13デイズ

映画の目次へ 

 

 13デイズは、冬休みになる前に見てきました。ケネディが大統領だった時代は、私の中学から高校ぐらいの年代だと思います。たしか、アメリカと日本の初めての衛星同時中継がケネディの暗殺のニュースだったことを今も鮮明に覚えています。また、あのキューバ危機も新聞やテレビのニュースで多少は知っていましたが、あれ程劇的で、核戦争の一歩手前まで行っていたとは知りませんでした。最後の決定を下さなければならない最高権力者の孤独、苦悩が良く出ていたと思います。人間、どちらの道を選んでも人から反対される、それでも決定を下さなければならない。そして、結果が悪ければ何と言われるかわからない。映画を見ながら、私には絶対できないし、やりたくない仕事だと思いました。

 その頃の日本人の大半がケネディフアンでした。JFKが暗殺され、次期大統領候補として、私も弟のロバートケネディを応援していましたが、彼も暗殺。あのときはテレビを見ながら大きなショックを受けました。これで、希望の星がなくなり、世界は暗闇になるような……。

 

 

上に戻る