2001年宇宙の旅

映画の目次へ 

 

 
 2001年宇宙の旅

  スタンリー・キューブリック問題作。
アポロ11号が月に行く前年の1968年に公開されたそうで、その宇宙の描き方は、NASAの協力のもと、最新の科学技術に裏打ちされたもので、今見ても決して色あせていません。というか、超えている部分すらあります。

  とにかく難解な映画でした。ほとんど何を言わんとするのかわからず、途中で眠たくなるし最悪でした。後でインターネットでどういう内容の映画かを調べてようやくわかりました。

  この映画が公開された当時は賛否両論があって、(私は否の方が遙かに多かったのではと思います。それは、よくわからない映画であるという理由で……)問題になったけど、今では高い評価を得て、歴代の名画ベストテンには必ず上位にランクインしています。それは、この映画が芸術性の高いものであると評価されたわけです。


  これは、芸術としての映画、つまり、誰にでも簡単に理解できる映画ばかりでいいのか?という問題をも投げかけてくれました。

 まあ、難しい内容は別にして、この時代にこれだけの宇宙を描けたのは、奇跡的だと思います。今の時代は、CGを駆使してのSFXが全盛ですが、その時代の先駆的な作品として価値がある映画だと思います。
 

 

上に戻る