★ 日本手拭いギャラリー ★

最近日本手拭いデザインの注文が多く、枚数が増えてきたのでギャラリーコーナーを作ってみました
まだまだ増える予定なので、こうご期待!!!
日本手拭いのサイズは西洋式の黄金比とはまったく異なるので、慣れるまでは四苦八苦^^
上段に縦長の手拭い、下段に横長のデザイン手拭いを展示しました

  


染色が難しと
お蔵入りしていた
【花四天≫の手拭いを
ギャラリーに加えました♪
●≪藤娘≫の舞台装置
のような手拭いを
デザインしてみました♪

●忠臣蔵≪落人≫
などに出てくる取り手の
衣装をデザイン♪

●歌舞伎≪妹背山≫の
お三輪の衣装を
アレンジしてデザイン

●大好きな踊り
≪三番叟≫の衣装を
アレンジしてデザイン

●≪吉野山≫の
忠信と静御前
初めて人物をデザインしました

道成寺1 道成寺2 玩具十二支
●道成寺の衣装と帯から
イメージデザイン

●同じく道成寺から
少し廉価版の手拭い

●玩具十二支手拭い
この写真は裏でしたm^^m

花火 金魚 藤
●花火大会を
イメージデザイン!
型紙枚数制限もあって
これが限界かな

●金魚はそのままでは
可愛くならないので
シンプルにデザイン
泡も増やしてみようかナ

●藤娘のイメージデザイン
ですが、もう少し藤の花が
多くても良かったかな
染める人の苦労を考えすぎ

花模様 菖蒲 松に紅葉
●どんな花の名前を
付けても可能にデザイン
椿かつつじか???
季節によって名前も変わる

●何れ菖蒲か杜若
そのうち八橋を加えて
カラフルなデザインを
したいですね

●松と紅葉
白地では売れないし
反転柄ではつまらないと言われ
フルに柄を描けば紺屋に
いい顔をされないと・・言われ・・
玉ウサギ
●日本舞踊の玉兎をイメージして製作
横のデザインは不得手と思っていたけれど
そこそこいけるかも^0^ これは兎の形を決めるに苦労^^

ふくろう
●満月と三日月&≪もの思うふくろう≫をシンプルに表現
すねた眼のふくろうが好き^^
もともとふくろうを型染めするのが好きで
≪見返りふくろう≫の暖簾を作ったこともありました^^

●松竹梅に雪兎
これは現物のほうがはるかに可愛らしくできている
このデザイン、かなり好んでいます^0^

●十二支
玩具十二支と違ってある程度リアルに表現
玩具十二支より、この十二支のほうが、私は好き^^
何故って、こっちのほうがデッサン力がばれるのです ^0^

●源氏香
平成19年の夏期講習に作った柄です
スッキリした柄で好きです(^。^)y-.。o○

●両子持ち縞柄
ン〜自分が作るのではないから不満がいっぱい!!!

手拭いの場合は私がデザインしても、型を彫るのも染めるのも別の人なので微妙に不満が残ります
これは量産なのでいたしかたの無いことです・・・  残念ですが・・・
故に着物の場合は、洗い以外は誰にも発注しません! すべて自分の手作業で行います^^
どれだけの技法を駆使できるかが私の楽しみです(^0^)
 
  

この手拭いは私がデザインしたものですが、販売元は潟Aート蒼です
ご購入なさりたい方は潟Aート蒼に直接ご注文ください・・・リンクページに載っています

戻る