(ry

*

 どうせまたフェイ→↓のエルダ+エギラ丘でしょうが、
廃人モードで絶賛フル稼働予定なので、見かけたら支援よろs(略)
地味に久々のROなので、多分ジョブ30→40程度は持つと思いますが…
…まぁ全盛期のようにはいかないでしょうけども(笑)


…あそこって、エギラと人形、どっちが多いのかな…TwT


*


 本日の一言

     絵の更新のないイラストサイトなど滅んでしまえ!!TwT

すいません、次は何とか…_| ̄|○


ラフにイメージの色を置いた段階で飽きた模様…_| ̄|○  お茶濁しに懐かしいのとかラクガキとか置いてみる。

 →ラフ段階でめんどくさくなって放棄したのを、ちょん切って再利用。
なんでちょん切ったのかはお察し。

↓今はギャラリー入りしてない過去の掲示板絵たちから適当にH@PPY チョイス。 
左上から「美白男爵」、「必殺サミング」「先に飯に入って後から風呂を食おう」、 「ミニスカだと馬具で擦れて内股がエライ事になる予感」、「私は、怒った!!」とか、
そんな絵だったような気がします…
…なんか違う。

なんかRO裏表、オリジナル合わせると絵板絵が100枚超えた…重いので解像度落としまくり

4月03日  これぞ伝説の松茸の香りと椎茸の味を併せ持つきのこ!!

    生  還  !!

線画無し都合30分絵
あと一週間続いたら死んでたかも_| ̄|○
というわけでなんとか復帰で〜す〜きのこ!!ヾ( ゚д゚)ノ゛

 ちょっと…
…とりあえず寝ます_| ̄|○ノ


*

  **追伸**

   申し訳ありません!!
  半月以上に渡ってサイトのチェックが出来なかったので、
  3月12日から20日までのWeb拍手のメッセージのログが、
  見る事も無く流れて消えてしまいました…。
  拍手、メッセージを下さった方、本当にすみませんでした_| ̄|○


*


 本日の一言

     「菌糸、菌糸がっ!! いやああぁっ!!」

  

       ガバッ    ∧ ∧    
             (゚д゚;):. _  ゆ・・・夢か ・・・
            r'⌒と、j   ヽ   良かったぁ
           ノ ,.ィ'  `ヽ. /
          /       i!./
           (_,.         //
          く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
            `~`''ー--‐'



3月07日  DIABOLOS


タレ猫(白)の届かぬ叫び!! 隣部屋更新でーす  また10日くらい空いてます管理人ですこんばんは!!
 先に申しておきますと、多分ここ1ヶ月くらい更新頻度が激落ちする見通しが既に立っております。
申し訳ございませんTwT

*

 さてさてそれはさておき、現在のTOP絵アサクロに「デカいサイズないのー?」と嬉しいご要望を頂きました!!フルサイズ…は無理なので、 ハーフサイズを追加しました〜。  あは〜、そろそろ容量ヤバイ予感です_| ̄|○
移転も視野に入れるかな…

*

 うーむ…ROもやれてないんでネタが…TwT
あ、そうそう、大航海時代オンラインをインストールしてキャラ作りました。
…それだけです_| ̄|○ キャラ作リ、好キナンダヨーン
例によって眼帯キャラですが!!
まぁ…実際にはやってるヒマ無いんですけどね…TwT
オープンβももう終わるみたいですし。

 ほか、注目してるのは ファンタジーアースですが、
正直これも出来るかどうか…っていうか、
そもそもうちのPCで動くんかいなと(笑)

 最近は欲しいゲームも結局買わず、出来ず、
見たい映画も見れずで、なんだか潤いが足りません…TwT

というわけで目下注目の映画は ローレライです!!
福井 晴敏と聞くと「月に繭 地には果実」が出てきます…。
世界名作劇場級の牧歌的なガンダム「∀ガンダム」が原作なんですが
それ所ではない泥沼の終末戦争をバリバリ展開して
アニメ版ファンを鬱のドツボに叩き落したある意味素晴らしい作品です(笑)
とはいっても、冗談抜きで作品としてとても完成度が高いので
ガンダムファンならご一読あれ〜!!
でも「∀ガンダム」のアニメ版のまったり風味が好きな人や、
特に キエル1 2 ハリー1 2 のファンの方は、相当の覚悟が必要です…(笑)
(リンク先の画像はこちらの物です)

*


 本日の一曲

  「Diabolos」   千聖

 お前の秘密をスキャニング
 分子構造レベルで弱みを握れば後は付け込むだけ
 椅子に腰をかけて足を組み
 気まぐれにコードを組替えクリック 世界は意のままさ

 手を汚さないで 手薬煉引いたら全てを手に入れる
 Dance with the Target Man! Dance with the Target Man!
 Dance with the Target Target Target Man!

 愛など次元の低い事 飽きただろ
 それより面白おかしいお楽しみがあるぜ
 マジメなお前はビビってる
 少しの勇気でいいのさ 何時だってオレはお前の味方だぜ

 こっちへ来ちゃえよ こっちの世界がそっちを支配する
 Dance with the Target Man! Dance with the Target Man!
 Dance with the Target Target Target Man!

 この世はパラノイア 宇宙の内臓でジタバタしているオレたちはちっぽけなウィルス
 取引しようぜ ズルくて賢いお前が好きだぜ ヒーロー気取りはもう止めな

 この世はパラドックス 裏こそ表さ みんながやってるさ アナクロ真似事は終わりだ
 人聞き悪いぜ 命の恩人を悪者呼ばわり お前には俺が必要さ
 もう逆らえない

 Dance with the Target Man! Dance with the Target Man!
 Dance with the Target Man! Dance with the Target Man!
 Dance with the Target Man! Dance with the Target Man!
 Dance with the Target Target Target Man!


この歌詞好き過ぎ(笑)
手元に歌詞カードないので
MD聞きながら打ち込みという情けなさ_| ̄|○


2月26日  BLACKMAGIC M-66


マフラー無くして色を黒に変えたら、もはや職業不明の図TwT  ブラックマジック M(マリオ)-66を描いたら、 「何、茶々丸を剥いちゃってるんですか(*ノノ)」と言われた管理人ですこんにちは!!

それにしても更新が遅い、遅すぎる!!
ふはは、止まって見えるぞ!!

_| ̄|○

*

 というわけで転生実装と言う事で、
TOP絵をMyキャラのアサクロ「妄想図」にしました!!
どの辺が妄想かって言うと、そもそも転生出来ないとかそんなのひっくるめて全部ですが、
S2ジャマダハル(!?)にバフォメットCやらインリンC(!!?)やら刺さってる辺りが妄想です。

 ところで、バフォメットC(効果:命中率-10、全ての攻撃が9セルの範囲攻撃化)を武器に刺した時に付く「サイドライク〜」という接頭語ですが、これ何気に重力語で、
正確には「サイズライク(Scythelike)」、つまり今回の絵で言うなら
「大鎌のようなジャマダハル」という意味になるようです。
 因みにインリンC(効果:「エロテロ宣言」Lv1使用可能(効果未実装))は、
接尾語で「〜オブ ジョイトイ」に違いないと思うのです。(妄想)

ところでなんで突然インリンなんて出てきたんだ、この雑記。

*

いつも通り、アップに耐えられない線画ナム。  それにしても、アサクロ子の衣装は…えっち(,,・ω・,,)
今回は中途半端に色を黒に変えてるもんだから、なんかイヤラシさ倍増。
背中も丸出しだし!!
靴もMHのようなピンヒールにしてるし!!(するなよ)
 いやー、ヤクト、よくあの足と腰で立てるなーと思ったら、 あれ立ってるように見せかけて、地味に上半身は浮いてるんですねぇ(笑)
さすがパルテノ姉様!!
上半身のフローティングバランスに一分の無駄も無いわ!!


*

 …といった感じにマニアックなネタを使いまくりつつ、
しかもそれのフォローすらせずに今回の雑記は幕を閉じるのでした(*ノノ)


*


 本日の一言

H2A打ち上げ成功おめでとー(´∇`*)


NHK見てたら「えいち・に・えー」と呼んでいたので、
「えいち・つー・えー」と呼んでいた管理人はガッカリですよ(´-`)(←意味不明)

日本語に拘るなら、「ハの2号ロケット」とか呼べばいいじゃない。

いいじゃない!!ヽ(`Д´)ノ


2月19日  夢はつまり 思い出のあとさき…


アドレナリンは出ませんが大きな声なら出ます  印鑑証明と住民票取りに行って
代金を払えずにおめおめと逃げ帰ったそれってどうなの?な管理人ですこんばんは!!
いえ、持ってくサイフをマチガエタンデスヨ_| ̄|○

*

 はいはいはいはいっ、
ROでは遂に転生が実装されましたね!!
いたる所であらゆる人が浮き足立ってますが(ぉぃ)、
それに先駆けてうちのまーちゃVがBSに転職しました!!
不意に空いた2日間をフル投入して、
延々エルダ+エギラ狩り。
ガンガン横殴りして来るお人形にもまれまくって、
めでたく転職です。
しばらくROしたくない気分です_| ̄|○
ケミ志望の方が今ジョブ30ですが…もうエルダはイヤ

*

 さてさてめでたく転職した所で、
予定通りジョブを一気に20まで上げて製造に取り掛かります。
しかし激貧生活デフォなので材料がありません。
そこで「刺身包丁クエスト」で、手っ取り早く1Mほど稼がせて頂く方向で決定しました。

 割とマイナーなクエストのようで知らない方が多いみたいですが、 アマツの船着場から直ぐの所にあるお寿司屋さんで、一定確率で「貝10個」「かにの甲羅10個」「キャンディ10個」「魚の尻尾10個」「白い皿1個」「人魚の心臓100個」の何れかを持って来いと言われるイベントです。

 この中で「人魚の心臓100個」だけが注文される可能性が低いんですが、この「人魚の心臓100個」を3回注文されるまで粘り強くお使いを受けまくると、その努力と誠意に感心した寿司屋のオヤジさんが刺身包丁(風属性片手剣、Atk75、魚介類を倒すと確率でお刺身ドロップ)をくれると言う物です。(恐らく1キャラ1回しか貰えません)
運もあると思いますが、大体心臓以外のものはそれぞれ30回分(つまり300個、白い皿は30枚)もあらかじめ揃えていけば、まず足りると思います。
自分の場合はクエスト終了段階でそれぞれ30回分用意した材料が半分以上残ってました。

 ちなみに、「人魚〜」と「貝」は騎士子がレベル上げ過程で前もって集めていて(もちろんお人形が置いていったヤツも拾いまくり…)、「キャンディ」は首都露店で購入、「かに〜」はコモド、「白い皿」は首都で普通に店で売ってます。
苦労したのが「魚の尻尾」でフェンが落とすものなのですが、
そもそもうちのSesキャラには伊豆4階に滞在できるレベルのキャラがいない_| ̄|○
仕方が無いので伊豆4階入った所で死体のまま買取チャットを立てるも

そもそも人間がいない(お察し)

しかしメゲズに粘る事3時間(粘りすぎ)、
買い取りチャット死体を見てショックエモを出しつつ、
快く「集めてきてあげるよー」と言って下さったアサさん、ハンターさん、
騎士さん、モンクさん達のおかげで、無事に集めることが出来ました!!
大感謝です!!(>w<)ノ

 そうして手に入れた刺身包丁を露店でサクッと1M程で売り抜いて、(ぉぃ)
売上で武器製作の材料を買い集めた訳ですーヽ( ´ー`)ノ


結果:5戦全敗

厚過ぎるぜ、成功率39.8%の壁…(;゚`д゚´)!!

ちなみに頭装備の黒猫耳は約1Mかかりました。
そんな金あるなら武器作れよ!!ヽ(`Д´)ノ

*

 一方で、転生の方はまだ情報もあんまり出てませんし、
何より当面関係ないんでノータッチ(´¬`*)
スキル修正は、とりあえずアサのクロークが予定通りの性能になったことと、
PRが予想以上に使えるスキルになったことくらいでしょうか。
あとは…ダンサーのダンスで何曲か音楽が付いたとか?
あー、それからBBが強くなってましたねー。
そうそう、WizのSS10もどえりゃー事になっとるとですよ。
気付いたのはそんなもんだったかなー?
なんせソロで商人しまくってたんでよく判りませんでした_| ̄|○

*

 ところで↑の絵は、
最初普通に立ち姿で描いたらさすがに丸太のようなボディーと服装が微妙だったので、
ちょっと「しな」を作ってみたら気持ち悪くなってどうしような絵です。

そいでもって突然話変わって、
騎士子絵の時の方〜、事実は事実なんでお気になさらずです!!TwT
管理人ももっと精進いたします!!(`・ω・´)

*

そして、いつになくぐでぐでな進行の雑記は幕を閉じるのでありました。

*


 本日の一言

噂に名高い「デスノート」を読んだぞーっ!!

まぁ、激しく今更ですが_| ̄|○
最近ネットでよく見るのの元ネタもいくつか判りました。
誰かさんが異様に拘る4巻あたりでのミサの拘束シーンとか(笑)
サラッと読み流してたけど、よくよく考えると週間ジャンプでしたっけあれ。
そう考えると、あのセリフとか、よく通ったなぁと。
個人的ベストは、月くんの大改造劇的ビフォーアフター。
まさに憑き物が落ちたかのような表情の変化に爆笑(何)

どうでもいいけど、ヒロインで「ミサ」と来ると
黒井ミサがパッと出てくる割とダメっぽい管理人ナム。
エコエコアザラク。
菅野美穂出てたりエロエロにレズってたりグロかったりしたなぁ。


2月10日  Give me your pain♪


 というわけで管理人です、こんばんは!!
前回から2日で更新!!
充電期間に比例して薄い内容でお送りしてます!!_| ̄|○

*

 前回の雑記で書いた歌、「クチビル」。
意外とご存知の方が多かったようでびっくりです。
ちなみに管理人はポッパーを名乗るもおこがましい程のへたっぴぃですが、
とりあえずは、たしなむ程度に…(ノД`)
☆3つが関の山ですが!!TwT
いっぱい落ちてくると目も手も止まります(*ノノ)ヘタスギ

 ところで前回の騎士子絵ですが
ガンダムイザーク(下から5番目のキャラ)にしか見えない!」
というツッコミを頂きました。
「にしか見えない」と言われると結構痛い(´;ω;`)ですが、それはそれとして、
なんて恐れ多い事を!!(笑)


でも折角なので描いてみた↓


ファンの人すいません_| ̄|○ 資料不足で細かいトコがわからないのを差し引いても
(要するに目に余る)

ファンの人、
すみません!!TwT

しかも描いてから調べたら、このセリフは「痛いイタイいたいぃっ」の直前。
つまりこの段階では包帯は巻いていなかったと言うオチ_| ̄|○


 記号的には、銀髪、おかっぱ、ややツリ目と、ほぼ一緒ですね(´∀`;)
顔に傷も同じようなもんで(笑)
ちなみにうちのサイトには騎士子の原型の こんなのもいたりする辺り、
趣味がバレバレという説も。(´¬`*)最近ナリを潜めてますが。

本当は上の絵の余白には、
管理人が1話から目をつけていた(笑)ディアッカ君を描こうと思ってたんですが
記憶頼りでは全然描けず、見ながら描いたら模写ってるだけになったり
何かよく判らなくなったので結局諦めました_| ̄|○

管理人はディアッカとクルーゼとムルタを応援しています!!

(うち死者二名含む)

実は続編あんまり見てないんですが、
そっちはオクレ兄さん(上から4番目のキャラ)ステラ(上から3番目のキャラ)で(何)
がんばれオクレ兄さん、がんばれステラ!!
今のトコ、歴代でも強化人間の死亡率は限りなく100%だ!!(笑)
カリス=ノーティラスは生き残ったっけな…。

*

 ところで、
マイキャラ説明にSesサーバー組がいなかった不具合が修正されました。
並べるだけじゃ悲しいので、いつかちゃんと形にしてやりたいです…。
そのために、今年は「マンガ修練」の経験値を稼ぎたいと思います!!

Mr.Romance!!  マンガ修練 Lv.0→1 (必要経験値99,999,999)
・゚・(ノД`)・゚・

*


 本日の一曲

ぽんぽこ村のこだぬきポンポ
ぽんぽこ駅であの子とあった
去年の冬のぽんぽこぽんぽこちっちゃな子
耳のしもやけチクチク痛い
赤い手袋借りました
ぽんぽこあの子は優しい子

ぽんぽこ村のこだぬきポンポ
ぽんぽこ駅であの子をまつよ
去年の冬のぽんぽこぽんぽこ忘れ物
スキーで遊んで帰る日の
赤い手袋忘れ物
ぽんぽこあの子はいつ来るか

ぽんぽこ村のこだぬきポンポ
ぽんぽこ駅で今日もまつよ
今年も冬がぽんぽこぽんぽこやってきた
ちらちら雪が降りました
赤い手袋濡れました
ぽんぽこあの子はまだ来ない


2月07日  ため息に咲く クチビル


暑いのなら 勝手に脱げばいい (from クチビル)  またまたサックリ1週間開いちゃいました、
こんばんは管理人です!!
ちょっとリアルが忙しいので更新が遅れがちですが、
別にネタが無いとか、そんなわけじゃないんですよ!!

*

 もう2月と言う事で、
1月までの雑記を過去ログ送りにすると同時に、
少々過去ログの形式を変更しました〜。
まぁ保存しとく必要自体あんまり無いんですが_| ̄|○
見易さは多少落ちましたが、 更新の時の変更のしやすさが比較にならないほどアップしました(笑)

それにしても…広告の件(未だに対処出来てませんTwT)等、 拡張性に難のあるサイト構成だなぁ…。

*

 ←今回は管理人のマイキャラの中で、
一番 胸の小さい 慎ましいボディラインの女騎士子で。
だってAgi>Str=Dex=int>>>vit=luk(予定)ですから!!
と言っても、職なんてわかりゃしませんが_| ̄|○
 雑記用に程ほどで描くつもりが、背後からの光を想定したら、 どこに影置いて、どこにハイライトを置けばいいのか判らず大苦戦TwT
そして通例通り、折角描いた背景は全て枠外。

 どうでもいいんですが、
このキャラのファーストネームが、昔作ったオリジナルの男キャラと同じ名前なのにさっき気付きました。
どうりでパッと名前が思い出せないわけだ…(´∀`;)


 ところでこの絵を描いてる間中
ずっと頭の中でかかりっぱなしだった曲   「クチビル」


 曖昧な気持ちじゃ 許さない
 わたしを好きならば
気が付けば、アレだけ苦労して描いた窓が、1ミリも画面内に入っていない事に気付いて愕然。そして、今更結婚指輪の描き忘れに気付く落ちてないオチ  わかるでしょ? いいでしょう?
 暑いのなら勝手に脱げばいい
 こうして出会えた事が
 罪なんて言わない

 太陽の赤 あの雲は白
 退屈すぎる 日常を変えて

 誰よりも激しく
 いまキスをくれたら
 少女のフリをして
 すべて まかせたいの

 ため息に咲く クチビル

*

情熱的な歌詞(*ノノ)
そして何の曲か判った人はヘビーポッパー確定。

*


 本日の一言

うちでナゼか大人気の、
YUKIの「JOY」のプロモーションビデオ。
戦闘員の方々の絶妙ダンスもさる事ながら、
やっぱりYUKIって存在感あるなぁと。




過去の雑記へ〜