キャッチボール屋

映画の目次へ 

 

キャッチボール屋 h20.1.6 DVD

 大森南朋(なお)の初主演作品、「キャッチボール屋」を観ました。
彼はなかなか味のある役者で、
映画「ヴァイブレーター」(寺島しのぶの代表作)で
長距離運転手の役を好演していました。
その時は強くて、たくましい男を演じていましたが、
今回は気の弱い、それでいて人の良い青年を演じていました。

 「キャッチボール屋」このDVDをレンタル店で見つけた時、
つかこうへいの作品の映画化かと思いました。
彼の作品の中に「井戸のある街」があり、
その中にキャッチボール屋さんが主人公としてでてきます。
この小説は、す〜〜と読めてしまう作品ながら、
とにかく癒される、私の大好きな作品です。

 でもDVDを手に取ると、全くつかこうへいの作品とは
関係のないことがわかりましたが、
で、何となく気になったので借りてみました。

 高校時代は3年間野球部の補欠であり、東京でリストラされた、
人の良いが、ちょっとボーとしている、一人の青年が主人公です。
彼は東京のある公園で、おかしなキャッチボール屋と出会い、
少しの間、その代役をするはめになります。
そして、この公園に、10分100円でキャッチボールをしに来る
人々とのふれあいを描いています。

 彼に絡んでくる人々は、どれも不思議な雰囲気と、
わけありな人生を持った人々で、
知らぬ間に不思議ワールドに連れ込まれます。
それぞれ、あることがきっかけで止まってしまった人生を
何かのきっかけで動かしたいと思っている人々です。
なんのへんてつもないストーリーだけど癒される映画です。

 人はキャッチボール屋とキャッチボールをしながら、
全く別の相手を思い描いている。
なかなか深い言葉です。

 私は中学まで野球をやっていたし、息子も少年野球をしていたので
小さい頃は公園で、息子とよくキャッチボールをしていました。
だから、こんな商売もありかな?と思っています。
私も久しぶりにやってみたいが、でも、相手がいない。
どこかにキャッチボール屋はいないのかな(笑)?。
 

 

上に戻る