大自然 屋久島 



旅行内容 

日 程 2006.5.18〜2006.5.21 (3泊4日)
コース 【1日目】
 羽田発 → 鹿児島空港 → 屋久島上空(天候不良) → 鹿児島空港

【2日目】
 鹿児島本港北埠頭 → トッピー → 屋久島(宮之浦港) → 
      白谷雲水峡 → 千尋の滝 → 大川の滝
         → 西部林道 → 屋久島灯台 → いなか浜(昼)

【3日目】
 (Road to 縄文杉)
 田代別館(宿泊地)4:00出発 → 荒川登山口 → トロッコ道 →
       小杉谷小・中学校跡 → 三代杉 → 大株歩道入口(トイレ有) 
         → ウィルソン株 → 大王杉 → 夫婦杉 → 縄文杉

 (海亀の産卵)
 田代別館(宿泊地)19:45出発 → いなか浜(夜)

【4日目】
 新八野窯(屋久島焼) → 屋久島空港 → 鹿児島空港(足湯) → 羽田着 
交通手段 レンタカー
感想  ず〜っと行きたかった場所。
 過去にも一度行く計画まで立てていたほど・・・。
 期待を裏切らない”大自然の素晴らしさ”

 温泉に入れなかったのが残念。
 ”この素晴らしい地球で生きている”にただ感謝です。


白谷雲水峡 



山の上の天候が非常に悪く太鼓岩に行くのは断念(T T)
しかしそのおかげで"もののけ姫の森"はとても幻想的でした。

千尋の滝 



  巨大な花崗岩の一枚岩を中心に形成されたV字峡谷。
  自然の壮大さ感じる風景でした。

大川の滝 



 大川(おおこ)の滝。
 88メートルの落差を豪快に流れ落ちます。

いなか浜(昼) 



 島を一周している時に通りました。
 翌日あの"光景"を目撃するとも思わずに・・・

ウィルソン株 



  険しい大株歩道に入ってから、
  この光景を観ると来てよかったと思います。

  中にも入れますよ。

縄文杉 




 とうとう、ここまで来てしまいました。

 なんと 樹高 25.3 m、胸高周囲 16.4 m。
 推定樹齢は2000〜7200年とも云われています。
 とにかく"でっかい"ですよ。
 残念ながら、下にある根を踏み潰してしまう虞もあり
 近くにいけません。(><)

 抱きつきたかったのに・・・


いなか浜(夜) 



  5月〜7月には、ほぼ毎日上陸。
  アカウミガメの産卵を観察。

  星空もとってもきれいでした。