アメリカン・ビューティ h12 監督:サム・メンデス 出演:ケビン・スペーシー(レスター・バーナム 父親で娘の同級生に恋をする) アネット・ベニング(キャロリン・バーナム 母親でキャリアウーマン、不動産屋と不倫する) ソーラ・バーチ(ジェーン 高校生の娘で隣人の青年と恋に落ちる) アカデミー賞:作品賞、監督賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞、撮影賞を受賞 |
彼の妻は不動産の営業をしていた。負けず嫌いな性格で何としても不動産で一人立ちしたいと想い、一生懸命努力していた。しかし、思うように成果を上げられず、自分がなさけなくて涙することもあった。彼女は、仕事に生きがいをもち、向上心のない夫に愛想を尽かしていた。この夫婦セックスレスになってずいぶんと経つ。兼ねてから憧れの不動産王に優しい言葉をかけられ、ベットを共にする。そこでストレスを発散する。しかし、この不倫も夫にばれてしまい、不動産王が去っていく。 彼らの家族の隣には、退役軍人(大佐)の一家が住んでいた。そこの一人息子は、ビデオが趣味で彼にとっての美しいものを取っていた。彼にとっては、風に舞うビニール袋さえ、そのは以後に美があると考えていた。彼は、娘が気に入って娘のビデオを撮っていた。彼は、娘の学校に転校してきた。彼を娘は気に入る。彼は、麻薬のやりすぎで病院に入っていたことがあり、父親は今もそのことに注意をしていた、定期的な入検査をするが、それは、他人の尿でごまかした。今は、薬の密売をしお金を稼いでいたし、自分でも副作用のないものを吸っていた。大佐はホモを極端に嫌っていたが、実は自分がホモであった。そのため、妻は形ばかりのもので、人形のような存在、魂のぬけたような母親の表情が印象的だ。この一家の方がある意味では問題のある家族だ。 娘は、物思うティンエージャーで、典型的な思春期の高校生。親に反抗し、親をうざったいと思っている。口を聞かないし、めんどうだし、干渉されたくないと思っている。父親が自分の同級生に色目を使うことを極端に軽蔑する。しかし、決して頭の悪い子ではなく、健全な考え方をしている。隣の青年の良さを正しく見ることができる。悪ぶるって見せたい年頃である。隣の青年と親を捨て、駆け落ちすることに同意する。 娘の親友は、好奇心旺盛で、人の注目を浴びることが大好き。彼女の大人びた魅力は同じ年代の男には刺激が強すぎ、遠慮する。(自分なんかという気持ち)だから、口では何人もセックスの経験があるように、言っているが(そうしないと彼女のプライドが許さない)実は、処女である。そのことを、最後の方で、スペーシーに抱かれるときに告白する。意外な彼女を見て、スペーシーが戸惑う。しかし、うれしい。 最後は、意外な結末となる。 |
妻のビューティは、仕事で成功すること。やりがいのある仕事をする。世に出る。世間に認められること。積極的、前向きに頑張ることが大切。出世したいと真から願い、そのために努力をする。そのため、夫婦仲が良くなければならない状況であれば、それを演じる。夫婦関係や家族も仕事のためのパフォーマンス、手段の一つと考えてる。完璧主義者で、完璧をめざす。食卓、音楽、テープ、自己暗示 隣人の青年は、風に舞うビニール袋が一番美しいと言う。また、死んだ鳩、娘に美を感じ、ビデオを撮り続ける。しかし、アンジェラには美を感じない。彼の範疇ではない。真の審美眼を持っている。ドラッグの売人で稼いだり、ドラッグをやっていることを父親に隠している。表面的には父親に従う振りをしている。暴力にも無抵抗である。一見ストーカーにも見え、不自然であるが、最も健全な青年かもしれない。 アンジェラは、人にちやほやされることが大好きで、目立ちがり、憧れの女の子でありたいと、そのみえのために、生きている。しかし、性の経験は全くない。なぜだろうか?男が敬遠するからか?自分では役不足であると、 アメリカンビューティは、妻が丹念に育てている薔薇の品種のことである。映画の冒頭で、薔薇づくりに精を出す彼女、何かを暗示しているようだ。 |