イルマーレ(韓国版)

映画の目次へ 

 

イルマーレ(韓国2000) h20.9.13 DVD

 イルマーレとはイタリア語で<海>のことだそうです。
海辺に立つ一軒家を舞台に
2000年に生きる女性ウンジュ(チョン・ジビョン)と
1998年を生きる男性ソンヒョ(イ・ジョンジェ)の
若い二人が、その家のポストによってつながり、恋をする物語です。
 このポストが空間の通り道(タイムトンネル)になっているわけで、
原題が「時越愛」ですから、まさに時を超えた愛です。
 捨てられた恋人のことが今でも忘れられない女。
捨てられた父を恨んでいる男。
互いの傷を慰め合っている内に、いつしか愛し合うようになる。

 先にハリウッドのリメイク版を見ましたが、
私には韓国版の方がはるかに良かった気がします。
しっとりとした雰囲気で、
韓国の名作<8月のクリスマス>とよく似たものを感じました。
こういった恋愛ものは韓国映画の得意とするものですね。

 朔的には☆は3つでお薦めです。
リメイク版よりも私はオリジナルの方が良いと思うことが多い気がします。
それは、オリジナルが良いからリメイクされるからでしょう(*^_^*)。
shall we dance?もインファナル・アフェアも‥‥。

 主演の彼女がもの凄く清楚で可愛い。
どこかで見たことがあると思ったら、
やはり<猟奇的な彼女>や
<僕の彼女を紹介します>の彼女でした。
 ユンソナをぽっちゃりさせたような感じで、
長い髪が似合う韓国美人です。
清潔、清楚、親近感を感じさせて、私好みです(*^_^*)。
<猟奇的な彼女>はイルマーレの後で、
この映画での好演が運を開いたのでしょう。

 ハリウッド版との違いは、
ハリウッド版の女性の職業が女医であることに対して、
韓国版はとアニメの声優です。
そして、何といっても韓国版は若い、
そのため、韓国版の方が二人の恋愛を中心に展開している気がします。
 

 

上に戻る