かもめ食堂

映画の目次へ 

 


 <かもめ食堂>という映画ご存じですか?私は映画好きな友達から聞きました。

 小林聡美の主演で、フィンランドが舞台のおにぎり屋(かもめ食堂)の物語だそうです。脇も渋い役者(片桐はいり、もたいまさこ)がそろっています。きっと、ほのぼのとした感動を与えてくれそうで、邦画で見てみたい映画がでて来ました。でも、これって終わってしまったみたいな感じで、ビデオを待つしかないかな?

 インターネットの中でこの作品の監督(荻上(おぎがみ)直子)のことを次のように評していたものがありました。

 これが、『バーバー吉野』、『恋は五・七・五!』 と、確実に映画監督としてステップアップを果たし、もしかしたら、『スウィングガールズ』 の矢口史靖(しのぶ)監督や、『リンダリンダリンダ』 の山下敦弘監督らと並んで、この先マジで日本映画を支えてゆく存在になるんじゃないかとさえ個人的には思える、荻上(おぎがみ)直子監督の待ちに待った最新作だということ!

 『恋は五・七・五!』 を観た人だったら、いかにこの監督が、その辺のヘタなお笑い芸人よりずっと笑いのセンスに長けているかを知っているハズだし、併せて 『バーバー吉野』 も観た人だったら、いかに彼女が、矢口・山下両名に優るとも劣らない映画的サラブレッドであるかを肌で感じ取っているハズ。

 というわけで、『恋は五・七・五!』を見ようとレンタルショップに通っているのですが、いつも貸出中です。残念!

 

上に戻る