キサラギ

映画の目次へ 

 

キサラギ h20.2.20 DVD

 キサラギをDVDで見ました。
 少し前に今年度の日本アカデミー賞が発表されました。
その中の作品賞にノミネートされていたのがこの作品で、
評価が高く、興味を覚えたのでレンタルしてきて見ました。

 登場人物が5人だけで、それも一室だけの映画はめずらしい。
まるで、舞台を見ているような感じがした。

 アイドルの如月(キサラギ)ミキが自殺して、
一年が経ち、そのファンクラブサイトのメンバーによる
一周忌追悼オフ会の話である。
その5人はネットだけのそれも書き込みだけの知り合い、
そしこ今回が初めて会う人ばかりです。

 その出会いのシーンは、
初めてのネットオフ会の感じがものすごくよく出ていて面白かった。
私も昔の新鮮な気持ちを思いだしていました、
だからネットをやっている人は必見です。
(ユーガットメールも良いけどね……)。

 5人のHN(家元、オダユージ、スネーク、安男、イチゴ娘)が
カキコする内容と、実物とイメージ通りだったり、
違ったりと、これまた初オフ会の時の感動そのままでした。

 最初は楽しもうということで始まった会も、
如月ミキは、なぜ自殺したのか?という話題になると、
だんだんと不穏な雰囲気になっていった。
そして、真相が少しづつわかって行くと同時に、
5人が全て彼女の自殺にかかわっていることがわかってくる。
その意外性がこのミステリーを面白くさせている。
これは今までにないパターンである。
いく。

 出演者は、小栗旬、ユースケ・サンタマリア
小出恵介、塚地武雅、香川照之である。
 

 

上に戻る