レイダース、失われたアーク

映画の目次へ 

 

レイダース 失われた聖櫃<アーク>(1981) h18.11.10

 アークとは、旧約聖書の中にある、モーゼの十戒が納められた箱のことで、そのアークを使えば、偉大な力を発揮すると言い伝えられている。それをナチスは武器に使おうとした。

 時は1936年。第2次世界大戦直前の混乱期。ナチスは偉大な力を発揮するという伝説的なアーク<聖櫃>を必死で探していた。それを知ったアメリカ側は、その企てを阻止するために、インディアナ・ジョーンズ博士(ハリソン・フォード)に白羽の矢を立てた。

 レイダース<失われたアーク>を見ました。これは、インディージョーンズシリーズの
記念すべき第一作目になるものです。その頃、主演のハリソンホードが今と違ってものすごく若くて精悍です。

 そして、監督はあのスピルバーグで、彼がのりにのっていた時期の作品だけに、面白さ爆発といった所です(笑)。

 今ではあの手の冒険アドベンチャーもCGを使った映像も別に珍しくなくはないのですが、この映画が先鞭をつけたものだと私は思います。部屋でDVDを見ていても、ハラハラドキドキの連続で飽きさせません。DVDでこれですから、最初に映画館で見た時は、その迫力といったらなかったと思います。残念ながら、もうほとんど内容は忘れて、面白かったとだけしか覚えていませんが……(笑)
 

 

上に戻る