MIV

映画の目次へ 

 


 MIVを見てきました。めちゃくちゃ面白かった(笑)。2時間20分くらいの映画でしたが、最初から最後まで、息つく暇のない展開で画面に釘付け、緊張するシーンが多く、自然と肩に力が入って疲れました(笑)。

 昼時だったので、サンドイッチでも食べながら気楽に見ようと、用意をして行ったのですが、それどころではありませんでした。

 映画館全体が画面に集中していて音を出せるような雰囲気ではない。おかげでサンドイッチは食べ損ないましたが、映画の迫力とおもしろさが十分、空腹を忘れさせてくれました。

 映画のおもしろさは導入で決まる。これは、私のモットーですが、それをこの映画は見事に実証してくれました。

 冒頭の緊迫したシーン、何が何だかわからないけど、イーサンにとって最大のピンチであることだけはわかる。ピストルの音、暗転、「え〜 その先どうなるの?」と思わせておいて、そして例のオープニングの音楽(毎度のことながら最高ですね)が……。背筋がゾッとするような期待感を持たせてくれます。

アクションはとにかく凄い迫力。そして、相変わらずイーサン(トムクルーズ)は、走って走って走りまくる(笑)。走る姿がまた格好良いですね。

 これは絶対に映画館で見なければだめな映画。最近のスパイ映画は、ひねりにひねって、何がなんだかわからない複雑なストーリーが多いですが、今回のMIVは単純でわかりやすい。それが、画面に集中させ、アクションのおもしろさを倍加させていた気がします。

 それから、見事に騙されました(笑)。お客さんのほとんどが騙されたのでは……。そして、最後のどんでん返し。映画を見る人の楽しみをよく知っている演出です。

 スパイ映画、007とかナポレオンソロとかは、主人公は独身で、毎回美女と恋に落ちると言うのがパターン。MIも今まではそうで、これからもと思っていたら今回は結婚をしてしまいます。これで、これから先のシリーズ大丈夫なんでしょうか(笑)?ぜひ、MIWを見たいものです。

 星は☆☆☆☆(4つ)で、超お薦めです。

 

上に戻る