刀@ミラノ2人展作品

左列が≪影山のり子≫ 右列が≪山崎和樹≫作品
私の作品だけでは偏った着物のイメージが出来ると思い、親しい友人でもある
草木染の山崎氏に相談したところ、2人展を快諾いただき、このイベントが成立いたしました

● 友禅 格天井振袖
ズーっと以前から染めてみたかった柄
● 草木染縞着尺≪両子持ち縞≫
松煙・橡・檳榔子黒 織りの着尺です
友禅格天井振袖

● 絞り藍染振袖
さりげない柄ですが、石畳模様をを絞れないか
と試してみた作品です

● 草木染≪色縦縞着尺≫
柔らかな色合いがいかにも草木染らしい
藍染絞り振袖

● 友禅 華紋訪問着
これは自分自身のために作った着物で、とても
細かな柄の華紋になっています

● 草木型染め訪問着≪風紋≫
阿仙・松煙・夜叉附子
波のような型で優しい雰囲気の着物
友禅華紋訪問着

● 絞り染め訪問着
帽子絞りと群雲絞りで水面を表現しました

● 草木型染め訪問着≪竹林≫
藍・エンジュで竹をすっきりと表現した着物
絞り染水面柄訪問着

● 型染め訪問着
グレーに見えている所にも小さな波の型を
置いてあります

● 草木染 左≪変り縞≫ 右≪子持ち縞≫
左 紅花(黄)・ラック・西洋茜・インド茜・杏
右 紅花(黄)・ムクノキ・梅・水木
型染め訪問着

● 日本刺繍額 御所車
額は黒いアクリル板を自分で加工してあります

● 草木染糸色見本A
様々な草木を重ね染めした色見本
御所車日本刺繍額

● 日本刺繍額 苧環
ミラノまで運ぶのにアクリル板が割れるのが
心配で手で持って行きました

● 草木染糸色見本B
単色の色見本ー梅・カリヤス・ヤマモモ・五倍子
エンジュ・キハダ・藍・水木・ラック・紅花・紫根など
苧環日本刺繍額

● カラースケール(色見本)
いろいろなメーカーの絹用染料濃淡の見本です

● 草木染 オーガンジーに染めた色見本
紅花・茜・コチ二ール・紫根・藍・カリヤス・肉桂など
色見本

● 友禅ストール 雪兎
ブルーに見えていますがもう少し紫色で
雪兎のお盆に松・竹・梅の枝を配しています

● 草木染 壁掛け≪平安≫
白・紫・紅花・インド茜・蘇芳・キハダ・藍
友禅雪兎ストール

● 型染め絞りストール
鬼しぼ縮緬地に一度墨型染めをした後
木目絞りをほどこして更に墨染めしたものです

● 草木染 壁掛け≪江戸≫
梅・苅安・橡・楊梅・五倍子・水木・檳榔子黒
絞り墨染めストール

刀@作品と共に

山崎先生の織り色見本のフリンジ作りが
終わらず、手伝う助手のマリコサン
右の男性はイベントをズーッと撮影して
下さったStefano Bigatti氏
展示準備中 カメラマン氏と

茶席を設営する準備手順を説明中
お運びさん初体験のマリコサンと聖優美さんは
かなり緊張しています

日本から応援に来てくれた友人達
中学・高校と一緒に学んだ仲間です
みんなありがとう!!!
茶席準備中

左は紅白歌合戦にも出演なさったオペラ歌手
鈴木慶江さん・・2年前の日舞ミラノイベントにも
いらしてくださいました

展示会オープニングも大勢のお客様に
お越しいただき、ほっとして記念写真
オペラ歌手鈴木慶江さんと 山崎氏と

戻る   感想メール